自動車税や軽自動車税の営業用とは

このQ&Aのポイント
  • 自動車税や軽自動車税の法改正に伴い、営業用という課税の区分に疑問を感じています。
  • 営業用の乗用車などというものは、どのようなものなのでしょうか?自家用を営業用に認められる利用で税金が安くなると思いますが、保険料が上がることが心配です。
  • 運送業の会社の車で緑ナンバーを使っている理由や、軽自動車での運送業が税金が安くなるのかについての情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車税や軽自動車税の営業用とは

よろしくお願いいたします。 運送業などではない会社経営者です。 今度の自動車税や軽自動車税の法改正に伴い、改正案などを読んでいます。 そこで疑問を感じたのが、今の税制でも使われている『営業用』という課税の区分です。 事業用としての緑ナンバーなどは聞いたことがあるのですが、営業用の乗用車などというものは、どのようなものなのでしょうか? 同一のくくりであれば厳しいとは思いますが、自家用を営業用に認められる利用となれば、税金が安くなるように思います。 ただ、営業用にすることで任意保険などが一般のものでなくなるというのは困ります。保険料が上がることは厳しいです。 運送業の会社の車で、実際に人や物を事業で運ぶ用途に使っていなくても緑ナンバーを使っているところがありますが、このためなのでしょうか? 一般の運送業としての許認可を得ることは難しいと思いますが、軽自動車を保有していますので、軽自動車での運送業であれば比較的簡単に許認可を取れるようにも思います。これにより税金が安くなるのであれば、少し検討したいと思います。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

緑ナンバーは運送業、車両の運行自体が業務の場合です。タクシーやバスは旅客業として緑です。2種免許が必要なアレです。 で、車体はまた別で、いわゆる4ナンバーが営業車となります。 荷室の広さ、タイヤの耐久力(重量に対する)などの規定が乗用とは異なっています。従って普通の5ナンバー車を営業用登録する事はできません。軽の営業車は無くなったか、税金の違いが無くなったか非常に小さくなったかと思います。改定でまた広がるのかな? また、普通車の4ナンバーは1年車検です。営業で距離が伸びるから、という理屈らしいですが、いちいち面倒です。もちろん、工場へ出せば整備手数料がかかりますから、税金の安さを相殺してしまいます。 軽の4ナンバーは2年車検なので、この点は有利です。ただ、規定がちょっと変わったはずで・・・ 任意保険はバカ高くなります。業務用ですから事故率がずっと上がります。 大手運送会社やタクシー会社は任意保険に入りません。全て自己資金で補償します。その方が結果的に安上がりになるからです。そのぐらい高いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>営業用の乗用車などというものは、どのようなものなのでしょうか?  タクシー、ハイヤー(路線バス)など、人を乗せて料金を受け取る旅客運送業の車両。 軽自動車であれば、貨物運送業の黒ナンバーになります。 人なり物なりを運んだのに料金を領収しなければ利益供与/贈与ですし、 納税額を下げるために営業ナンバーをつけたとしたら脱税行為になると思います。

関連するQ&A

  • 軽自動車税が値上がりした場合の軽自動車に乗るメリットについて

    軽自動車税が値上がりした場合の軽自動車に乗るメリットについて 現在軽自動車(中古)の購入を検討していた矢先、 早ければ2年後に軽自動車税の税制改正があり、 リッターカーと同じになる報道が先日ありました。 確かに総務省やその筋の小委員会がその方向で検討 が開始されているいるようで、早ければ来年にも法改正させるようです。 考えるに現在軽自動車に乗っている方はその税金の安さ、優遇性が 最大のメリットで購入されたと想像できますが、その税金がリッターカー と同じとなってしまった場合は、軽自動車に乗るメリットは何でしょうか? 税額以外に軽自動車に乗るメリットを教えて下さい。 軽自動車にすべきかリッターカーにすべきか迷っています。 税額が同じならばリッターカーの方が良いのかな、と傾き始めています。 税制改正では自動車税、自動車重量税を一本化し軽自動車とリッターカー(小型乗用車) を同じにするようです。 あなたならどっちを選ぶかも参考に教えて下さい。

  • 軽自動車の営業ナンバー!

    (1) 軽自動車の営業ナンバーの取得方法を教えてください。 (2) 営業ナンバーを取得した場合、税金とか、車検とかは変わりますか? (現在は4ナンバーの商業車です。) (3) 営業ナンバー取得にかかる金額はいくらぐらいですか? (4) 任意保険は今までのままでしょうか?変更しなければなりませんか?

  • 環境自動車税と軽自動車について

    総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。 これは、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化しようとするもので、 軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となるようですが 実際には、現時点でどうなっているのでしょうか? 私は、自動車減税を利用し3月ごろまでに 軽自動車を購入予定で、検討していたのですが 現在、迷っています。 みなさんは どのようにお考えでしょうか? 私は、コンパクトカーに乗っていますが 乗りかえで軽自動車にしようと考えていました。 給与が少ないので、維持費を抑えるためです。 ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車税

    軽自動車を1台所有しています。 通勤用だったけど、今はその車をまったく使っていません。 というより乗る必要がなくなった。 自動車税というのは、たとえ、車検をせず、保険もかけず、 使用していなくてもかかるもんなんですか? なんか、ほとんど使っていないに税金取られるのも.... でも、税金取られたくなかったら廃車にするしかないんですよね? 廃車にすると乗る車がなくなるんで一応困るんです。 もしも使うときのために残しておきたいんだけど、 やっぱり税金はかかるんですよね。 残したいなら、乗らなくても税金払うしかない?

