• ベストアンサー

デリカスペースギアのATについて・・・

私の乗っていました前車スターワゴンが壊れまして、このたびH7年スペースギア2.8DT走行5.9万を購入しました。 質問はAT変速時の小さいショックについてです。 シフトアップ時にギアを切り替えたのがハッキリとわかるような変速ショックがあります。 アクセルを開け気味でシフトアップして行く時には殆ど感じませんが、2千回転ほどでアクセルを固定した状態でシフトアップして行く時にはかなりはっきりとした変速ショックを感じます・・・ ・・・些少な事を気にする奴だと思われるかもしれませんが、前車スターワゴンはATの変速ショックがほとんど感じられませんでしたので、今回のスペースギアの変速ショックが何かばかに大きなものとして感じられるというわけなのです。 質問 (1)車種としてスペースギアはスターワゴンに比べて変速ショックが大いものなのでしょうか?それとも変速ショックの大きさは私のクルマ特有のモノなのでしょうか? (2)AT変速機の不具合というふうにも考えられますか? 以上ですが、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたならば御教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 5go5go
  • お礼率93% (133/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okorude
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

こんにちわ。新車購入後今年で12年目のスターワゴンスーパーエクシードにのる者です。変速ショックの事ですが僕が2.8リットル4M40のスペースギアに乗った時に感じたのですが多少スペースギアの方がショックが大きかったような印象を持っています。エンジンパワーもスターワゴンよりもありますし車それぞれ個体差があるものなのであまり気にせずに乗られてはどうですか?それでもやっぱり気になるようでしたら皆さんが言われているようにATFを交換されてみるのがよいです。前のオーナーがどのような乗り方をされていたのかが全てわかりませんからね。  参考までにうちのスターワゴンは12年目で走行距離75000km程度ですが一度も交換せずに済んでますよ。

5go5go
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました、大変に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • tomamato
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.3

スペースギア自体車重がありますので、その事が一番影響しているのでは無いでしょうか?ATオイルを換えて様子を見て、ATオイルに添加剤を入れて見てはいかがでしょうか?結構良く成りますよ。でもあまり安い物は効果が無いので、2000円以上の物位を使ってください。高ければ良いと言う訳では無いですけど・・・。それでも改善され無ければ買った店ではなく、三菱ディーラーに見て貰ったら良いと思います。

5go5go
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました、参考になりました。 添加剤等検討してみます。

noname#8937
noname#8937
回答No.2

中古ですし整備履歴が不明なので、一度ATFを交換してみてはいかがでしょう。 料金は正確ではないですが、ウィングロードで1万ちょい(ATF10L使用)でしたので、2万円前後だと思います。 添加剤については賛否両論ですが、私が以前使ったものにQMIのSX6000があります。 燃費は1キロほど伸びました。ショックは感覚的に良くなったかな?ぐらいでした。 是非とは言えませんが、打つ手がなくなったら選択肢の一つとして有ります。

5go5go
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました、参考になりました。 添加剤検討させてもらいます。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

変速ショックですが、乗る方によっても捕らえ方が違いますし、同メーカー車でも開発者&テストする方が違いますのでショックの無い車とある車があるくらいなので何とも言えないでね。またATFが劣化してショックが増大する場合もありますけど(^^; まぁ色々と原因はあります。そんなに気になるのならディーラー等で相談してみましょう。

5go5go
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました、参考になりました。

関連するQ&A

  • ATのチューニング

    トヨタ イストの初期型に乗っています。いろいろいじってパワーアップしたのですが、その分オートマチックの変速の遅さが目立つようになりました。最新型ではないので、アクセルをフルに踏み込んでも、3~4000rpmでシフトアップしてしまいます。ATのチューニングはショップなどで、可能なのでしょうか。

  • ATのシフトダウン

    四輪AT、バイクMT乗りです。 バイクでシフトダウンする時、回転数を合わせるためクラッチを切ったときアクセル空ぶかししているのですが、 AT四輪車でODスイッチ押した時などに空ぶかししてもいいものなのでしょうか? 車にダメージなどあるのでしょうか? 空ぶかししないでギヤを下げるとショックが気になるのですが…

