• 締切済み

ワゴンR MC RR

12年ワゴンRに乗ってます。40キロ以下で走行中、後ろからカタカタ異音がします。音てきには、大きくないんですが、耳障りで困ってます。内張りなのか、足廻りからなのかわかりません。詳しい方わかりませんか?よろしくお願いします。

noname#144652
noname#144652

みんなの回答

  • hk0509
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

私も車種はちがいますがつい最近に似た様な事があり苦労の末に自力で解決しました。 まだ購入して1年の新車なのですが9月辺りから発進時や加速時に助手席側からガタガタ異音が出始め、自分なりの心当たりでローブボックスや内装を外したりしましたが全く直らず、ディーラーで見てもらっても駄目、でも根気よく調べたら窓を少しでも開けておくと音がしなくなるのを発見しました。 で、窓やドアを徹底的に調べたらドアの水抜きする穴の近くのドアを閉めた時の車体側とのクッション代わりになるゴムが緩んでるのを発見! まし締めしたら見事に直りました♪ こんな簡単な事に2ケ月も掛かりましたが、質問者さんもめげずに根気よく原因追求してみて下さい!!

noname#144652
質問者

お礼

参考になります。頑張って探してみます。ありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

走行時にカタカタ軽い音がするのは ほぼ内外装の付いているものが原因です。 足回りからそんな軽い音はしません。 後ろに誰かのせて、音がしたときに 探ってもらい、押さえて収まる箇所を探す。 乗る場所を変えてもらうなど 誰かの手を借りる必要があるでしょう。

noname#144652
質問者

お礼

ありがとうございます。私も内張りからかと思い、頑張って探してみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ワゴンR(MC21S)RRの走行中の異音?についての質問です。

    平成11年式のMC21SのRR(4AT)の走行中に発生する異音?について質問させて頂きます。アクセルを踏んで加速するとモーター音みたいな音(ウィーン?)が多分位置は分かりませんが、前のボンネットの中の辺りから聞こえてきます。アクセルに連動して踏むと音がして踏まないと音はしません。壊れてるのかと思いスズキのディーラーに持ち込み、見てもらいましたが、異常無しで、こう言う音はする車ですと言われてしまいました。そこで質問なのですが、ホントにワゴンRはこう言う音がするのでしょうか?実際に聞いてないので分かりづらいとは思いますが、どうしても音が気になってしまって、書き込みしました。ワゴンRに詳しい方、同じ車を所有してる方、車に詳しい方からのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • ワゴンRについて

    ワゴンRのターボ 平成10年のに乗っています。 走行9万7千走っていて 今年のはじめあたりから 3000回転まであげると異音がするようになり、だんだんひどくなってきたので整備会社に行き 聞いてみたところ 試乗して確かめて下さったのですが 古いので明確な原因がわからず エンジン全取り替えの可能性もあるので買い換えたほうが、と言われました。アドバイスとして 1度ハイオクを入れてみては と教えてもらったので10リットル試しに入れて走行。 不思議なくらい異音がぴたっとなくなりました。 今年、車検なのですが買い換えの余裕もなく 愛着もあり、また、今は年間5000キロも動かしていない状態なので、出来ればもう2年は乗りたいのですがもつでしょうか?  また 今後乗り続けるとしたらハイオクにした方がいいのでしょうか? どなたか詳しい方 いらしたら教えていただけると助かります よろしくお願いします。

  • MC系のワゴンRにのっています。走行距離は10万キロです。

    MC系のワゴンRにのっています。走行距離は10万キロです。 夜中に走ってると交差点でブレーキから異音がします。 ただ10分後や昼間などは平気です。どこが原因で修理方法や修理代などを教えてください。

  • 旧規格ワゴンRについて

    10年式CV51Sに乗っています。 走行7万キロのエンジンに載せ替えしてあるものを中古で買って1か月ほどたつのですが、最近走行中20キロ以上のスピードが出るとフロントのどこかからキュルキュルキュル~と車内にも響きわたるぐらい大きな音がします。 両方の足回りから音がしていると感じたので、行きつけのショップに行き見てもらったのですが、ジャッキアップして確認してもらったところ足回りからは音がしていないとのこと。ミッション辺りから音がすると言われました。 ミッションが弱くて異音が出るとはよく聞きますが、キュルキュルという音が出るというのは聞いたことがなかったので・・・ ミッション以外に考えられることは何かないのでしょうか? やはりミッションなのでしょうか。 ミッション載せ替えとなると結構な額になりますよね・・・

  • ワゴンR(RR)について

     最近ワゴンRのRRリミテッドに乗り換えたんですが、軽でワゴン型だからなのかわからないんですが、高速走行中(80km/h以上)で車体が異様に震えるんです。足元から振動が始まり、ハンドル部、ボンネット部からも振動がやってきます。  以前はワークスに乗っていてこんな現象は感じなかったんですが、やはりワゴン型というのが原因のひとつなのでしょうか。  ちなみにタイヤは新品同様、走行距離も11年型で15,000kmってとこです。

  • ワゴンR MC-21S のインパネの外し方。

    ワゴンR MC-21S のインパネの塗装が部分的に剥がれたので塗装しなおそうと思います。そこでインパネを外したく、オーデイオ上の所のねじ2個と、灰皿の所のねじ3個と、内気外気切り替えスイッチの摘みを外しました。後は、裏側で爪でとまっていると思うのですが、その位置がわかりません。また爪の位置がわかったとしてもどうやって外せばいいかわかりません。内張り剥がしは使った事がありません。内張り剥がしの使い方も解りません。薄いプラスチック板で位置を探したんですが隙間から入る所と入らない所があります。これでは内張り剥がしなるものを仮に手に入れたとしても隙間に入っていく自信は考えられません。また、できたら内張り剥がしに変わるもので安く外したいんです。 実際、ワゴンR MC-21S のインパネを外したことのある方、どうか爪の位置と形状、やり方とコツ、何をどう使ったか、順序、注意点など教えていただけませんでしょうか。

  • ワゴンR RR MC系に乗っています。

    ワゴンR RR MC系に乗っています。 リアバンパーの塗装がはげてきたので、外して塗装をしようと思うのですが、取り外し方がわかりません。 取り外し方をご存知の方、詳しいサイトをご存知の方、教えてください。

  • MC21S RR K6A 走行中 異音 タービン? 

    平成11年式 スズキ ワゴンR RR CAT  型式GF-MC21S  エンジン K6A 90000km に乗っているのですが、 走行中に過給音では無く ビィーンとエンジンルームから セミが鳴くような異音がします 40km走行中アクセルオフで流している 感じの時にアクセルを軽くふんだり キックダウン加速時に異音が発生します アイドリング時全く異音はしません 走行中でもならない場合も 御座います AC・ダイナモ・タイミングチェーン等ではない感じです 同じ経験等ある方、対処方をお知りの方 宜しくお願いします

  • ワゴンR MC RR

    よろしくお願いします。 走行中、60~80キロくらいで車体が、ブルブルと振動します。ホイールバランスはやりましたが、改善されません。原因わかる方いませんか?

  • ワゴンRのRRの走行音を

    ワゴンRのRR(平成13年12月)に乗っています。最近走行音が少しうるさいので、タイヤを新品に変えたのですが、やっぱり少し走行音が気になります。運転していてセンターハウスの当たりに足を置くとつたわってきます。新車の時はなかったと思います。 仕方がないとあきらめるのか、それとも打つ手があるのか、お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。