• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。

自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。 _ スバル ・VTD-AWD[不等&可変トルク配分電子制御AWD](レガシィなどのターボ) ・アクティブトルクスプリットAWD[電子制御AWD](レガシィなどのノンターボ) トヨタ アクティブトルクコントロール4WD(ウィッシュ、アイシス、ヴォクシーなど) マツダ 電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステム(MPVなど) ホンダ リアルタイム4WD?(ステップワゴン、ストリーム?など) 日産 オートコントロール4WDシステム(セレナ) スバルで試乗の際、カタログの減速比の欄に前後で分けて書いてある車種は 4WDといっても普段はFFで、滑る状況になると4WDになると聞きました。 減速比の欄に前後があるのはホンダ、日産、マツダでトヨタ、スバルはありません。 ホンダのリアルタイム4WDは普段はFF状態にして燃費を向上と書いてあったと思います。 日産のオートコントロール4WDシステムはスタンバイ方式と書いてありました。。 マツダの電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムも同じですか? スバルのVTD-AWDだと常に4WD(トルク前後比100:0、FF状態にならない)と思うのですが、 アクティブトルクスプリットAWDだとホンダや日産と同じようなシステムで普段はFF状態(100:0)ですか? それとも普段は100:0にならない前後不等で場合によっては100:0も有りうるものだのでしょうか? トヨタのアクティブトルクコントロール4WDはどうなのでしょう? 今のところ、レガシィワゴン(ノンターボ車) VS ハイルーフミニバン VS ロールーフミニバン なのですが、 4WDシステムによって候補車を絞りたいと思います(もちろん他の安全装置や快適装備、価格なども比較しますが)。 それとも、これはこだわるポイントではないのでしょうか? 雪国住まいでたまに坂道がきついところに行くので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11810
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#117979

こんばんは。 あまりメーカーでの違いはありません。 スバルのは常に4WDですが、あとは普段FFに近い状態で フロントタイヤが滑るとリアタイヤに駆動力が伝わる方式です。 トヨタの方式は、良く分かりませんが、 クラウンなんかは通常前30:後70の配分でしたね。 各社とも、確実なトラクション確保と燃費を秤にかけ編み出した方式ですが、 駆動力の点でスバルの様なフルタイム4WDには及ばないし、燃費もホントのFFよりは悪いです。 いわゆり生活四駆と言われているモノです。 でも不都合な事は、あまり無いと思います。 坂道のキツイ所を走る事があるとの事ですが、大きくは変わらないです。 むしろ、それ以外のシチュエーションの方が多い訳で…。 選ぶ基準としてなら、常に四駆でなきゃいけないか、否か…ですね。 でも冬だけでしょ? フルタイムは必要ないのではなかろうか…? と個人的には思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 参考になりました。 1番ということも含めてBAに。 ちなみに冬、12-3月すなわち1年のうち1/4は雪があり、 意外と雪国の冬は長いのです。

関連するQ&A

  • 4WDのシステム

    レガシィに搭載されているVTD-4WDってどんなシステムですか? センターデフで前後のタイヤのトルク配分をする、ということはわかります。4WDがなぜ雪道や悪路の走行に強いか、それは4本のタイヤが一本の軸で駆動しているように1対1で回転するからなんだと思います。VTDって、このようになっているんでしょうか? また、他のメーカーの4WDのシステムはどうなんでしょうか?

  • キューブeー4WD車、滑りまくりなんですけど・・・。

    山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。 今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio) ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。 低速に落ちたときは、特に感じます。 最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。 私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので、私の運転だけの問題ではないような気がします。 eー4WD車だからなのでしょうか? 20キロを超えると、FFになるんですよね。 止まるときもFFのまま・・・。 そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな? と思ってしまいます。 でも、聞いたところによると、フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。 スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。 eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。 マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?

  • 4WDシステム

    乗用車の4WDシステムのことでおしえてください。 スバルレガシイやインプレッサ、三菱ギャランフォルティス、アウディA4以上、スズキジムニー等はフルタイム4WD、といわれます。 いっぽう、ボルボ・アウディA3、VWの4モーションに使われている、ハルデックス、日産のアテーサや小型車のe-4WD、ホンダのリアルタイム4WDは路面状況に応じた可変式の4WD。 クロカン(SUV)もどちらかに分類されるかとおもいますが、 ハルデックスなどは、悪くいわれるのをきいたことがありませんが、ホンダの4WDやe-4WDはしょせんなんちゃって4WDといわれることが多く、実際ホンダCR-V、日産セレナが駐車場でスタック。自分の車(アルファ159Q4SW・たぶんフルタイム)でけん引してひきあげたことがあります。 よく言われる相当な悪路、でなくても冬の札幌などでは市街地こそ、4WDの走破性がもとめられます、(タクシーはFRでビュンビュンとばしますが)滑らないという次元の話ではありません(経験してみてわかりました)。 なぜ自動トルク配分の4WDのなかでもホンダ車、e-4WDはなんちゃって4WDといわれるのでしょうか?実際スタックしてしまうのでしょうか?(アウディA3も経験はありませんがそうかもしれません)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (431/1642)