  • ATの音

    最近シフトアップ時にAT付近から“キュッ”という鉄板の上でハンドルを切った時のような音が出ます。これは毎回ではなく忘れた頃に聞こえるのですが、何かAT内部に問題が発生しているということなのでしょうか? ちなみに現在のところ特にスベリや変速時のショックなどはありません。 よろしくお願い致します。

  • 走行中にアクセルが僅かに軽くなり、その後AT不調に

     今朝、走行中にアクセルペダルに置いた足の裏を介して、ペダルから僅かなショック(カチっ)を感じ、それ以降アクセルが軽くなった気がしました。(半分の踏み力になった気がする)  とりあえず普通に走れてはいますが、ATの変速がもたつく(迷う)ようになってしまいました。  ラフにアクセルを踏むと2→3に上がらず、いつまでも2で頑張ってたり、踏み増ししていないのに3→2とシフトダウンされたり。 (昨日までとシフトアップの感じが違う)  超やさしく踏めば、とりあえず4速まで上がり道路の流れにはついていけますので、実害はないのですが、たぶん何か異常が発生した気がします。  アクセルワイヤーが切れていたら加速すら出来ないと思いますので、切れたわけでもないと思います。  そもそもアクセルワイヤーはエンジン(インジェクション)だけに繋がっていると思い込んでましたが、AT にも繋がってるのでしょうか。(つまり途中で2系統に分岐してる?) →ATにも繋がっているのだとしたら、その間のワイヤーが切れた!?  車はホンダZです。

  • AT 変速ショック 4速から2速?

    スズキのMRワゴンを乗っていますが、コーナリング減速時などで 変速ショックを、強くガクンと感じることが大変多くあります。 時速30から40キロ、エアコンON、アクセルOFF、軽いブレーキで 現象が出やすくなります。 (速度とタイミングによっては、ブレーキをかけなくても、アクセルをOFFにしただけで症状が出る場合もあります) ここから質問になるのですが、 ATは、4速からいきなり2速に落とすなんてことを、頻繁にするものでしょうか。 試乗車のMRワゴンも乗りましたが、やや兆候らしき感じがあり MRワゴン全体にいえることなんだと、初めてわかりました。 スズキの軽って、こんなものなのでしょうか。 数年乗って、強くガクンと症状が強くなってきたので、どこかの部品が異常磨耗してないかと心配になってきます。 憶測ではありますが、「登降坂変速制御」が関わっていると自分では思っていますが、 カタログ上では、4速から3速は書いてあっても、4速から2速は書いてありませんでした。 機能上問題がなければ、この登降坂変速制御機能を切り離して乗ってみたいのですが、 可能だと思いますか。 知識がある方よろしくお願いいたします。 ディーラーに別車種を貸していただき、スポーツタイプを意識した車はこのような 現象は出ませんでした。 また、「登降坂変速制御」はついていませんでした。

  • ATでのギアチェンジのテクニック

    MTでのギアチェンジじゃなくてATでのギアチェンジ?と思われるかもしれませんが、ATでのギアチェンジについてです。 また、ATでの走行はDに入れとけば、問題ないと言うのは十分に承知していますし、いちいちギアチェンジするのは無駄で、トルコンにも悪いと言うことは承知した上での質問です。 まず、一つ目の質問です。 私の車は4速ATなのですが、「Dに入れて4速で60km/hで走行中、前方の信号が赤になったので、アクセルから足を離し、エンジンブレーキを効かせて約40km/hぐらいまで、速度が落ち、フットブレーキを使用して停止。」 この仮定だと、アクセルを離してから車が停止するまで、ずっと4速に入っているのですか? 本題の質問です。 先程の1つ目の質問について、少なくともアクセルから足を離してからフットブレーキを踏むまでは、4速(3速かも)だと思います。と言うのは、アクセルから足を離してギアを2速に入れるとエンジンブレーキの効きが全然違うからです。 燃費の節約にもなりますし、カックンブレーキになり難いですし、何となくエンジンブレーキを使って停まる方が好きなので、最近は2速に落として、エンジンブレーキを活用しています。また、右左折などで曲がる時も2速に落としたり、加速が欲しい時も3速や2速に落としたりと、最近は、よくギアチェンジをしています。しかし、この時に、かなりショックが出ます(あまりショックが出ない時も、たまにありますが、ショックが大きい時と小さい時の条件は分かりません)。このショックをどうにか軽減させたいのですが、どうすれば良いでしょうか? シフトアップの時も、1速→2速→D(O/Dオフ)→D(O/Dオン)として、ギアチェンジしているのですが、ギアチェンジをする理由として、クラッチは無いものの、自分のタイミングでギアを変えると少しでもMTの気分になれると言うのもあります。 購入する時は初の車でMTだと不安と言う事もありましたし、中古車だったので圧倒的にATの方が豊富だったので、ATを購入したのですが、今となっては、MTに乗りたくてしょうがない気持ちでいっぱいです。 ただ、新しく車を買うための、お金も無いですし、何と言っても愛着もあるので、現在お金を貯めていて、いつか(この調子でいけば約1年後)ATからMTに載せ換えようと思ってます。

