• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車の税金

軽自動車の税金について教えてください。 自動車税は7200円なのでしょうか? 先ほど調べていたら29500円と表示されているHPもあった気がするのですが・・・ また車検時に必要な額(自賠責保険+重量税+印紙代)も知っていたら教えてください。平成10年の記載は見つけたのですが、値上げしてますよね?

noname#25802
noname#25802

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1741
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)

軽乗用車の税金は軽自動車税で、年額で7200円です。 自賠責保険は24ヶ月で24880円。(ここが改定されています) 重量税は24ヶ月で8800円。 車検の証紙は1400円です。 小型車より安いです。 特に、重量税は安いです。 整備も、部品そのものは、軽自動車のほうが安いことが多いです。しかし、全体的な耐久性では、普通車にやや劣るので、同一の走行距離の普通車に比べると、整備がやや多く必要かもしれません。しかしどちらにしても整備はそれほど違いません。 ただ、走行距離の多い人、年間2-3万キロ以上乗る、を長く続けるなら、軽自動車は不利かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答&締め切りを忘れてました。申し訳ありません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#185731
noname#185731

軽自動車税は市町村税ですのでお住まいの市町村によって変わります。 7000~8000円位でしょう。 自賠責:24880 重量税: 8800 印紙代: 1100(持込の場合 1400)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答&締め切りを忘れてました。申し訳ありません。

  • 回答No.3
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

7,200円が正解です。車検は交渉次第ですが、一切合財で10万くらいは覚悟した方がいいかも知れません。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答&締め切りを忘れてました。申し訳ありません。

  • 回答No.2

単純に重量税の分だけ車検が安いと思っていいですよ、また自賠責も違うはずですから白ナンバーと同じ値段にはならないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答&締め切りを忘れてました。申し訳ありません。

  • 回答No.1

このサイトはいかが?

参考URL:
http://car.alamode.tv/zei_jidosya.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 今、過去の質問・回答をみていたのですが、車検時の費用は軽自動車・普通車でたいして差がないとの記述もみました。重量税だけでも3万くらい差があるとおもうのですが、それだけ軽自動車のほうが部品交換などの費用がかさむのですかね?