• 締切済み

ガソリン税と自動車重量税

ガソリン税・自動車重量税を、他の税収と同じ「一般財源」と した時点で、自民党と公明党の税金と言う資質を下げ、 税金の在り方が、 世の中を狂わしてると、思いませんか? 一般財源の税金なら、 国民1人ずつに関わる税金でなくては、 なりません。 車に乗る人から、偏った税金の取り方は、いかがなものかな? 見直しする国会議員は、いないのか? ガソリン税と自動車重量税は、 今や、名ばかりの 税金。 車とは、一切関係ない税金です。 めちゃくちゃな 自民党や公明党なんかに、 この先、世の中の日本を 任せることができますか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8005/17110)
回答No.1

そう思うのなら、同じことをたばこ税についても言ってください。 たばこ税は一般財源としてタバコとは関係のないことに使われています。もっと言えばたばこ特別税は旧国鉄債務の償還に使われています。

runatickdance
質問者

お礼

なんか、 民主主義とは、 なんだろうか? とさえ、 基本的に戻ってしまう世の中です。 与党になった政党独断主義による 政治体制が長く続くと、 変な税金までも、 長く続き。 それが常識に認知され、 誰一人振り返らない世の中。 何故、タバコ税? 何故、自動車税? 何故、自動車重量税? たぶん、こんな曖昧な税金は、 アメリカだと、すでに廃案し、 違う財源確保のため、新しい 税金をつくるだろうね。 一般財源をつくるための 新しい税金。 やはりね、これだけ格差社会に なってしまったら、 消費税の代わりに、 また物品税に変えればいいんだよね。上級国民は、いくらでも 税金払えるんだから、 わざわざ下級国民の生活を 脅かす税金なんか廃止すべきだよね。 消費税なんか廃止すれば、 二重税も解決するし、 お金持ちは、常に数百倍 日頃から金使ってるのだから、 いくらでも、税金とれますでしょ。 ある所から税金を集めれば良いだけさ。 消費税なくなれば、 輸送費コストも削減され、 製品コストも削減され、 物価がさがりますから、 生活も元にもどり、少しの 余裕ぐらいの10年ぐらい前の 生活が下級国民でも出来ますし。 元々、車買うときも物品税ありましたし。贅沢品税ですよね。 自動車重量税や自動車税を 無くすだけで、 いかに、現代の若者も中古車が 手に届く維持費になるか、 誰も、考えないのかね? 政治家や日銀の欲張りな 吹出物が、形成した この世が現代なんだよ。 いい加計に、 道路工事ばかり、してるんじゃねーよ。 やはり、第三セクターなんか 止めた方が良い。 どうせ作るなら道路の下に、 地下道作りなよ。 そうすれば、道路工事せずに、 ガス水道下水交換工事できるのだから。 金や予算があるのに、 無駄に放出するばかりのくりかえし。世の中に残る事業をやるべきだよね。

関連するQ&A

  • ガソリン税の一般財源化について

    はじめまして!道路特定財源の一般財源化について教えてください。 ちなみに私は某地方で自動車を所有し、 自動車で通勤している一人の青年(←自分で言うのもなんですがww)です! 最近、暫定税率やら一般財源化やらとメディアで叫ばれています。 私は暫定税率については正直YESもNOもいえません。 国や官僚の無駄遣いも酷いですけど、東国原さんの言いたいことも分かります。 これらの問題を吟味した結果とりあえず必要というなら自動車を所有する者として 喜んで暫定税率を収めますし、いらないと言われたらそれはそれで嬉しいです。 暫定税率はとりあえず置いといて、 私はむしろ一般財源化について非常に腹立たしいと感じています。 そもそもガソリン税や暫定税というのは 「道路を作ったり維持管理するのは非常にお金がかかる。 そこで、道路を一番よく使うドライバーのみなさんにはガソリン税という名目で税金を納めてください。」 ということで定められた税金ですよね!? それを「余った税収を一般財源化して有効に使ってもらおう」という発想はおかしくないですか? 税収が余ったなら、翌年に繰り越してガソリン税や暫定税を減らせよ!って感じです。 しかも医療介護費やら教育費が不足してるから一石二鳥なるって言ってるヤツもいますけど、 ただでさえ国に多額の税金を納めてる我々ドライバーが、 なぜ国の下手くそな経済運営の尻拭いをさせられなきゃいけないのか! 言い方は悪いですけど、一般財源化ってそういう意味ですよね!? そして福田さんは暫定税率を復活させた上に一般財源化するという意味不明なことを言い出します。 それならまだ暫定税率廃止で一般財源化と言っている民主の方がスジが通ってる気はします ・・かと言って民主の考え方も好きではないですが。 さらに腹立たしいのは暫定税率はメタくそに批判するくせに、 一般財源化はいいんじゃない!?と言ってるメディアです。 すべてのメディアがそうではないのですが、8割9割はそんな感じです。 こんな報道されたら、ドライバーのみなさんも「一般財源化賛成」と平気で言っちゃう人も多い気がします。 事実私も小泉さんが初めて言ったときは「別にいいんじゃない」って思った人間ですから(汗) 自民も民主も平気で一般財源化するって言ってるから 「こいつら頭おかしいんちゃうか?それをとりまくメディアもどうなってんだよ!」って思う毎日です。 ああ、次の選挙はどこに入れたらいいのかil|lorz では私の考えはと言うと、ガソリン税・暫定税は道路の設置や維持のみに使う。 余った税金は繰越&税率の見直し。 医療介護費や教育費(国の尻拭い)は国民みなさんで平等に補いましょう。 つまり消費税や所得税、法人税の見直し・・いや法人税の見直しですね! とくに一部大企業の経営陣が卑怯な方法で一人勝ちしてるのは頭にきます。 そう私は某巨大自動車会社の経営方法が大っ嫌いです。 ○○方式とかいうふざけたコスト削減が絶賛されてるみたいですが、 あんなのは下請けのみなさんが血と汗と涙でできたことで、 すごいのは某巨大自動車会社ではなく下請けの方々です。 ま、こういったことはいっぱい言いたいのですが、話が脱線しましたのでこの辺で! 話は戻りまして・・ 最後に、私たち地方の人間は車を取り上げられたら明日から会社にも行くこともできません。 最寄の駅まで20km30kmなんて地域もザラにあります。 そして車もガソリンも決して贅沢品ではありません。 地方にとっては唯一の足ですからね! 長文駄文で申し訳ありませんでした。 ぜひみなさんの意見を聞きたいと思っています。 私の意見への批判や助言でも良いのでよろしくお願いします。

  • 自動車税についてどなたか教えて下さい。

    自動車税って一年ごとに払わないといけないものなんですか? 他にガソリン税、自動車重量税、自動車取得税などがあり、税収は余剰しているはずなのに何故この上わけのわからない税金を払わなければならないんでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ガソリン&重量税!

    昨晩ニュース番組にて現在、規定の倍の料金を徴収しておいて、それを一般財源として使用する、しないの問題で国交省はすでに職員の1kマンションの建設に使用したりその他etcにも使用しています!重量税の減額など与党(公明党)の公約だったはずですが、守られるのでしょうか? また環境相のばか大臣がガソリンに環境税を加算するなど 言い出してますが?石原の息子は前回道路公団民営化にて 期待を裏切ってくれましたし!皆さんはどのような意見をお持ちですか?

  • 自動車重量税って、ガソリンに含まれてるの?

     タイトルに書いたとおりなんですが、自動車重量税は直接 国や税務署に払う必要はないですか? つまり ガソリンを入れたときに、その費用に含まれているものなんですか?

  • 公明党の自動車重量税に対しての公約

    これまで、公明党は選挙のたびに「自動車重量税の暫定税率を廃止します」などと宣伝してきましたが、今回の道路特定財源の暫定税率については、戻す方向に動く旨の報道(および幹部の発言)があります。 これは、どういう意図なんでしょう? 前回、自動車重量税の暫定税率の引き下げの実行を期待して投票したのですけどね…与党内部にいるわけですし。 私の調べたところ、道路特定財源の暫定税率にばっちりと「自動車重量税」は含まれています。 http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-funds/sp-funds/sp-funds00.html 公約に対してまるっきり逆な動きのような気がしますが、なにか次の一手…とりあえず暫定税率は復帰させるが、すぐに自動車重量税などは暫定税率を廃止する提案をするとか…考えているんでしょうか? それとも、与党として政権で国土交通大臣のポストを維持したいからなりふり構わず自民に賛同しているんでしょうか? 政党の公約をまるっきり守るつもりがないのであれば、詐欺じゃないか?と思うんですけどね。

  • ガソリン税のその後

    昔小泉総理の時に、ガソリン税を道路特定財源から一般財源に変更しようとしてましたが、その後どうなりましたか?当時ニュースで、現在のガソリン税の仕組みを細かく解説して、まずガソリン税の値上げしている部分をなくすべきだと話していたと思います。 マスメディアが批判したから、道路特定財源→一般財源の動きがなくなり、ガソリン税の値上げ部分を下げたくないから、自民党はもうガソリン税についてふれなくなったのでしょうか?

  • 自動車税

    日本では自動車取得税の廃止と重量税の見直しされています。 日本は自動車に関する税金が多くて高いと聞いたことがあります。 アメリカの50倍あるとのことです。 アメリカでは、自動車取得税、自動車重量税、自動車税っていうものはありますか?

  • ガソリン税、軽自動車の車検、重量税のことで

    ガソリン税で重量税が下がると聞きました。 軽自動車の車検を26日受けました。 車検満了日は5月27日です。 影響ありますか?

  • 重量税ゼロ

    プリウスとか、 重量税ゼロ円 って、なんか違和感ありませんか? ガソリン車やジーゼル車と 同じく、車重があります。 道路痛めてますよね。 エコで、自動車税減税なら、 わかりますが、 重量税ゼロ円は、 意味合い違いますよね。 頭の悪い人間が、法律作ると 違和感だらけな世の中になりますね。 どう思いますか?

  • 自動車重量税の加算について

    今ガソリンの税金が来月から24円下がるかどうかで話題になっていますが、ニュースで自動車重量税も2倍ぐらいに高くなっていて、その期限が4月30日だといっていたのを聞きました。 5月に車検を控えていますのでとても興味がありますが、詳しい方が いらっしゃいましたら教えていただけませんか?