• ベストアンサー

維持費について。

今現在、S14に乗っています。 今度、S15に乗り換えようか。と、考えています。 そこで気になったのが、税金などの維持費です。 S14(3ナンバー)、S15(5ナンバー) 排気量は同じですし、重量もほぼ同じです…。 という事は、税金は同じ…ぐらいかかるのですか? 後、(任意)保険もスポーツクラス?になりこれも同じぐらいの価格になるのでしょうか? 詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自動車税は「排気量」で区分してますから39500円と同額ですが、14の低年式は「グリーン税制」で 1割アップするかも? 検査時に3ナンバーは手数料が100円高いです。 重量税では1500Kg以下と以上で12600円、差が有ります。 14と15でどちらが事故率が高いのでしょう?保険会社が決める事ゆえ、解りませんが同額かな?

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

3ナンバーと5ナンバーで税金が変わったのは、かなり昔の話しです。 現在は3ナンバーと5ナンバーだからと言う理由で、税金は変わりません。 任意保険に関しては車のグレードなどによっても細かく変わってきますので、そこまで情報が無いと出せない様になって居ます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

排気量と重量が同じなら税金は同じです。 ボディーサイズは関係有りません。 保険料も大差ないと思います。