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北海道・帯広で街乗り軽自動車。4WD/FF?ターボ必要?

帯広市在住です。北海道内運転歴20年ですが、今度初めて軽自動車を買います(坂道は少なく市内しか乗りません。)。車種はスズキのKeiに決めましたが、4WD・ターボの選択で迷ってます。Keiは車輪も14インチで、先日15cmほど雪が降ったときにKeiのFF・ターボ車に試乗してきましたが何の不都合もありませんでした。(凍結路は乗ってません)さすがに加速は素晴らしかったんですが燃費が悪そうで心配です。他のノンターボ車も試乗しましたが、市内主体の用途ではターボも不要な感じがします。4WD・ターボ。なるべく燃費を落としたくないんですが冬道の安全・使いやすさ・快適性も無視できません。私としては両方とも不要な感じがするんですが、北海道での販売実績は4WD・ターボ車が8割です。やはり燃費をガマンしても4WD・ターボ車を選ぶべきでしょうか。(現在4WD・ターボ車で安く買える物があるので車体の価格は考慮する必要はありません)

noname#60569
noname#60569

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)

こんにちは。このあいだの帯広の方ですね。 うちには同じスズキのジムニーがあります。 久々にKeiのWebカタログを見てみましたが、ずいぶんラインナップが寂しくなりました。 当初は3ドアと5ドア、FFと4WD、エンジンもNAとハイプレッシャー/ロープレッシャーの、 2種類のターボがあり、組み合わせでたくさんのバリエーションがありました。 さて、カタログによると現在ラインナップされているターボは、 K6Aの60PS番ということで、いわゆるロープレッシャーターボに当たります。 (ハイプレッシャー〔64PS番〕の方はジムニーなどに搭載されています) これは、加給圧を押さえる事により、ピークパワーは劣るものの、 燃費などが向上するよう、配慮された設定です。 走り方にももちろん因りますが、ターボだからといって、 極端に燃費が落ちる程でもないように思います。 もう1点、4WDについてですが、前回質問で自ら 「レガシーとカリーナでは安心感に雲泥の差があります。」 と仰っていましたので、良さが分かっているのでしたら、やはり4WDでしょう。 Keiの4WDはフルタイムで、多くの軽・小型車が採用する、 「スタンバイ式」とは別物です。スタンバイ式はFFとたいして変わりません。 (「前輪が滑った時だけ後輪にも駆動力がかかる方式」と仰る方がいますが、勘違いだと思います) 試乗して「ノンターボでも充分」ということですが、4WDはターボ車のみの設定です。 4WD・ノンターボというのがあれば良いのでしょうが、中古車になってしまいます。 うちのジムニー(5MT)は、Keiより200Kgほど重たいですが、 街中のみでの燃費は、ほぼ11Km/Lです。カタログ燃費は16.4Km/Lです。 長距離では、カタログ燃費近くなります。 同じ北海道の隣町ですから、4WD・ターボ・ATの悪条件でも、 街乗り12Km/L程度は行くのではないでしょうか?(5MTだと13.5前後?) FF・ノンターボ・5MTでも、街乗りの実燃費は15or16Km/L程だと思います。 年に1万キロ走るとして、ガソリン代の差は2万円前後です。 (AT同士・MT同士ですと1万円以内の差) その程度でしたら、ターボの方でも良いような気がします。 最後に装備面でノンターボはABSがオプションのようですので、ご注意を。

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質問者からのお礼

いろいろと詳しく教えてくださって、ありがとうございます。ただ <Keiの4WDはフルタイムで、多くの軽・小型車が採用する、 「スタンバイ式」とは別物です。スタンバイ式はFFとたいして変わりません。(「前輪が滑った時だけ後輪にも駆動力がかかる方式」と仰る方がいますが、勘違いだと思います)          これはNo4の方が言うように「滑った時だけ後輪にも駆動力がかかる方式」だそうです。(今日スズキで見積もりをもらったときに聞きました)いずれにしても大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • woodtip
  • ベストアンサー率34% (16/47)

札幌でKeiのタイプS(今のグレードだとワークスかな?64psの方です) の4WD・ATに乗ってます。 燃費はH11年車ですが、11~14出せてます。 他の方の回答にもありましたが帯広なら流れに乗るためにもターボは有った方がいいと思います^^ 4WDはKeiの場合基本FFで走り前輪が滑った時だけ後輪にも駆動力がかかる方式なのであまり登場の機会が少ないですね^^; 元々最低地上高の高い車なのでFFでも走行に問題ないのですがリセールバリュー考えると北海道なら4WDの方がいいと思います^^ 余談ですが雪などでスタックした場合、スノーヘルパーより砂の方が脱出しやすかったです(笑)

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  • 回答No.3
  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)

Keiの4WDに乗ってます 但しマニュアル車ですが 燃費は 平地の市街で12~14Km/L おそらく ATにされるでしょうから 12~10 程度かと FFで不都合無ければ下取りを考えて ターボ+ATですね

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  • 回答No.2

雪が少なめの帯広ですが4WDを選ぶべきです。 雪が少なくても凍結路面での安定度が違います、エンジンブレーキも4輪に効きますので、FFでは前輪がスッポヌケるような場面でも後輪がアシストしてくれます。(もちろん完全ではありません) FFで滑りながら苦労している横を携帯電話片手(違反です)の4WDに乗ってるご婦人が平然と抜いていきます。 市内主体ならターボは無くてもいいかもしれませんが、 帯広は直線が多く、走行速度が速めなのでターボ付のほうが流れにも合わせやすいと思います。 安く買えるのでしたら、その安いぶんが燃費の穴埋めと考えてはどうでしょう?

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  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

私は北海道の冬は知りませんが新潟の冬の道は何度も走りました、そのときに思ったのは4WDは発進や登坂には有利、止まるときには4WDもFFもタイヤは4本しかないので一緒です(ABSは有った方がよい) ターボは有れば結構走りますが燃費は確実に悪くなります、無ければ走りは悪いけど燃費は良くなります、車種が解らないしATかどうか解りませんがターボモデルのATなら町乗りだと10Km/Lは厳しいと思います。 でもターボモデルで安い出物が有ると言うことですから次の買い換えを考えたら私ならその車にする可能性が高いです(嫌いな車種だと手を出さない) 後は質問者がどの程度月に乗るのか、どこまで走りを燃費と天秤に掛けたときに重視するのは・・・ FFよりも4WDはどうしても燃費で不利ですから上記の事をふまえて考えれば良いと思います。

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