• 締切済み
  • すぐに回答を!

中古軽自動車のターボとNAどっちがよい?

今度通勤用に中古軽自動車を購入します。予算は厳しいのですが、操縦の楽しみからいうとやはりターボのマニュアル車(スズキのkeiターボ)がいいかなとは思っています。しかし同じ7万キロでもターボの方がガタが来やすいものでしょうか?(エンジン、クラッチ、ミッションすべてにわたって)大排気量車ならともかく軽では? 素人考えではNAの方がメカの負担が少なくていいような気もするのですがどんなものでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • garu2

私はスズキ車にもだいぶ乗ってきましたが下の方でも回答されている方が居るように特にスズキは故障率が高いように思います。特にターボ(タービン)や電装系が・・・。 しかし、無駄に回し過ぎず、オイル交換をマメにし、エンジンをすぐに切らないなどなど、扱いに気を使えば10万キロはもつと思います。 ターボ付きでも回さなければ多少燃費が悪い程度ですので著しく低燃費なんて事はありません。 660ccの軽はターボ付きじゃないとキツいですね。 坂道では登らないし、加速は壮絶に遅いですし、ちょっと古いと特に顕著ですがエアコンを付けるとパワーダウンしたり。 逆にターボ付きだと、比較的重い普通車よりも加速が良くって快適なんですが、故障が怖いですよね。タービンの・・・。

質問者からのお礼

結局7年落ち7万キロのスズキKeiターボにしましたが、いまのところ快調で燃費は18kmで悪くなく、峠でもレッドゾーンまで一気に吹けあがり交通の流れに付いていけないと言うことはありません。ターボで正解だったと思ってます。中古車屋さんも言ってましたがオイルはまめに交換するつもりです。

• 回答No.3

私は軽には乗っておりませんが、友人が1年前にセルボのターボを新車で購入して、何度が乗せてもらいましたので、その印象などから書いてみます。tmas様がどのようなクルマの使い方をするかだと思います。高速走行などがあれば、絶対ターボ車です。ノンターボではまともに走りません。一方、足代わりと割り切って使い、山道などにも行かないなら、燃費の良いノンターボでよいような気がします。しかし「操縦の楽しみ」と言っておられますので、やはりターボ車でしょう。軽こそ走りにはターボと思いますが、ターボを効かせると、燃費は断然悪くなり、普通乗用車のコンパクトカーの方が、断然燃費が良かったりします。勿論、自動車税や維持費のトータルコストは軽が有利ですが‥。予算の都合もあるのでしょうが、走行距離もなるべく少ないクルマをお勧めします。ご参考まで。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、確かに走行距離で選ぶのが筋ですよね。同じ値段でも走行距離の少ないターボを探せたらよいのですが。迷うところなんです。

• 回答No.2
  • simakawa

ガソリン高騰の折,軽でターボを買うなんて,贅沢もいい所です. しょっちゅうスタンドろ修理屋に足を運ぶこと間違いないですね. スズキの中古はここでもトラブル多いですよ.

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりスズキのターボで7万キロはきびしいですよねえ。

• 回答No.1

こんばんは。 中古車でターボを購入するときの注意事項は、過給機の方がエンジンよりも先に壊れてしまう可能性があることです。大体4万キロを超えていると、過給機に注意しないといけないということを聞いたことがあります。 7万km走行しているとなると、NAの方がいいかと思います。NAモデルのほうが同じ走行距離でも安くなるかと思いますので、なるべく走行距離の少ないNAモデルを購入した方がいいかと思います(オイルの交換などがほとんどされていないことも考えられますし)。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、確かに同じ値段なら走行距離の少ないNAを買った方が合理的なのですが、NAでは楽しみがないかな~というのが迷うところなんです。けどやはり走行距離で選ぶのが筋ですよね。