• ベストアンサー

軽自動車のターボってどうなんでしょうか

軽自動車の購入考えてます。ターボっていいの? 走り具合はやっぱり違うんですか? 費用的にはどのくらい余分に考える必要があるんですか? メリットデメリットなど教えて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w202aria
  • ベストアンサー率15% (20/126)
回答No.8

 軽ターボ車も64ps近辺の「高出力型」と50~60psの「低出力型」があり、前者は昔ながらの軽ターボで速度は出るがパワーの出方に不自然さがあり燃費もよくない傾向。後者は速度はそこそこ、出方も自然(ボルボ・アウディの過給エンジンもこの概念)。燃費も下手するといいかも?。「クルマのポテンシャル」のみとったら「低出力型」は推奨です。   問題はターボにすると税込10万円程度購入額がアップ。リッターカーの中の下のグレードと比較対象になってくる(4駆までつけたら中級グレードに)。軽の特色「経済性」はなくなり下取りもリッターカーには負けるから本末転倒に。2ndカーだとなおさら。軽ターボは事故発生率高い傾向なので保険料率高めかも。軽は定員4名、希望ナンバー製もないし。それはどうでもいいが。  実際2名乗車程度ならノンターボでも問題ないです。2ndカーがミラアヴィですが、ターボ買うならがんばってアトレー7にしてました。

その他の回答 (7)

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.7

ついこないだ友人が新車の軽自動車と購入するとのことで、一緒になってどれが良いか検討したのですが、私がアドバイスしたのは・・・ 絶対にターボ付 絶対に4速オートマ 絶対に2WD です。 あとは好きなのにすれば。。。 と言いました(^ ^; ターボはカタログスペック以上に体感できるパワーが違います。 速い車をゆっくり走らせることはできますが、遅い車を早く走らせることはできません。 パワーを必要と感じた時に加速しないのは結構なストレスですよ。 あと3速オートマは論外ですし、4WDもパワーが無い軽にはデメリットの方が多いと感じます。 車体の価格差は車種にもよると思いますが、燃費はNAの方が良いと思います。 でも車自体の維持費が軽自動車は安いのであまり気にすることはないと思いますよ。 レギュラーだし(^ ^; ご参考までに。。。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

友達が ヴィヴィオからムーブターボ購入に際し ミニバン軽 ライフ、ワゴンR、ミニカ、ムーブを試乗比較した感想は ミニバン故に  「車重の重さと前面投影面積大(空気抵抗増)で NAでは ヴィヴィオのほうが走りが良い ターボが無ければ スムーズに走れない」 との事で ムーブターボを購入しました。  燃費は12km/L位です  またオイル交換をサボリ9千km超え タービンや焼き付き起こしました。「エンジン小でオイル量も少ないので オイルは過酷のようです」 タービン交換で復活 会社の人も 新車のミラターボ 慣らしももせずに 家族で乗り回し オイル交換なしで 新車3千km前にして 焼き付きました。「個体差も考えられますが慣らしは必要ですねー」 軽自体 660ccエンジンで 800kg以上の車体を 走らせるため 酷使状態です 疲労痛みも普通車より過酷 ターボを付け 無理やり過給(燃料・空気を押し込み)してますので メンテナンス オイル交換は必修です アフターアイドリングによる クールダウンを行ないましょう ターボタイマーを付ければ 機械的に行なわれ タイムカウント後にエンジン自動的に切れるので便利です NAでぶん回すとか 4人乗車でべた踏みするより ターボで少し余裕で走る方が エンジンにもやさしいと考えます。 アルトワークスなど 小さい軽のターボは 味付け的にもドッカンターボ(いきなりパワーが出る)で 軽くめちゃくちゃ早く怖いと言われてます。 ミニバン系は 走りをよくするターボと考え下さい ターボは燃費が NAより2~3割りUPと オイルがそれなりの(純正ターボ用で十分)が4千km以内で必要ですが 走りは ターボの方が良く 山坂道や人を乗せる機会が多ければ お薦めです。下取りも有利です。 買い物や市内走行程度などならNAでも十分です。

noname#11323
noname#11323
回答No.5

軽自動車と一口に言っても、種類はたくさんあります。 セダン(ミラ、アルト)、トールワゴン(ワゴンR、ムーブ)、SUV(ジムニー、テリオスキッド)、クーペ(コペン)など等・・ 大部分のモデルはNAとターボの両方が用意されていますが、ターボが良いかどうかは車重量に依ると思います。 私の経験から言うと、車重量が800kgを超える場合はターボが欲しいですね。 まぁセダン以外はほとんど800kgを超えているようです。 母が乗っていたNAミラ(750kg)は、街乗りでもぐいぐい走れましたし、坂道もそれなりに走れました。 スバルで試乗したNAのR2-i(840kg)は、街乗りはアクセルをぐいっと踏まないと流れに乗れず、6%傾斜の上り坂はベタ踏みでも厳しいぐらいでした。 一方、私が昔乗っていた7年式のICターボワゴンR(780kg)は2000ccクラスの車よりも加速性が良く、非常にキビキビ走れました。 峠の上り走行では、コーナーで30km/hまで落とし、コーナーを抜けてから一気に50km/hまですっと加速できるのが良かったですね。もちろんベタ踏み不要です。 まず、siroutodesuさんが欲しい車種の車重量を調べてみてはいかがでしょうか? ★ちなみにデメリット★ ターボ付きは燃費がかなり悪いです。 先ほどのICターボワゴンRは街乗り9km、郊外走行でも12kmぐらいでした。 NAの軽なら街乗り15kmぐらいはイケると思いますよ。 ★費用的なもの★ 車種にもよりますが、車体価格はNAモデル+10~30万ぐらいだと思います。 あとガソリン食いなので、月々のガソリン代もNAの1.5倍ぐらいかかると考えてください。

回答No.4

普通乗用車と同等の加速が欲しいとなるとやっぱりターボですかね~!街乗りだけならNAでも問題ないと思いますけど、高速や山道をよく走るということならNAだとちと厳しいかも・・・ 母親の乗っていた旧規格のNAの軽はすぐアクセルベタ踏みでした! デメリットは燃費の悪さです!うちのMCワゴンR RRは11~12km/lです!もうちょっと走って欲しいですね!

  • kenjidesu
  • ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.3

>走り具合はやっぱり違うんですか? こんにちは。友人がヴィヴィオのスーパーチャージャーとアルトワークスのツインターボに乗っていますがはっきり言って加速は暴力的なほどだそうです。 「あ~速いな」という感じではまったくなく、シートに背中が押さえつけられ側面の景色がヒュンヒュンと流れ出し、あまりの加速にハンドルを握る手が思わずまっすぐになり目がカッと見開きます!! デメリットは燃費ですが、軽ではタービンそのものが小さいため(排気量自体も)それほど悪くはなりません。 ターボはお勧めです。ですが運転には十分ご注意を。

回答No.2

 高速道路を頻繁に利用されるならあったほうが良いと思います。  判らないぐらいの上り坂など、NA車はスピードが落ちますが、ターボ車はターボがかかってスピードを一定にしてくれます(もちろんアクセル一定の状態で・・・)。  市街地のみの利用ならいらないかな・・・?  デメリット・・・笑っちゃうぐらいに燃料メーターが落ちていきます。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

「軽自動車 ターボ」で検索したらこんな質問がありました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=964821 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=850371 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=557694 過去の質問は参考になりませんか? ターボつきはノンターボに比べて新車価格で15万~20万円高です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう