• 締切済み
  • すぐに回答を!

スズキの軽の4AT

先日ラピュタ(スズキkeiのマツダブランド品)を買ったものです。気になる症状があって、クレームで販売店に言おうかと思ってますが、何か情報が得られればと思って投稿しました。 時速40キロ~60キロの時、アクセルを戻してエンジン回転が下がりきったところでアクセルをグッと踏むと、回転が上がりだして間もなくコツンとショックを感じます。 感覚的には、ガタがあるような、またはマニュアルでクラッチをトンと繋いだときのようなショックです。 上記以外の速度のときはありませんので、ATの問題と思います。新車でいきなりこのような症状で、気になっています。 スズキの4ATはこのようなものなのでしょうか。他の車でこんな経験はないので、異常に思えますが。 車種はターボの4WDの4ATです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数740
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5

分かります、その症状!私も同じ車で、ターボの4WDの4ATです。 急減速して、車が止まる直前に加速すると、かなりの確立でコツンといきます。 私の場合、アクセルを踏み込むほうなのでゴツンといきます。その瞬間は、回転だけが上がり、一呼吸おいてクラッチが繋がる感じですね。 ロックアップ、キックダウンではないですね。 しかも、このATにはロックアップ機構はありません。 他の車(乗用車)にも乗ってますが、普通に乗っててもコツンといくときがあります。ラピュタ程の頻度ではありませんが。 何の根拠もないですが、異常ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

少しのショックは普通のATならしょうがないです。 この次はCVT(無段変速機等)にされたら無いはずです。 故障の時は、相当ショックが来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

確実ではありませんが、安心するという意味で・・・。 4ATにはロックアップトルコンが搭載されています。 これはトルコンは滑らせながら働く機器ですが、ある一定以上の速度になればロックアップ(直結)して、マニュアル車のクラッチを繋いだのと同じ現象になり、一切のスリップを無くすモノです。 この機構により、マニュアル車に近い燃費を実現させようという狙いです。 ですので、「ロックアップが繋がる時のショック」ということで間違いなさそうです。 トルクの掛かっている(アクセルオン)時がショックを感じやすいでしょう。 あまり気になるのでしたら一応ディーラーに尋ねてください。 同様の返答と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なかなか文字では表現しづらいですね。キックアップとは感触が違いますが、ロックアップは考えられます。 しかし、今までマニュアルや3ATやロックアップ4ATやら乗り継いできましたが、ロックアップはスッと回転が下がって直結になってましたので、ゴツンなんて感触は経験がなかったです。それに、たかだか40キロでもロックアップに入るものなのでしょうか。 ロックアップであれば、ショックの後はトルコンスリップがないはずなので、確認してみます。 でも、ロックアップのたびにゴトンゴトンしてたら、そのうち壊れるような感じですが・・・ スズキの4ATは皆そうなのでしょうか。実際乗ってる方の意見が聞けたらいいですね。

  • 回答No.2
  • -__-
  • ベストアンサー率21% (20/95)

その現象はATでは全然不思議ではない現象です。 その現象はキックダウンといって、アクセルを強く踏み込んだ時に自動的に低いギア(4速→3速等)に変わるために、回転があがり、感覚的にはいきなり加速するためびっくりするだけでしょう。 高級なATの場合あまりショックがありませんが、軽自動車のATだとそういうことはごく一般的だと思います。 多分取説にも書いていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

キックダウンによりシフトダウンされるときの変速ショックではないのでしょうか? ショックの際、タコメーターの動きはどうなっていますか? 若しくはターボラグ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MTの運転

    MTを運転するようになって1ヶ月になります。 マツダのラピュタNA(5MT)に乗っています。(スズキ:keiのOEM) やっとシフトショックが少なくなってきました。 右左折のとき、減速して2速に入れて曲がった後、加速するときにアクセルを踏むとガクッとなってしまいます。 どの車も1速や2速でアクセルのオンオフでは、ショックがでてしまうものですか? 3速はそうでもないのですが・・・。 シフトダウンは、しっかりと減速して2速または3速に入れて、ゆっくりクラッチをあげています。 本当はニュートラル時に吹かしてクラッチはスパッっと繋げるのがクラッチにも良いと思うのですが、まだ、適正な回転数にするのが難しいのでできません・・・。 なので、アクセルを踏みながらクラッチをゆっくりあげています。 このシフトダウンのやり方はだめですか? あと、シフトチェンジの時はクラッチを繋げてからアクセルを踏むべきでしょうか? 繋げてからアクセルを踏むと、どうしてもショックが出てしまいます。(特に1速→2速や4速→2速) 自分はシフトチェンジの時は、クラッチを戻しながらアクセルを踏み込んでいます。 なかなかシフトショックなどが無くせず苦労しています、でもMTは楽しいですね。 アドバイスお願いします。

