• 締切済み

自動車税についてどなたか教えて下さい。

自動車税って一年ごとに払わないといけないものなんですか? 他にガソリン税、自動車重量税、自動車取得税などがあり、税収は余剰しているはずなのに何故この上わけのわからない税金を払わなければならないんでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.3

何故この上わけのわからない税金を払わなければならないんでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 日本は選挙による民意反映をしていますので、徴収を反対している政党にたくさんの人が投票すれば、徴収されなくなります。反対している人が少ないので法律が出来て取られるわけです。

gunform
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• tky8452
回答No.2

自動車税は法律に基づき課税される税金です。 納付期限は5月末日です。ちなみに遅延すると督促がきて延滞料を取られます。 お国のやることですが結構な高利息ですよ。 その他の税金に関すること(批判意見)を含めてwikiを参照してください。 いろいろ詳しくかいてあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E
gunform
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• DIooggooID
回答No.1

ガソリン税、自動車重量税、自動車取得税などは、道路特定財源です。 自動車税は、一般財源です。