• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイハツ ミラターボ L502S ATの変速がおかしい

教えてください。 ダイハツのミラターボ アバンツァートRなのですが、 最近、ATのギアの変わり方が変になってしまいました。 今までは、とてもスムーズに変速していたのですが、 最近は、アクセルを踏み込んで、一定までスピードを 上げて"一度、アクセルを離さないと"チェンジしません。 また、なんとなくですが、常に一つ下のギアで 引っ張っているような感じがします。 …いままではもっとアクセルが軽かったような気がします。 このような症状って、どこか壊れているのでしょうか? ディーラーに持っていって見てもらったらお金が……。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1191
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)

走行距離は分かりましたが、まさか新車から換えていない訳ではないですよね。 無交換で8万kmは無茶です。2,3万kmで交換するのが普通です。整備手帳や説明書等に推奨交換時期が書いてありますので、一度確認してください。 あと、本当に無交換でその距離を走っているとした場合、普通にATFの交換だけではダメだと思います。恐らく、内部にスラッジが溜まっているはずなので、そのまま交換した場合にスラッジが剥がれ落ちて返って故障を招く恐れがあるようです。もしかすると、オーバーホールが必要になってくるかもしれません。そうなると、修理代がかなり掛かることになり、修理するより買い換えた方が安くつくかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

xfiles 様 アドバイスありがとうございます。 > まさか新車から換えていない訳ではないですよね 変えていませんでした…。 で、本日、ディーラーに行って見て貰ったのですが、 やはりATFの交換は無理で、オーバーホールしなくてはならないみたいです。 金額もかなり高額になってしまうような事前見積もりでした……… とりあえず、もう少し考えてから修理に出したいと思います。

関連するQ&A

  • AT 変速ショック 4速から2速?

    スズキのMRワゴンを乗っていますが、コーナリング減速時などで 変速ショックを、強くガクンと感じることが大変多くあります。 時速30から40キロ、エアコンON、アクセルOFF、軽いブレーキで 現象が出やすくなります。 (速度とタイミングによっては、ブレーキをかけなくても、アクセルをOFFにしただけで症状が出る場合もあります) ここから質問になるのですが、 ATは、4速からいきなり2速に落とすなんてことを、頻繁にするものでしょうか。 試乗車のMRワゴンも乗りましたが、やや兆候らしき感じがあり MRワゴン全体にいえることなんだと、初めてわかりました。 スズキの軽って、こんなものなのでしょうか。 数年乗って、強くガクンと症状が強くなってきたので、どこかの部品が異常磨耗してないかと心配になってきます。 憶測ではありますが、「登降坂変速制御」が関わっていると自分では思っていますが、 カタログ上では、4速から3速は書いてあっても、4速から2速は書いてありませんでした。 機能上問題がなければ、この登降坂変速制御機能を切り離して乗ってみたいのですが、 可能だと思いますか。 知識がある方よろしくお願いいたします。 ディーラーに別車種を貸していただき、スポーツタイプを意識した車はこのような 現象は出ませんでした。 また、「登降坂変速制御」はついていませんでした。

  • ATの変速ショック

    三菱、パジェロJr、1100cc、3ATに乗っています。H9年登録で、現在約8万キロです。 さて、最近ATの妙な変速ショックに悩んでいます。 ギアが1段上がるとき、1~1.5秒、急に回転数が上がり、力が抜けたように感じます。ちょうど、マニュアル車に乗っていてアクセルを踏んだままクラッチを踏んだような感じです。 この症状は、実は3万キロくらいで出始めましたが、出現頻度が低いのと、一度エンジンOFF&再始動という作業をすれば直るので、特に気にもしていませんでした。 けれど、最近非常に頻繁に(2回始動に1回出現くらい)出るようになってきて、さすがに気にしないわけにも・・・。 この症状はどのような原因が考えられるでしょうか? 少ない情報で申し訳ありませんが、あまりお金をかけたくないので特に再始動で対処していっても問題ないようでしたら、そうしようと思いますが、危ないようでしたら、修理も考えなくてはいけませんので、どうかよろしくお願いいたします。

  • アルファードの変速ショック

    こんばんは。 現在、H16のアルファード3000に乗っていますが購入当初より 変速しなかったりします。 例えばですが、ある程度の速度まで上げてアクセルを抜くとギアが落ちなくて再度、アクセルを踏むと同時に変速する為変速ショックが起きます。 購入当時は160000kmで現在は230000kmですが、すでに ATFは交換済みです。 同じ症状のある方、またアドバイスを頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>ディーラーに持っていって見てもらったらお金が……。 ・・・何処に持っていってもお金は掛かります。あなたが自力で直せるなら部品代だけで済みますが、金が掛かるからってあなたがじいっっっと見ているだけでは100年経っても治りません、車には「自然治癒力」が有りませんから。 おかしいと言う事は基本どこかが壊れてるんです。そのまま乗っていて改善する事はまず有りません。トドメを刺して余計お金が掛かる前に早急に修理に出しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 う~ん、「自然治癒力」…これを言われてしまうと。 たしかに、今後も乗り続けたいので、 ディーラーへ行って見てもらおうと思います。

  • 回答No.2
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

年式&走行距離等を、書かれた方が適切なアドバイスが貰えると思います。 この症状だと、ATの故障では?と思いますが。 デーラーへ行って診て貰うだけなら無料と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 今更なのですが、 年式: 平成7年 距離: 79000キロ です。 やはり変速が変ですので、一度ディーラーへ行って 見てもらうだけ見てもらおうと思います。

  • 回答No.1
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)

ATFの交換は定期的に行っていましたか? 変速ショックも相当あるんじゃないでしょうか? ATFを交換して直るかもしれませんが、一度診てもらったほうがいいですね。 故障だったり、部品交換が必要だったりした場合、殆ど自分で直せないでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ATFの交換って ディーラーでしなくても良いよ! っ言われていましたのでやっていません… やっぱり交換したほうが良いですかね? そろそろ8万キロになるのですが、もうダメですかね? ディーラーに相談に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ワゴンR 変速しない?

    ワゴンR MC21S平成11年 ATです。 最近アクセルを踏み込むと、変速せず空ぶかしみたいに、なってしまいます。アクセルをゆっくり踏めば普通ですが、坂道などではスピードがでずに困っています。 クッラチがすべっているのでしょうか?また修理するには、幾らくらいかかるでしょうか?

  • ランクル80 ATミッションについて

    ランクル80 ATミッションについて これってすべってるの? 当方平成3年式 ランクル80 ディーゼルターボに乗っています。 ATのフィーリングが気になったので質問させていただきました。 症状としては、加速中1~3速までいつ変速しているのかわからない。(CVTのような感じで回転数が一定で加速していきます。)ゆっくり加速。アクセルに足を載せている程度だとちゃんと変速して回転数が下がるので変速しているのがわかります。その際2~3速は一旦回転が上がってから下がるので少し滑っているようです。 アクセルの踏み具合は関係なく4速はがツンと変速し回転数と速度が一体している感じで正常な感じです。 気になっているのは1~3速の CVTのような感じです。半分くらいアクセル踏んでいるときは2000回転前後一定で加速していき全快だと2500回転全快一定で加速していきます。アクセルを踏むと先に回転数だけ上がって後から速度が付いてくる感じなので滑っているような感じがします。しかしそれ以上回転数はあがらないため、滑って車が進まないということは無く、普通に走ります。 うわさの話ではディーゼルはトルクで走るからこんな感じだと聞きました。しかし4速はアクセルを踏んでも回転数は上がらず速度と比例しており通常のATの感じなので、おかしいのではと思っています。 本当にディーゼルのATはこのような感じなのでしょうか?それともATが滑っているのでしょうか? わかる方いられましたらよろしくお願いいたします。

  • ダイハツ タントに乗っているんですが

    ダイハツ タントに乗っているんですが 1ヵ月前と 今日の事なんですが 車の変速ギアをDに入れたままエンジンを切ってしまいました。 1ヵ月前は30分して車に戻り気づきました。 今日は2時間ぐらいしてから気づきました。 1回目も2回目も 最初エンジンがかからなかったんですが ギアをPに入れエンジンをきって またエンジンをかけると きちんとエンジンがかかり動きました。 けどどこか消耗が早くなったり 壊れたりしてないか又壊れたりしないか不安です。 回答お願いします(´・д・)

  • 24段変速のような多段車に乗っている方に質問

    現在は8段変速のママチャリをちょっと良くしたようなやつに乗っています。 遠出をするときに一つ問題がありまして、一番軽いギアを使っても上り坂のときに立ち漕ぎをするか、かなり力を入れないと対応できません。 自分としては上り坂のときに、速度は全然ゆっくりでよいのですが同じ力で漕ぎ続けたいのです。 24段変速のような多段車で一番軽いギアを使えばそれが可能になるのでしょうか?(常識的に”きつめの坂”を想定し、踏み込む力をギアチェンジによって平坦時とほぼ同じにできるか?スピードは全然落ちてかまわない) また、そのような自転車はギアが多すぎて普段どの段を使うか迷ってしまうことはないですか?

  • マイカーの変速不良について

    マイカー:スズキ MRワゴン AT ターボ 平成15年式 走行13万キロです。 ATの調子が悪いのでご指導下さい。 症状は下記です。 ・上り坂でスピードが落ちそうなときに、アクセルを踏み込んで加速しようとしても自動変速の調子が悪く、スムーズに加速していきません。4速から3速、3速から4速に自動変速しないと言った具合です。 ・平坦路では特に問題ないように思います。 ATミッションの故障でしょうか。 15万k走行のMT車にも乗っていますが、当然ながらこんなことは起きません。 もう寿命かな、とアキラメ半分ですが、小額で治るものなら修理の検討もしたいのですが。 原因と対策をご教授下さい。 ATFは交換したことはありません。 交換ですむのなら、自分でもできそうですが、やめたほうがよいのでしょうか。オイル交換と同じような感覚で、作業は難しくないように思うのですが。 以上、よろしくお願い申しあげます。

  • ATの寿命について。

    お世話になります。 http://okwave.jp/kotaeru_vote.php3?q=4373431 上記の質問をした者です。 全塗装をしようかなと悩んでいるのですが、ATというのはどのくらいの力で壊れるのでしょうか? ターボが嫌いなので、NAなのですが、常にECTスイッチを入れっぱなしで、一日3・4回ほど2速に踏み込んで落とす・アクセル4割ほど開けて発進から1速で一気に加速、4千回転まで回るとアクセル開度を0にし、1速→4速に一気にギアが飛んでます。アクセルを話しても2秒くらいは1速のまま変速出来ず、エンジンがうなってます。キビキビ走っております。(法廷速度までしか加速しませんが) 10万キロを超えておりますが、今のところ異常は特にありません。 40万出して塗装して、ATが死にました、となるのは。。。 AT修理費用はどのくらいかかるのでしょうか? AT直した車と言うのは、故障前のように使えるのでしょうか?(事故暦・修復車に、完全に治った車は今までありませんでした。) どんな症状が起きたらATの故障と判断するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダイハツ ネイキッド ターボの加速不良について

    はっきりと壊れているわけではないので何とも言い難く困っています。 ダイハツ ネイキッドのターボ車「L760S」という型式です。 高速道路を走行中、時速80キロ程度で走行している車は追い越すのですが、普段はアクセルを踏み込めばすんなり時速120キロぐらいまで加速して安心して追い越せます。 しかし、たまに踏み込んでもレスポンスが悪く、ちょっとのタイムラグの後にアクセルペダル越しにいつもは感じない振動を感じ、エンジンが急激に唸るばかりであまり加速しなくなる時があって焦ります。 その時はベタ踏みでも時速100キロに到達するまでなかなかの時間がかかります。 壊れたわけでもなく、しばらくするともとに戻ったりします。 正規ディーラーに持ち込みましたが、「何かがすぐに壊れるわけでもない。気になるなら駆動系総交換とかするけど、かなりの価格になる。」と言われました。 何かこう、症状の原因がよくわかる方はいらっしゃいますでしょうか? 教えていただけましたら幸いです…。

  • ATのシフトチェンジの方法

    ATのシフトチェンジについての疑問です。 MT車ではシフトを変える時にクラッチを踏みますが、 それによって一度ギヤが離れてチェンジさせた後に タイヤ側とくっつくと思います。 AT車にはLギアや2・3ギアがDの下側についていますが、 あれは走行中にいきなりいれて大丈夫なんでしょうか?? 坂道の前で止まっている時に2ギアにいれてから発進するなどは わかるのですが、MT車のように走ってる最中に 変える場合はミッションにとって大丈夫なのでしょうか? 例えば信号が赤になるので、ブレーキをかけて走行中に ヒールアンドトウで回転をあわせつつ D→2ギアにガコガコっといれる場合などです。 それか2ギアで走行を始め、スピードが3ギアあたりにきたら 3ギアにガコっと入れる時などです。 MTのように一度クラッチを踏んでギアを離すという 過程をふんでいないため、ATのミッション的に 走行中にシフトをいきなり変えて 大丈夫なのか詳しい人に教えていただきたいです。 それではご回答よろしくお願いいたします。

  • ATのシフトチェンジ

    オートマ車に乗っているのですが、車の動きが気になるので教えてください。 ・シフトチェンジの際の衝撃がすごい  ガクンとどこかに乗り上げたかのような衝撃が毎度訪れます…。 ・スムーズにシフトチェンジしない  アクセルを踏んでも回転数だけ上がって全然次のギアに切り替わってくれない状態です。  以前はマニュアル車に乗っていたのですが、低速ギアでアクセルだけ踏み込むと  ギアが低いからスピードは上がらないのに「ぐわぁ~~!!」って回転音だけすごいことになりますよね。  あんな感じになります…。 毎日、近距離を走る程度なので車が低速に慣れちゃったのか…。 エンジンオイルもATオイルもバッテリーも交換しても変化無しなので、 もしかしてエンジンがおかしいのかと思ったり…。 知人が言うには、高速道路を走るようにすると回転が良くなる、そうなのですが…。 これだけの情報では状況がわからないかもしれませんが、 直す(良くする)方法などご存じでしたら教えていただければと思います。 ちなみに近々、車検を受けるので… 何か重点的に伝えておくべき事柄でもありましたらアドバイスお願いします。

  • ローバーミニ(AT)でシフトチェンジしてくれない

    ローバーミニ'97 AT INJ で、3分ほど暖機してから出発後10分ほど、シフトチェンジがうまくしてくれません。 シフトチェンジしなくなるのは、信号待ちなどで停車しているときで、発進しようとすると、クリープ現象が弱く、いつまでもローのままで、3000回転を超えたあたりで、やっとセカンドに入ります。 しかも、いくらアクセルを踏んで回転数をあげても、ギアが噛み合ってないようでスピードも出ません。セカンドに入れば普通にスピードも出ます。 しばらく走っていれば、このような症状はありません。 オイルは適量はいっていて、そんなに汚れてもいません。どこを疑えば良いでしょうか?