• 締切済み
  • すぐに回答を!

スズキの軽の4AT

先日ラピュタ(スズキkeiのマツダブランド品)を買ったものです。気になる症状があって、クレームで販売店に言おうかと思ってますが、何か情報が得られればと思って投稿しました。 時速40キロ~60キロの時、アクセルを戻してエンジン回転が下がりきったところでアクセルをグッと踏むと、回転が上がりだして間もなくコツンとショックを感じます。 感覚的には、ガタがあるような、またはマニュアルでクラッチをトンと繋いだときのようなショックです。 上記以外の速度のときはありませんので、ATの問題と思います。新車でいきなりこのような症状で、気になっています。 スズキの4ATはこのようなものなのでしょうか。他の車でこんな経験はないので、異常に思えますが。 車種はターボの4WDの4ATです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

分かります、その症状!私も同じ車で、ターボの4WDの4ATです。 急減速して、車が止まる直前に加速すると、かなりの確立でコツンといきます。 私の場合、アクセルを踏み込むほうなのでゴツンといきます。その瞬間は、回転だけが上がり、一呼吸おいてクラッチが繋がる感じですね。 ロックアップ、キックダウンではないですね。 しかも、このATにはロックアップ機構はありません。 他の車(乗用車)にも乗ってますが、普通に乗っててもコツンといくときがあります。ラピュタ程の頻度ではありませんが。 何の根拠もないですが、異常ではないと思います。

• 回答No.4
  • kan3

少しのショックは普通のATならしょうがないです。 この次はCVT(無段変速機等)にされたら無いはずです。 故障の時は、相当ショックが来ます。

• 回答No.3

確実ではありませんが、安心するという意味で・・・。 4ATにはロックアップトルコンが搭載されています。 これはトルコンは滑らせながら働く機器ですが、ある一定以上の速度になればロックアップ(直結)して、マニュアル車のクラッチを繋いだのと同じ現象になり、一切のスリップを無くすモノです。 この機構により、マニュアル車に近い燃費を実現させようという狙いです。 ですので、「ロックアップが繋がる時のショック」ということで間違いなさそうです。 トルクの掛かっている(アクセルオン)時がショックを感じやすいでしょう。 あまり気になるのでしたら一応ディーラーに尋ねてください。 同様の返答と思われます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。なかなか文字では表現しづらいですね。キックアップとは感触が違いますが、ロックアップは考えられます。 しかし、今までマニュアルや3ATやロックアップ4ATやら乗り継いできましたが、ロックアップはスッと回転が下がって直結になってましたので、ゴツンなんて感触は経験がなかったです。それに、たかだか40キロでもロックアップに入るものなのでしょうか。 ロックアップであれば、ショックの後はトルコンスリップがないはずなので、確認してみます。 でも、ロックアップのたびにゴトンゴトンしてたら、そのうち壊れるような感じですが・・・ スズキの4ATは皆そうなのでしょうか。実際乗ってる方の意見が聞けたらいいですね。

• 回答No.2
  • -__-

その現象はATでは全然不思議ではない現象です。 その現象はキックダウンといって、アクセルを強く踏み込んだ時に自動的に低いギア(4速→3速等)に変わるために、回転があがり、感覚的にはいきなり加速するためびっくりするだけでしょう。 高級なATの場合あまりショックがありませんが、軽自動車のATだとそういうことはごく一般的だと思います。 多分取説にも書いていると思います。

• 回答No.1
  • sero

キックダウンによりシフトダウンされるときの変速ショックではないのでしょうか? ショックの際、タコメーターの動きはどうなっていますか? 若しくはターボラグ?