  • ATのセレクタについて

    JZX110 マークII iR-Sを納車待ちしている者です。 さて、早速ですが・・・ この車のATのセレクタなのですが、 『D(5)-4-3-2-1』と、 一番上のギアを5速中5速とも指定できるようになっています。 この場合、 セレクタをMTのように積極的にガチャガチャして山道などを走行してよいものなのでしょうか? 例えば『1で4000rpmまで回して2に入れる』というような運用方法です。 ATのセレクタはあまり積極的に動かすイメージが無いもので・・・ セミATモードがあるセレクタなら話は別なんだと思いますが。 更に言うと、 セレクタを動かす時にアクセルを戻すべきか否かも知りたいです。 前車はMTだったので、 シフトチェンジの必要性やエンブレの使い方は、 ある程度わかっています。

  • AT車の上手な運転方法

    AT車の上手な運転方法があればアドバイス願います。 AT車では通常、自動車のコンピュータがギヤを選択してますので、なかなかそれに合わせた運転ができなくてこまっています。 普段気をつけていることがあれば教えてく下さい。 私自身が運転が難しいと思っている点。 ・加速したい時にアクセル踏んだ時、ギヤが一段下がる時の加速ショック。 たいていの車は、ある一定以上のアクセル開度変化があった時、ギヤが下がると思います。エンジンの回転数が上がりながら、ギヤが下がる時の加速ショックが大きく困っています。 今のところの解決策は、(ギヤを上下させる機構付なので)自分でギヤを下げてから、徐々にアクセルを踏み、スムーズに加速するようにしています。 ・交差点左折などの極低速時のコーナリング この場合、高いギヤのままコーナリングしてしまう。 この解決策も、(ギヤを上下させる機構付なので)自分でギヤを下げてから、コーナリングしています。 わたしの今のAT車運転は、いまのところ、80%ぐらいが自分でギヤを変えています。

  • ATの変速ショックってそんなに目立つものなの?

    軽のMTを3年乗って、AT乗りかえようとしている者です。 そろそろ普通車が欲しくなって、ディーラーに行きました。 なにやらCVTが快適で、変速ショックもなく燃費もいいと営業のお兄さんに勧められました。 「ATの変速ショックって感じるものなの?」と営業さんに質問したところ・・・「気になる人もいる」とよく分からない回答を頂きました。 AT車と言えば3年前に教習所で2時間くらい乗ったきりです。そのときは私が鈍いだけかも知れませんが、感じませんでした。(ATに変速ショックがあることは当時知らなかった。) 会社の先輩の話では、「ATからCVTに乗りかえたときは、全然違うと思った。」そうです。 CVTもATも運転したことがないので、よく分かりません。 MTでギアチェンジを乱暴したときのショックを小さくした感じですか? 変速ショックを意識していれば感じる程度のものなのでしょうか?

  • ATの故障でしょうか?

    H9 フィアット、ブラビッシモです。最近、発進時に重くてかったるい時があります。アクセルをかなり吹かしてやっとゆっくり動き出す感じです。信号などで一時停止した後の出だし等、動きだそうとするとアクセルブオーーノロノロノローってな感じになります。注意してみるとATがローから動き出さないで3速か4速のままで動き出だしてる気がします。シフトアップしてないで走っていくみたいです。自宅の駐車場から出る時はあまりならないで走っている途中で停止するとなる様です。何が原因でしょうか?変速機に問題が発生しているのでしょうか?宜しくお願いします。