• ベストアンサー

ウエイトローラー

こんばんわ。 ZRエボにゼロ製のジークチャンバーを付けました。 しかし純正に比べあきらかにパワーダウン↓ 初速が遅くなり、55kmぉ超えたぁたりから加速します。 ノーマルのZ4に負けてしまうほど遅くなりました;;; やっぱりウエイトローラーってのがあってないんですかね? ウエイトローラーの重さ(?)とかどれくらいにしたらいいんでしょう? CDIは純正のままです。 チャンバー以外はノーマルエボです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARTORY
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

No.2の回答に補足します。 ウエイトローラーの変更はNo.2の人の通りです。 で、キャブのセッティングも当然ながら排気に合わせて変更が必要ですし 吸気も排気に合わせてエアクリーナーの変更が必要です。 (エアクリーナー変更してからそれらに合わせてキャブの調整) で、これらで(特にチャンバーの変更)エンジンのパワーバンドが 今までより高回転側に移動してると思うので それに合わせてウエイトローラーを軽くして パワーバンドに合った回転数で変速するようにします。 この時に忘れてはいけないのが、クラッチです。 クラッチも軽くして、クラッチミートの回転数も合わせます。 でないと、スタート時にパワーバンドを外してしまうので 重ったるいスタートになりますよ。 なんにしろ、改造はトータルでバランス取らなければ 改悪になりますよ。

Lstr1ke
質問者

お礼

ぁりがとです^^ なんかすごぃわかりやすくて♪ がんばてみますね

その他の回答 (2)

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.2

試行錯誤で求めるものですけど、 先ずはゼロが奨励するセッティングにしてみる のがいいでしょう。 ZRっていうのは3YKジョグですね? ここからリンクを追った先にデータがあります。 http://www.rs-zero.co.jp/scooter/ ノーマルの半分くらい、年式で違うようですが 3-4gっていうあたりでしょうね。 ところでキャブセッティングは大丈夫ですか? チャンバに変えたらキャブとローラーのセッティ ングは当然やることですよ。ローラーのほうは、 やらなければ走らないだけですけど、キャブの ほうはセッティングしないとあっという間にエ ンジンを壊しますよ。

Lstr1ke
質問者

お礼

ゼロで攻めてみますか^^ リモコンジョグZRエボリューションってやつですかね? たぶんその3YKジョグかと^^; とりあえずローラーゎ、3g×6個でやってみます^^ キャブ。。。 どぉゃるんですか? すんません↓

Lstr1ke
質問者

補足

3YKじゃなかったです^^; 5SW1でした

  • father001
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

ウエイトローラーの設定は、一言でこの重さ!ってのはいえませんよ。 純正のものより、少し軽い物を入れて様子を見る。 まだ、加速が悪ければもう少し軽いものを。 しかし、軽く知るぎると最高速が落ちてしまうので、 軽量クラッチや強化スプリングと併せてセッティングしたほうがいいと思いますよ。

Lstr1ke
質問者

お礼

ぅ~ん、ゃっぱむずかしぃもんですね^^; とりあえず軽いの入れてみます^^ そんときって、プーリーホルダーってのなければ絶対ウエイトローラーつけれないんでしょうか?

関連するQ&A

  • ウェイトローラーのセッティングについて

    3YKのジョグZで、仕様は社外CDI、チャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーは8gを 3つで、発進から60キロに達するまで5秒くらい、 最高速は80~90キロ位でした。 今回オクでZEROのハイスピードプーリーを入手 して交換したのですが、付属のウェイトローラーを 組んでみたら加速が全くダメ、最高速も45キロと 言う事で、元の重さに戻してみたのですが、プーリー 交換前と比べて、発進はウイリーするほどになったの ですが、加速は悪くなり、最高速は80キロでした。 最高速はプーリーを加工してみようかと思っていますが、 発進と加速のバランスは前の方が良かったです。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていけば良くなって いくんでしょうか?

  • ウェイトローラーの重さで迷っています。

    ヤマハジョグZです。 変更点は、社外CDI、社外マフラー、強化クラッチスプリング、 あとはウェイトローラーを純正の6.5gを3個にして乗っていました。 一昨年からこの仕様にして、発進、加速とも不満もなく乗っていましたが、 先日、45キロから加速しなくなり、ウェイトローラーを見てみたら1個だけ 編摩耗していました。 この1個を手持ちの新品に交換して、最初は復活したと思いましたが、 すぐに45キロで頭打ちに・・・ そして6.5gを6つに戻してみたのですが、加速が悪くなり、45キロで 頭打ちは無くなりましたが、最高速が50キロ以上伸びません。 軽過ぎ?重すぎ?という事で、中間の30gあたりにしたらどうか、 と思っていますが、手間よりもお金を掛けたくない(沢山買うほど お金をかけるバイクじゃない)ので、的を得たアドバイスを頂ければ、 と思いました。 宜しくお願いします。

  • ZRのジークのチャンバーのセッティング教えて下さい

    リモコンジョグにzeroのジークのチャンバー付けてます CDIが青のデイトナで ウエイトローラーが純正のを6つから3つにしてあります バイクの事あんまり詳しくないので セッティングを出来れば教えて下さい

