• 締切済み

EP91スターレットの購入について

EP91スターレットの購入について 来年より新入社員として働くことになりました。親元を離れて働き職場は市街地から離れた場所にあります。交通面はお世辞にもいいとは言えず、車の所有を考えています。 昔から車が好きなのでスポーツカーが欲しいのですが、保険料や免許を取っての運転回数から諦めスターレットグランツァVにしようと思っています。 母は賛成してくれましたが、車好きの父はいい顔をしてくれませんでした。実際自分で全額払えるわけでもなく車の年齢を考えると… 車を考える時もエンジンが小さくレギュラーガソリンで割と経済的で楽しい車だと思い選びましたが実際はどうなんでしょうか?当時としては安全だけど今となっては危険?まだ大丈夫? 事故は起こさないつもりですが、いつ何が起きるかわかりません。これを言ったらおしまいですが…実際に所有している方や事故にあった経験のある方よろしかったらご回答よろしくお願いします。 またスターレットがダメだったときの事も考えています。 インプレッサWRX(以前1.5lモデルに乗っていてちょっとエンジンが頼りなかったため、日常的に山を登ります。) AE111トレノ・レビン、ヴィッツRS、マーチ12SR 昔からの車バカなので反対多数だと思いますがマニュアルのスポーツタイプがいいです。軽は以前色々あって親や親戚一同から反対されています。(身長もあるのでコペンなどは窮屈でした) 練習ができてスポーツタイプのおすすめ車なにかないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 読みにくい長文失礼しました。

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

• kasiya117
回答No.5

スターレット、初代のFRから知ってますし運転したこともありますが、運転しやすく楽しい車だと思います。 ですが安全性や年式などを考えるに、私としては「ヴィッツRS」が良いではないかと思います。 当然ながらEP91スターレットのユーザーであれば、それ相応の使い方をしていると思いますし、程度が良い中古は中々ない可能性が高いかと思います。 私も軽はあまりお勧めません。 候補としてあげるならば「ヴィッツRS」「フィットRS」「スイフトスポーツ」この辺りなら父上も納得するのではないでしょうか。 後は、予算や維持費を考慮して購入されると良いと思います。

回答No.4

EP91,AE111,ヴィッツRS、マーチ12SRなど、マニュアルで運転を覚える点で、良い車だと思います。 インプレッサWRXは、ちょっとアクセルを踏むと、有り得ない速度に到達し、湯水のように部品、ガソリンを飲み込んで行くので初心者が練習用に乗る車としてはお勧めしません。 (GC8なんてガ◎スのミッション) レギュラーとハイオクは、実勢価格で10円程度の違いなので、40Lタンクで、満タンにしても400円も変わらないので気にしなくても良いでしょう。 ホンダの車が候補に挙がっていませんがシビックやインテグラも良いですよ。 安全性の観点は、新しい車ほど安全性は上がってます。 その分重たくなって運転の面白さをスポイルしています。 モータースポーツの世界では、10年位前の車が普通に使われてます。 (いい新車が少ない) 楽しい車選び頑張って下さい。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

良いと思いますよスターレット 私も、高校を卒業して働き始めた際に購入したのはEP71でした 当時のスターレットって、パワーステアリングは付いて無いですし エアバックはおろか、ABSすら付いていません あと、NAのSiだったのでこの頃は上位グレードのターボSが羨ましかったですね (韋駄天の二つ名は伊達じゃないって) で、EP91ですが、私のEP71から比べれば遥かに良いです ボディは、衝突安全ボディのGOAですし、このモデルから エアバックとABSが標準装備になっていますし 安全と言う面では十分だと思います ただ、年数から考えれば15年以上前の車ですし、ましてやターボ車ともなれば 乗り方により結構ダメージを受けている可能性も否めませんし 車選びは慎重にと言った所でしょうか

• tukin
回答No.2

ターボ無しの方が無難とは思いますが、思い入れがあればそれも良しでしょうか。 あとは、新しいものでということなら、スズキの(スポーツやRSではない)スイフトか、スプラッシュがいいですよ。 地味ですが、燃費も良いし、ハンドリングも良いです。

• t_ohta
回答No.1

EP82・91乗りましたが楽しいクルマですよ。(82はラリーに使ってました) トルクステアが出やすいので癖がありますが、ガンガン振り回して遊べるクルマです。 ターボ車なのでちゃんとメンテナンスされていたクルマを見つけないと、買った後の費用が高くついちゃう可能性があるので気をつけましょう。 また、結構走りこんでるクルマが多いでしょうからボディーがしっかりしているモノを探した方がいいでしょうね。