自動車4WDシステムの違いについて教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 自動車の4WDシステムには、スバルのVTD-AWD、トヨタのアクティブトルクコントロール4WD、マツダの電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステム、ホンダのリアルタイム4WD、日産のオートコントロール4WDシステムなどがあります。
  • スバルのVTD-AWDは常に4WDで、トルクの前後比が100:0であり、FF状態にはなりません。一方、アクティブトルクスプリットAWDやリアルタイム4WDなどは、普段はFF状態であり、滑る状況になると4WDに切り替わります。
  • 購入する車種を選ぶ際には、4WDシステムの違いも考慮することが重要です。特に雪国や坂道がきつい場所に住んでいる場合は、4WDシステムが必要となることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。

自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。 _ スバル ・VTD-AWD[不等&可変トルク配分電子制御AWD](レガシィなどのターボ) ・アクティブトルクスプリットAWD[電子制御AWD](レガシィなどのノンターボ) トヨタ アクティブトルクコントロール4WD(ウィッシュ、アイシス、ヴォクシーなど) マツダ 電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステム(MPVなど) ホンダ リアルタイム4WD?(ステップワゴン、ストリーム?など) 日産 オートコントロール4WDシステム(セレナ) スバルで試乗の際、カタログの減速比の欄に前後で分けて書いてある車種は 4WDといっても普段はFFで、滑る状況になると4WDになると聞きました。 減速比の欄に前後があるのはホンダ、日産、マツダでトヨタ、スバルはありません。 ホンダのリアルタイム4WDは普段はFF状態にして燃費を向上と書いてあったと思います。 日産のオートコントロール4WDシステムはスタンバイ方式と書いてありました。。 マツダの電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムも同じですか? スバルのVTD-AWDだと常に4WD(トルク前後比100:0、FF状態にならない)と思うのですが、 アクティブトルクスプリットAWDだとホンダや日産と同じようなシステムで普段はFF状態(100:0)ですか? それとも普段は100:0にならない前後不等で場合によっては100:0も有りうるものだのでしょうか? トヨタのアクティブトルクコントロール4WDはどうなのでしょう? 今のところ、レガシィワゴン(ノンターボ車) VS ハイルーフミニバン VS ロールーフミニバン なのですが、 4WDシステムによって候補車を絞りたいと思います(もちろん他の安全装置や快適装備、価格なども比較しますが)。 それとも、これはこだわるポイントではないのでしょうか? 雪国住まいでたまに坂道がきついところに行くので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117979
noname#117979
回答No.1

こんばんは。 あまりメーカーでの違いはありません。 スバルのは常に4WDですが、あとは普段FFに近い状態で フロントタイヤが滑るとリアタイヤに駆動力が伝わる方式です。 トヨタの方式は、良く分かりませんが、 クラウンなんかは通常前30:後70の配分でしたね。 各社とも、確実なトラクション確保と燃費を秤にかけ編み出した方式ですが、 駆動力の点でスバルの様なフルタイム4WDには及ばないし、燃費もホントのFFよりは悪いです。 いわゆり生活四駆と言われているモノです。 でも不都合な事は、あまり無いと思います。 坂道のキツイ所を走る事があるとの事ですが、大きくは変わらないです。 むしろ、それ以外のシチュエーションの方が多い訳で…。 選ぶ基準としてなら、常に四駆でなきゃいけないか、否か…ですね。 でも冬だけでしょ? フルタイムは必要ないのではなかろうか…? と個人的には思います。

m-asyk
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考になりました。 1番ということも含めてBAに。 ちなみに冬、12-3月すなわち1年のうち1/4は雪があり、 意外と雪国の冬は長いのです。

その他の回答 (2)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

>>雪国住まいでたまに坂道がきついところに行くので。 この程度ならあまりこだわらなくてもいいと思います、生活4駆でも一般公道なら90%以上走破できます。 それ以上の走破性を望むのであればパジェロやランクルのような車種を選ぶしかないです。 しっかりしたスタッドレスタイヤを装着した4WDでも腹が着いたら進めませんが、そこまでいかないのであれば極端な差はでないと思います。

m-asyk
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

アクティブトルクスプリットAWDについては http://www.subaru.jp/about/spirits/technology/sawd/10.html ここのあるように「前輪60:後輪40」が基本とされています。つまり、普段からAWDで他社のスタンバイ式のようにFFにはなりません。 よって4WDのシステムだけで考えれば、常時AWDとなっているレガシィが安定性はよいでしょう。 ミニバンに採用されている4WDは、ほとんどのミニバンがFFベースのため、電子制御または機械式のスタンバイ式が多く、滑った時に4WDとなります。 これは滑りやすい路面での発進時は有効ですが、走行中の安定性にはほとんど寄与しません。 どの程度4WDにこだわるかは、人それぞれですから何とも… まずは欲しい車あっての車選びですから。レガシィとミニバンは走りもコンセプトも別物ですからね。 私も元北海道民でしたが、除雪の行き届いていない住宅地の坂以外では、FFでもそんなに問題なかったですね。 どちらかというと本州でも坂の多い田舎の山道のほうが状況が悪いことがありますから。

m-asyk
質問者

お礼

同じ雪国の情報ありがとうございました。 参考になります。

関連するQ&A

  • 4WDのシステム

    レガシィに搭載されているVTD-4WDってどんなシステムですか? センターデフで前後のタイヤのトルク配分をする、ということはわかります。4WDがなぜ雪道や悪路の走行に強いか、それは4本のタイヤが一本の軸で駆動しているように1対1で回転するからなんだと思います。VTDって、このようになっているんでしょうか? また、他のメーカーの4WDのシステムはどうなんでしょうか?

