• ベストアンサー
  • 困ってます

ATの変速ショック

三菱、パジェロJr、1100cc、3ATに乗っています。H9年登録で、現在約8万キロです。 さて、最近ATの妙な変速ショックに悩んでいます。 ギアが1段上がるとき、1~1.5秒、急に回転数が上がり、力が抜けたように感じます。ちょうど、マニュアル車に乗っていてアクセルを踏んだままクラッチを踏んだような感じです。 この症状は、実は3万キロくらいで出始めましたが、出現頻度が低いのと、一度エンジンOFF&再始動という作業をすれば直るので、特に気にもしていませんでした。 けれど、最近非常に頻繁に(2回始動に1回出現くらい)出るようになってきて、さすがに気にしないわけにも・・・。 この症状はどのような原因が考えられるでしょうか? 少ない情報で申し訳ありませんが、あまりお金をかけたくないので特に再始動で対処していっても問題ないようでしたら、そうしようと思いますが、危ないようでしたら、修理も考えなくてはいけませんので、どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#2748
noname#2748

まず最初に確認すべき事柄として、ATF(オートマチックトランスミッションフルード)の量でしょう、ATではトルクコンバーターでのトルク伝達やトランスミッション内部の潤滑以外に、トランスミッション内部の制御にこのATFの油圧を利用しています。したがってATFの量が不足するとこれらの制御が円滑に行われなくなる可能性が大きいのです。これはATFの不足により油圧制御回路内に気泡などが生じることにより圧力の伝達がスムーズに行われなくなることに起因します。ATFの量をまず確認してみてください。量の確認にはエンジンオイルの確認と同じようなディップスティックがあるはずですのでそれで確認してください。また、不足しているようであればATFの漏れがある可能性が大きいので、ATFの漏れを確認し必要があれば修理してください。 ATFの量が正常である場合は、ATコントロールユニット(三菱車ではATのコントロールが電子化されていて、ATコントロール(エンジンコントロールと同一ユニットである場合もあり)からの信号を油圧制御用の電磁弁に伝え、AT内部のクラッチやブレーキ(ともにAT内部で発生させた油圧を利用して動作)を制御していますので、各センサー類(エンジン回転数、アウトプットシャフト回転数、スロットル開度・・・など)の異常も考えられます。 センサーからの入力の異常の内で出力なしや入力短絡であればMUTという専用の機器で簡単にチェックできます。またこれらの制御用ユニットには過去に起こったトラブルの記録(ログ)を残す機能もありますので、チェックの時点で異常がなくても過去の異常の履歴から異常個所を判定できる可能性もあります。一度トラブルが発生するとそれ以降はフェイルセーフモード(トラブル発生部位に負担をかけないモードまたはその部位を使用しないモード)に移行した制御が行われるようになっていますので、その時点での制御がスムーズさを欠くことは起こりえるでしょう。 制御系統の異常であれば今後この状態で使用していたとしても、後日修理する際の費用が大きくなることはあまり気にしなくてもよい(ただしミッションには間違えなく無利な力が掛かるので寿命は縮みます)でしょうが、ATF不足が原因である場合はATの焼きつきなどの致命的なトラブル(走行中に起これば駆動輪のロックにつながりきわめて危険です)につながる可能性も大きいので、早急に点検の必要があると考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございました。 つまり、ATFの量をチェックすればいいんですね。量が少なかったら早速ディーラーに持って行こうと思います。 けど、多分制御系統かと思います。一度ATF交換をしたことがありますが(既に症状あり)、その前後で全く症状は変化がありませんでしたから。 けど、なんだか簡単に調べられそうですね。依然、エンジンのプラグのリレーの不具合を見つけるのに数回、ウインカーの配線の不具合を見つけるのにもやはり数回、ディーラーに通ったことがあり、電気系統の不具合はどうも面倒なイメージが抜けなかったもので。 ともあれ、ATFと保証書を確認してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

元ディーラー営業です。 NO.2の方も回答されていますがメーカー保証の対象だとおもいます。 私は「変速ショック 大」という理由でミッション交換を保証でしました。 修理で改善されそうもないと感じたらいっそのこと「メーカー保証でミッ ション載せ替えできないでしょうか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速ディーラー行ってみます。

  • 回答No.3
  • GEEZER
  • ベストアンサー率42% (15/35)

パジェロが該当するかはわかりませんが、 最近のATは電子制御されているのもが多く、 機械のみで制御しているものより不具合が発生しやすいようです。 もしそうであれば「エンジンOFF→再始動すればOK」ということなので、 電子制御系の部品等に不具合が、出ている可能性が高いと思われます。 最近、症状が頻繁に出てきているのは、症状が悪化しているからでしょう。 走行に関する事なので、そのままにしておくのはよくないと思います。 症状が出ていますので、不具合個所の特定は早いでしょう。 保証書等を確認して、ディーラーに行かれる事をお薦めします。 サービスマン時代、壊れたAT車を無理やり乗って帰った私(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再起動で直るところが、なんだかパソコンみたいだと思っていましたが、やっぱりコンピューター系の故障の可能性が高いということですね。 やっぱりディーラー行ったほうがいいですかぁ。 はぁ、5度目の入院、正直、痛いです。 WINDOMさんのおっしゃるように保証内だといいんですが・・・。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • windom
  • ベストアンサー率43% (32/73)

