• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ATオイル交換についてアドバイス下さい。

タイトルの通りなのですが、今、車の走行距離が105000キロで前回ATオイル交換したのが85000キロです。本来ならもうそろそろ交換の時期だと思うのですが、今年の10月で車を買い換えたいと思っています。 今年の10月まで(多分あと15000キロ程走ると思います)交換しないでも大丈夫だと思いますか? 自分でもATオイルについて調べてみたのですが、イマイチ分かりませんでした。 ちなみに車は12年前のオンボロワゴンRです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数494
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

元々が10万キロでも持つようになっていますから、全く問題にはなりません。 そりゃ、それ以外の要因 オイル漏れとか有れば別だけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)

昔の車は、無交換となっていましたが、最近低燃費オイルを使うようになって、交換時期指定(要交換)されているようです 交換時期は5万とか、10万KMくらいのはずですから、今回は必要ないのでは 交換するなら、まともなところで ATメ-カ-の人に聞いた話では、 10km走行で、ATに振動が出たときは、オイル交換で対策するそうで、 古くなって交換し、異常になるのは、ゴミが混入するからだそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

交換しないことを提案します 交換してトラブルになることはあっても交換しなかったからトラブルになることも無いでしょうし下取り価格も上がるわけではないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

問題無いと思います。少し前までは、基本的に交換不要とうたってるメーカーも多かったですし、10万km交換と説明書に書いてあるのもあります。最近の車は知りませんが、過酷に使ってなければそこまでシビアに交換する必要はないのでは? ちなみに、ATフルードは交換しないか小まめに交換するかが良いらしいです。10万km近く走ってる無交換の車のを交換して、余計に調子が悪くなることもあるようです。某大手車用品店でも、長距離交換してない車のATフルード交換は勧めないとのこと。交換するにしても、メーカー指定の同じフルードを使用するのが原則です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自分は4万キロ~5万キロでATオイルを交換してました。 それで、10年17万キロ乗りましたが、何も問題ありませんでした。 メーカーでは無交換と取説に書いてあるところのあるくらいですので、 このまま無交換でも大丈夫と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!