  • ATの軽トラック(新車)について

    いつもお世話になります。 15年くらいたった軽自動車を買い換えようかと思っています。 4WDでATがいいのですが、軽自動車は、ATのペダルがくっついていて 謝ってアクセルも踏んでしまうことも多いです。 4WDのATだとダイハツ、スズキ、スバルが有りますが、その中でどのメーカーのペダルが踏み間違えないでしょうか?試乗に行けばいいのですが、行くとすぐ買ってしまいそうで(汗) お乗りの方ATペダルの使用感など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • マツダ ラピュタについて

    マツダ ラピュタのSターボの購入しようと思っています。これはスズキKeiワークスと同じ仕様とききました。 しかしフロント回りがマツダの方がかっこ悪いと思いグリルを交換したいのですがラピュタに付く社外品のグリルがあれば教えて下さい。ワークスのグリルはバンパーも換えないといけないと聞きました。 本当ならワークスにしたいのですが仕事がらマツダ車を買わないといけない為です。

  • AT 変速ショック 4速から2速?

    スズキのMRワゴンを乗っていますが、コーナリング減速時などで 変速ショックを、強くガクンと感じることが大変多くあります。 時速30から40キロ、エアコンON、アクセルOFF、軽いブレーキで 現象が出やすくなります。 (速度とタイミングによっては、ブレーキをかけなくても、アクセルをOFFにしただけで症状が出る場合もあります) ここから質問になるのですが、 ATは、4速からいきなり2速に落とすなんてことを、頻繁にするものでしょうか。 試乗車のMRワゴンも乗りましたが、やや兆候らしき感じがあり MRワゴン全体にいえることなんだと、初めてわかりました。 スズキの軽って、こんなものなのでしょうか。 数年乗って、強くガクンと症状が強くなってきたので、どこかの部品が異常磨耗してないかと心配になってきます。 憶測ではありますが、「登降坂変速制御」が関わっていると自分では思っていますが、 カタログ上では、4速から3速は書いてあっても、4速から2速は書いてありませんでした。 機能上問題がなければ、この登降坂変速制御機能を切り離して乗ってみたいのですが、 可能だと思いますか。 知識がある方よろしくお願いいたします。 ディーラーに別車種を貸していただき、スポーツタイプを意識した車はこのような 現象は出ませんでした。 また、「登降坂変速制御」はついていませんでした。

  • 各社・各種エアロパーツ、Keiとラピュタの互換性について

    私、旧モデルのラピュタ(マツダ)に乗っているのですが、この車Kei(スズキ)のOEM車なのです。…で教えて頂きたいのですが外装等のパーツ購入や取り付けの際、全く同じものと考えていのでしょうか?パーツやに問い合わせたところ寸法は同じでも微妙に違う場合があるのでとのことでした。なにか情報お持ちの方がおられましたらお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • OEM車のパーツの互換性について。

    私、旧モデル(平成11年式後期)のラピュタ(マツダ)に乗っているのですが…この車、Kei(スズキ)のOEM車なのです。 …で教えて頂きたいのですが外装等のパーツ購入や取り付けの際、全く同じものと考えていいのでしょうか? Kei(外観同一)のエアロを販売しておられたパーツ屋さん(ちなみにダ○ド)に問い合わせてみたところ適合確認しておりませんし保障は出来ませんし、寸法が同じであったとしても、パーツ止めの位置であったりとか、微妙に違う場合があるので…とのことでした。 周りにKeiやラピュタに乗っている方もおらず現状、パーツ等購入してから確かめるしかない的状態で困っています。 なにか情報お持ちの方がおられましたらお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 またそれらはメーカーの純正オプションにも言えることなのでしょうか?主に外装等について解答いただければ幸いです。

  • 90ツアラーV ATの異常

    90ツアラーV ATの異常 ECU現車セッティング(純正追加基盤)、EVC5装着車両。 エンジン開度が1か2%くらいのときに、エンジン回転数が一瞬下がり、またすぐに戻るが発生します。 私の感覚で言うと、「もうアクセル踏んでないや。いやまだ踏んでたぞ」っていうやりとりが行なわれている感じです。 わかりにくいですが、結局はエンジン回転数が一瞬下がり、またすぐに戻るです。 低回転時のみしか発生しません。 時々長くキープするときもあります。 その際は長くキープした後、自動で戻るか、少し踏むと戻ります。(5秒ほど) もう1点症状があったのですが、ISCVの部品を交換すると直りました。 それは60キロくらいから、アクセルを一気オフすると衝撃が走るという内容でした。 エンジンチェックランプ等は点灯しませんが、症状がわからず困っております。 何かお気づきの点がありましたら、ご教授ください。