別のメ-カ-のディ-ラ-でメカニックをしていたものです。 他メ-カ-の物は全く分りませんが、AT内部の不具合でしたら 5年/10万キロ以内の保証じゃないですか? 保証書を確認して、一度三菱ディ-ラ-に相談した方が良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!車検が終わったんで、もう保証外の車だと諦めていました。早速保証書を確認してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

「ATF」ってご存知でしょうか? オートマッチク・トランスミッション・フルードの略ですが。 カーショップやガソリンスタンドで、「劣化するとショックが大きい」「ロスが多い」など説明が貼ってあったりしますよ。 車検時などで交換なさったことはおありでしょうか? 8万キロの間にまったく覚えがなければこのあたりかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ATFは4万キロくらいで交換しました。 この時既に症状はありましたが、ATF交換でその症状の頻度などに変化はありませんでした。乗り心地はよくなりましたが。 このことも書くべきでしたね、ごめんなさいです。

関連するQ&A

  • ダイハツ ミラターボ L502S ATの変速がおかしい

    教えてください。 ダイハツのミラターボ アバンツァートRなのですが、 最近、ATのギアの変わり方が変になってしまいました。 今までは、とてもスムーズに変速していたのですが、 最近は、アクセルを踏み込んで、一定までスピードを 上げて"一度、アクセルを離さないと"チェンジしません。 また、なんとなくですが、常に一つ下のギアで 引っ張っているような感じがします。 …いままではもっとアクセルが軽かったような気がします。 このような症状って、どこか壊れているのでしょうか? ディーラーに持っていって見てもらったらお金が……。 アドバイスをお願いします。

  • ATの変速ショックってそんなに目立つものなの?

    軽のMTを3年乗って、AT乗りかえようとしている者です。 そろそろ普通車が欲しくなって、ディーラーに行きました。 なにやらCVTが快適で、変速ショックもなく燃費もいいと営業のお兄さんに勧められました。 「ATの変速ショックって感じるものなの?」と営業さんに質問したところ・・・「気になる人もいる」とよく分からない回答を頂きました。 AT車と言えば3年前に教習所で2時間くらい乗ったきりです。そのときは私が鈍いだけかも知れませんが、感じませんでした。(ATに変速ショックがあることは当時知らなかった。) 会社の先輩の話では、「ATからCVTに乗りかえたときは、全然違うと思った。」そうです。 CVTもATも運転したことがないので、よく分かりません。 MTでギアチェンジを乱暴したときのショックを小さくした感じですか? 変速ショックを意識していれば感じる程度のものなのでしょうか?

  • アルファードの変速ショック

    こんばんは。 現在、H16のアルファード3000に乗っていますが購入当初より 変速しなかったりします。 例えばですが、ある程度の速度まで上げてアクセルを抜くとギアが落ちなくて再度、アクセルを踏むと同時に変速する為変速ショックが起きます。 購入当時は160000kmで現在は230000kmですが、すでに ATFは交換済みです。 同じ症状のある方、またアドバイスを頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

  • AT 変速ショック 4速から2速?

    スズキのMRワゴンを乗っていますが、コーナリング減速時などで 変速ショックを、強くガクンと感じることが大変多くあります。 時速30から40キロ、エアコンON、アクセルOFF、軽いブレーキで 現象が出やすくなります。 (速度とタイミングによっては、ブレーキをかけなくても、アクセルをOFFにしただけで症状が出る場合もあります) ここから質問になるのですが、 ATは、4速からいきなり2速に落とすなんてことを、頻繁にするものでしょうか。 試乗車のMRワゴンも乗りましたが、やや兆候らしき感じがあり MRワゴン全体にいえることなんだと、初めてわかりました。 スズキの軽って、こんなものなのでしょうか。 数年乗って、強くガクンと症状が強くなってきたので、どこかの部品が異常磨耗してないかと心配になってきます。 憶測ではありますが、「登降坂変速制御」が関わっていると自分では思っていますが、 カタログ上では、4速から3速は書いてあっても、4速から2速は書いてありませんでした。 機能上問題がなければ、この登降坂変速制御機能を切り離して乗ってみたいのですが、 可能だと思いますか。 知識がある方よろしくお願いいたします。 ディーラーに別車種を貸していただき、スポーツタイプを意識した車はこのような 現象は出ませんでした。 また、「登降坂変速制御」はついていませんでした。

  • 自動車(MT)での変速方法について

    閲覧ありがとうございます。 最近、教習所に通っているのですがギアチェンジについて悩んでいることがあります。 一速から発進するときにはアクセルを踏み込んだ後にゆっくりとクラッチをあげて発進と習い、実行しているのですが 一速から二速、三速とギアをあげてる度にもクラッチを踏みます。 そこで、踏み込んだ後に一速から発進するときのようにクラッチをゆっくりとあげています。 走り始めてからならばと変速時にクラッチを踏み、すぐ離していいのかと思ってるのですがいざ路上で実行したときに事故などになったらと思いこの場をお借りしました。 わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • スズキスイフト、ATの変速ショックについて

    H18年式の現行型スイフトに乗っています。3800kmの中古を購入したのですが、最近、エンジンを始動してすぐにATをDレンジに入れた場合、Rに入れた場合の変則ショックが気になります。現在9100km走行です。1300ということもあるのでこんなもんなのかなとも思いますが、駆動力が一気につながる感じがとても気になります。AT壊れないかなと思います。本来このようなショックはあるものでしょうか?まだ距離を走っていないので不思議に思っています。走り始めて1→2→3→4という場合の変速は特に問題ありません。エンジンが暖まるまでは確かに回転数が上がりますが、冬場を考えるともっと大変なのではと思います。一度ディーラーにもっていくべきでしょうか?その場合、新車保障がまだ残っていますが、それで対応できますか?アドバイスお願いします。

  • AT車の変速がうまくいってない(遅い?)

    AT車の変速についてです。 エンジンを始動して、巡航速度まで加速しようとするのですが、40km/hを過ぎるあたりまでずっと2速のままで、かなりエンジンを吹かさないと加速できないような状態がしょっちゅう起こります。 その後50km/h近くになると急にふつうの変速に戻ります。エンジンの回転速度が一気に落ちるのでよくわかります。 また、このときはエンジンブレーキもあまり効いている感じがしません。セカンドにシフトダウンしてもあまり反応がありません。 何というか、エンジン側とタイヤ側が上手く連携が取れてない様な感触です。 一方、しばらく運転を続けるといつの間にかこの症状が治り、低速の時から順調に変速が行われます。 エンジンブレーキ、シフトダウンブレーキもばっちりです。 私は車に詳しくないのですが、何故この様な症状が出るのか教えて頂けないでしょうか。 また対処法等がありましたらお答え頂ければと思います。 ちなみに車はスイフトのZC71Sで、2007年に買ったものです。 (一昨年に祖父から譲り受けました) 拙い文章ですが、どなたかご教示頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パジェロジュニアのMT車に乗り始めて3ヶ月経ちますが, 1速⇒2速の変速がうまくできません. 変速し,クラッチをつないだ瞬間,ガクッというエンジンブレーが かかったようなショックが出ます. 2500rpm~3000rpmくらいで変速を行っています. 回転数が高すぎるのかな?と思い,低めで変速しようとすると ギアがスッと入らずに,引っかかるようになってしまいます. ちなみに上り坂での1速⇒2速の変速はなぜかスムーズにできます. どなたか「うまく変速するコツ」教えてください!

  • ATの寿命について。

    お世話になります。 http://okwave.jp/kotaeru_vote.php3?q=4373431 上記の質問をした者です。 全塗装をしようかなと悩んでいるのですが、ATというのはどのくらいの力で壊れるのでしょうか? ターボが嫌いなので、NAなのですが、常にECTスイッチを入れっぱなしで、一日3・4回ほど2速に踏み込んで落とす・アクセル4割ほど開けて発進から1速で一気に加速、4千回転まで回るとアクセル開度を0にし、1速→4速に一気にギアが飛んでます。アクセルを話しても2秒くらいは1速のまま変速出来ず、エンジンがうなってます。キビキビ走っております。(法廷速度までしか加速しませんが) 10万キロを超えておりますが、今のところ異常は特にありません。 40万出して塗装して、ATが死にました、となるのは。。。 AT修理費用はどのくらいかかるのでしょうか? AT直した車と言うのは、故障前のように使えるのでしょうか?(事故暦・修復車に、完全に治った車は今までありませんでした。) どんな症状が起きたらATの故障と判断するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ATなのにエンストした、、、

    2日前に雨の中東名高速を東京に向かって走っていて300キロくらい走ってパーキングエリアで休憩した後に走り出そうとしたら、エンジンがかかった直後に止まりました。 その後エンジンはすぐに始動でき、アクセルを踏めば吹き上がります。 しかしアクセルを離すとストンと落ちてしまいます。 エンジン始動はギアをPに入れないと出来ず、ブレーキを踏まないとギアチェンジできないので、アクセルから足を離さないと出来ずそのたびにエンストしまくりました。その時は何度か始動し吹かしていたらアイドリングをして走り出せたのですがこの症状が昨日までに4回ほど起こっており困っています。 2日前に起こるまでは一度もこのようなことはおきておらず普通に走ってました。 今日は一度も起きていませんが不安でたまりません。 何が原因なのでしょうか?雨のせいでしょうか? ちなみに車はムーブのノンターボで走行4万キロ位、プラグとエアクリーナは3万キロくらいの時に交換したきりで、エンジンオイルは先月交換したばかりです。