  • e・4WDについて

    日産にe・4WDというシステムがありますが、どういうことなのかいまいちよくわかりません。GT-Rにはアテーサが搭載されていて、電子制御でトルク配分をコントロールするシステムのはずです。問題はe・4WDで、発進時のみに機能するものなのでしょうか。教えてください。

  • 4WDのシステム

    スバルのプレオの4WDですが、どういったシステムでしょうか?例えばレガシーのようないつでもフルタイムなのか、ダイハツムーブのような後輪が滑ったら4WDになるのか・・・←こういった場合でもフルタイムとか記載されていて、たまにスタンバイ4WDとも言うのでしょうか・・・プレオがどちらのシステムか教えてください。また、レガシーのような4WDシステムのK4はあるのでしょうか?

  • キューブeー4WD車、滑りまくりなんですけど・・・。

    山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。 今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio) ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。 低速に落ちたときは、特に感じます。 最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。 私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので、私の運転だけの問題ではないような気がします。 eー4WD車だからなのでしょうか? 20キロを超えると、FFになるんですよね。 止まるときもFFのまま・・・。 そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな? と思ってしまいます。 でも、聞いたところによると、フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。 スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。 eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。 マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?

  • 4WDシステム

    乗用車の4WDシステムのことでおしえてください。 スバルレガシイやインプレッサ、三菱ギャランフォルティス、アウディA4以上、スズキジムニー等はフルタイム4WD、といわれます。 いっぽう、ボルボ・アウディA3、VWの4モーションに使われている、ハルデックス、日産のアテーサや小型車のe-4WD、ホンダのリアルタイム4WDは路面状況に応じた可変式の4WD。 クロカン(SUV)もどちらかに分類されるかとおもいますが、 ハルデックスなどは、悪くいわれるのをきいたことがありませんが、ホンダの4WDやe-4WDはしょせんなんちゃって4WDといわれることが多く、実際ホンダCR-V、日産セレナが駐車場でスタック。自分の車(アルファ159Q4SW・たぶんフルタイム)でけん引してひきあげたことがあります。 よく言われる相当な悪路、でなくても冬の札幌などでは市街地こそ、4WDの走破性がもとめられます、(タクシーはFRでビュンビュンとばしますが)滑らないという次元の話ではありません(経験してみてわかりました)。 なぜ自動トルク配分の4WDのなかでもホンダ車、e-4WDはなんちゃって4WDといわれるのでしょうか?実際スタックしてしまうのでしょうか?(アウディA3も経験はありませんがそうかもしれません)

  • 自動車の4WDについて

    あまり車に詳しくはないのですが、4WDは、 (1)常に4輪全部が回っている (2)普段はFFで、パワーが足りない時はモーターがアシストして後輪が回る というのがあると調べてわかりました。他にもあるかもしれませんが・・・ 私の車が、平成10年式 ミニカ 型式GF-H47A なのですが、 これは(2)のタイプになるのでしょうか? 今困っているわけではないのですが、ちょっと知りたくて・・・ 他にもいくつか質問があります。 ・ジムニーは(1)のタイプか ・カローラやフィットくらいの普通車の4WDは(1)と(2)どっち? ・レガシーのAWDというのは(1)のタイプになるのか? です。 質問が多くてすみません。 わかる方回答よろしくお願いします。

  • 4WDの車

    4WD(AWD)の車ってFFベースの車とFRベースの車があるんですよね。同じ4WDですがどう違うんでしょうか? またスバル・インプレッサって水平エンジンを縦置きにしているFFベースの4WDですが、エンジンを縦置きにしていてミッション(変速機)が前車軸の後ろに位置しているので、FRベースに近いのでしょうか?

  • レガシィ4WDをFF化

    H11年以降くらいのレガシィの4WDをFF化することは可能でしょうか? 単にプロペラシャフトを外すだけでよいのでしょうか? リヤのデフケースやドライブシャフトも外さなければダメでしょうか? あと、電子制御とかも絡んできますか? このような質問に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 4WDかFFか

    閲覧ありがとうございます。 今回発売されたフリードハイブリッドを購入しようと考えています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、ホンダの4WDシステムはAWDという表現であっているのか分かりませんが、通常はFFで、悪路等だと認識すると4WDになるものだそうですね。 上記でも触れたように、今回発売されたばかりのフリードハイブリッドを購入したいのですが、販売店の担当者さんも、友人や職場でも「FFで大丈夫だと思うよ。何十万もかけて四駆にする必要はないと思うけど…」というような趣旨の話をされます。 私は現在ホンダのフィット(2012年式)の4WDを乗っているのですが、そもそも私が乗ってきたフィットもその4WDシステムだそうで、金額を踏まえて考えると、FFでも大丈夫かなぁと考え始めています。 ちなみに住まいは北国ですが、積雪は殆どない地域です。昔から冬の路面はアイスバーンで、同じ北国(積雪がある地域)でも、冬の運転を怖がられる地域です。 今のFF車は昔のFFとは雲泥の差でしょうし、プリウス(車体の軽いFF車)なども結構走ってますし、FR車も見ないわけではないので、FF車もありかなぁとは思うんですが、イマイチ踏ん切りが付けられません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、ゴールド免許ではありませんが、事故らしい事故をおこしたことは過去にありません。 現在、フィット4WDに乗っていて、最近それを知りました。

  • 自動車メーカーの違いは?

    自動車のメーカーの違い、というと、どんな感じなのでしょうか? ・トヨタ ・日産 ・ホンダ ・三菱 ・マツダ ・スバル どんなことでも結構です。 イメージでもいいですし、なんとなく、でもいいです。  よろしくお願い致します。 ※自動車については、ほとんど分かりません。 カテゴリーを見ても分かる通り、生活に必要な道具位にしか考えていません。