>>雪国住まいでたまに坂道がきついところに行くので。 この程度ならあまりこだわらなくてもいいと思います、生活4駆でも一般公道なら90%以上走破できます。 それ以上の走破性を望むのであればパジェロやランクルのような車種を選ぶしかないです。 しっかりしたスタッドレスタイヤを装着した4WDでも腹が着いたら進めませんが、そこまでいかないのであれば極端な差はでないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#140574

アクティブトルクスプリットAWDについては http://www.subaru.jp/about/spirits/technology/sawd/10.html ここのあるように「前輪60:後輪40」が基本とされています。つまり、普段からAWDで他社のスタンバイ式のようにFFにはなりません。 よって4WDのシステムだけで考えれば、常時AWDとなっているレガシィが安定性はよいでしょう。 ミニバンに採用されている4WDは、ほとんどのミニバンがFFベースのため、電子制御または機械式のスタンバイ式が多く、滑った時に4WDとなります。 これは滑りやすい路面での発進時は有効ですが、走行中の安定性にはほとんど寄与しません。 どの程度4WDにこだわるかは、人それぞれですから何とも… まずは欲しい車あっての車選びですから。レガシィとミニバンは走りもコンセプトも別物ですからね。 私も元北海道民でしたが、除雪の行き届いていない住宅地の坂以外では、FFでもそんなに問題なかったですね。 どちらかというと本州でも坂の多い田舎の山道のほうが状況が悪いことがありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ雪国の情報ありがとうございました。 参考になります。

関連するQ&A

  • レガシィ4WDをFF化

    H11年以降くらいのレガシィの4WDをFF化することは可能でしょうか? 単にプロペラシャフトを外すだけでよいのでしょうか? リヤのデフケースやドライブシャフトも外さなければダメでしょうか? あと、電子制御とかも絡んできますか? このような質問に詳しい方、宜しくお願いします。

  • エスティマの4WDについて

    我が家のエスティマは4WDなのですが、 カタログにはアクティブトルクコントロール4WDと 出ていて、通常走行はほぼFFに近い配分で、前輪が滑ったときに 後輪へ力を配分するとかいてあります。ということは、 常に後輪にも配分されているということなのでしょうか?? ウェブとかでは、ただの前輪が滑ったときだけにしか、 4WDにしかならないと書いてあるのですが、どうなのでしょうか?? ちなみに新型エスティマです!!

  • 4WDかFFか

    閲覧ありがとうございます。 今回発売されたフリードハイブリッドを購入しようと考えています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、ホンダの4WDシステムはAWDという表現であっているのか分かりませんが、通常はFFで、悪路等だと認識すると4WDになるものだそうですね。 上記でも触れたように、今回発売されたばかりのフリードハイブリッドを購入したいのですが、販売店の担当者さんも、友人や職場でも「FFで大丈夫だと思うよ。何十万もかけて四駆にする必要はないと思うけど…」というような趣旨の話をされます。 私は現在ホンダのフィット(2012年式)の4WDを乗っているのですが、そもそも私が乗ってきたフィットもその4WDシステムだそうで、金額を踏まえて考えると、FFでも大丈夫かなぁと考え始めています。 ちなみに住まいは北国ですが、積雪は殆どない地域です。昔から冬の路面はアイスバーンで、同じ北国(積雪がある地域)でも、冬の運転を怖がられる地域です。 今のFF車は昔のFFとは雲泥の差でしょうし、プリウス(車体の軽いFF車)なども結構走ってますし、FR車も見ないわけではないので、FF車もありかなぁとは思うんですが、イマイチ踏ん切りが付けられません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、ゴールド免許ではありませんが、事故らしい事故をおこしたことは過去にありません。 現在、フィット4WDに乗っていて、最近それを知りました。

  • トヨタアイシスのアクティブトルクコントロール4WD

    トヨタアイシスのアクティブトルクコントロール4WDはエンジンブレーキが後輪にも掛かるのでしょうか。 ウィッシュはコスト減の為、後輪に掛かる制御を外していると、何かの本で読んだ記憶があるのですが。 よろしくお願いします。