  • トッポBJ 3AT H42A 3G83 の変速

    トッポBJ 3AT H42A 3G83 の変速についてお聞きします。平らな道では20キロぐらいだと2速のままで、登り坂だと40キロを超えていかないと3速に入りません。変速時のショックも少し大きい気がします。 三菱の3速ATってこんなものなのでしょうか? タコメーターが無いので回転数まではわかりません。 イエローハットではATFが汚れているといわれました。 走行距離は60000kmです。 先ほど乗って改めて変速の速度を見ましたが、平坦な道だと、20キロ手前で2速に入り、そのまま30キロから40キロ位までだらだらと走っていれば2速のままでそこから加速すると3速に入る感じです。 どうでしょうか?

  • ATの このような症状の原因分かりますか?

    トヨタ マークII(JZX100)2.5L NA 4ATなのですが、 普通、走行中にアクセルを離すと、(信号まで惰性で進もうとする時や、軽い下り坂) 4速になってアイドリング程度の回転数のまま惰性で進むと思います。 お聞きしたい車の状態は、 走行中にアクセルを離すと、 若干のエンブレがかかったような感じの惰性で進みます。 例えると、3.5速くらいの感じのエンジンブレーキといいますか・・ で、その後、停車するためにブレーキを踏み出す頃にアイドリング回転数になり4速に入ります。 (3~5秒くらいかかることがあります。7割り位の確率でこの症状が出ます) ちなみに、3速から4速に切り替わってないのかなと思ったのですが、 その状態のまま(3.5速くらいの感じの惰性走行時)3速に入れると3速にきちんと入り、 3速なりのエンブレがかかりますから、3速から4速に切り替わっていないということは無いと思います。 また、3.5速くらいの感じの時は、アクセルOFFで1200rpm前後になっています。 その後、4速に入った時は500~700rpmでアイドリング回転数程度になります。 点火系 燃料系 AT系(ATF)が怪しいと推測するのですが・・・ このような症状の原因や修理方法が分かる方いらっしゃいませんか? どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 走行中、突然スピードが!(グランドアクシス)

    今日(8/7)の夕方、会社を終え帰宅途中のことです。 時速50キロ/h~60キロ/hで巡航中だったのですが、突然スピードが40キロ/h位にダウンしてしまいました(アクセルは60キロ/hの時のままです)。 自宅まであと僅かだったので、そのまま走行し続けているとそのうち30キロ/h~20キロ/h~10キロ/hとダウンして行き、終いには走行できなくなりました。 「焼き付いた?」と思い、路肩に寄せて様子を見ると、アイドリングは正常です、ただアクセルを吹かしても「カブッた」様な鈍く不規則な排気音がするだけで回転は上がりません。 また不思議な事に、一度エンジンを切った後、すぐスタートするとちゃんと掛かり、走行も可能でした。(エンジンを切っていた時間は5秒くらいです、走行できた後は、長くは走りませんでしたが、40キロ位までは加速できました) 長くなりましたので、箇条書きにします。 1)50~60km/hで巡航中、突然40km/hにスピードダウン(勿論スロットルは一定のまま) 2)走行は続けられるが、そのうち40~30~20とスピードダウンして行き、最後は走行不能。 3)「焼き付き」とも思ったが、アイドリングは正常、但し吹かしても「カブッた」様なかつ不安定な排気音で、回転は上がらず。 4)数秒でもエンジンを止めれば、再発進可能(但し、スピードは40キロ/hくらい) 以上のような症状の原因と考えられるものは何でしょうか? 心当たりのある方、バイク(Gアクシス)に詳しい方教えてください! 通勤の足が無くなり大変困っています、よろしくお願いします!!!!。 *トラブル前のGアクシスの状態* ・3週間ほど前に中古で購入(個人売買) ・通常でも加速が悪く最高速で65キロ/h、上り坂になると60キロ/hで走行していても40キロ/h位まで落ちる場合がある ・4日くらい前に    2ストオイル満タン    エアフィルターのエレメントを『ターボフィルター(乾式)』に交換    プラグを6番から7番に変更