• ベストアンサー
  • 困ってます

キーフリーシステムとチャイルドロックについて

現在ダイハツムーヴカスタムに乗っています。 子供が乗っている側のドアを、チャイルドロックを常時かけております。 チャイルドロックをかけていると、内側から開かなくなるのだと思いますが、 5回に1回位、外側からも開かなくなります。 そして、運転席側のドアロックを掛け、再び開けるという作業をすると 開くときと開かない時があります。 開かない場合は、チャイルドロックを掛けているドアのカギを開け閉めしてみたりすると その内開くようになるのですが、先日1度だけなのですが、チャイルドロックを掛けていないドアまで内側、外側から共に開かなくなりました。 これはチャイルドロックが関係しているのでしょうか? ダイハツに直接聞いてみたのですが、整備に入れるまで一ヵ月以上待ちだと言われてしまい 走行に支障がないのか気になっています。 (走行中急にチャイルドロック機能が壊れて開くようになっても怖いですし) また、駐車場で鍵を所持したまま、車内に居た所、近くに駐車した車のキーレスに反応し 私の車のロックが反応し、開け閉めが行われてしまいました。 これだけの多くの車がキーレスを使用していれば、偶然同じ信号に当たる場合もあるとは 思うのですが、頻度にあるものなのでしょうか? ダイハツの方には、見てみないと分からないと言われ、ごもっともだとは思ったのですが 同じような現象に見舞われた方や、ご存知の方がいらっしゃらないかと思い ご質問させて頂きました。 お知恵をお借り出来れば幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1873
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

かなり深刻な状況ですね。 それで一ヶ月待ちを通告ですか…。ちょっと信じられません。 点検ではなく修理の対象ですから、それ。 とりあえず走行中のドアの開閉はドアロックをしていれば大丈夫です。 ドアロックを外さなければドアは開きませんからね。 (半ドアであってもドアロックが掛かっていればドアは開きません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 深刻なのですね!怖いなぁ怖いなぁと思いながら、ディーラーさんが あっさりだったので、考えすぎなのかなぁって考えておりました。 そうですよね、修理対象ですよね。 早急に修理してくれる所を探したいと思います。 今現状で勝手にドアが開くことはないので、必ずドアロックをしておきたいと思います。 半ドアでも開かないのですね! 対処法まで教えてくださってありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>近くに駐車した車のキーレスに反応し私の車のロックが反応し、開け閉めが行われてしまいました。 これは、あってはならない事ですよね。 キーレスの信号の組み合わせから、国内で同じ組み合わせになることは今まで無かったはずです。 なんだか、キーシステム系全体の問題のような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 >キーレスの信号の組み合わせから、国内で同じ組み合わせになることは今まで無かったはずです。 そうなのですか!大衆車なので、何百台に一台位は当たるかと思っておりましたが、 よくよく考えると、危ないですよね。 これも踏まえてディーラーで聞いてみたいと思います。 なんだか、急に恐ろしくなってきました。 ちなみに同じ車種ではなかったので、余計驚きました。 早急に修理に持っていきます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

>(走行中急にチャイルドロック機能が壊れて開くようになっても怖いですし) 車両のドアは、物理的なドア解除の方法(レバーを引くなど)をしない限り勝手に開く事はありません、チャイルドロックは更にその機構にロックを設けて解除できないようになっています。 事故などの衝撃が掛からない限りは走行中に開くことはありません。 事故があれば、チャイルドロックであろうが開くことはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 子供がチャイルドシートに乗せた状態で、足がレバーに届いてしまい、不安に思っておりましたが、 こうなると、やはり危険性はあると考えて良いのですね。 ありがとうございます。 もう少し早く直せそうな所を探したいと思います。

関連するQ&A

  • キーフリーシステム(イモビライザー付き)なのですが、本当に便利なのでしょうか?

    キーフリーシステム(イモビライザー付き)なのですが、本当に便利なのでしょうか? 今度購入するタントVSに標準装備なのですが、キーフリーやイモビライザーのシステムがよくわかりません。よく言う、ドアロックとかは発生しないのでしょうか? また、カバンの中にキーをいれた状態でもエンジンがかかるそうですが、カバン(キー)を後部座席においておいても反応するのでしょうか? 営業に聞いても、「絶対便利です!」の一点張りで、全然話を聞いてくれません。便利な点・不便な点、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ダイハツのキーフリーシステムについて

    最近ダイハツの軽自動車を購入したのですが、キーフリーシステムがいまいちわかりません。 給油の時や洗車の時、ロックとアンロックを繰り返し ピコピコ音がして困ってます。 何か良い方法はないのでしょうか? みなさんはどうしてるのでしょうか。 電子キーのロックとアンロックボタンを同時に8秒押すとそのシステムが解除されるとかネットで見たのですが、うまくできません、ダイハツはそういう機能がないのでしょうか。 それともうひとつなんですが、ちょっとコンビニなど寄るときにエンジンをきらないで 車から降りたいとき電子キーは身につけて行った方が良いのでしょうか?それとも 車の中に置いたままでロックされないものなのでしょうか? もちろんエンジンは切ってロックした方が良いのは別にしまして。 良きアドバイスお願いします。