  • 自動車のオンデマンド4WDシステムの性能評価で開発

    自動車のオンデマンド4WDシステムの性能評価で開発研究費が他社の10倍のトヨタ自動車が中小自動車メーカーのマツダやスバルに負けるのはなぜなんですか? 日本の優秀な学生はトヨタ自動車に就職して残りのクソのカス学生がマツダとスバルに就職するのになんで技術面で負けるのか理解出来ないんですけど何で性能で負けるんですか? トヨタは研究開発費に1兆556億円使ってオンデマンド4WDシステムの性能評価で9位でした。 1位はマツダだったけど研究開発費は27位で1166億円の中小自動車メーカーで自動車部品メーカーより研究開発費が少ない。 2位のスバルも研究開発費は1023億円で29位の開発研究費の弱小会社です。

  • アウディとレガシイの4WD

    アウディやスバルの4WDが、他車メーカーの4WDよりもアドバンテージがあると言われる部分というのはどこなんでしょうか? 正直、私には違いがわかりません。 日産のFRアテーサは、FFベースの4WDに比べると(私の主観ですが)、コーナーリングなどアンダーステアが少なくよかった気はします… アウディやスバルの4WDと比べて遜色があるようには思えません。 もしも、純粋な性能の比較として「ここがいいんだ」と言う部分があれば、教えてください。

  • 4WD車の選択

    札幌在住です。 今は、幹線道路は除雪されていますし、凍結道でも横滑り防止装置の効果は結構絶大で、FF車でも安心して冬道もはしれるようになりました。 ただ、市内でもすこしでも幹線から外れると、最近は経費の問題で除雪も行き届かず、轍にはまってしまったり、ちょっとしたことで脱出できなかったり、滑ることより、ある意味走破性がほしいときがしょっちゅうあります。ふつうの乗用車でも、電子式の4WD装着車もあるので、それでじゅうぶんかともおもうのですが、それでもハマってしまった車をよく見かけます。安い4WD車ということになると、軽をのぞけば、ダイハツ/ビーゴ・トヨタ/ラッシュ、日産JUKEなどがあげられると思うのですが、 こららの車は地上高も高く、アイポイントも高めで運転しやすいのですが、ホールベースが短いせいか、どっしりとした安定感がなく、凍結路でコントロールがきかなくなったことがありました。同じ道でもFFの乗用車(インテグラ)のほうが安定していました。予算がまず第一なのですが、やはりスバルのシンメトリカル4WD車やアウディのクワトロ(縦置きエンジンのハルデックスでないタイプ、A4など)が秀でているでしょうか?試乗できていないのでお聞きしました。

  • FFか4WDか迷ってます・・・

    新車買うんですが,小型普通車のFF(電子制御配分制御付ABS)か4WD(同じABS)のどちらを買えばいいか迷ってます。  全然雪国ではないんですが,わりと雪が積もって,多い年には1回で70センチです。そういう年の気温は夜-5~7℃で,アイスバーンに早や代わり。去年の暮れからは2回ほど20センチ積もったんですが,それから全く降りません。  今までは,パジェロ(FRの4WD)で大きいから滑りやすいので,4WDに切り替えて50~60キロで走ってました。こんどは小型だし,FFだからゆっくり走ればいいや、と思ってます。FFでもそんなに無茶をしなければ滑らないでしょうか?

  • 自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ

    自動車に詳しい方に質問します。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • S-VSCと4WDについて

    車の購入を検討しています。現在は、エスティマの4WDに乗っていますので、また4WDを購入しようかと考えていますが、4WDは価格が高いので悩んでいます。今は豪雪地帯に住んでおりますが、転勤族であるため、居住環境は変化します。(スキーには行きます) 実際に乗っていて4WDに魅力を感じているのは、雪道での発進性能が主でその他の走行安定性等は実感できません。エスティマの4WDは、ボタンスイッチで切替ができ、前輪が滑ると後輪にトルクが行く方式だと思います。 そこで、教えていただきたいのですが、トヨタのOPにS-VSC(電動パワーステアリング(EPS)とブレーキ制御(VSC、ABSなど)、駆動力制御(TRC)の機能を協調させることにより、車両の挙動が安定する方向に操舵トルクをアシストするシステム)なるものがあります。FFにこの装備を付けた場合、以下の点について質問です。 (1)登りの雪道における発進やわだちからの脱出に有効でしょうか? (2)上記に関し、現在の4WDには劣るでしょうが、単なるFFと比べどの程度上を行くのでしょうか? (3)走行の安定性(安全性)という面では、FFとS-VSCで現在の車より良くなるでしょうか? (4)4WDにS-VSCはもったいないでしょうか?(高すぎる~) ちなみに検討中の車種は、エスティマとノアです。皆さんよろしくお願いします。