• ベストアンサー
  • 困ってます

Live Dio ZXパーツ交換

親が通勤でLive Dio ZXに乗っているのですが、ベルトなど、駆動系に老朽化を感じ、交換を考えています。 ・駆動系(ベルト駆動)は純正でいくらか、純正はどこで入手できるか。また、社外品でもOKです。(ハイスピードプーリーなどでなく、ごく普通の) ・プラスチックのピン(真ん中を押すと取れるやつ)をパキパキしてしまったので、総交換したいです。値段と入手先 以上を教えて頂きたいです。 車両は ホンダ SK50 94年式 フルノーマル です。カスタムの予定はありません。 ネット環境上、オークションはできません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1406
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

ベルト純正or社外品とも3000円前後 ウエイトローラー純正1000円未満         社外品1500円前後 プーリー純正5000円前後     社外品4000円ぐらいから~ プラスチックのピンは150円程だったと思います? 上記の内容なら10000円未満で部品は揃いそうですが センタースプリング純正700円前後          社外品1500円前後 クラッチスプリング純正400円前後          社外品1000円前後 までどうせなら手を入れてBESTを目指すなら トルクカム純正3000円前後      社外品5000円前後 の磨耗も考えられるのでやりたいですね、、 入手先は純正なら普通のバイク屋でフレームナンバーを 言えば2~3日で入手可能です 社外品は大手のバイク用品店で入手可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1万円でできるんですか! 結構(5万くらい)掛かるのかと思いきや、驚きました。 早めに対処したほうがよさそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • CHESTA
  • ベストアンサー率39% (40/102)

こんばんは~ 老朽化に伴い駆動系を変えたいとのことですが、駆動系全ての交換ですか?? 文から察するにプーリーとベルトの交換だと思われますが・・・ 走行距離と磨耗具合によっても取り替えるべきパーツは変わってきます。 まず純正部品であれば最寄のバイク屋かホンダ店で注文できます。 ネット通販でも純正パーツを取り扱ってるところもあります。 値段は純正だと正直高めです。 パーツリストがないので性格な値段はわかりませんが、社外品を組み込んだほうが安上がりなのは確かです。 私もDio系に乗っているのですが、下記アドレスのKN企画の補修用パーツのほうがおすすめです。 プーリー(ローラー付き)で1850円、ベルト1650円。他パーツも格安です。 オークションは不可でもネット通販なら大丈夫でしょうか?? 可能ならばそちらをおすすめします。 あとプラスチックのピンはトリムクリップと言い、ZXには7個使用されていますが、 これも純正パーツなのでバイク屋及びホンダ店で注文は可能です。 ですがぶっちゃけこれは無くても構わないと思います(^^; あとパーツの交換は自分でできますか?? 自信がないのならバイク屋に持っていって交換してもらうことになるので工賃がかかりますので。

参考URL:
http://www.kn926.com/index2222.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 走行距離は5750kmくらいです。 ネット通販は可能です。 交換は、親が昔、自動車の整備工で、バイクを整備したそうで、できると思います。