  • キーフリー機能

    ダイハツのコンテに乗ってます。 今朝車に乗ろうとしたら、いつもだったら車の近くに行かないと反応しなかったキーフリー機能が、今日は3~4m離れた場所でも反応をしました。 ただ、どういうわけかハザードをずっと点滅させ、「ピッピッ」という音が車のドアを開けるまでずっと鳴っていました。 2日前に点検に一度出したのでその時何か設定が変わったのかなぁ?とも思ったのですが、昨日は特に変なところはなく、今朝いきなりこんな反応を示しました。 これは一体どういうことなのでしょうか?

  • スマートキー電波干渉による対策

    先代のトヨタラクティス(スマートキー)に乗ってます。 地デジやLED電球などの電波が干渉しているようで、自宅駐車場でスマートキーの機能が全く使えない状態です。 他の車(ダイハツムーヴ、スズキアルト)で試しても不具合が無いので、ラクティスだけ起こっているようです。 純正スマートキーの自宅使用は諦めますが、キーシリンダーでドアの開け閉めしてる状態は何とかしたいです。 イモビライザー付の車種なので厄介そうですが、社外のキーレスやエンジンスターターなどを付けれる辺りが対策でしょうか? 良いアイディアとかあればご教授の方宜しくお願いいたします。

  • 集中ドアロック?チャイルドロック?が掛かる

    車はステップワゴン前期(RG1)です。 信号待ちや渋滞時、発進する度に後席スライドからガコッとロックの掛かる音がします。 15~20キロに達すると鳴るようで、渋滞時や右左折時など気になって仕方ありません。 チャイルドロックはOFFにしているし、実際に内側からでも開けることが出来ます。 シフトもPには入れていません。 停車してPに入れない限り前後ともロック解除されていませんが、なのに走行の度に再ロックされている感じです。 自分で何とかしたいので、改善策を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • キーレスでエンジンまでかかる?

    キーレスでドアのロックを解除するのは知っているのですが、さらにエンジンまで始動する機能がついている車もでてきているのでしょうか?先日、駐車場で、無人なのに隣の車のエンジンがかかったので驚きました…。現在ではどのような車種がその機能を持っているのでしょうか?

  • ダイハツ ネイキッド キーレス化

    ダイハツ ネイキッド キーレス化 ダイハツのネイキッドを中古で購入しましたが、キーレス装置 がついていなかったためCEP社(?)のキーレスエントリー基本セットを 購入し、なんとか取り付けました。 ただ、車内からロック/アンロックをする際は手でドアのロックを上げたり 下げたりしないといけないのでスイッチを取り付けて、スイッチで ロック/アンロックができないかと思っています。 どのようなタイプのスイッチやリレーで制御可能でしょうか?(そもそも可能でしょうか?) 車いじりを始めたばかりでわからないことが多いのでお知恵を貸してください。 参考)http://www.auction.or.jp/chumon/torisetsu/hanyou2008.pdf

  • キーレスが作動しない

    78プラドに後付でキーレスをつけておりましたが、動かなくなりました。 特に電装等の作業をしていたわけではなく、パネルの取り外しなどの作業でしたが、終わったらキーレスのボタンを押しても、何の反応もなくなってしまいました。 他の症状として、まず、運転席ドアの鍵穴にキーを差し込んでロックすると、すべてのドアがロックされ、反対に回すとすべてのドアのロックが解除されます。 また、運転席ドア室内側にある集中ドアロックボタンも有効で、すべてのドアのロック、解除ができます。 電池切れかとおもい、新しいので試しましたがやはりだめでした。 どうして動かなくなってしまったのでしょうか? 再度、キーレスを有効にする方法はあるのでしょうか? 例えば、キーを鍵穴に差込回しながら、キーレスリモコンのボタンを長押しとか。

  • ダイハツムーヴのキーレス設定?

    ダイハツ ムーヴ平成7年式の純正キーレスを手に入れたのですが設定の仕方がわかりません。たしかドアのロックノブを10回ぐらい上下して・・・とかいう設定方法だったと思うのですが詳しくわかりません。どなたか教えてください。

  • キーレス取り付け

    キーレスを車に取り付けようと思い説明書などよく調べてやったつもりでしたが、全く反応がありません。常時電源をハザードのほうから取ったら?と友人に言われましたが、カプラーで付けてしまっているため取っていいものかどうかわかりません。。。 ●ドアロックリレーから常時電源をとっているはずなのに反応がないのはなぜか? ●一度付けてしまったカプラーをはずしても線はきれないのか? これらについてお力をお貸し下さい。お願いします。