• ベストアンサー

軽バン、バモス エブリィ ハイゼット ・・・について

燃費と走行の性能を実際に乗車された方からの意見をいただきたいと思います。  現在、バモス グレードM MT 2WDに乗っています。(ノンターボ)です。ホンダらしくエンジンの伸びはよく、燃費も平均17くらいです。が・・  雪が多い地方のため、4WDに乗り換えようと計画中です。 仕事も兼用なので、バンタイプのバモスホビオやハイゼットカーゴ、エブリィバンタイプの情報を集めています。    エブリィジョインなどは、カタログでみるとターボ・MT・4WDでも燃費17とありました。実際はどうなんでしょうか?  あと、4WDだとハンドルが重くなる、走りが重くなるなどという意見もききますが、どうなんでしょうか?  皆さんのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19650922
回答No.1

お勧めはホンダの軽でしょうか・・。 質問者様の手元にあるカタログを見れば判ると思いますがホンダの軽以外の軽自動車はスイッチを自分で押して2WDと4WDを切り替えるタイプです。慣れれば問題ないですが急に滑りやすい路面状況になった時に、スイッチを自分で押さなければ2WDのままです。その点ホンダはスタンバイ式なので滑りやすい路面状況になった時は自動車がそれを認識して自動的に4WDに変わります。切り替わりまでのタイムラグも殆どありません。 また、ホンダ車の場合はスタンバイ式なので普段は2WDで燃費も良いと思います。それに、質問者様は現在ホンダ車にお乗りのようなので下取りの面でも有利だと思います。 気になる燃費に関してですが、質問者様の乗ってる2WDのバモスとカタログ上に記載してある2WDのバモスのカタログ燃費(10.15モード)を比較すると当然質問者様の乗ってる2WD者の方が燃費は悪いと思いますが、それと同じ燃費の低下が4WDにもみられると思います。大体カタログ上の10.15モードより2割から3割くらい悪いと思っていれば良いと思います(運転の仕方で変わりますが)。 最後に4WD時のフィーリングですが、路面抵抗が増すので当然出足や走行中の走りは重く感じます。ただ、安心の引き換えと割り切るしかないと思います。

sioyoro2
質問者

お礼

ホンダでホンダ車の下取りが有利になるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

職場にアクティの4WDがあるのでたまに乗ります。 アクティの4WDはスタンバイ式のリアルタイム4WDですが、ホンダの乗用車用と違って、常時いくらかの駆動力が前輪にも伝わっています。 ハンドルをめいっぱい切った状態で走らせると、タイトコーナーブレーキングも起きます(ただし、直結タイプよりはマイルドですけど)。 実用性からも、パートタイム式より使いやすく、4WD性能も申し分ないと思いますよ。 燃費は会社のなのでよく分かりません。

sioyoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタンバイ式というのは初めて聞きました。わかりやすくありがとうございます。