• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ナンバー別の自動車の維持費(税金、車検)について教えて下さい。

ナンバー別の自動車の維持費(税金、車検)について教えて下さい。 1Boxのバン、又は、ワゴンの中古車を購入しようと考えてます。ハイエースやキャラバンです。 バンの1ナンバーと、ワゴン3ナンバー(排気量3Lとして)、キャンピングの8ナンバーとでは、 維持費(税金、車検)が2年分でどのくらい違いがあるのでしょうか? 1ナンバーは税金が安いですけど毎年車検ですし、8ナンバーはさっぱり分かりません。 また、任意保険も違いがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

8ナンバーについては知識がありませんので、 貨物車についてお答えします。 貨客兼用車(いわゆるバン)の自動車税は、排気量と最大積載量で決まります。4ナンバーと1ナンバーの差はありません。排気量区分は1.5リッター超で打ち止めになりますので、2リッターも3リッターも同じ税額です。 また、このクラスだと1ナンバーは一部のロング車かハイルーフ車に限られ、さらにディーゼル車は排気量に制限がなく、車体サイズが小型車枠に収まっていれば小型車登録になるので、大部分は4ナンバー(小型貨物)です。。 キャラバン(4ナンバー・3リッター)クラスなら1万6千円(最大積載量1トン以下)または、19500円(同1トン超2トン以下)となります。 3ナンバーの3リッターは51000円です。 重量税は、貨物車の場合、車両総重量1トン当たり6300円ですので、18900円(3トン)または25200円(4トン)となります。 同じクラスのワゴン車だと25200円です。 自賠責保険料は3ナンバーは24ヶ月27630円、1ナンバー12ヶ月29450円、4ナンバー12ヶ月14400円です。 車検手数料・整備費はほぼ同額と考えて差し支えありません(重量税や保険料の差額を除く)。 4ナンバーと1ナンバーの維持費の違いは、保険料(自賠責・任意とも1ナンバーがはるかに高い)、高速道路通行料金(4ナンバーは普通車・1ナンバーは中型車)です。

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。やはり1ナンバーは高そうですね。。。 4ナンバーも含め再度検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • coba999

【8ナンバーの自動車税】 自動車税は都道府県によって税額が違います。 以前、特殊用途車は同じ車体の乗用車に比べて自動車税が格段に安かったのですが、 それに目をつけて「簡易キャンピングカーキット」や「小型メガホン」でキャンピング車や放送宣伝車にしてしまう輩が続出しました。 その設備が必ずついていれば問題はないのですが、 中には車検のときしか設備をつけないのも出てきました。 (早い話が「税金逃れ」) そんなわけで、8ナンバーの自動車税は見直しが行われて、 普通乗用車の80%程度まで段階的に引き上げられてしまいました。 また、8ナンバーの改造条件も非常に厳しくなり、 放送宣伝車は「それなりの車」でないと絶対ダメだそうです。

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。8ナンバーは厳しくなってきたと噂で聞きましたがかなり厳しいようですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。