• ベストアンサー

ドライブシャフトの交換について

現在、H7式のスズキワゴンRに乗っています。走行距離が17万キロを超えました。最近はかなりうるさくなってきました。ドライブシャフトのせいかと思っています。交換するのにどのくらいの費用がかかるのでしょうか?またどこで交換できるでしょうか?異音はシャフトの交換で収まるものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

回答している皆さんも、まずは異音の原因をご自身で判断して貰いたいのが一番みたいですが・・・スズキはハブベアリングもよく交換しますよ。ハブB/gの不良?40Kh位で窓あけてよく聞こえるようにしてから、少し早く車線変更したら分かります。右車線へ移った時に音が消えるか小さく変化すれば、左前のハブB/g(大体はこっちが先に逝かれます)同じ様に反対へやってみて、同じく変化するのであれば両方がダメです。(他の車両がいない、キレイな路面が条件ですョ)酒屋の立ち飲みもクラブで注いでもらうのも同じ酒、でも値段は全然違うでしょ、工賃は一概には言えないので勘弁してね。

micha-n
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました。症状は左にハンドルを切るとグアングアンと音がしていたのが、直進でもなるようになってきました。右に切るときだけ音がやみます。音はスピードに同調して間隔が早くなります。音はカリカリというよりグアングアンが近いと思います。なるほど!同じ酒なら立ち飲みを選択してしまいます。

その他の回答 (3)

  • kimimm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ドライブシャフト異音の原因かどうか、まずはきっちり判断しましょう。カーブ時など、ハンドルが切られた状態でアクセルを踏むと、「カリカリカリ」という音がする場合は、間違いなくドライブシャフトが原因です。異音がエンジンの回転数と共に変化する場合はエンジンからの異音です。車速と共に変化する場合はミッションからの異音です。ドライブシャフトが原因で常に異音がするというのはほとんどないと思われます。もしもドライブシャフトが原因で常に異音がするのなら、ハンドルにかなりの振動が伝わってくるはずですから。 17万キロも走っているのでしたら、一、二度はドライブシャフトのブーツ交換もしていると思われます。車検を受けた車屋さんなどが勝手にしているかもしれません。ブーツ交換だけなら一個¥6000程度です。もしも「カリカリ」異音の場合は、シャフトアッセンを交換すれば直ります。リビルト品で交換すれば費用は抑えられます。また、故障個所にもよりますが、アウターボードといって、シャフトの外側だけを交換する方法もあります。このアウターボードもリビルト品がでています。 地域にもよりますが、スズキでもこちらから頼めばリビルト品を使って修理をしてくれます。

micha-n
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました。症状は左にハンドルを切るとグアングアンと音がしていたのが、直進でもなるようになってきました。右に切るときだけ音がやみます。音はスピードに同調して間隔が早くなります。音はカリカリというよりグアングアンが近いと思います。

回答No.2

ワゴンRで17万キロは凄いですね~! 状態がかなり煩くなって来たとの事ですが、ゆっくり走っていた時に出るものですか? それともある程度のスピードが出てきた時でしょうか? 出来ればドライブシャフトと決め付ける前に原因を確定したいですね! ジャッキアップは出来ませんか? ジャッキアップしてタイヤを手で回してみたい気がします ドラシャフ以外にもハブベアリングやミッション系統でも似たような(ドラシャフの壊れた音)感じの音がする時があります 一度整備工場で相談してみてください ちなみにドラシャフは解体屋さんでASSY2~3万です 新品は幾らかな? やはり5~6万は掛かりそうですね!

micha-n
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました。症状は左にハンドルを切るとグアングアンと音がしていたのが、直進でもなるようになってきました。右に切るときだけ音がやみます。音はスピードに同調して間隔が早くなります。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.1

間違いなく等速ジョイントであれば 簡単な作業です。どこの整備工場でも直せます。 費用は 等速ジョウイントがどの程度の最低部品まで あるかってことになりますが ドライブシャフトAssyでしか ない場合は最低5万は 掛かると思います。

micha-n
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました。症状は左にハンドルを切るとグアングアンと音がしていたのが、直進でもなるようになってきました。右に切るときだけ音がやみます。音はスピードに同調して間隔が早くなります。

関連するQ&A

  • ドライブシャフト交換費用について

    現在平成10年式のプリメーラカミノワゴンに乗っています。 先月ドライブシャフトブーツを交換しましたが、交換するまでかなり時間 が経ってしまっていたので、シャフト交換まではいかないもののダメージもあるので異音は残ってしまうと言われ、実際異音はしています。 その時、シャフト交換も軽く聞いてみたのですが、片方8万弱+工賃と言われました。 走行距離も15万キロを越えているので、交換は必要だと思うのですが値段は上記の金額位はするのでしょうか。 また出来るだけ安く出来る方法があれば、教えて頂けたらと思います。

  • ドライブシャフトブーツの交換

    平成9年式の日産セフィーロワゴンに乗っています。 走行距離は13万キロほどなのですが タイヤ交換をしようとしたところホイールの内側に グリースが付着していました。 知人の父(ドライバー)聞いてみたところ ドライブシャフトブーツの破損ではとの指摘でした。 現時時点で走行上に異音がしたりなどの不都合はありませんが 交換しようと考えています。 そこで、ドライブシャフトブーツの交換のみですむと仮定して 自分で交換できるものなのかどうか? その際の必要なものや経費 また、自分での施工が付加の場合の工賃など おおよその見当をつけたいと思っているので 詳しい方おられましたらご教授お願いいたします。

  • ドライブシャフト&ブーツの交換費用はいくらくらいですか?

    最近車から異音がするようになったので修理屋さんに車を出したところ、 「ドライブシャフトブーツが破れてるので交換したほうがいい」 といわれ、 左前の一カ所を、部品、工賃込みで13000円で交換してもらいました。この値段は妥当でなんでしょうか…? で、修理から戻って来たらこんどは同じ部分からハンドルを切って走ると 「カタンカタン」と音がなるようになっていて、もう一度修理屋さんに話したところ、 ドライブシャフトの交換が必要だ、といわれました。 ドライブシャフトブーツを交換するまえはそんな音はしてなかったのに。。 これってしょうがないことなんでしょうか?整備のミスでしょうか…? またドライブシャフトを交換するとなると、リビルト品を使った場合 部品代、工賃込みでだいたいいくらくらいになるものなんでしょうか? すみません、車あんまり詳しくないんで教えていただけると助かります。 ちなみに車はワゴンRで走行距離は85000kmくらいです。

  • ドライブシャフト 交換時期

    こんにちは。 トヨタ イプサム(約10年 走行約6万キロ)に乗っています。 車検にあたって、ディーラーよりドライブシャフトの交換を勧められましたが、金額も大きくどうしようか迷っています。 いままでのところ異音などの体感できる不具合はありませんでした。 ブーツ交換などで済まし、シャフト部分は使い続けるようなコトも考えていますが、どうでしょうか? 今回徹底的な修理をしないコトで、短期間のウチに大きなトラブルにつながったりするものでしょうか?? また、そういったトラブルは予兆なくいきなり現れたりするものでしょうか? 深い知識がなく、判断に迷っています。アドバイスをお願いします。

  • ドライブシャフト交換相談

    ドライブシャフトブーツが両方破けていて、ハンドルを一杯に切って加速したりすると バキバキ音が鳴り始めてから数ヶ月経っているのですが もうじき両方のドライブシャフトを交換する予定(再生品)ですが、 最近ハンドルが片方に微妙に取られている事に気付きました。 これはドライブシャフトのせいですか? 交換すれば直りますか? あと交換しないで数ヶ月走ってますが、交換してないが為に、近接する他の部分が傷んだりはしないですよね…? 車種はkeiです

  • H8式ワゴンRのATについて

    いつもお世話になっております。 先日、H8年式ワゴンRを中古購入致しました。 現在、購入後100キロほど走行しています。 ちなみに総走行距離11.5万キロです。 購入当初はそうでもなかったのですが、最近変速ショックが出るようになりました。 Dレンジに入れた時や走行中のシフトアップではほぼ気にならないのですが、Rに入れたときに「ガコッ」という音と共に大き目に出ます。 これってどうなんでしょうか? この走行距離なら異音、ショック共に出て当然なのでしょうか? ATフルードはほぼ交換してないような汚れ具合ですので、とりあえず30%か50%くらい交換してみようかなと思います。 ただ、このままいきなりAT不能なんてことになると困るなぁと気になっています。 この時期のワゴンRのATは弱いほうなのでしょうか? 皆様のご意見、特にスズキディーラーの方の意見が頂ければ有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ドライブシャフトのカタカタ音

    ドライブシャフトからカタカタと音が鳴っています。 これは、このまま走行していたら大きな破損につながるのでしょうか? どうなる事が予想されますか? 教えてください。 車はダイハツミラ、平成2年式、FFです。 ドライブシャフトブーツは交換済みです。

  • ウィッシュ 曲がるとき異音 ドライブシャフト?

    2004年 トヨタ ウィッシュ 走行2.5万キロ で曲がる時にカッカッカと異音がします。ドライブシャフトのブーツが破損していないか確認しましたが破損はありませんでした。どうして?

  • 走行4万km・ウイシュのドライブシャフトから異音発生

    走行4万km・ウイシュのドライブシャフトから異音発生 初年度登録H16・3月のウィシュですがメーカーの保証は5年又は10万kmで保証は切れています。現在走行距離4万2千kmですがドライブシャフトからハンドルを切った時にカラカラ音が発生しはじめました。販売店ディラ-に持ち込んだところドライブシャフト交換として10万3千円の見積もりで保証は効かないとの旨話されました。私としては4万kmでブーツの破損もなくグリースの漏れもないため保証が効かないのは納得がいきません。 このような場合でも自費負担で処理しなければいけないのでしょうか?

  • ワゴンR  フルタイム4WD センターシャフト

    現在ワゴンR・RR(マニュアル)フルタイム4WDに 乗っていますが一年位前から後部のタイヤ付近から 金属が擦れる異音がして今回の車検にあたりよく 調べて貰ったらセンターシャフトが悪いと言われて 交換しますがワゴンRの前にはやっぱりスズキの アルトワークス(マニュアル)フルタイム4WDに 12年乗ってましたがその車も2回センターシャフト を交換しました。異音がして約5年程度で交換修理 しているのが現状です。そこで質問ですが4WDの センターシャフトは数年で交換するものなのでしょうか? スズキの軽自動車4WDに乗り続けていますが他の メーカー(ダイハツなど)の軽四駆はどうなのでしょうか? スズキ自動車でセンターシャフトを造っている訳では ないようですが不信感が強まりました。皆さんの ご意見をお聞かせ下さい。