• ベストアンサー
  • 困ってます

キーフリーシステムとチャイルドロックについて

現在ダイハツムーヴカスタムに乗っています。 子供が乗っている側のドアを、チャイルドロックを常時かけております。 チャイルドロックをかけていると、内側から開かなくなるのだと思いますが、 5回に1回位、外側からも開かなくなります。 そして、運転席側のドアロックを掛け、再び開けるという作業をすると 開くときと開かない時があります。 開かない場合は、チャイルドロックを掛けているドアのカギを開け閉めしてみたりすると その内開くようになるのですが、先日1度だけなのですが、チャイルドロックを掛けていないドアまで内側、外側から共に開かなくなりました。 これはチャイルドロックが関係しているのでしょうか? ダイハツに直接聞いてみたのですが、整備に入れるまで一ヵ月以上待ちだと言われてしまい 走行に支障がないのか気になっています。 (走行中急にチャイルドロック機能が壊れて開くようになっても怖いですし) また、駐車場で鍵を所持したまま、車内に居た所、近くに駐車した車のキーレスに反応し 私の車のロックが反応し、開け閉めが行われてしまいました。 これだけの多くの車がキーレスを使用していれば、偶然同じ信号に当たる場合もあるとは 思うのですが、頻度にあるものなのでしょうか? ダイハツの方には、見てみないと分からないと言われ、ごもっともだとは思ったのですが 同じような現象に見舞われた方や、ご存知の方がいらっしゃらないかと思い ご質問させて頂きました。 お知恵をお借り出来れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Cupper-2

かなり深刻な状況ですね。 それで一ヶ月待ちを通告ですか…。ちょっと信じられません。 点検ではなく修理の対象ですから、それ。 とりあえず走行中のドアの開閉はドアロックをしていれば大丈夫です。 ドアロックを外さなければドアは開きませんからね。 (半ドアであってもドアロックが掛かっていればドアは開きません)

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 深刻なのですね!怖いなぁ怖いなぁと思いながら、ディーラーさんが あっさりだったので、考えすぎなのかなぁって考えておりました。 そうですよね、修理対象ですよね。 早急に修理してくれる所を探したいと思います。 今現状で勝手にドアが開くことはないので、必ずドアロックをしておきたいと思います。 半ドアでも開かないのですね! 対処法まで教えてくださってありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>近くに駐車した車のキーレスに反応し私の車のロックが反応し、開け閉めが行われてしまいました。 これは、あってはならない事ですよね。 キーレスの信号の組み合わせから、国内で同じ組み合わせになることは今まで無かったはずです。 なんだか、キーシステム系全体の問題のような気もします。

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 >キーレスの信号の組み合わせから、国内で同じ組み合わせになることは今まで無かったはずです。 そうなのですか!大衆車なので、何百台に一台位は当たるかと思っておりましたが、 よくよく考えると、危ないですよね。 これも踏まえてディーラーで聞いてみたいと思います。 なんだか、急に恐ろしくなってきました。 ちなみに同じ車種ではなかったので、余計驚きました。 早急に修理に持っていきます。ありがとうございました。

• 回答No.1

>(走行中急にチャイルドロック機能が壊れて開くようになっても怖いですし) 車両のドアは、物理的なドア解除の方法(レバーを引くなど)をしない限り勝手に開く事はありません、チャイルドロックは更にその機構にロックを設けて解除できないようになっています。 事故などの衝撃が掛からない限りは走行中に開くことはありません。 事故があれば、チャイルドロックであろうが開くことはあります。

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 子供がチャイルドシートに乗せた状態で、足がレバーに届いてしまい、不安に思っておりましたが、 こうなると、やはり危険性はあると考えて良いのですね。 ありがとうございます。 もう少し早く直せそうな所を探したいと思います。