• ベストアンサー

車のゼーキン(税金)

秋に車を買おうと思ってます。 近頃のエコカー?(プリウスとかビッツとか・・)は税金が安いとききますが、何税がどのくらい安いんでしょうか?取得税なのか重量税なのか自動車税なのか。 また、税金が安い車(軽は除く)が他にもありましたらお教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グリーン税制と言って、自動車取得税と自動車税が軽減されます。 該当車種は国土交通省のHPで公開されています。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/green/green01_.html

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/green/green01_.html
yosshy_s
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 車種が出ていたので購入する資料として利用させていただきます。 ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

• haro2
回答No.4

グリーン税制と呼ばれているものですが、今年の4月に改定になりましたね。詳しくはURLを見てください。 尚、プリウスやヴィッツだけでなく、エコカーはたくさんあります。4月の改定で基準(軽減されるのは超低排出レベルのもののみになりました)は厳しくなりましたが、それ以降の新車はもちろん、それまでに出ていた車でも超低排出レベルに改良してきた車がたくさんありますよ。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/tax/tax4.htm
yosshy_s
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとう御座いました。 営業の方に色々聞いて購入を決めたいと思います。ありがとう御座いました。

noname#6071
noname#6071
回答No.3

確か、車検代が異常に高かったような気がするんですけど・・・?勘違いだったらごめんなさい。 ただ、一度購入前に確認だけは、された方がいいですよ!

yosshy_s
質問者

お礼

そうなんですか? じゃぁ、税金が安くても何の特にもならないですね。

• angeleye1
回答No.2

あんなのアテなりませんよ。 改定されませんでした? 確か☆3つ以上ないとこれからは優遇されないとか聴きました。 お国のやることですから全くアテになりません。

yosshy_s
質問者

お礼

>お国のやることですから全くアテになりません。 確かにアテにならないかも^^;