  • ウエイトローラーの寿命が短いのですが・・・

    Gアクに乗っています。マフラー交換に伴い、プーリーも交換しました。ですが、ウエイトローラーの偏摩耗が激しくすぐにウエイトローラーの交換をしています。具体的には400~500kmでしょうか。いろいろなメーカーのウエイトローラーを試しましたが、同じでした。最近では安物ウエイトローラーを定期的に交換して乗っています。何か原因は有るのでしょうか?チャンバー:カメファク/プーリー:横綱/ベルト:カメファク/クラッチ:カメファクです。宜しくお願いします。

  • ハイスピードプーリーを導入した際のウエイトローラー

    '97 ホンダLive Dio ZX 仕様: ZERO ZEEKチャンバー、デイトナパワーフィルター 強化ベルト、プログレスレーシングCDI MJ#100、WRはチャンバー付属の10.5×3 プーリーがノーマルの時は60km/hまで非常に力強い走行感でした。 横綱のハイスピードプーリーを入れてから、30km/hまでは非常に鋭く加速するのですがそのあとエンジンの回転数が落ち込みそのままあまり伸びずにもっさりとした乗り心地になってしまいました。 ウェイトローラーがノーマルプーリーの時と同じ重量になっているためWRに原因があると思われます。 この場合ウェイトローラーを軽くすればいいのでしょうか?重くすればいいのでしょうか? またこれは余談ですが専用工具を使って2人がかりでプーリーの手前にある歯車を取ろうとしてもボルトが固くて外せません。逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ウェイトローラーの片減り

    リードですが、過去何度かウェイトローラーを交換しています。 大体2万kmごと、複数台。 バイクは全て純正品使用。 乗り方も6-7割街乗り(法定内速度) 3-4割 片道100km程度の遠乗り(50-60kmの巡航) 毎回なのですが個々のウェイトローラーが全て片減りしています。 5-6角形に近いような状態です。(全て) 本来均等に小さくなるのが普通でしょうか? (マニュアルだと径で交換判断、となっているのでやはり均等減りが普通?) もし 普通でない、とすると何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • レッツII ウエイトローラー

    レッツIIスタンダード 型  式 BB-CA1PA Webで調べたところ、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと言うことで ちょっと軽めの8.0g×6ヶに交換しました。 ところが、出だしがかなり悪いので、交換したウエイトローラーの 重量を量ったところ、約60g/6ヶでした。 再度、色々と調べましたが、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと 言うことでした。 なぜ異なる重さなのか不明です。 補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら 出だしの加速は、良くなりましたが、 最高速度は、軽いウエイトローラーの方が 出たような感じがします? ある程度の出だしが良く、最高速重視の ウエイトローラーは、?gがよろしいのでしょうか? CDI交換、他ノーマルです。 以上、アドバイスお願いします。

  • ウェイトローラーの重さ

    250のスクーターに乗っています。 ウェイトローラーを交換する際に、 純正が26g×6個なら、例えば21g×3個と31g×3個の混合にした場合は加速などに違いがあるものでしょうか? 例えば、出足が鋭くなるとか、中間加速が良くなるとか、最高速に影響があるとか… 総重量はどちらも同じですので、サイズさえ合っていればプーリーなどへの問題はないように思いますが…。 また、純正より軽くした場合、極端に軽く(10%減くらいまで)しなければ、一番外側まで転がる力くらいはあるように思うので、最高速が遅くなったりはしないように思うのですがいかがでしょうか? また、純正より社外品の物にした方が滑らかに転がるとか、耐久性が良くなるとかはあるのでしょうか? 例えば、マロッシとかポリーニとか… それともほとんど気分的な、ちょっと良くなったなかなあ~程度でしょうか? どうか、暇な時にでもお返事頂ければ嬉しいです。

  • AF24ジョルノのセッティングについて

    仕様ですが、横綱ハイスピードプーリー、付属の 強化クラッチスプリング、社外チャンバーです。 ウェイトローラーは純正の11gに対して10g、9.5g、 8.5gと試したものの中速が全くダメで、純正を3個 にしてみたら発進、加速とも申し分ない結果になり ました。 ただ、最高速はメーターを振り切るのですが60キロ位 からの加速に時間が掛り過ぎなのが不満です。 ウェイトローラーを軽くする?重くする? 他にどこかを変えなくてはいけないのか? 出来れば経験された方からアドバイスを頂ければ と思います。 他に所有のジョグZは社外CDIとチャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーを 純正x3個で60キロに達するまで5秒くらい、最高速 は90キロ、という結果を出しているのですが、これ は高校生の息子に預けていまして、娘が乗っていた ジョルノをジョグZに負けないよう、通勤快速に するべく奮闘中です。 宜しくお願いします。

  • ウエイトローラーの交換に関わる疑問

    125ccのスクーターです。買ってから10000km超えました。 あちこちサイトを見たら、ウエイトローラーを確認し、替えてもいいころだと。 で、ふと思った疑問が二つ。 ・磨耗=少し軽くなるってことかと思いますが、これは磨耗するごとに若干加速が良くなってるてことでしょうか?  逆に言えば、交換すれば速度が伸びるとのことですが=加速が若干悪くなるってことでしょうか? ・買った店には知られたくないので純正品じゃなく社外品を買い自分で色々やってみたいと思ってます。  パーツリストをDLし、見たら13gと書いてました。他の数値は特に書いてません。  ショップに見に行ったら社外品がたくさんありましたが真ん中の穴が大きいものから小さいものまで・・・  重さが合えば、穴の大きさはどうでもいのでしょうか?