• 締切済み
  • 困ってます

スズキ ワゴンR MT車 加速・スピードが出ない!?

車両詳細:スズキ 平成8年型 ワゴンR 5速MT車 E-CT21S型 走行距離4,8万km 上記の車を購入したのですが、加速・スピード共に全然出ないのです。 3速で10秒以上引っ張っても35キロ 4速で10秒以上引っ張っても55キロ 5速で踏み込み続けても65キロまでしか出ないのです。 (もちろん高速道路も走れません) 購入した車屋に聞いても「ワゴンRはそんなものだよ」 という返答しか返ってきません。 前に乗っていたスズキのアルト(ノーマル)だと 加速・スピード共に素晴らしかったので、 現在のワゴンRに乗ってガッカリしている次第です。 申し訳ありませんが、ご意見・ご感想、指摘注意、 なんでも良いのでコメント頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6579
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)

絶対どこか具合の悪いところがあるはずです。 他の場所で見てもらったほうが良いでしょう。 軽自動車は最新の型よりも昔の型の方が車体が軽いので速いことが よくあるので最新の型よりも速いくらいが正常だと思います。 おそらく質問者さんの車は700キロ~800キロくらいの重さだと思いますが車重が1000キロの車種でターボのついていないモデルでも平坦なところなら100キロは出ます。 登坂で65キロしか出ない車種も少ないと思います。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございます! 私のこの車の車重は、車検証を見ると980kgのようです。 ターボ無しで平坦の道で5速まで上げて 引っ張って引っ張って最高75~80キロまでが限界ですね。 登坂になると途端にスピードダウンして 長い登坂道だと40キロ以下まで落ちます。 先週の日曜日に1号線を走り、 静岡県富士市まで走ったのですが、 浜松辺りからのバイパス道で 何度となく登坂道で後ろから煽られたりパッシングを受けるので 待避所に避けてばかりでした。

関連するQ&A

  • スズキのワゴンRについてお聞きします。

    スズキのワゴンRについてお聞きします。 現在、ワゴンRを購入しようと考えているのですが、以下のポイントに対してアドバイス頂けないでしょうか? 1.ノーマル車とターボ車の違い。 当然、660ccですから、パワーも加速も無い事を承知しているのですが、軽自動車が初めてなので、、、 ノーマル車とターボ車で、雲泥の差というくらい、走りが全然違うものなのでしょうか? 2.カーナビについて メーカーに問い合わせれば済む問題ですが、ついでに教えていただけたらと、、、 WEBページでの見積もりやオプションで、カーナビについてまったく触れられていません。 また、インパネのオーディオの所も少し特殊な形をしているような気がします。 メーカー純正では、無いのでしょうか? (オンボード型ですか?) 3.特徴について(トラブル関係) ワゴンRの特徴って何かありますか? ○○トラブルが多いとか、もしくは全体的に故障が少ない車だと思いますとか、、、 4.その他のアドバイス 何でもお願いします!

  • 軽四 ワゴンR 加速が変です。

    H14年初期のワゴンR RR MC22S エンジンK6A に乗っています。 数年前から思っているのですが、停止時から急加速する場合に(おそらく2速から3速に変速せず、2速のまま)回転数だけはねあがり加速しないことが数回ありました。正常に加速しないので追突されそうになったこともあります。 なお、ターボなど特に異常はありません。新車で購入し、今もノーマルです。 この症状は正常なのでしょうか?特にワゴンRおよびスズキ車に乗られている方いかがですか? また、原因がわかれば教えてください。

  • スズキの「アルト」について

    私は、スズキ「アルト」の購入を予定しているのですが、スズキ「アルト」の利点と欠点を教えて頂けないでしょうか?また、馬力を求めるならやはりMT車の方がいいのでしょうか?

