• ベストアンサー

スターレットE-EP91 or ヴィヴィオターボ について教えて下さい

こんにちは。 車購入を考えています。 スポーツ系です。ただ、税金や燃費を考えると、1.5L以下と考えています。 最初は軽自動車と思っておりましたが、たとえば、アルトターボや、ヴィヴィオターボの高評価をみて気持ちが傾きました。ですが、やはり660ですから、、、と考えてしまいます。 1.3クラスでスポーツと言えば、スターレットしか思いつきません。 もしほかにもそのクラスでスポーツタイプがあったならば、教えて下さいませ。 また、スターレットに載った感じを、教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wai2010
回答No.4

スターレットはターボではありませんが、ソレイユ(下位グレード)なら、試乗したことがあります。 信じられないぐらい、よく走ります。 ヴィヴィオ スーパーチャージャーはパワフル過ぎて怖かったです。 なんせ、ゆっくり発進することが難しかったです。 ヴィヴィオターボは正式にはありません。雑誌でターボユニットをくっつけてヴィヴィオターボを作った例はありましたが。 他の人も紹介していますが、ダイハツのYRVという 1.3L のクルマがあります。ターボモデルはいわゆるホットハッチで走りは、かの徳大寺氏も絶賛していました。 スターレットはターボモデルとNAエンジンモデルとでボディが違っていましたが、例外としてターボボディのNAモデルが存在しました。

ycqxs765
質問者

お礼

wai2010 様 YRVしらべました。とても評価が高いですね。うーむ迷いますね。ヴィヴィオターボもいいですね。 ゆっくり検討してみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• mono0413
回答No.6

昔、EP82のターボに乗っていました。 軽のターボと比較して、排気量や車体の大きさの分だけ高速は楽です。 追い越しや上り坂では確実に軽ターボよりアドバンテージがあります。 それに、ちょっといじるだけで速くなります。 エンジンはノーマルでも、ブーストリミッター解除して点火時期調整してブーストアップで十分だと思いますし。 (燃料はある所から全噴射なので濃い目になります) (結局、点火時期も触るのでコンピューターチューンになりますが。) うまく行けば150馬力近くは出せるはずです。 あとは足回りとタイヤくらいですか。 ミニサーキットとか走るのならLSDは必須です。 ただし、ミニサーキットや峠などコーナー部ではシビックとかには勝てません。 もともと足回りとか車体自体がコーナリング向きでは無いので。 余談ですが、雨の日の通勤時の信号ダッシュで、オートマシビックに負けました。。。 LSD無しの溝無しタイヤでは、ホイルスピンでまともに発進出来なかったんです。2速に入れて勝ちましたが。。。(^^; 小型軽量で馬力はあるし、乗っていて楽しい車でしたよ。 セカンドカーが持てるのなら、もう一度乗りたいですね。

ycqxs765
質問者

お礼

mono0413 様 チューンはやりやすいのですね。でも、シビックに負けてしまうのはショックです。排気量の関係もあるでしょうが、、、シビックのVTECもいいですね。 やはり、最初から足回りなどがっしりしたものが良さそうですね。 LSDもついてないのですね。 了解いたしました。 ありがとうございました

noname#34789
noname#34789
回答No.5

こんにちは。 今はミラターボに乗っていて、その前にスターレット グランツァVに 乗っていたものです。 2台を比べての感想は、やはり乗り心地が全然違いますね。 加速はどちらもいいです。 走りの安定はもちろん普通車のEP91のほうがいいですよ。 ミラは60キロ以上出すと安定がないように感じてしまいますね。 高速に乗ったとき、スターレットは1300とは思えないほどの安定さが あり、感動したものです。 ミラでは怖くて、高速に乗った事がありません。 維持費はガソリン代はほとんど変わりません。 年に1回のクルマの税金や車検代が全然違いますね。 車検代はスターレットの半分の金額でミラの車検が受けられます。 維持費の安さでミラに乗り換えたのですが、 ちょっと今、後悔する事もあります。 所詮、軽は安かろう悪かろうって感じています。 よって私はスターレット(グランツァV)をお勧めします~。(^^) スターレット グランツァV にまた乗りたいと思っています。

ycqxs765
質問者

お礼

pale 様 スターレット グランツァV いいのですね。YRVも候補に挙がっていたのですが、、、迷っていまいます。 スターレットの爽快な走りがよいかと思っておりましたが、、、。 軽はやはり軽ですものね。 税金とのかねあいも考えて、検討してみたいと思います。 詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 スターレットとはEP82でもよろしいでしょうか? どのような目的に使われるかにもよりますが、十分ターボらしい 特性で楽しいと思います。 サーキットなどを考えていらっしゃるのであれば、シビックなどに 勝つのは実力的には無理があると思ってください。 ただ、ちょっとしたミニサーキットでの草レースなどなら腕次第で 楽しめると思います。 その点でいうと、軽のターボも侮れなく、かなりの速さを秘めています。 お金に余り余裕がないので、あれば軽で維持費を抑えてガンガンと 走りこむのも楽しいと思います。 以上、私の過去の感想でした。

ycqxs765
質問者

お礼

regacy_2005 様 82も候補でした。軽ですか?やはり本当なのですね。サーキットではなく、車が好きなものですから、きびきびとした走りができる車を探しておりました。軽は費用も安いですね。燃費も良いですし。 考えてみたいと思います。 ありがとうございました

回答No.2

ダイハツに1.3Lのスポーツ車ありましたよ。 郷ひろみのコマーシャルだったはずです。

ycqxs765
質問者

お礼

mocomocomoco 様 シャレードの事でしょうか?みてみます。ありがとうございました

回答No.1

スターレットのEP91乗ってます。 車体は軽いです・・・^^; ローでちょっと強めにアクセル踏むとスピンしちゃいます。(おれの車だけ?) あとは車内がちょい狭いですかね。

ycqxs765
質問者

お礼

GOLDplayer 様 ありがとうございます。実際の感想で、よくわかりました。力があるって言う事でしょうね?狭いのですか?うーん、考えてみます。ありがとうございました