スターレットとジムニーの違い

このQ&Aのポイント
  • MT車だから楽しいのか、スターレットだから楽しいのか・・・。発進からのギアチェンジ、加速の感覚が非常に気持ち良く、0kmから60km程度でも楽しいです。
  • 乗り換える車はMT車がいい・・・しかし、家庭の事情、維持費等から、軽四に乗り換えざるを得ない・・・。そこで、たどりついたのが、MT車で遊べそうな車・・・ジムニー!?マウンテンバイクも好きなので、少し活動範囲が広がるかも・・・という期待もあります。
  • タイヤサイズが大きく余分にお金がかかる、車両が重たく燃費が悪い、舗装路での乗りごこちがよくない等、ジムニーの特性はいろいろと見聞きしますが、スターレットと比べた際、どの程度、何が違うのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スターレット、ジムニーの違い

車の買い替えに際し、気になることがあるので是非、教えてください。 H7年式シビック(AT)に長年乗っており、故障したこともあり軽四に乗り換えることを検討しています。今はその代車として、H9年式スターレット(MT)に乗っているのですが、運転が楽しくて仕方がありません。 MT車だから楽しいのか、スターレットだから楽しいのか・・・。発進からのギアチェンジ、加速の感覚が非常に気持ち良く、0kmから60km程度でも楽しいです。 乗り換える車はMT車がいい・・・しかし、家庭の事情、維持費等から、軽四に乗り換えざるを得ない・・・。そこで、たどりついたのが、MT車で遊べそうな車・・・ジムニー!?マウンテンバイクも好きなので、少し活動範囲が広がるかも・・・という期待もあります。車のデザインやサイズなどから考え、今のところ現行ジムニー以外のMT軽四は考えていません。古い型のジムニーの方がデザインは格好いいですが、年式から考えると修理費等が高くなりそうで、少しでも新しい車がいいのかなと。 スターレットとジムニー、まったく違うタイプの車だとは思いますが、ジムニー購入前に、分かっておいたほうがよいことがあればと思い、相談させてもらいました。 タイヤサイズが大きく余分にお金がかかる、車両が重たく燃費が悪い、舗装路での乗りごこちがよくない等、ジムニーの特性はいろいろと見聞きしますが、スターレットと比べた際、どの程度、何が違うのかを知りたいです。 自宅の近場には、ジムニーの試乗車もなく実際に運転することがなかなか難しいため、何か教えていただけると、大変にありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

マニュアルで、なおかつ軽い車体だから楽しいのでしょう。さらに昔のFRだったらもっと楽しいですけどね。 ただ、ジムニーは楽しさの種類が全く違います。同じ感覚は有り得ないです。 ジムニーは重いです。パワーとの相対的にもタイヤ全体の重さも、、、つまり、舗装路のハンドリングが楽しい事はないと思います。もっとも、最近はパワステとか軟弱なので差は縮まってますが・・ ジムニーはあくまでクロカン、林道などを走るのが主目的です。舗装路では小型トラックみたいな感覚に寄っていきます。 山の中へ入りたいなら最適です。スターレットのような舗装路での軽快感は全くありません。 スターレットの感覚で言うなら、アルトワークスとか普通の2boxだと思います。もしくはカプチーノやビートがFRやミッドシップでハンドリングの楽しさがあると思います。 タイヤサイズというより、ホイールのPCDが問題になります。特殊なサイズで同じ車種は全くありません(外車ならもしかしたら) 16インチで幅が狭い事もあり、つまり、流用が全くできません。PCDの変換アダプターまで発売されてるぐらいです。 (フェンダーからはみ出す場合が多いですが) 逆に、一度、ジムニーになると、一生、離れられない、w

jun_pei_01
質問者

お礼

スターレットはやはり軽さが特徴なのですね、納得です。いろいろと教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • mis975
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.4

