• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古軽自動車購入ガイド

現在軽自動車の購入で悩んでいます。使用目的は主に、片道20kmで標高差約700mを行き来します。山間部ですので冬期は凍結、積雪もあります。乗車人数は1人ですが、子供がいるのでチャイルドシートも載せます。そこで、現在ムーヴかワゴンR、あとプレオで決めたいと思っているのですが問題はタイプです。 坂道の上り下りを考えるとターボ付でしょうか?ただ、今日ノーマルのムーヴが前を走っていたのですが全然普通に60km/h以上で登っていました。かなり新しい型でしたが、年式によってノンターボでも坂道に強い性能向上が施されていたりしますか? また、中古車を選ぶ上で修復歴というのが気になるのですが、やはり足回りに修理の跡がある車は避けたほうが無難なのでしょうか?ターボ車の中古車はどうも事故車が多いようなのですが・・・(安く車を買う為に背負うリスクとして否めない点でしょうか) 形ではワゴンRが気に入っていますが室内の質感はムーヴが一番と聞きます。また、プレオはCVTシステムを採用してAT車特有のギア変速時のショックを軽減させている、だとか。いろいろな情報が錯綜して混乱しつつあります。ただ、やはりここで質問するからには車に詳しい方からのアドバイスをいろいろ伺いたく投稿しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数285
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • EN07
  • ベストアンサー率31% (10/32)

中古車の軽自動車(トールワゴン)を購入されるということですね。最近の軽自動車の一般的なお話と、購入候補車(ムーブ/ワゴンR/プレオ)についてお話したいと思います。 ・98年以降の軽自動車 軽自動車は近年、売れ行きも好調でニューモデルも頻繁に出てきています。従来では問題視されていた安全性も98年以降はそれなりに向上しましたが、車体が重くなってしまったのでエンジン本体の改良を施したりして対策した結果、燃費が若干悪いようです。最新型では、内装の質感を向上させたりする一方、そうした燃費の面でも色々と対策しています。 ・ターボかノンターボ(NA)か? 坂道を走られるということでパワーを気にされているようですね。98年型以降の新規格(安全性アップ)の軽自動車は殆どが改良型エンジンが載せられています。ノンターボ(専門的にはNAといいます)でも坂道を登ること自体は可能だと考えます。問題は登り方だと思います。NAの場合、どうしてもアクセル全開で頑張って上るという感じになることは否めません。マニュアル車ならば話は別ですが、ATとNAの組み合わせは平坦な郊外専門とお考え頂いた方がよろしいかと存じます。ターボ車はその点が違います。その走りはパワフルですので、余裕を残して走ることができます。更に騒音も小さいです。 ・修復暦について これは、一般的には避けるべきです。ターボ車に修復歴が多いと書かれていますが、恐らくそれでも欲しい人がたくさん居るからではないでしょうか?それでも質問者さんには修復歴無しの車を選んでいただきたいです。 ・候補車のどれがいいのか? ワゴンRは軽自動車最大手のスズキが「背の高いワゴン車」というカテゴリーを再び創り出したという車です。かなり売れていますが、スズキの軽は個人的にお勧めしません。何故ならば、エンジンの耐久性が低いので走行距離を重ねると、マフラーから白煙が上がってしまう車が見受けられます。また、他のムーブやプレオよりも足回りが貧弱です。山道でコーナリングを繰り返すような場合は、足回りにお金をかけているムーブかプレオをお勧めします。スズキの車は、軽自動車らしく簡素で安いですが、それなりといった印象です。 ムーブは、ワゴンRに引き続いて発売されたモデルです。イタリアのデザイナーがデザインしているので外装も割と洒落ていて内装もスズキより豪華です。エンジンもダイハツのエンジンの耐久性には定評があります。スズキをライバル視しているのでコストと性能のバランスが丁度良い感じです。 プレオは元航空機メーカーの車ということもあり、良くも悪くも本格派です。他の候補車とエンジンの基本形態が違います(4気筒エンジンです)ので振動が少なくて静かです。また昔は故障が多かったCVTですが、改良されて故障は殆ど無くなりました。また、ターボではなくスーパーチャージャーというシステムでパワーアップしていますが、実用タイプと、スポーツタイプ二種類があります。足回りも軽自動車にしてはかなり豪華なメカニズムを採用しているので山道には強いです。また、リアシートは座面が起き上がりますので、チャイルドシートにもなります。(チャイルドシートがいらなくなっても、ジュニアシートになります) そこで私はまず、ターボ付きの修復歴無しをお勧めします。次に、車種としては一番にプレオ、ムーブをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすく的確なアドバイスありがとうございます。かなり候補を絞ることが出来そうです。今はR2に技術を委ねたというプレオは何気に評価は高いのですね。現行型のラインナップが少々さびしくなったのが残念です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • HERO-2
  • ベストアンサー率46% (47/101)

プレオのスーパーチャージャー(ターボ)付きの一番安いグレードに乗ってます。もちろん、CVT(AT)のモデルです。 初めてスバルに乗ったのですが、はっきり言って今までは食わず嫌いで無視していたのですが、いい意味で裏切られました。 はっきり言って、プレオお奨めです。良く走りますし、内装も十分な質です。上り坂もグイグイ上りますし、シートも良くて長距離も十分です。一度、プレオも見られることをお奨めします。 しかも、意外と新車で安く売っていたりするんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちはm(__)m まず実車を見て触って乗る事でしょう 話だけ聞いてもそれぞれの主観でしかありません 当然質問者さんの主観に合わなければ意味も無いでしょう ターボ車は力があります 当然その分燃費も悪いです 小さな排気量のエンジンを高回転まで廻すので 音もうるさいでしょう 坂道に限った対策はありません 力があるか無いかの差なので その辺は質問者さんの考え方一つです 修復歴がある車は買うのを止めましょう たぶん”修復歴”がある車を買って 大丈夫だと言う人も出てくるでしょうが あくまで”結果論”です 予測のつかない不具合が購入後出てくる事は否めません 修復歴とまではいかなくても足回りの修理跡がある車も避けましょう 本当に足回りだけなのか不安です 取り敢えず机上の空論から脱するには 中古車屋を廻ってモノを見て触って試乗させて貰う事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、自分の目で確かめるのが一番ですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。