• ベストアンサー

ターボ

車について初心者です。 軽自動車を購入考えてますがターボのことで知りたいです。 「軽自動車にターボがついててもあまり変わらん」と知人が言ってましたが本当ですか?

noname#120988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

いいえ~ぜんぜん違いますよ~~!! 軽自動車をバカにしすぎです(笑) NA(ターボなし車)だと坂道とか、荷物をたくさんつんだり、エアコンをかけたときなど、それはそれは… (慣れればそんなもんか、ですけど) それがターボになるとストレスないですよ~~!! とはいえリッターマシンにはかないませんがね。

その他の回答 (10)

• M111
回答No.11

軽でも、十分に効果は感じられると思いますよ。 特に、排気量に660ccという絶対的な壁がある軽にとっては、パワーを得るための有効な手段でしょう。 とはいえ、パワーが5倍にも10倍にもなるわけではないので、言われている件については、「ターボで馬力を上げても軽は軽、限界はある」ということかもしれません。 とくに、馬力以外の部分、例えば足回りの弱さやボディーの剛性、直進安定性などはどうしても見劣りします(もちろん、軽量であるなどのメリットも多いですが)。 もっとも、低速域ではあまり効果のでないシステムなので、渋滞だらけで制限速度も出せないような街乗りですと、お知り合いの言われるようにさほどの差は出ないでしょうけど。

• S40
回答No.10

小さなエンジンに燃料を詰め込んでたくさん燃やそうというのがターボの発想ですから、小さなエンジンでも力が出ます。 エンジンは小さいので軽く車体もその名のとおり軽いので加速も良くなります。 その知人が何があまり変わらないと言っているかに興味があります。どんなに速くても乗り心地は軽だといいたいのか、値段が数千万するスーパーカーのかっこよさには敵わないのか? はたまた税金か?? ターボと大排気量エンジンの違いは低速回転時のトルクが顕著かと思います。 かっとぶ分には互角あるいは優位かもしれませんが、エンジンの存在を忘れさせるという様な仕上がりには到底なれません。 私はエンジンが回るのを肌で感じる走りよりは静かな走りを好みますので軽には乗っていません。

noname#11323
noname#11323
回答No.9

一般的な軽自動車を考えると  N/A 45ps/5~6kg・m  ターボ車 64ps/10~11kg/m 馬力で1.5倍、トルクで2倍程度の差があります。 加速性、荷物満載時の走行性能、峠の上り、高速道路ではターボ車の性能が如何なく発揮されます。 軽量な分、1000~1500ccクラスのコンパクトカー(ヴィッツ、フィット、デミオ)よりも力強い走りができます。 私はワゴンR(インタクーラターボ車)、インプレッサワゴン(1500cc N/A)に乗っていますが、加速性能、峠の上りだけを比較すれはワゴンRの方が上です。 燃費もワゴンRの方が上でした。軽もバカにできません。 遠出をしたり、多人数で乗る場合は絶対ターボ車をお勧めします。

• hidehiron
回答No.8

回答しますと。。。 1.変わらない部分  内装、外装(放熱の為にボンネットに穴があいてることがありますが) 2.変わる部分  パワー、サスペンション(乗り味) ターボが付いてるとスポーツモデルを謳う場合が多いのでエアロなんかが付いてたりしますが、特に差はないです。 変わるのは他の方が言ってる通りでパワーです。 自然吸気(NA)より、多少燃費が悪くなりますが、その分パワーも出ます。 1人乗りばっかりだったり、高速道路で走らなかったりする場合だと、実用上あまり差は無いかもしれません。 使用用途を考えて買われると良いと思います。

