• 締切済み
  • すぐに回答を!

ライブDio 故障?不調??

急にライブDio(2000年式)が、急に 「エンジンをかけるとアイドリングはするがすこしでもスロットルを開けるとエンジンが止まる」症状になりました。自走不可で押して帰りました。 オイル(ホンダ2stGR2)とガソリンOKで いじってるところは 強化ベルト プーリー ぐらいです。 プラグ狐色、駆動系も押して歩くと以上はない感じです(押して歩く程度だとベルトは動きません??) 直前(20キロぐらい走る前ですが)ギアオイルをYAMAHAギアオイルに交換してからの走行です。 実物がないので何かとわかりにくいですがわかる方いたら幸いです。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5489
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4

お困りですね。 下記URLに多分参考になる物があると思いますので見られて下さい。 http://paint-custom.seesaa.net/category/4706785-1.html http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLありがとうございます。どちらも知っているサイトでしたが、とてもいいサイトだと思っております。お忙しい中参考を提示していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • Dio AF-18

    横綱のハイスピードプーリーとデイトナの強化ベルトを初期のDioに 組んだのですがエンジンを高回転まで回すとベルトからひゅるひゅる と音がします。これは何が原因でしょうか? ちなみに低回転だと音はしません。

  • ライブDioとZX

    気になったんですが 規制前のライブDioと 規制後のZX マフラーやプーリー、強化ベルト、WRなど 同じような改造をしたら どちらが最高速がはやいんでしょうか?

  • 原付の故障 Dio

    原付の故障原因を教えてほしいです。 約2年間くらい乗っていなかったホンダのDioに乗ろうと思ったのですがエンジンが止まってしまいます。 エンジンはキック1発でかかります。 エンジンがかかった後、アイドリングはそれなりに安定しているのですが、スロットルを少し回すとエンストしてしまいます。 スロットルを回さなければエンジンは止まりません。 バッテリーは死んでいます。セルではうんともすんともいいません。 ガソリン、オイルは入っています。 私はあまりバイクに詳しくないので情報はこれぐらいしか伝えられませんが、考えられる原因があったら教えてください。

  • 回答No.3
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1760)

今日 Dioチェスタですがキックで掛かるのですがすぐに停止 アクセルをあおっても、アイドル状態で保持しても数秒(2から4秒)でエンスト。止まってもすぐに掛かることは掛かりますが、同じ状態でエンジンを持続して回せません。 道ばたで困ってしまい、取りあえずエアークリーナのカバーを外したところ、チョークバルブ付近の右サイドの吸気側面から左側面に開口したパイプが数日前に延長したパイプのところで折れ曲がり閉塞していました。 これを取り去ったところ見事に回復、無事帰ることが出来ました。 うまく写真が貼付出来れば赤丸のパイプの閉塞でした。(写真の文章は無関係で無視して下さい) 原因が分かり、なおるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら駆動系全滅(クラッチ、プーリー、ベルト)らしいです 多分プーリーもベルトも変えたばかりだったので組ミスっぽいです(バイク屋でもミスはあるもんですね・・・) 2万5000円程度かかりそうですがなんとかなりそうです。ご心配本当にありがとうございます。

  • 回答No.2
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)

キャブレターのメインジェットを新品に交換というところが気になります。一度キャブレターを分解して中を確認してみてください。ジェット類がゆるんではずれているとかなっていないでしょうか。 駆動系については関係ないでしょう。アイドリングできて押して歩けるのならクラッチがつながりっぱなしということなさそうですし。つながらなければ走れないだけでエンジンが止まることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブmj、sjともに緩み、つまりなしでした。 原因不明です(涙)お忙しい中アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。明日、キャブは確認予定です。 一番怪しい要素なので・・・・・キャブは要確認してみます。 駆動系??も怪しいとにらんでます。なんか違和感が・・・・(謎 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)

