- ベストアンサー
H8式ワゴンRのATについて
- H8年式ワゴンRを中古購入後100キロほど走行しているが、最近Rに入れるときに変速ショックと共に「ガコッ」という音が出るようになった。
- 走行距離が11.5万キロということで異音やショックは出て当然なのか不安で、ATフルードの交換を検討している。
- ワゴンRのATはこの時期の車種としては弱い方なのか気になっており、スズキディーラーの意見を聞きたい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
2年前までH8年式ワゴンR(中古購入)に乗っていました。 現在のコンパクトカー購入の際に4万でディラーに買い取ってもらい ました。(ユーポスでは1万円の査定でした) 恐らく購入された価格は5~8万くらいでしょうか? よほどメンテナンスされていたとしても、これから盗人に追い銭的に 修理やメンテナンスにお金がかかると思います。 私は2年落ち(3.7万km走行)で購入しましたが、手放す6年間で メンテや修理で結構お金がかかりました。 タイヤ交換(2回)で6万弱、ブレーキパッド交換(2回)で4万 くらい、シャフトブーツの破れで2万くらい、エンジンオイル漏れや ATF漏れで4万くらい(スズキはオイル周りが弱い)、エンジン オイルやフィルターの交換(年間8000円ほど)、ATFオイルの 交換(2回で2万)のほかに小さい修理も馬鹿になりませんでした。 私の買い替えの大きな理由はそろそろタイミングベルトの交換時期 (車暦10年もしくは10万キロ走行)だったことです。 質問者様のワゴンRは交換済みですか?(6万くらいかかりますよ) 他にも車暦から細々した修理が続くでしょう。山道で変速が効かなく D(Lでも同じ)でアクセルをいくら踏んでもトロトロ走りで怖い 思いをしたこともあります。しばらくエンジンを止めていたら走り 出しましたが、夏場の山道とクーラー全開で負荷がかかり、ATF オイルも高温になって効きが悪くなっていたのではないかと思います。 さて、ここから本題ですが、 今までATFオイルの交換を一度もしていないのなら止めた方が 良いでしょう。長年溜まったスラッジが目詰まりを起こす可能性が 高いからです。よくガソリンスタンドなどで知らない人が交換して、 後日トラブルが発生したなんて話はよく聞きます。 ATFオイルの交換は、初回は5万Km、次回は2万km毎にと言われ るので良心的なお店ではオイル交換には慎重で断られるケースが多い ようです。 ディラーで充分な点検が必要ですね。 30%とか50%ではなくフラッシングオイルでスラッジを取り除い た方が良いかと思うのですが、こればかりは状況によるのでディラー によく相談して下さい。 その結果とあなたがあとどれくらい乗る予定なのかを踏まえて、 費用対効果で納得が出来るのかどうかですね。
その他の回答 (1)
>H8年式ワゴンRを中古購入致しました >ちなみに総走行距離11.5万キロです。 一般的には解体屋で潰されているやつでは? 売ってても、一桁諭吉の。 何を期待してるんでしょう? そんな車は使い捨て感覚の物です。 >ATフルードはほぼ交換してないような汚れ具合ですので どっちにしろ、交換無しで壊れるか、交換して壊すかのどちらかですし。 後はどれだけ走れる状態でいられるかです。
お礼
ご回答有難うございました。
お礼
大変参考になりました。 タイベルはそろそろ交換かも知れません。 あとは成り行きに任せます。 とりあえず半年もてばOKと思っていますので。 沢山のアドバイス有難うございました。