• ベストアンサー

軽バン、バモス エブリィ ハイゼット ・・・について

 燃費と走行の性能を実際に乗車された方からの意見をいただきたいと思います。  現在、バモス グレードM MT 2WDに乗っています。(ノンターボ)です。ホンダらしくエンジンの伸びはよく、燃費も平均17くらいです。が・・  雪が多い地方のため、4WDに乗り換えようと計画中です。 仕事も兼用なので、バンタイプのバモスホビオやハイゼットカーゴ、エブリィバンタイプの情報を集めています。    エブリィジョインなどは、カタログでみるとターボ・MT・4WDでも燃費17とありました。実際はどうなんでしょうか?  あと、4WDだとハンドルが重くなる、走りが重くなるなどという意見もききますが、どうなんでしょうか?  皆さんのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19650922
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.1

お勧めはホンダの軽でしょうか・・。 質問者様の手元にあるカタログを見れば判ると思いますがホンダの軽以外の軽自動車はスイッチを自分で押して2WDと4WDを切り替えるタイプです。慣れれば問題ないですが急に滑りやすい路面状況になった時に、スイッチを自分で押さなければ2WDのままです。その点ホンダはスタンバイ式なので滑りやすい路面状況になった時は自動車がそれを認識して自動的に4WDに変わります。切り替わりまでのタイムラグも殆どありません。 また、ホンダ車の場合はスタンバイ式なので普段は2WDで燃費も良いと思います。それに、質問者様は現在ホンダ車にお乗りのようなので下取りの面でも有利だと思います。 気になる燃費に関してですが、質問者様の乗ってる2WDのバモスとカタログ上に記載してある2WDのバモスのカタログ燃費(10.15モード)を比較すると当然質問者様の乗ってる2WD者の方が燃費は悪いと思いますが、それと同じ燃費の低下が4WDにもみられると思います。大体カタログ上の10.15モードより2割から3割くらい悪いと思っていれば良いと思います(運転の仕方で変わりますが)。 最後に4WD時のフィーリングですが、路面抵抗が増すので当然出足や走行中の走りは重く感じます。ただ、安心の引き換えと割り切るしかないと思います。

sioyoro2
質問者

お礼

 ホンダでホンダ車の下取りが有利になるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

職場にアクティの4WDがあるのでたまに乗ります。 アクティの4WDはスタンバイ式のリアルタイム4WDですが、ホンダの乗用車用と違って、常時いくらかの駆動力が前輪にも伝わっています。 ハンドルをめいっぱい切った状態で走らせると、タイトコーナーブレーキングも起きます(ただし、直結タイプよりはマイルドですけど)。 実用性からも、パートタイム式より使いやすく、4WD性能も申し分ないと思いますよ。 燃費は会社のなのでよく分かりません。

sioyoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタンバイ式というのは初めて聞きました。わかりやすくありがとうございます。

関連するQ&A

  • バモスとエブリィ、運転が楽しいのは?。

    バモスとエブリィ(バン)の、マニュアル、ノンターボ、2WD車で、運転が楽しいのは、どちらでしょうか?。燃費の違いとか、乗り心地、速さとかも、よろしくお願いします。

  • バモスの燃費。

    バモスの街乗り燃費を、教えて下さい。・・・マニュアル、ノンターボ、2WD車の燃費が、知りたいです。・・・できれば、60キロ走行、何速、何千回転とか、80キロ走行だと?、100キロ走行だと?。なども、お願いします。・・・ホビオや、アクティでも、いいです。・・・よろしくお願いします。

  • バモスの燃料ホース

    ホンダ バモス H12年式 ノンターボ MT 4WD です。 マグチューンを付けようと思い、燃料ホースは見つけたのですが、 2本あってどちらにつけて良いかわかりません。 ご存知の方教えていただけますでしょうか?

  • 軽の箱バンについて

    軽の箱バンについて お世話になります。 大工をしていますが、仕事用に軽の箱バンを購入予定です。 そこでダイハツ・ハイゼット、スズキ・エブリーのどちらにしようか迷っています。。。 どちらも4wdのターボで燃費を考慮してMTを予定しています。  カタログではなぜかフルタイム四駆のスズキが燃費が良いのですが、走り・のり心地・燃費などでこっちの方が良いよってな事がありましたら教えてください!! また、新車購入予定ですが、カタログでは両車ともに税込み130万くらいです。乗り出し幾らくらいならお得感がありますか? よろしくお願いします!