• Boku-Chan
回答No.7

こんにちわ、Bokuです。 確かに#2さんの言う通り、ターボ車は吸気量を上げることにより大排気量のエンジンのようなパワーを引き出すことができるのが特徴です。 ターボにすることにより、元来の1.2~1.3倍の排気量を得れるとしましょう。そうした場合、ベースとなる係数が小さい(軽は当然660CCですね)と体感が少なくなるわけです。 多分、その知人の方は普通車に乗ってる方ではないでしょうか?そのため、そのような発言をしたと思います。 ちなみに私はムーブのN/A(MT) とターボ(AT)を乗りましたが、個人的な感想としてはN/Aの方がパワーを体感できました。多分MTだと言うことだと思います。 また同じATならターボの方がパワーを体感できると思います。 要は「変わる基準(この場合だと体感するパワーの量?」をどこに置くかだと思います。

質問者

お礼

ターボ最高なんですね! 長い目で見てターボ付きの買います。 友達は普通車で軽には1度も乗車した事なかったとのことです。

• canper
回答No.6

だいぶ違います ターボとは 排気ガス流れを使いタービン(かざくるま)を回転させ その回転をシャフトで繋いだ反対側のかざぐるまを回し 吸気(空気とガソリン)を強制的に押し込みます ですから普通のエンジンNA(ノーマルアスピレーション)より多くのガソリンを入れ 燃やすので エンジンシリンダー内爆発力が大きく 走りが力強くなります 押し込む圧力を ブースト圧と言いますが 1kg/cm2掛けた場合 排気量の倍 つまり計の場合 660ccが 1320cc相当の出力になります 通常エンジン保護の為 0.7~0.8位がMAXだと思います SUBARUヴィヴィオからムーブに乗り換えた友達曰く ミニバンクラスは 重量と前面面積が大きく NAだと 古いヴィヴィオの方が乗りやすくパワフルといってました ミニバンより 普通の軽 ミラターボなどは 怖いくらい 速いです 物は試し一度試乗されれば 一目瞭然 どなたでも理解出来ます。 ターボのデメリット 強制的にガソリンを多く突っ込むので 燃費はアクセル踏めば踏むほど 燃費は落ちます。 あとエンジンオイルもマメに交換しないと タービンシャフトの焼きつきを起こし易いので半年に1回は交換必要  車の知識は人それぞれで 知人の方も 知ってることを教えてくれたのでしょう 受け止め方もそれぞれで沢山の人に聞き 一番多い意見が信用有る回答 また雑誌・専門書を読んだり ディーラーで直接質問し 車知識を徐々に高め より良い カーライフをおくられる様提案させて頂きます。

• honiyon
回答No.5

こんにちは、honiyonです。  N/AのワゴンRと、ターボのラパンを乗った事があります。  先にN/AのワゴンRを経験しました。  その時は「ターボなんて要らないね~」という感想でしたが、ターボのラパンに乗った時は、(ワゴンRと比べ)車体が軽い事もあいまってその力強い加速には感動すら覚えました。リミッターまで難なく加速し、ターボの存在意義を強く示していました。  1000ccのVITZ相手ならダッシュ力で勝てそうな程です。  N/Aとターボ、変わらないかと問われれば「全然違う」という回答になります。  ターボが必要かどうかは個人差だと思いますので、「必要かどうか」という問いに対して「(どっち選んでも実用性は)大して変わらない」という回答はアリだと思います。  参考になれば幸いです(..

回答No.4

凄く力が違います。慣れないと出足の時などは怖いくらいです。

• shin163
回答No.3

No1の人のおっしゃるとおり、あなたの知人が言っていることはウソ(本当か? ということに対しての反意語)です。 多分、その知人の人は、乗り比べたことがないんでしょうね。なにが「かわらん」と言うことの根拠なのか知りたい気もします。 知ったかブリっ子は、恥をかくだけです。

• tonamoni
回答No.2

ターボは排気を利用してタービンを回して、そのエネルギーで吸気を圧縮して燃焼効率を上げます。 実質的に吸気を増やし排気量をあげるものです。 これは高回転での運転ほど効果を発揮します。 そのため高回転型のエンジンを搭載していることの多い軽自動車はターボが効きやすいといえます。 あなたの知人のおっしゃていることは正確ではないと思います。