>発進からのギアチェンジ、加速の感覚が非常に気持ち良く、0kmから60km程度でも楽しいです。 ジムニーにはこのような感覚は全くありません。 足回りがやわいのでコーナリングはフニャッとした感覚になります。加速感も重たいです。 走りの面で選ぶなら足回りのカチッとしたスポーツ仕様の車がいいですね。スズキ軽ならアルトワークス、カプチーノあたり。 またジムニーはインテリアも狭いので実用性も限られてきます。 あくまでジムニー自体のスタイルが好きにならないと難しいかも。

jun_pei_01
質問者

お礼

「コーナリングがフニャッとする」…分かりやすい説明ありがとうございます。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

ジムニーは細かく上下にゆすられます。スターレットではありえません。 (ホイールベース短いし、サスペンションがリジッド式で左右独立して動きませんから。) こればかりは、乗ってみないとわからないとおもいます。

jun_pei_01
質問者

お礼

なるほど、上下に揺れる感じですか。ありがとうございます!

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

やはり重心が高いため全体に揺れる感じになります。 あと回転半径がデカイです。 タイヤがでかいためハンドルの切れ角が小さくなってしまうからです。

jun_pei_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スターレットってどんなクルマですか

    平成5年式のスターレット(4WD・MT)を購入する予定です。 そもそもこのスターレットってどんなクルマなんでしょうか? トリビア的なネタとかあったらお教えくださいませ。

  • ジムニーの慣らし運転について質問です。

    このたび新車でジムニーを購入することになりました。 良くジムニーの雑誌を見ていると走行距離が20万kmや30万km走っている車を見かけます。 わたしも20万kmや30万km乗りたいと思っているのですが、いまどきの車は慣らしは必要でしょうか?スズキのHPには「慣らし運転は必要ですか? 現在販売しているスズキ車は、特に慣らし運転の必要はありません。慣らし運転はお客様が新しい車に慣れるまでと考え、急発進・急ブレーキなどを避け、安全運転を心がけてください。」とあります。 こちらの相談箱にも賛否両論あるようですがどうでしょうか?

  • ジムニーとBMWのMINI で迷っています。

    新車購入を考えていて、まったく異なるタイプの車ですが、 BMWミニとジムニーで迷っています。 私は20代後半の女で、毎日通勤に 往復で約90kmほど走行します。(雪国です) 購入にあたり、燃費や価格は特に気にしません。 私は、運転が好きなので楽しめる車が希望です。 (基本的にはMT車であれば楽しいですが。) BMWミニは、あの容姿がたまらなく好みで、 ドイツ車への憧れもあります。そして、何より走っていて楽しそうです。 ジムニーは、車高の高さから運転の視野も広がる気がします。 冬には週1~2回ペースでスノーボードに出かけるの で雪道走行にも使える気がしています。 どちらがおすすめでしょうか。

  • 中古車購入!ジムニーかパジェロミニ

    車検が近づいてきたため、中古車の購入を考えてします。 欲しい車種、条件は ・H8年式~H10年式のジムニー(色はシルバー) ・H9年式~H12年式のパジェロミニ(色はシルバー×紺などのツートンカラー) ・オートマ限定 ・長く乗りたいため走行距離3万~6万kmくらい ・車体価格は50万~80万 色々、ネットなどで検索してますが旧型ジムニーはなかなか無いですね。車に関しては全くの素人です。スズキのジムニーを購入するなら知り合いに正規店のディ-ラ-の方がいるのでそこでで購入を考えていま すがその人曰く、『古いジムニーはすぐ壊れやすいし車検も高くなるよ』と言われました。一方、三菱のパジェロミニを購入する場合は注意をしてお店選びをしないといけないので迷うのですが・・。 使用目的はだいたい週末に遊びに行く時に使用する程度です。 中古車を購入するにあたっての注意点など参考がありましたら是非、宜しくお願いします。

  • ジムニーを買いたい

    渓流で釣りをするのにジムニーを考えています。藪や河原を走るので外観はどうでもいいです。毎週1回、1日に約100km程度走ります。クルマについてはシロウトですので故障だけは困ります。 このような用途を満たすジムニーのグレード・年式・走行距離・価格についておよその目安を教えてください。 ヤフーオークションで買おうと思っています。それとも中古車業者がいいですか? よろしくお願いいたします。

  • ジムニーのギヤが入りにくいです

    初めて質問致します。よろしくお願いします。 愛車ジムニーのギヤが入りにくくなることがあります。 エンジンをかけて最初は問題なく入るのですが20kmぐらい走ると1~4速が入りにくくなります。4速から5速に入れるときはスムーズに入ります。 クラッチかシンクロがへたっていると思うのですが、なんとも分かりませんので御存知の方がいらっしゃいましたらどなたか御教授お願いします。 愛車はH5年式 JA11の5速マニュアルで走行は93000kmです。

  • AZオフロード(ジムニー)の乗り心地など・・・

    マツダの軽自動車を、認定中古車か新車で購入を考えています。(主に街乗り用) 第一候補は、AZオフロード(MT)です。(スズキのジムニー) 色々調べてみたら、この車は悪路を走るために作られているので、街乗りでは乗り心地は悪いと書いてありますが、他の軽自動車と比べたらかなり悪いものでしょうか? 燃費ですが、MTでリッター15km前後は無理でしょうか?(XCモデル) 最低でも10kmは超えてくれるとうれしいのですが・・・。 現行XCのAZオフロードかスズキ・ジムニーに乗っている方いましたら、乗り心地など教えてください。 AZワゴン(XGのMT)、キャロル(GS・MT)かスズキ・ワゴンR、アルトのMTを乗っている方もいましたら、よかったら教えてください。

  • ジムニー(JA22)のギヤがうまく入りません。。。

    お世話になります。 今日は愛車ジムニーについてご教授願います。 車は最近購入したのですが、納車当時からギヤの入りが悪く(特にローとセカンド)、古い車だしこんなものかな???と思いつつ乗っていました。 ところが本日エンジンをかけ、いざローギヤに入れようとすると上手く入りません。 それでも繰り返し凄く力を入れて試したところやっと入りました。いくらなんでもこんなに力を必要とするのはおかしいように思います。(女性の力ならかなりギヤを入れるのは難しい) エンジンを切ってクラッチを踏みながらやるとギヤはスムーズに入ります。古いジムニーならこういうものなのか、それともどこか故障している可能性が高いのか、詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。 車は、H8年式、5速マニュアル、JA22 走行距離60,000kmです。

  • ジムニー教えて!

    最近初めてジムニーのオーナー(H5スコットJA11)になりましたが、色々教えて欲しい事があります。質問事項を下記しますので誰か詳しい方宜しくお願いします。 Q1.現状115000Km(実走行距離)とかなり走っている車ですが、エンジンの耐久性はどれくらいでしょうか?もちろんエンジンオイルは5000km位でちゃんと交換しますし、無茶な回し方(エンジン)はせず普通の運転をしている事が前提となりますが・・・又、エンジン以外の耐久性も考えた場合、あとどれ位乗れるもんなんでしょうか? Q2.現状ウッドハンドル(クラクションの所にラッパのマーク付)が装着されていますが、このままのハンドルで車検は通りますか?ラッパのマーク付の場合は車検OKと聞いたような記憶がありましたが・・・? Q3.純正タイヤサイズは175/80-16ですが、車検対応可能な最大タイヤ幅と外径を教えて下さい。車検が通る範囲で出来るだけ迫力のあるタイヤを履きたいんですがタイヤサイズ(メーカ)&ホイルサイズ等について推奨して頂ければ有り難いんですが・・・。 Q4.又、そのタイヤ&ホイールを出来るだけ安く購入する方法、或いは店等を教えていただければ嬉しいです。 以上よろしくお願いします。

  • ジムニー購入について。

    ジムニー購入について。 初めて質問させて頂きます。 今度ジムニーを購入しようか検討中です。 探していたら以下のようなのがありました。 平成3年式ジムニー 走行・約50000Km 車検なし 修復なし 価格・35万 とりあえず今の所、得られる情報はこれぐらいです。 外装は結構キレイでした 近いうちに見に行こうと思ってます。 気になる点 ・走行の割りに安い気がする。年式が古いからでしょうか? ・そもそもこれだけ古い車でも問題はないでしょうか? ・単純にこれぐらいの物であれば、この値段なのか。 以上から皆様どう思われますでしょうか。 車のことは全くと言っていいほど分かりません・・・ 情報が少ないですが、どうかアドバイスお願いしますm__m