  • エブリィの燃費

    エブリィの燃費、実際の燃費を教えて下さい。・・・現行車のマニュアルなら、ワゴンでも、バンでも、どちらでもいいです。・・・なるべく、2WD車がいいです。・・・ターボ、NA、どちらでもいいです。・・・よろしくお願いします。

  • スズキのラパン 

     スズキのラパンの購入を検討しています。  迷っているのは、4WDか2WDかという点と、ターボかノンターボかという点です。  ターボに関しては、いろいろな掲示板のコメントなどで調べてみるとエンジンはターボの方がよいという意見が多いのですが・・・  車の購入は初めてです。免許取得後半年ほどですが、週に2,3回は兄所有のトヨタのカムリ(MT)に乗っています。それ以外の車は運転したことがなく、AT車の運転も教習車以来です。石川県在住なので、特に冬場の走りについて心配です。  燃費や走行の快適性などを比較したらどちらがよいと思われますか。

  • バモスのオススメマフラー。

    後期型、マニュアル、ノンターボ、2WD、走行5万キロです。・・・燃費が良くなって、パワーが上がって、音が良くなるマフラーなんて、ありますか?。・・・フジツボ、柿本、5次元など、社外マフラーに交換した人、意見お願いします。・・・ネット上だと、フジツボが、良さそうな感じですが?。・・・よろしくお願いします。

  • 軽自動車 1BOXでお薦めは??

    軽自動車(1BOX)の購入を検討しております。 最終的にはやはり好みの問題となるとは思うのですが 参考意見を聞かせて頂ければなと思い質問投稿させて頂きました。 車の使用目的はほとんど仕事となります。 仕事の関係上、常時300kg前後の荷物(仕事道具)を載積し 使用する感じになります。また高速道路の使用も多いため 4速AT車が良いなと思っています。 下記の車を候補に考えているのですが、下記車に関して詳しい方や 実際のオーナーの方の意見等が聞けたらと思います。 また、下記以外にもお薦めの車があれば教えていただけたらと 思います。宜しくお願い致します。 ・ホンダ バモスホビオ プロ4WD 4AT ・ホンダ アクティーバン SDX-N4WD 4AT ・スズキ エブリィ ジョインターボ ハイルーフ 4AT ・ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズターボ ハイルーフ 4AT 以上を一応候補に考えております。

  • 軽自動車の燃費

    旧規格のキャロルターボ(MT)の燃費についてです。 普段通勤時には、平均して17km/L程度走りますが、自車の究極の燃費はいくらか気になり、テストしてみました。 ・夜中の非常に空いた道路を、時速60キロ程度、赤信号以外ほぼノンストップで、27km/L走りました。 ・次に高速道路で80キロ巡航で、22km/L。 ・高速道路を100キロで巡航の場合は18km/Lと、極端に燃費が悪かったのですが、軽自動車ってこんなもんでしょうか。普通、高速道路を走ると燃費が良いと思ったのですがガックリです。 いずれもブーストのランプは点かない、ノンターボの状態でしたが、本当のNA車はもっと段違いに燃費が良いのでしょうか? またアルト系ターボ車その他で、もっと燃費が伸びたよって方がいたら教えて下さい。現代の軽はデカくて走りは鈍そうですが、燃費はやはり良くなっているのでしょうか。 そらから究極の燃費を求めるのに、良いパーツや裏技などありましたら教えて下さい。周りに迷惑でなければ、普段の使用として実用的でない手段でも構いません。

  • 北海道・帯広で街乗り軽自動車。4WD/FF?ターボ必要?

    帯広市在住です。北海道内運転歴20年ですが、今度初めて軽自動車を買います(坂道は少なく市内しか乗りません。)。車種はスズキのKeiに決めましたが、4WD・ターボの選択で迷ってます。Keiは車輪も14インチで、先日15cmほど雪が降ったときにKeiのFF・ターボ車に試乗してきましたが何の不都合もありませんでした。(凍結路は乗ってません)さすがに加速は素晴らしかったんですが燃費が悪そうで心配です。他のノンターボ車も試乗しましたが、市内主体の用途ではターボも不要な感じがします。4WD・ターボ。なるべく燃費を落としたくないんですが冬道の安全・使いやすさ・快適性も無視できません。私としては両方とも不要な感じがするんですが、北海道での販売実績は4WD・ターボ車が8割です。やはり燃費をガマンしても4WD・ターボ車を選ぶべきでしょうか。(現在4WD・ターボ車で安く買える物があるので車体の価格は考慮する必要はありません)