  • 回答No.5
noname#74145

今時そんな車がある訳ありませんよ。40年前の軽自動車だってはるかにパワーがありますって。それ絶対にどこかおかしいです。 例えば一気筒だけプラグが外れているとか・・・これならば大幅にパワーダウンします。エンジンの振動も大きいはずです。 クラッチが滑っているとか・・・4速に入れてサイドブレーキを目いっぱい引きエンジンを吹かしクラッチをゆっくりつなぐ、これでエンストすればクラッチは正常です。 他の方も言っていますがその車屋サンは知識か誠意がないです。 ここはディーラーに持って行く方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導ご助言ありがとうございます! エンジンルームは車に詳しい友達と一緒に 点検しましたが、問題はありませんでした。 クラッチも滑っている事はないようです。 何かパワーそのものがおかしいとしか 考えられないのですが、 車屋さんに連絡後、 「解りました、車検証を見て対応策を考え、連絡します。」 という電話の後、今日で3日目ですが まだお返事は無いです。

  • 回答No.4
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

アクセル踏んでスピードが出ないのはクラッチが滑ってるか、ブレーキが掛かったままになってるか、どっちかです、あれこれテストするよりもディーラーに持ちこんだほうが早いよ 事故起こす前にね  高速で70km/h、後ろから追突されますよぉ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございます! 昨晩国道1号線を静岡県富士市まで バイパスを使って走りましたけど、 何度も後ろが詰まってしまうので 何度も待避所に逃げ込んで ようやく行ってこれました。 まぁ80キロ制限の道を 最高75キロ、最低35キロで走るのだから 当然ですけど。 今はお金が無いので 次の給料入ったら 近くのスズキのお店へ行きたいと思います。

  • 回答No.3

いつその車屋から購入しましたか。最近購入したならその車屋の保障はないのでしょうか。 完全に故障しています。もしその事が判っていて売ったのなら、詐欺的行為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます! 購入したのは今週の月曜日、9月3日です。 保障は3ヶ月間の3000キロまで保障するらしいのですが、 どうも電話で現状を伝えたところ、 「その年式のワゴンRはエンジンが弱く、  エアコンもでかくてパワーを食うのを積んでいるうえ、  車体自体も980kgあるので そんなものですよ。」 という返答が来ました。 本日1号線を走って三重まで行ったのですが、 ちょっとした坂道(陸橋等)で2速まで減速しないと渡れず、 後ろがドンドンつかえてきて大変通行の邪魔になってしまいました。  

  • 回答No.2
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

きっとクラッチが滑ってますよ、5速で高速140km/h近く出ますもん。 ディーラーに持ちこんでください(ディーラーで買ったのじゃなくても大丈夫です) その車屋は無視しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございます! 本日、車に詳しい友人に会って、 見て、乗って、体感してもらったのですが、 クラッチの滑りではないみたいです。 エンジン音も実に良い音が出ているのですが、 友人が言うにはギア比が悪いのだということですが…。 その友人に会いに1号線を走り三重まで行ったのですが、 平地で最高速度、どんだけがんばっても70kmしか出ないので 東名阪自動車道に乗ることもできませんでした。

  • 回答No.1
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)

なんという大嘘つきな車屋・・・。 5速全開なら、普通120km/h前後は出るでしょ。 ガワが違うだけで、中身はアルトと大して変わらないんだし。 クラッチ滑ってるんじゃないですか? もしくはガスケットでも抜けてるとか・・・。 いずれにせよ、その車屋には二度と行かないことを勧めます。 ディーラーへGO!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございます! 車屋に本日、現状を説明したのですが、 「その年式のエンジンはパワーが無いうえ、  アルトに比べ車体重量が重いので  その程度の速度がごく普通です。」 というような言葉が返ってきました。 本日 車に詳しい友人に見てもらったところ、 エンジン音は良好、クラッチの滑りは無い、 エアコンのパイプが膨張して破裂寸前、 速度が出ないのはギア比のせいかも知れない。 という見解でした。 ちなみに昨晩深夜、車通りの少ない時に 1号線を5速でできる限り引っ張ってみましたが 平地で最高速度70km、陸橋等の上り坂道では 一瞬で35kmまで減速してしまいました。 (ずっとアクセルベッタ踏みで) そのままではエンストしてしまうので 2、3速まで落とさないと陸橋も超えられませんでした。

関連するQ&A

  • ワゴンRについて・・・・・・

    平成8年のワゴンRのCT21Sなのですが、ホイール付のスタッドレスをオークションにて購入しようと思っているのですが、リムだとか、PCDだとかいろいろなサイズがわかりません。どういうサイズを購入したらよいのか教えてください。

  • ワゴンR MT車 購入について

    中古車購入を検討しています。情報は ・13年式(後期) ・ワゴンR(RR)ターボ ・走行8万7千キロ ・MT車 ・修復歴あり(左前少しって書いてました) 現車確認時のアドバイスや、店員さんに確認しておくべきことなど細かくアドバイスお願いします。 特に交換することになると、費用が高額になってくるような部品に関して、どのような部品の状態を確認しておくべきですか? 特にMT車だと、AT車に比べてそういうのが多そうだから心配です(>_<) 自分、運転は好きだけど 車購入の知識など皆無なので、自分の目で確認することは難しいと思います(T_T) なので店員さんに聞いて確認するべきことを教えて下さい。 後は、店員さんの回答を信じて検討するつもりですので! ちなみに 試乗可能な車を多数揃えてるっていう店なんですが、そのワゴンRに関しては、車検が無かったので実際に走行させるのは無理です。 お店の敷地内でスピード出せない試乗じゃたいして何もわからなそうなので そういうことも踏まえて よろしくお願いしますm(__)m!

  • スズキ アルトターボRS 評価

    スズキ アルトターボRS 検討中 実際乗っておられる方にお尋ねします 長所 短所なんでも結構です 評価教えてください 現在25年登録のワゴンR リミテッドに乗っております 走行距離15,600km 乗り換える価値ありますか

  • ワゴンRの買取価格について

    こんにちは。 現在、ワゴンRのFXの黒を新車で購入したいと考えています。 もし二年後に走行距離2万5000kmぐらいで車屋に売るとしたら、幾ら位で売れるのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • スズキワゴンR ボンネット相関性

    現在スズキワゴンR E-CT21S に乗っていますが、ボンネットを大きく凹ませてしまい、ワゴンR RS CT51S 9年のボンネットカバーの、購入と交換を検討しています。 外見上は交換可能に思えるのですが、エンジンの形式も変更されており、不安があります。 ボンネットカバーの購入はYAHOOオクを検討していますが、取り付けは自動車屋さんに依頼する予定です。 上記グレード間でのボンネット相関性有無などご存知の方、又はCTの改造に関するHPをご存知の方情報も探してます。 かなり古い車種なので「いい加減に買い換えれば?」と思う方も沢山いるかもしれませんが、初めて新車で購入した車なのでとても愛着があります。 (正確な車種はCTの FT ですが概観は旧型CTの軽自動車規格の大きさ+4枚ドア+ターボ)」 旧車の軽自動車にテコ入れする事に、否定的や肯定的なご意見も沢山お待ちしてますので、宜しくお願いします。

  • 27日の雨の日に運転をしていたら加速に違和感を感じました。

    27日の雨の日に運転をしていたら加速に違和感を感じました。 スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。平成8年式、走行距離4万キロです。 午前中はくもりで加速もよく走っていたのですが、午後雨が降ってきてしばらく運転していたら急に若干ですが加速が悪くなりました。アクセルの踏み具合も重くなった感じがしました。26日にクレのエンジンコンディショナーをスロットルバルブ内に噴射したところです。 加速が悪くなったことは急にではないですが前にも感じていました。特に雨の日には・・ということではないです。 これは何が原因なのでしょうか?またクラッチケーブルとレリーズベアリングの劣化を疑っていますが、この2点の交換は素人でも簡単に行えるのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • ワゴンRワイドのオートマチックミッションについて

