• ベストアンサー
  • 困ってます

平成16年式のマーチに乗ろうとしています

中古車購入の相談です 平成16年式のマーチに乗ろうとしています。排気量は1200cc。 今は、平成10年式のダイハツムーヴに乗っています。 軽自動車からの乗り換えでかかる費用増加に関して懸念しています。 (1)自動車税 (2)燃費 (3)車検費用、重量税 (4)自動車保険 (5)その他維持費 ほとんど、往復20キロの通勤で使用する程度です。 最初は、もっと大きな排気量を考えていましたがあまりにも現実的でないので 諦めた次第です。 費用に関して、アドバイスいただければ幸いです。ちなみに、このマーチは諸費用込みで28万円 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

最近、K12マーチ H15 1.4e 走行距離6.2万km 車両価格10.8千円を手に入れましたが新規車検登録にかかったのはこれくらいです。 ■リサイクル預託金 10,470円 ■自賠責保険25ヵ月分 25,750円 ■自動車重量税24ヵ月分 16,400円 ■自動車税 0円 ■新規登録費用 9,825円 (1)29,500円 (2)15~16km/1リットルくらい (3)リサイクル預託金 10,470円 自賠責保険25ヵ月分 25,750円 自動車重量税24ヵ月分 16,400円 車検費用は持ち込む店によります (4)同年式同価格の軽自動車と比べると大体2~3割増し (5)コンディションによりますが ☆タイヤ(4本:8千円~2万円) ☆エンジンオイル(2千円) ☆オイルエレメント(1200円) ☆ブレーキフルード(全交換1万円) ☆バッテリー(7千円~1万円) ☆ワイパーゴム (運転席・助手席・リアの3ヶ所 3千円) ☆ベルト類 (ファンベルト・クーラーベルト・パワステベルト 工賃がいくらかによる) ☆ATF (ミッションオイル) ★ここが一番重要なのですがタイミングチェーンに関してはリコール対象です。 http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00013.html 対象車種(車台番号)はH25/8月までに交換すれば無償です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#177887
noname#177887

修理がなければ、自動車税で3万くらい違うだけで、あとは多少、保険、車検が高いくらいですから、極端には変わら無いですよ。

• 回答No.1
  • rpm243

差額は年間で5万円ちょい (条件によりけり)