一般的なお話しか出来ませんが、そのような状態ですと、普通はプラグかキャブレターが関係をしているようなケースが多いと思います。 ギアオイルは経験上ですが、あまり関係がないような気も致しますが、エンジンオイルを硬めのオイルに変更した場合などにもそのようなことにもなるのですが、ここは素直にバイク屋さんに診て貰うことが最善のような気が致します。 原因が特定出来ませんので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プラグはイリジウムIX(2個目、ちょっとしか走ってません)、キャブはmjは新品交換(2週間前)です・・・・ 走行は12700km(ここか・・・) 中古購入時5800km たしかにアイドリングまでは普通に動く?(弱い・・・明日アイドルスクリューのみで走れるか試してみます。これができればキャブがあやしいです。できないとなるとエンジン、駆動系(クラッチらへん・・・ただつながりっぱなしとかつながらないとかではなさそうなので)らへんがあやしいですね。 たしかに現物をみないとなんともいえませんが、ぶっちゃけ現物をみても(少しばらしたぐらいじゃ)なんともいえない状況です。補足以上です。 お忙しい中回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 以前乗っていた時は、80Km位出ていました。 ですが、最近は50Kmが限界です。 改造してある場所は、 ・デイトナCDI(赤) ・デイトナ強化ベルト ・強化クーリングファン ・ZEROマフラー ・ZEROプーリー ・デイトナボアアップ(71cc) です。 80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。 ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。 スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか? それとも新品のプーリーとベルトが原因でしょうか? 部品を変えてから、30キロぐらい走りました。 慣らし運転不足?なのでしょうか? 圧縮がなくなってきた感じもします。 ピストンやシリンダーを交換するべきでしょうか? エンジンがパワーダウンし、ウエイトローラーを重くしたせいだと思うのですが・・・。 しかし、エンジンがパワーダウンしてしまった以上、ウエイトローラーを軽くしても意味がないように思います。 この際、ピストンとシリンダーを新品に変えてみるのも一つの方法だと思います。 他の方の意見をお聞かせください。 解答の方お願いします。

  • スマートDIO(AF56)のプーリーについて。

    ご質問失礼します。 最近スマートDIO(AF56)のプーリーをハイスピードプーリーに変えたのですが、エンジンをかけると、後輪タイヤが回って勝手に進んでしまいます。これってセッティングのミスでしょうか? ちなみに、プーリー以外には、ウェイトローラーを、6g×6個を5.5g×6個にかえて、ベルトを強化ベルトにしました。 解決方法などがあればぜひお願いします。

  • Dioの駆動系について

    今、私が乗っているライブDioZXはCDI(デイトナ)、DUKEマフラー(ZERO)を付けています。(WRは純正の7.5g×6のままです。) それで、そろそろ駆動系も交換しようと考えています。 それで、自分でいろいろ考えて見たのですが、どれが良いか解らないのでどなたかアドバイスをお願いします。 (1)ノーマルプーリー&ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (2)キタコ ハイスピードプーリー&強化ベルトもしくはノーマルベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (3)デイトナ ハイスピードプーリー&強化ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) ※ WRに関してはZEROのHPに記入されていたのを参考にしています。 以上3点で考えています。 ただ、予算的に(3)は結構厳しいです。 私的には出だしをよくしたいです。(以前ノーマルのライブDioと走ったときどうしても出だしで負けてしまいます。) 以前、こちらで質問した際、センタースプリングの交換が良いと聞いたのですが、やはりマフラーを交換しているので、先にWR系をした方がよいかなと思っています。 あと、ベルトに関してなのですが、ベルトは、ハイスピードプーリーに交換した場合強化ベルトにした方が良いでしょか?(純正でも結構いけると聞いたのですが・・・。) 最後に話が変わるのですが、メインジェットについてなのですが、やはり交換した方が良いのでしょか? ZEROに問い合わせたとき、「吸気周りがノーマル状態であれば問題ないかもしれません。」と言われたので今はノーマル78のままなのです。(数十キロ走ってプラグを見てみましたが、きつね色ぽかったのでそのまま乗っています。) 一応、ZERO推奨は80~82です。 長くなりましたが、回答をお願いします。

  • AF-18 Dio 速度の谷について

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと中国製のチャンバーを取り付けています。キャブはノーマルのエアクリにMJ90番です。 速度の谷というのは、0キロ~50キロまでは、いっきに加速するのですが50キロ~60キロまでの加速が悪く時間がかかります。60キロを超えるとエンジンが高回転になり85キロまであっという間です。 半年ほど前も、今と同じ症状で40キロ~60キロまでの加速が悪く、時間がかかっていたのでウエイトローラーが重いのかと思い7グラム×6個から5.5グラム×6個に変えました。そして、現在に到っています。 0キロ~85キロまでいっきに加速するようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。 ちなみに駆動系は、ハイスピードプーリー、強化ベルト、ウエイトローラー重さ変更以外は全てノーマル使用です。

  • ライブDio クランクシャフト交換

    高校時代に2000年のライブDioを購入して、主に足代わりとして使っていましたが次第にマフラーやプーリーを交換して無茶をしていました、その結果クランクシャフトが折れてしまいました。バイク屋に修理を依頼すると6万はかかると言われ断念しました。いつか自分で直そうと思い、Dioはエンジンが分解されたまま引き取りました。今回ようやく修理をすることにしました、そこでクランク交換には専用の工具が要るそうですが南海部品とかで売ってるんですか?また、交換の仕方がわかるサイトや交換の時のアドバイスをお願いします。

  • ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に

    ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に 昨日キャブの分解清掃とプーリー交換(デイトナハイスピードプーリーと強化ベルト)とマフラー交換(純正新品)とエアクリーナー交換(純正新品)をしたのですが、エンジンを始動すると、アクセルを回していないのにいきなりアクセル全開になってしまう現象が起こってしまいました。キャブの組み立てに問題があったのか?プーリー交換に問題があったのか?マフラー、エアクリーナー・・・・? もし同じ状況のトラブルにあった方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。 キャブレターのスロットルバルプは見てみましたがきちんと付いていました。アクセルをひねるとスロットルバルブも動くので問題ないと思います。他に可能性のある部分はありますでしょうか?

