• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車税金について

自動車取得税、自動車重量税、自動車税、自動車に関わる税金てなんでこんなにあるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数81
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3448/9040)

取りやすそうな所から税金を巻き上げようという策略です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

家なら… 不動産取得税 登録免許税 印紙税 消費税 固定資産税 都市計画税 法的仲介手数料、水道預託金なんてのも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

他にもガソリン税などがありますね。 世の中じぇにですからね。 取れるところから取らないと国が成り立たないのではなく、官僚や先生たちが贅沢できません。 贅沢品(車)や嗜好品(たばこ)は気兼ねなく、しこたま搾り取れる品目なんでしょうね。 消費税アップも同じ理由です。 金が動けば儲かる人たちのために、我々は血税を払っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1683/8726)

自動車取得税、買った時に払う 自動車税、毎年払う 両方とも、地方自治体の、収入になります。 教育とか福祉とか、給料などに使われます。 重量税は、国に入り、道路整備に使われます。 沢山あるのは、税金が足りないので、増税のためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自動車取得税:  自動車のような高額な贅沢品を買えるのだから、税金を払ってもらいましょう。という税金。 自動車重量税:  自動車は重量があり、道路を走ることで、道路を痛めている。道路を痛めている本人に払ってもらいましょう。という税金。(国に入る税金) 自動車税:  自動車と言う資産を持っていることに対する税ただ、自動車重量税と似た性格だけど、これは、ナンバー登録している都道府県に入る税金。 そのほかに、ガソリンや軽油を使うわけで。ガソリンなら揮発油税、軽油なら、軽油引取税がほかにかかります。 取得税は購入時の一回限りの税。 重量税、揮発油税は、道路の建設や維持にしか使えない目的税。 自動車税は、登録している都道府県で使える税と、税金の使い道なども違って居たりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりましたありがとうございました。