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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:走行中にアクセルが僅かに軽くなり、その後AT不調に)
走行中にアクセルが僅かに軽くなり、その後AT不調に
このQ&Aのポイント
- 走行中にアクセルペダルに置いた足の裏を介して、ペダルから僅かなショック(カチっ)を感じ、それ以降アクセルが軽くなった気がしました。
- ATの変速がもたつく(迷う)ようになり、シフトアップの感じが違います。
- 超やさしく踏めば、とりあえず4速まで上がり道路の流れにはついていけますが、何か異常が発生した気がします。
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質問者が選んだベストアンサー
明らかに、車の不具合が発生しているのに、状況からして、質問している場合ではありません。 早急に、車の修理工場へ行ってください。
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noname#237141
回答No.2
ホンダZのATはなんか不具合多いみたいですね。 考えられるのが、クラッチの滑り(ATでもクラッチあるからね)、 またホンダのATは独特の構造でオイルパンがほとんどないから 油量や油圧をコントロールするバルブが別体であるんですけど、 そのコントロールバルブの不具合とか・・。 ATフルード交換をディーラーでやらずにカー用品店とかで やっちゃうとその不具合が顕著に出るとか・・ いずれにしてもワイヤー切れとかそういう問題ではなく、 ホンダ独特のAT構造から来ている不具合だと思いますので すぐディーラーへ行って診てもらうことです。 乗り続けるなら修理だし、売却するならホンダ以外の メーカーのAT車に乗ることですね。(ただしこのクラスは もう多段ATはなくCVTばっかりですが・・)
質問者
補足
最初の方への補足で書きましたが、分かる範囲でと点検口から確認しました。 ワイヤーがスカスカで簡単に引き抜けました。 エンジン側からワイヤーが伸びてきていて、エンジン側で切れたみたい。 結果としては先に確認すべきで、わざわざ質問するまでもなかったのですが、この先、近似現象に遭遇された方が検索でこの質問に遭遇されたときは、きっと感謝されるはず。。 ってことで、なにはともあれありがとうございました。 (この車にはシビック1300のATが使われていて、極めてオーバースペックなので、AT本体は長持ちすると思ってる)
補足
質問しつつ点検口からAT付近のワイヤーを辿って引っ張ってみたら・・・はい抜けました(笑) アクセル→エンジン(インジェクション)→AT って風になってて、エンジン側で切れたみたい。 アクセルワークに気をつければ自走はできるので、差し迫った重大問題ではないですが、今日はディーラーが休みで部品を注文できない。。 ホムセンで汎用ワイヤーを買ってきて長さ合わせしつつ一時の代用にするか迷えるところです。。。