• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古車の見積もりで

中古車で見積もりを出してもらうと、 車検が残っているのに、本体価格とは別の諸費用として 重量税 自賠責 自動車税? などで6万円ほど書かれています。 これはなぜでしょうか? ディーラー系の中古車屋です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数325
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#191181
noname#191181

月割りでいろいろと、前のオーナーに返金される仕組みになっています。 でも、買い取る時も、このあたりのお金も買い取り額に含まれてるようになっています。 こういうことを考えるより、中古車の価格って決まっていませんよね。 諸費用込で見積もってもらい、総額の金額で考えた方がいいと思いますよ。 ローンで買う時の金利。低い方がいいですよね。 今は、もうないかもしれませんが、低金利をうたって金利とは別に「手数料(保証料)」を請求する店もありましたね。 納車費用。バッテリーを新品、ワイパーゴム交換など言っていましたが6カ月落ちの車にバッテリー交換が必要なのか? 登録費用も店によって違いますしね。 こんなサイトがありました。 http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html 研究してください。 重量税、自賠責、自動車税の請求は、まともだと思います。 わけのわからない項目がある時もあるので、その店で聞いた方がいいですよ。 他店より価格を安くして、諸費用でごまかそうとする店もありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>これはなぜでしょうか? 必要だからです。 3項目ともに『相当額』と記載されていませんか? 必要なお金なので支払ってください。 なお、当該金額分だけ本体価格を『高く』購入したいと申し出れば 諸費用を値引きして貰える場合があります。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

未経過分の税金や保険料を請求されただけかと。ただ、必ずこれら全てを請求されるということはありません(店舗次第)。 http://www.goo-net.com/used/sougaku/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#223899
noname#223899

買取時に 重量税 自賠責 自動車税? を返金しないものの 売るときには請求する場合も多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4010/10349)

車検が残っている期間分の重量税、自賠責と、3月分までの自動車税は前のオーナーが払っています。 前のオーナーがあなたが使用する期間の分まで払っているので、月割りで清算するという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

車検残っとるからの返金ですわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!