  • Live Dio ZXパーツ交換

    親が通勤でLive Dio ZXに乗っているのですが、ベルトなど、駆動系に老朽化を感じ、交換を考えています。 ・駆動系(ベルト駆動)は純正でいくらか、純正はどこで入手できるか。また、社外品でもOKです。(ハイスピードプーリーなどでなく、ごく普通の) ・プラスチックのピン(真ん中を押すと取れるやつ)をパキパキしてしまったので、総交換したいです。値段と入手先 以上を教えて頂きたいです。 車両は ホンダ SK50 94年式 フルノーマル です。カスタムの予定はありません。 ネット環境上、オークションはできません。

  • DIO キャブセッティングについて

    友人よりDIOを貰い、自分なりに整備して乗っているのですがどうも上手く調整できないのでアドバイス・助言頂きたいと思います。宜しくお願いします。 DIOを貰った状態では、バッテリー切れ・キャブ詰まりが確認できましたのでキャブOH・2stオイル補充(ヤマハ用で安い方)・ガス交換・バッテリー交換をしました。 その後エンジンはかかるものの、アイドリング付近ではカブリ気味。 エアースクリュー(AS)を2~4回転と開けましたが多少マシにはなるが信号待ちなどで出足鈍いです。 また発進はカブリの為モタツキますが、吹けきれば最高速度は60前後までいきます。アクセルを全開→多少戻し→全開にすると稀に失速後加速する。 自分が思うには、アイドリング付近で相当濃い為(油面狂いなど?)、ASで誤魔化している状態だと思います。ASの影響などで高回転時は多少薄くなっている。 もしくはオイル粘土等が合わない為、必要以上に添加されている状態 オイル云々といいますのも、先日キャブ内を見た際、スライドバルブ付近・キャブの入り口付近(エアクリ側)にもオイル混じりのガスが見られ濡れていたのです。(多少粘りがありました) また駆動系についても質問があります、発進時クラッチフリーの状態が長く感じます。 アクセルを開けてもタイムラグ(回転上昇待ち)があり、その後ガツンと繋がります。極低速時でトラクションがかからない為車体が不安定になります。どこを交換・調整すればいいのか解りません。 現状としてはこんな感じなのですが、御指摘よろしくお願いします。 DIOの改造箇所など:デイトナCDI・どこかのプーリー・強化ベルトぐらいだと思います。ジェット類は SJ#38 JN#69の最上段止め(もしくは96) MJ#80  エアークリーナー内のフィルター無し(取り寄せ中)

  • 【Dio】エンジンのふけ上がり遅れ

    はじめまして、AF35系のDioに乗っております。 このたび、走行距離が7000キロ近くなりましたので、ベルト+ウェイトローラーを交換いたしました。(純正部品です) その結果、交換前よりエンジンのふけ上がりが遅くなったように感じられます。 スロットル開け後、1~1.5秒程度トルクがスカスカな状態(エンジン回転も上がらない)があり、その後エンジン回転が上昇するような挙動になっております。 スロットル変化に対するエンジン回転のレスポンスを上げたいと思うのですが、どのあたりをメンテしたらよいのでしょうか? 知識・経験をお持ちのかた、ぜひご教授ください。よろしくおねがいします。

  • LIVE Dio ZX バッテリーを充電してもセルが遅いんですが・・・

    ライヴ ディオZXに乗っていますが、依然快適にセルモーターがキュンキュンキュンと回っていたのですが、近頃、ギュ~~ギュ~~という感じで回転が遅いです。と言うか回らないときもあります。 エンジンが暖まっているときはギュ-ンギュ-ンと少しはマシになるのですが、朝はキックでしか始動できません。 ちなみに、バッテリーは割りと新品で、車体から外して充電もしています。 イジっている箇所ですがハイスピードプーリーと強化ベルトは入っています。 また、関係ないかも知れませんがキャブからガソリンがにじんでいるためオーバーフロー気味でもあります。ドレンで若干ガソリンを抜くとキック1,2発でかかります。 モーターが逝っているのか、何が悪いのか分からないため何でも構いませんのでアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう