• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車の税金について

自動車の税金について お世話になります。 自動車の税金について質問させていただきます。 キャンピングカー等の8ナンバーの車と、その他の自家用車の維持費を比較したいと思っています。 税金と一口に言っても自動車税・取得税・重量税など多岐にわたると思いますので、難しいかも知れませんが、一覧になっているサイトなどご存知でしたら是非教えて下さい。 お手数お掛けいたしますが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • draft4

質問者からのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

比較サイトをお知りになられたいようで論外かもしれませんが 維持費の事のみで使用用途にこだわりは無いのでしょうか? 自分が最も自動車の維持でで安いと思う(感じる)のは 軽の貨物、もしくは普通貨物ですね。 あまり大勢人が乗らない、などで 見た目、商用車は嫌だ、とかの方なら 一部不可な車種もありますが5ナンバーワゴン車の乗車定員を減らし 4ナンバー登録するのが良いのかな?と・・・・ 任意保険や「車検が毎年車検」になるなど賛否両論あると思いますが。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!

• 回答No.3

同額又は8ナンバーの方が高額です。

質問者からのお礼

やはり8ナンバーは高額なのですね。ありがとうございました!

• 回答No.1

昔は8ナンバーの特種用途自動車は、余り使われない車として自動車税の優遇が行われていたのですが、税金逃れの為の登録変更などが沢山行われたため、自動車税の税率基準が変更になり、キャンピングカーは乗用車と同じ基準での課税に変更になりました。 ですので、乗用車と変わりがなくなりました。 排気量と車輌重量で決まりますので特に比較する必要も無くなり簡素化されたと思います。 以前は安かったのですけどね。 税金逃れの為に使用する人が多くなってしまった為、正しく使っていた人までとばっちりを受ける形になってしまいました。

質問者からのお礼

なるほど、なんかそんな話が昔ありましたね。 ご回答ありがとうございました!