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自動車の維持費について
自動車税と重量税について教えてください。 車を買おうと考えています。 エコカー減税について調べたのですが、複雑すぎて理解できません! 購入2年以降、ずっと維持していくとして、重量税2年ごと、自動車税は1年ごとに、 税金はいくらかかりますか?軽~1000~1500ccくらいまでで考えています。 具体的には、フィット新旧、マーチ、ビッツ、トレジア、スイフト、ストーリア、スプラッシュ、アルト、ミラです。 この辺と比較すると、プリウスの維持費は税制が元に戻った場合、うんと高いですか? 今は2Lの旧いランエボ高排出ガスに乗ってます。古い車は税金を上げて捨てろということみたいです。 新車を買った場合でも、最初の1回の車検までですか? 乗り潰すのであればハイブリッドを買っても燃費面だけで意味がないですか? えこかーを買っても、最初の車検だけ減税であれば、意味が無いので、非力で重い車は ストレスがたまるので、重さは同じでも環境なんとかではなくて、パワーのある車に乗りたいです。 はっきりいって、エコとかどうでもいい人です。同じ税金を払うなら、ストレス無く走れる車がいい。 あと、関係ないんですけど、好きなコンパクトカーと、今の時代でお勧め教えてください。 私は軽くてパワーがあるスターレットターボが好きでした。今ならスイフトです。1.3Lのターボ者で1トン切るくるまはもう出ないですかね 猿にもわかるように教えてください。おねがいします。
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- poronpink
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こんにちは。走るの卒業ですか? ※猿向け 車両購入時の減税は終わります。 中古購入で長期乗るのあれば、車検時の減税はありません。 エコ減税、電気自動車減税、低排出ガス減税も無いので、☆☆☆が貼ってあっても 税金的には何の意味もないので考えないで良いです。 ただし、13年経過した車は割り増し税金です。 どんどん捨てて、新車を買って下さいという方針です。自動車業界と税金は表裏一体です。 ハイブリッド プリウスは重くて税金が高い高級車です。燃費で税金分の元は取れないでしょう。 エコカー減税で騙されて買っちゃった人は哀れです。 ※猿終了 見せかけでも、環境に気を使ってる事をアピールしたいのであればハイブリッドは乗る価値があります。何より今流行りの電気自動車、静かで注目され気分が良いです。 安くあげたいのであれば、車重の軽い1000ccか1300ccまで、車種では 旧型フィット1.3LーーただしCVTに欠陥あり。リコールされません。 スイフト他ーー重量確認してください。 スプラッシュ、トレジアーー最低グレードでも1t超え、重量税は1.5tまでの分類になります。 最近では1300ccでも1tを超える車があるので、税金的には地雷です。そこだけは御注意下さい。 1tを超えるのであれば、1500ccがベストではないでしょうか。 今時の車は重い上に非力なので、ケチケチ走りをしないと燃費は悪いですよ。昔と同じ感覚で踏んだら遅いくせに燃費は昔の車より悪いです。ライトウエイトスポーツは、衝突安全基準と他社追従のミニバン製造絶滅しました。 好きな車は… 私もハッチバック好きです。スターレットからビッツへの転換は劣化だと考えています。 4eのep82はターボでも燃費は初代ビッツと変わらないか、それ以上ではないでしょうか。 トヨタは30年近い積み重ねの歴史をコストカットの為にあっさり棄てましたね。 ダイハツ技術者がかわいそうです。他ではNA6のパカ目ロードスターあれは最高でした。 カローラ、AWSWのミッドシップ、シビック、インテグラ。町乗りでもスポーツでも行けました。 結局,昔のトヨタは良かったんです。今は…乗ってみたらわかります。 あとは外車ですね。壊れない日本車神話自体が崩壊しつつありますし、同じ壊れて重いならと ゴルフかポロに乗ってました。 今のおすすめは、スイフトです。旧フィットも欠陥cvtを補えるのであれば一択です。スズキ、ダイハツは 地味ですが真面目にいい車を作り続けてますね。乗りましたがスプラッシュは独車ですよ。女向け っぽいのですが、走りはしっかりスイフトといい勝負でしょうね。ただし税金上とても重い。 それがクリアできれば車体は安いので滅茶苦茶お得感あります。 トレジアは私的にはいらないです。トヨタが好きであれば買ってもいいでしょう。足は割りとしっかりしたワゴン車です。ただし、 1300ccで1tを超えます。買うなら1500ccですね。 まぁ、重い衝突安全ボデーはそこそこな剛性も兼ねてますから、 昔と同じ良い走りと燃費が欲しければ、後付けターボをのせて、足を変えたらいいです。 与太足は改悪健在なので、まともにキビキビ走りたいのであればドノーマルは勧めできないです。 重いワゴン車ばかりで税金も高ければ若者に売れないで当然です。
- ウラ漁師(@uraryoushi)
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サルでもわかるかどうか分かんねっすけど、雲でも分かるような事書いとくっす。 エコカー減税、複雑でしょ?そこが国の狙いなんっすよ。分かりやすい所っつったら13年乗ったら捨てなさい、さもないと税金上げまっせ、っつー人を人とも思わぬ極悪非道と、だけど買い替えたらエコカー減税で税金安くしてあげるっつー分かりやすい飴と鞭っすね。そうすりゃ騙されやすい日本人はホイホイと買い替えちゃうんっすよ。 さてココに来て巷ではエコカー減税対象車の軽やプリウスがウロチョロし出したっすね。それこそひと昔前の喫煙者並みの比率っすよ。そこで言い出したのが「軽自動車って、思ったよりエコちゃうやん」っつー国の方向転換っすわ。その結果「環境自動車税」構想(http://response.jp/article/2010/11/02/147370.html)っつー今7.200円の軽自動車税を廃止してリッターカーと同じ29.500円に軽自動車も組み込んじゃえ、っつー買うのを煽るだけ煽っといて急に増税して絞り取ろうとする下衆の極み。タバコと同じっすよ、取りやすい所から税金を取ろうとする畜生の発想。だから俺はタバコ値上げを反対し続けてるんっすわ。 タバコの話はさておきエコカー減税自体もいつまでっつーのを明言してなかったのがココに来て急に2012年3月末までってハッキリ言い出したでしょ?元々減税目当てで買う奴なんて基本リッターカーも維持できないような連中なわけっすよ。貧乏人や女年寄りから搾り取るだけ絞り取ろうとする悪行三昧。 この辺が誰にでも見透かせるようじゃ国としては困るんっすよ。だから税率をわざと振り分けて複雑にしとくんっすよ。それに良い事ばかりを言い並べて見せしめに言う事聞かねえ奴を徹底的に叩く、これでたいていの人はコロッと騙されちゃう。これがエジプトなら暴動起きてるっすね。 だからね、実質燃費は「カタログと全然違う」「詐欺だ」とまで言われ続けているプリウスだって、ここまで普及したんだから「やっぱプリウスもエコちゃうなぁ」っつーまさかの国の手のひら返し、もうすぐだと思うっすよ。軽自動車とエコカーでの税収入、とてつもない額になるっすから、ね。 だからね、じきに終わるエコカー減税は最初から無視しといて正解っす。乗りたいクルマに乗ればイイんっすよ。 好きなコンパクトカーっすかぁ?#4さんのEP71とEP82には目頭が熱くなったっすね。俺はKP61に乗ってたから。アレはイイクルマだったなぁ。。。タイミングチェーンでキャブで最後のFRで。乗ってた頃は「何まだタイミングチェーン?まだ手動チョークのキャブ車??まだFR???プププ。。。」ってバカにされてたっすけど、時代は巡ってタイミングチェーンが新しいしFR渇望する風潮は根強いし。今見ると鉄板薄くて危なっかしい感じっすけど、楽しかったっすよ。ただ一般道走ってるだけなのに、あれだけ楽しかったクルマって、今の国産車じゃあり得ねっすね。 ただね、スターレット乗って思ったのが、雪道では1tあったほうが良いなぁって。なにしろ軽過ぎて真冬の北陸道で急に雪に降られちって、ツルンと滑ってご臨終だったっす。それでもフィアットの550(ちんくちぇんと)(http://autos.goo.ne.jp/catalog/30251513/grade.html)とかホットバージョンのABARTH(http://autos.goo.ne.jp/catalog/30601502/grade.html)なんかは欲しくなっちゃうっすね。チャイチー(ちいちゃい)軽い、はイタリアンスポーツカーの発想っすから。セカンドカーにあったら、最高っすね。 っつっといて、セカンドカー買えるほど稼げてねえんっすけど、ね!
- toraayuyur
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俺もエコじゃない車しか乗ったこと無いからエコカー減税は解らないから、最後のところだけ答えます。 俺もスターレットのターボ乗っていたよ。EP71とEP82ね、91は900Kg超えたから乗るのやめた。 で今はコルトラリーアートバージョンR 1500ccクラスでターボってこれしか思いつかなかった。はじめはスイフト考えたけどターボ付いていないからね。 1トンは超えているけど、スターレットと比べたら、やたら安全装備付いているから仕方ないね。でも、トラクションコントロールは便利だよ、ホイルスピンしなくて前に進むから。
- soen_2011
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いやいやno.1さんの返答は意味不明の敵意以外伝わらないで頑張ったけど俺にも全くわかんないっすよ() どこにも古い車が故障したと無いし、ローンなんて一言も言ってないのに、こういう爺さんいますよねぇ※御本人が爺と仰るので悪意は無いです。 険付き買えばローン組んで中古だろうが最初の2年は乗れるから安いの買えばいいんです。新車至上主義的な高齢者は高いエコカーでもの掴んで養分になってくれれば良いんじゃないっすかね。どこにも書いてませんがwwえぼよん使いの俺も○○以下ってことです^^ まぁ横道にそれましたが、猿でも解るようにだと、 2年目以降、つまり新車から1回車検を通した以降は、今までの税額と同じと考えていいでしょう。今まではエボとって意味じゃなくて、車検と自動車税の時のそれぞれの排気量と重量税額で。 だからエコ税全く関係ない。はっきり言って購買促進の見せ掛け減税。 一発目の車検だけ引かれたって車なんてずっと乗るんだから妥協したら苦痛でしょうがない。 エコなんてどうでもいい考えの持ち主としては、糞重い何かと金のかかるバッテリーカーは止めますね。いずれバッテリ交換で税金も無駄に高い。 本当にエコを考える人なら車潰して作る時の排出ガスを考えるよ。仮に中古で輸出されたって地球規模ではどこかで車動いてるんだから、お猿さんの挙げられたストーリアなんて今から10年も乗り続けたら究極エコじゃないかな。まぁ俺もそんなの考えないからどうでもいいです。 挙げられた車種の中だと、軽、マーチ、ビッツあたりが一番安いのかな。トレジアとスプラッシュは1300ccでも1.5t以下の縛りに入ったと思うので、だったら1500cc買っても同じ。1300ccを買う意味がわからない。旧フィットは1300ccが1t以下で、新型は1.5t以下の縛り。だから新型で1300ccの意味がわからない乗った感じだとどれももっさりしてて重い。 スプラッシュは安いポロって感じだった。フィットの旧型はCVT壊れるからあまり酷いのはやめたほうがいいっすよ。 好きなのはベタだけどAE86?FFならシビック、EP91、アルトワークス、ストーリアX4 もうこのクラスは去勢されて腑抜けた見せ掛けのスポーツか、エコカーしかないね。 燃費だけ見たら昔の車ってかなり走ったから今更カタログ20キロ実走行半分とか驚きもしない。 1t切るのはあるけどターボは・・・後から付けたら書類上は1t??おすすめはスイフト。エボから乗り換えたらつまらない車だけどコンパクトの中では完成度高いかと。 エコエコ言ってるのは俺が納得いかないから嫌いなだけで、気に入らなかったら無視してください。 俺も同じくコンパクト乗り換えです。つまらない車種から選ぶしかないけど中古でも新しく買ったら、コンパクトなら無駄だから豪快にいじらないだろうし壊れないだけマシかな では^^
- kopanda116
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エコカー減税と言っても、減税率が車種、グレードによって様々です。 リヤガラスの端に、低排出ガス車・燃費基準?%と書いてあると思いますが、 エコカー減税では、50%減税とか、、75%減税があります。 70% : 低排出ガス 4ツ星(75%低減) & 燃費基準+25% 50% : 低排出ガス 4ツ星(75%低減) & 燃費基準+20 or 15% 実際、その減税が適用されるのは、自動車取得税・自動車重量税のみ(1回のみ)です。 自動車税に関しては、 軽自動車の自動車税は、もともと安いと言うことだと思いますが、減税はありません。 ハイブリッド・普通自動車(75%減税車)に対しては、 購入1年後の自動車税が50%になります。(1回のみ) 他の減税対象車に関しては、減税はありません。 プリウス程度の車であれば、車検で、 整備費用・自賠責・重量税など、法定費用では多分6万ちょっとくらいですかね。 重量税は40,000円ですから、法定費用では半分以上減りますね。
- E-FB-14
- ベストアンサー率14% (401/2862)
>猿にもわかるように教えてください。おねがいします。 ハイ判りました。 >今は2Lの旧いランエボ高排出ガスに乗ってます。 今乗っている車位かかります。 古い車は修理代がかかります。 新車はローンの支払いがあります。 どうです。これで判らなかったら○○以下です。 爺の独り言より