• 締切済み

スズキ ワゴンR MT車 加速・スピードが出ない!?

車両詳細:スズキ 平成8年型 ワゴンR 5速MT車 E-CT21S型 走行距離4,8万km 上記の車を購入したのですが、加速・スピード共に全然出ないのです。 3速で10秒以上引っ張っても35キロ 4速で10秒以上引っ張っても55キロ 5速で踏み込み続けても65キロまでしか出ないのです。 (もちろん高速道路も走れません) 購入した車屋に聞いても「ワゴンRはそんなものだよ」 という返答しか返ってきません。 前に乗っていたスズキのアルト(ノーマル)だと 加速・スピード共に素晴らしかったので、 現在のワゴンRに乗ってガッカリしている次第です。 申し訳ありませんが、ご意見・ご感想、指摘注意、 なんでも良いのでコメント頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.6

絶対どこか具合の悪いところがあるはずです。 他の場所で見てもらったほうが良いでしょう。 軽自動車は最新の型よりも昔の型の方が車体が軽いので速いことが よくあるので最新の型よりも速いくらいが正常だと思います。 おそらく質問者さんの車は700キロ~800キロくらいの重さだと思いますが車重が1000キロの車種でターボのついていないモデルでも平坦なところなら100キロは出ます。 登坂で65キロしか出ない車種も少ないと思います。 参考までに。

SELKIE
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます! 私のこの車の車重は、車検証を見ると980kgのようです。 ターボ無しで平坦の道で5速まで上げて 引っ張って引っ張って最高75~80キロまでが限界ですね。 登坂になると途端にスピードダウンして 長い登坂道だと40キロ以下まで落ちます。 先週の日曜日に1号線を走り、 静岡県富士市まで走ったのですが、 浜松辺りからのバイパス道で 何度となく登坂道で後ろから煽られたりパッシングを受けるので 待避所に避けてばかりでした。

noname#74145
noname#74145
回答No.5

今時そんな車がある訳ありませんよ。40年前の軽自動車だってはるかにパワーがありますって。それ絶対にどこかおかしいです。 例えば一気筒だけプラグが外れているとか・・・これならば大幅にパワーダウンします。エンジンの振動も大きいはずです。 クラッチが滑っているとか・・・4速に入れてサイドブレーキを目いっぱい引きエンジンを吹かしクラッチをゆっくりつなぐ、これでエンストすればクラッチは正常です。 他の方も言っていますがその車屋サンは知識か誠意がないです。 ここはディーラーに持って行く方が良いですよ。

SELKIE
質問者

お礼

ご指導ご助言ありがとうございます! エンジンルームは車に詳しい友達と一緒に 点検しましたが、問題はありませんでした。 クラッチも滑っている事はないようです。 何かパワーそのものがおかしいとしか 考えられないのですが、 車屋さんに連絡後、 「解りました、車検証を見て対応策を考え、連絡します。」 という電話の後、今日で3日目ですが まだお返事は無いです。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

アクセル踏んでスピードが出ないのはクラッチが滑ってるか、ブレーキが掛かったままになってるか、どっちかです、あれこれテストするよりもディーラーに持ちこんだほうが早いよ 事故起こす前にね  高速で70km/h、後ろから追突されますよぉ

SELKIE
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! 昨晩国道1号線を静岡県富士市まで バイパスを使って走りましたけど、 何度も後ろが詰まってしまうので 何度も待避所に逃げ込んで ようやく行ってこれました。 まぁ80キロ制限の道を 最高75キロ、最低35キロで走るのだから 当然ですけど。 今はお金が無いので 次の給料入ったら 近くのスズキのお店へ行きたいと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

いつその車屋から購入しましたか。最近購入したならその車屋の保障はないのでしょうか。 完全に故障しています。もしその事が判っていて売ったのなら、詐欺的行為です。

SELKIE
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 購入したのは今週の月曜日、9月3日です。 保障は3ヶ月間の3000キロまで保障するらしいのですが、 どうも電話で現状を伝えたところ、 「その年式のワゴンRはエンジンが弱く、  エアコンもでかくてパワーを食うのを積んでいるうえ、  車体自体も980kgあるので そんなものですよ。」 という返答が来ました。 本日1号線を走って三重まで行ったのですが、 ちょっとした坂道(陸橋等)で2速まで減速しないと渡れず、 後ろがドンドンつかえてきて大変通行の邪魔になってしまいました。  

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

きっとクラッチが滑ってますよ、5速で高速140km/h近く出ますもん。 ディーラーに持ちこんでください(ディーラーで買ったのじゃなくても大丈夫です) その車屋は無視しましょう

SELKIE
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! 本日、車に詳しい友人に会って、 見て、乗って、体感してもらったのですが、 クラッチの滑りではないみたいです。 エンジン音も実に良い音が出ているのですが、 友人が言うにはギア比が悪いのだということですが…。 その友人に会いに1号線を走り三重まで行ったのですが、 平地で最高速度、どんだけがんばっても70kmしか出ないので 東名阪自動車道に乗ることもできませんでした。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

なんという大嘘つきな車屋・・・。 5速全開なら、普通120km/h前後は出るでしょ。 ガワが違うだけで、中身はアルトと大して変わらないんだし。 クラッチ滑ってるんじゃないですか? もしくはガスケットでも抜けてるとか・・・。 いずれにせよ、その車屋には二度と行かないことを勧めます。 ディーラーへGO!

SELKIE
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! 車屋に本日、現状を説明したのですが、 「その年式のエンジンはパワーが無いうえ、  アルトに比べ車体重量が重いので  その程度の速度がごく普通です。」 というような言葉が返ってきました。 本日 車に詳しい友人に見てもらったところ、 エンジン音は良好、クラッチの滑りは無い、 エアコンのパイプが膨張して破裂寸前、 速度が出ないのはギア比のせいかも知れない。 という見解でした。 ちなみに昨晩深夜、車通りの少ない時に 1号線を5速でできる限り引っ張ってみましたが 平地で最高速度70km、陸橋等の上り坂道では 一瞬で35kmまで減速してしまいました。 (ずっとアクセルベッタ踏みで) そのままではエンストしてしまうので 2、3速まで落とさないと陸橋も超えられませんでした。

関連するQ&A

  • 軽四 ワゴンR 加速が変です。

    H14年初期のワゴンR RR MC22S エンジンK6A に乗っています。 数年前から思っているのですが、停止時から急加速する場合に(おそらく2速から3速に変速せず、2速のまま)回転数だけはねあがり加速しないことが数回ありました。正常に加速しないので追突されそうになったこともあります。 なお、ターボなど特に異常はありません。新車で購入し、今もノーマルです。 この症状は正常なのでしょうか?特にワゴンRおよびスズキ車に乗られている方いかがですか? また、原因がわかれば教えてください。

  • ワゴンRが加速しなくなってしまったのですが

    質問のタイトル通り、ワゴンRが加速しなくなってしまいました。 乗っているワゴンRは12年式のターボ車です。 4年前に走行距離2万キロの中古車で買いました。 今の走行距離は6万キロです。 今までキュイ-ンと、なっていたターボ音が突然しなくなったと思ったら、アクセル踏んでもほんとに少しづつしか加速せず、普通の道では60km以上でず、上り坂では40km以上加速しません。 オイル交換を怠っていたことが、原因だと思うのですが、どうでしょうか?あと、修理しないでこのまま乗っていたらやっぱりまずいでしょうか?エンジン焼ききっちゃったりとか・・・ 車検があと1年あり、ほんとは車検くるまで乗っていたいのですが、修理に20万以上かかるのであれば、廃車にしようかとも考えております。

  • スズキ ワゴンR スピードが急に出なくなったのですが。

    知り合いがスズキワゴンR(中古車)に乗っているのですが、ある日一緒にドライブをしていたら急にスピードが落ちてきてガタガタと音がし始めました>< 踏み込んでもいつものようにスピードが出ず、危険だと思ったので仕方なく近くのコンビニに駐車し、エンジンを切りました。 もう一度かけてみるとやはりガタガタと音がしていて、前からはカラカラカラという音も鳴っていました。 ところがしばらくしてもう一度かけてみると正常に戻っており、走ることが出来ました。 今の現状はせいいっぱい踏み込んで40キロほどだそうです。 ちなみに、彼の車にはターボはついていません>< 原因はなんなんでしょうか><・・・

  • スズキのワゴンRについてお聞きします。

    スズキのワゴンRについてお聞きします。 現在、ワゴンRを購入しようと考えているのですが、以下のポイントに対してアドバイス頂けないでしょうか? 1.ノーマル車とターボ車の違い。 当然、660ccですから、パワーも加速も無い事を承知しているのですが、軽自動車が初めてなので、、、 ノーマル車とターボ車で、雲泥の差というくらい、走りが全然違うものなのでしょうか? 2.カーナビについて メーカーに問い合わせれば済む問題ですが、ついでに教えていただけたらと、、、 WEBページでの見積もりやオプションで、カーナビについてまったく触れられていません。 また、インパネのオーディオの所も少し特殊な形をしているような気がします。 メーカー純正では、無いのでしょうか? (オンボード型ですか?) 3.特徴について(トラブル関係) ワゴンRの特徴って何かありますか? ○○トラブルが多いとか、もしくは全体的に故障が少ない車だと思いますとか、、、 4.その他のアドバイス 何でもお願いします!

  • ワゴンR や ムーブ の NA MT車 は、思ったように走ってくれますか?

    ワゴンR や ムーブ には、  NA の MT車 がありますが、 坂道や、加速時や、A/C使用時には、 思ったように加速してくれますか? 多分、AT車よりは、マシだとは思いますが、 MT車の、加速性能は、具体的にどんな印象でしょうか? できれば、ワゴンR や ムーブ の NA MT車 の乗られている方からご回答頂ければいいのですが。 仕事や、何やかにやで、お使いになられている方のご意見でも全く構いません。 あと燃費は、実際の走行で、いかほどでしょうか? 年式や型式も補足頂けますとよく分ります。。 お願いいたします。生の声が聞きたいとおもいます。

  • アルトとワゴンR

    アルトよりワークスのほうが車高が低いらしいですね。 スポーツバージョンなので当然かもしれませんが。 カタログで調べるとアルト LEPO(HA11S)と比較するとワークス(HA11S)は全高が20cm違います。 一方ワゴンRのスポーツバージョンのRR(CT51S)は ワゴンR RX(CT51S)と比較すると40cm違います。 アルトワークス(HA11S) と ワゴンR RR (CT51S) はどちらが地上高が低いのですか?

  • スズキのワゴンR

    スズキのワゴンR 現行モデルが発売されて暫くたちますが 次回のモデルチェンジはいつ頃か予想で結構ですのでお願いいたします 現在 購入検討中なのでよろしくお願いいたします

  • ワークス並のワゴンRは?

    以前、アルトワークスRS-Z・4Wターボ・5速に乗ってました。 ワゴンR(4WD・5速ターボ)も同じような速さでしょうか? 速さといっても、スキーに行くので、往復8時間乗ってても ストレス感じず、大きな国道の流れに乗れればいいし、登り坂 はターボでグイグイ加速出来ればいいといった感じです。 信号ダッシュはやらないし、60km~70kmあたりで ストレスを感じなければOKなんです。 ワークスの方が軽いと思うので、どうしてもワゴンRを想像 すると俊敏性が劣るかな?と思いますがどうなんでしょうか? 車中泊するのでワゴンRを考えてます。 軽箱バンでワークスの様に速いのがあればベストですが・・・ カプチーノって速いと聞きますが、車中泊は無理でしょ?

  • ワゴンR MT車 購入について

    中古車購入を検討しています。情報は ・13年式(後期) ・ワゴンR(RR)ターボ ・走行8万7千キロ ・MT車 ・修復歴あり(左前少しって書いてました) 現車確認時のアドバイスや、店員さんに確認しておくべきことなど細かくアドバイスお願いします。 特に交換することになると、費用が高額になってくるような部品に関して、どのような部品の状態を確認しておくべきですか? 特にMT車だと、AT車に比べてそういうのが多そうだから心配です(>_<) 自分、運転は好きだけど 車購入の知識など皆無なので、自分の目で確認することは難しいと思います(T_T) なので店員さんに聞いて確認するべきことを教えて下さい。 後は、店員さんの回答を信じて検討するつもりですので! ちなみに 試乗可能な車を多数揃えてるっていう店なんですが、そのワゴンRに関しては、車検が無かったので実際に走行させるのは無理です。 お店の敷地内でスピード出せない試乗じゃたいして何もわからなそうなので そういうことも踏まえて よろしくお願いしますm(__)m!

  • スズキ、ワゴンR(CT、CV系)のダウンサスについて

    スズキ、ワゴンR(CT、CV系)のダウンサスを中古で購入しようと考えているのですが自分のは4駆なんですが2駆のでも大丈夫なんですか ?そもそも4駆と2駆ではスプリング自体ちがうのでしょうか?わかる方おしえてください。