  • 自動車税と軽自動車税の納税者

    自動車税と軽自動車税の納税者 以前、原付のナンバーを返した後で納税の通知があり、役所の担当者の説明では「軽自動車税はナンバーの有無とは関係なく所有している者に、自動車税は登録名義者に来る」とありました。所有で納税の軽自動車税と登録で納税の自動車税の差の理由は何なのでしょうか。 

  • 新車登録時の営業車登録について

    新車登録時の営業車登録について教えてください。 軽貨物運送業などによくある『営業車登録』のメリット・デメリットはなんですか? 運送業ではない一般の企業が営業車として軽自動車を営業に使っていますが、 この場合も、新車登録時に営業車登録しているのでしょうか。 また、赤帽に代表される軽貨物運送事業で使用される軽自動車は軽トラックでの登録が必要なのでしょうか。普通の軽自動車を営業登録することで、軽貨物運送業は出来ないのでしょうか。 個人事業として営業車登録した車を使う場合、自動車保険は法人契約ではなく個人契約で良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • バスの個人営業について

    バスの個人営業について 大型二種免許を取得しておりますので、個人で中古のバスを購入して、送迎請負業が出来ないかなと考えております。10人以下ですと普通免許できますので、できれば大型二種免許を生かした20人前後のバスを利用したいと考えています。お店とお客様の送迎の契約をしたり、乗客と送迎の契約をしたりと、両面の営業方法を考えています。送迎運転の経験は、以前派遣会社に勤務していたときに、派遣従業員さんの送迎をしておりました。旅客運送の許認可には、一般貸切旅客自動車運送事業、特定旅客自動車運送事業、一般乗用旅客自動車運送事業などがあるようですが、どの種類の許認可が必要になるでしょうか?また、許認可は受けて営業はできそうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「軽自動車の税率が低すぎる」 軽自動車税大幅に増

    総務省「軽自動車の税率が低すぎる」 軽自動車税を大幅に増やす検討 総務省、車増税「軽」に照準 取得税廃止穴埋め 総務省は軽自動車の持ち主が毎年納める軽自動車税(地方税)を大幅に増やす検討に入った。2015年にも廃止される自動車取得税(同)の代わりの財源とし、地方財政への影響を回避する。欧州連合(EU)などとの通商交渉で、日本の軽の税率が低すぎると指摘されていることも見直しの追い風とみている。ただ軽自動車業界の反発は必至で、年末の税制改正論議の焦点になりそうだ。 所得税など国税の制度を財務省が所管するのに対し、自動車税や自動車取得税といった地方税は 総務省が所管している。普通車や軽自動車の取得時に地方自治体に納める取得税は、消費税が 10%に上がる際に廃止される。取得税がないと年1900億円(13年度見通し)の税収が失われるため、 総務省は保有税の増税で補填する方針。普通車の保有税である自動車税と軽自動車にかかる 軽自動車税のうち、軽を重点的に増税する方向だ。10月までに省内の有識者検討会で具体的な 増税の方法を固め、与党の税制調査会に提案する。 軽は排気量が660cc以下の自動車。自家用の場合、軽自動車税は1台あたり年間7200円で済む。 660ccを超える普通車では、軽とさほど変わらない排気量1千cc以下の車でも年間2万9500円の 自動車税がかかり格差が大きい。上げ幅は今後議論するが、軽自動車税の税収は年1852億円で 得税とほぼ同じ規模。単純に穴埋めするなら、倍近くになる可能性もある。 地方税収を潤沢にする観点から、過去にもたびたび軽自動車税の増税論が政府内で浮上してきたが、 スズキなど軽自動車メーカーの反対で実現しなかった。今回は取得税が廃止されるため、 総務省は何らかの代替財源が必要と判断した。 (以下省略) http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS22026_S3A820C1EE8000/ 軽はもう大増税したほうがいい? 軽自体無くなればいい? 皆はどう思うかな?

  • 軽自動車税について教えてください

    90ccのバイクです、 A市からB市に引っ越す際、 三月の後半の四月一日前にナンバープレートをB市に変更したら、軽自動車税は、まだ元に住んでいたA市の自宅に届くのでしょうか? 四月一日以降B市にナンバープレートを変更したら、変更後のB市の新しい住まいに、軽自動車税通知がとどきますか? 三月後半から四月前半に移転しようとおもっているのですが軽自動車税がよくわかりません、 どちらにしろ、ナンバーの住所変更、ナンバープレート変更をした、新しい市の新しい住まいにの住所に軽自動車税通知は届きますよね?よろしくお願いします。

  • 軽自動車税について

    軽自動車から普通車に乗り換え予定です。そこで軽自動車を買取もしくは下取りに出そうと思っているのですが、今年度の軽自動車税納付書がまだ来ておりません。納税証明書が必要となってくると思うのですが。実は軽自動車の名義が義理父だったもので4月に入って軽自動車協会へいって名義変更しました。ナンバープレートが変わったもので軽自動車協会の受付のかたが手数料1700円くらいで前所有者のほうへの税金をストップさせる手続きを代行しますねと言われお願いしました。話が分かりにくくなってしまいましたが、こういった場合納付書は私のほうへきちんと届くものなのでしょうか。出きれば4月中売却を考えていたもので、市役所などに聞けばよいのでしょうがどなたかお教え願えませんでしょうか。お忙しい所恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。