自動車4WDシステムの違いについて教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 自動車の4WDシステムには、スバルのVTD-AWD、トヨタのアクティブトルクコントロール4WD、マツダの電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステム、ホンダのリアルタイム4WD、日産のオートコントロール4WDシステムなどがあります。
  • スバルのVTD-AWDは常に4WDで、トルクの前後比が100:0であり、FF状態にはなりません。一方、アクティブトルクスプリットAWDやリアルタイム4WDなどは、普段はFF状態であり、滑る状況になると4WDに切り替わります。
  • 購入する車種を選ぶ際には、4WDシステムの違いも考慮することが重要です。特に雪国や坂道がきつい場所に住んでいる場合は、4WDシステムが必要となることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。

自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。 _ スバル ・VTD-AWD[不等&可変トルク配分電子制御AWD](レガシィなどのターボ) ・アクティブトルクスプリットAWD[電子制御AWD](レガシィなどのノンターボ) トヨタ アクティブトルクコントロール4WD(ウィッシュ、アイシス、ヴォクシーなど) マツダ 電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステム(MPVなど) ホンダ リアルタイム4WD?(ステップワゴン、ストリーム?など) 日産 オートコントロール4WDシステム(セレナ) スバルで試乗の際、カタログの減速比の欄に前後で分けて書いてある車種は 4WDといっても普段はFFで、滑る状況になると4WDになると聞きました。 減速比の欄に前後があるのはホンダ、日産、マツダでトヨタ、スバルはありません。 ホンダのリアルタイム4WDは普段はFF状態にして燃費を向上と書いてあったと思います。 日産のオートコントロール4WDシステムはスタンバイ方式と書いてありました。。 マツダの電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムも同じですか? スバルのVTD-AWDだと常に4WD(トルク前後比100:0、FF状態にならない)と思うのですが、 アクティブトルクスプリットAWDだとホンダや日産と同じようなシステムで普段はFF状態(100:0)ですか? それとも普段は100:0にならない前後不等で場合によっては100:0も有りうるものだのでしょうか? トヨタのアクティブトルクコントロール4WDはどうなのでしょう? 今のところ、レガシィワゴン(ノンターボ車) VS ハイルーフミニバン VS ロールーフミニバン なのですが、 4WDシステムによって候補車を絞りたいと思います(もちろん他の安全装置や快適装備、価格なども比較しますが)。 それとも、これはこだわるポイントではないのでしょうか? 雪国住まいでたまに坂道がきついところに行くので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117979
noname#117979
回答No.1

こんばんは。 あまりメーカーでの違いはありません。 スバルのは常に4WDですが、あとは普段FFに近い状態で フロントタイヤが滑るとリアタイヤに駆動力が伝わる方式です。 トヨタの方式は、良く分かりませんが、 クラウンなんかは通常前30:後70の配分でしたね。 各社とも、確実なトラクション確保と燃費を秤にかけ編み出した方式ですが、 駆動力の点でスバルの様なフルタイム4WDには及ばないし、燃費もホントのFFよりは悪いです。 いわゆり生活四駆と言われているモノです。 でも不都合な事は、あまり無いと思います。 坂道のキツイ所を走る事があるとの事ですが、大きくは変わらないです。 むしろ、それ以外のシチュエーションの方が多い訳で…。 選ぶ基準としてなら、常に四駆でなきゃいけないか、否か…ですね。 でも冬だけでしょ? フルタイムは必要ないのではなかろうか…? と個人的には思います。

m-asyk
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考になりました。 1番ということも含めてBAに。 ちなみに冬、12-3月すなわち1年のうち1/4は雪があり、 意外と雪国の冬は長いのです。

その他の回答 (2)

• 6750-sa
回答No.3

>>雪国住まいでたまに坂道がきついところに行くので。 この程度ならあまりこだわらなくてもいいと思います、生活4駆でも一般公道なら90%以上走破できます。 それ以上の走破性を望むのであればパジェロやランクルのような車種を選ぶしかないです。 しっかりしたスタッドレスタイヤを装着した4WDでも腹が着いたら進めませんが、そこまでいかないのであれば極端な差はでないと思います。

m-asyk
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

アクティブトルクスプリットAWDについては http://www.subaru.jp/about/spirits/technology/sawd/10.html ここのあるように「前輪60:後輪40」が基本とされています。つまり、普段からAWDで他社のスタンバイ式のようにFFにはなりません。 よって4WDのシステムだけで考えれば、常時AWDとなっているレガシィが安定性はよいでしょう。 ミニバンに採用されている4WDは、ほとんどのミニバンがFFベースのため、電子制御または機械式のスタンバイ式が多く、滑った時に4WDとなります。 これは滑りやすい路面での発進時は有効ですが、走行中の安定性にはほとんど寄与しません。 どの程度4WDにこだわるかは、人それぞれですから何とも… まずは欲しい車あっての車選びですから。レガシィとミニバンは走りもコンセプトも別物ですからね。 私も元北海道民でしたが、除雪の行き届いていない住宅地の坂以外では、FFでもそんなに問題なかったですね。 どちらかというと本州でも坂の多い田舎の山道のほうが状況が悪いことがありますから。

m-asyk
質問者

お礼

同じ雪国の情報ありがとうございました。 参考になります。