    スズキのワゴンRワイドH9年式のオートマチックミッションについての質問です。 エンジンをかけるとミッション付近から「こすれた」ような音がします。 スズキで見てもらったら、ミッションらしいのですが、修理代に30万円位は必要と言われました。 どなたか、同様なことで安く修理した経験のある方がいらっしゃれば、その方法を教えてください。 ちなみに、走行距離は6.3万キロで、現在、動くのですがMTでいうとクラッチが滑ったような感じでエンジン回転数のわりにスピードがでません。 エンジンが暖まると音は少しおさまります。 よろしくお願いします。

  • ヴェクスター125の加速、不具合について

    はじめまして。 中古で走行距離10000キロのスズキ ヴェクスター125(CF42A)を購入、約半年乗り続け現在約17000キロです。 特に問題なく走行しておりましたが、ここ数週間発進時、及び加速時に 不具合が出るようになりました。 いろいろ試したので以下のとおりです。 (1)発進時、スロットルをひねるとガス欠寸前のようにぎこちない加速 (もしくはエンスト)、セルを回せばエンジンは掛かります。 (2)0~40キロ加速時、ガス欠寸前のようにスムーズに加速をしない (40キロを超えると大丈夫です) (3)減速の後、再びスロットルを回すと一瞬加速が鈍る といった状況です。エンジンが温まったときに症状がでるようです。 いままでこのような事が無かったのですが突然出るようになって困っ ています。 エンジンに悪影響を与える前に対策をしたいと思いますが同等の症状 が起こった方、及び心当たりのある方いましたら教えてください。 参考 購入後、2000キロを目安にオイル交換3回実施、整備済み車両を 購入していますが、エアフィルター、駆動系の程度、交換時期など は不明です。 アクセルワークを注意して走っても多少なり上記の症状が出ます。 加速ポンプ付きキャブの特性なのか、不具合なのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • H8式ワゴンRのATについて

    いつもお世話になっております。 先日、H8年式ワゴンRを中古購入致しました。 現在、購入後100キロほど走行しています。 ちなみに総走行距離11.5万キロです。 購入当初はそうでもなかったのですが、最近変速ショックが出るようになりました。 Dレンジに入れた時や走行中のシフトアップではほぼ気にならないのですが、Rに入れたときに「ガコッ」という音と共に大き目に出ます。 これってどうなんでしょうか? この走行距離なら異音、ショック共に出て当然なのでしょうか? ATフルードはほぼ交換してないような汚れ具合ですので、とりあえず30%か50%くらい交換してみようかなと思います。 ただ、このままいきなりAT不能なんてことになると困るなぁと気になっています。 この時期のワゴンRのATは弱いほうなのでしょうか? 皆様のご意見、特にスズキディーラーの方の意見が頂ければ有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ストリートマジック(2)の加速が悪すぎる。

    約5000km走行のストマジ(2)を中古で購入しました。ノーマルです。 症状 朝イチ若しくは二時間程度間隔をあけるとちゃんと30km以上まで加速をします。これが300m程度走ると加速が突然悪くなります。カブった感じです。30kmまでなんとかスピードが乗ればあとは普通に加速します。 この状態になると上記のように二時間以上間隔をあけないと加速しません。 こんな順番です。 1.セルを回す。一発で掛かる。 2.ヴイーっとスムーズに加速する。 3.赤信号で止まる。 4.青になるのでアクセル開くもヴォヴォヴォとなかなか加速しない。 5.4のまましばらく走って30km付近までスピードが出ればあとはメーターを振り切る。 6.また赤信号で止まる。3から5の繰り返し 以上です。 買ったバイク屋さんに言ってもタダでは直してくれそうもありません。買ってすぐにオイルポンプがいかれて焼きついたので別のバイク屋でポンプ&ピストン&シリンダーを交換しました。 せっかく買ったのに全く乗っていません。 既に修理に4万円近く掛かっているのでなんとか自分で治したいと思っています。 皆様よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう