• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HONDA Dio AF18 動きません

はじめまして 初投稿ですがよろしくお願いします 表題のHONDA Dio AF18を所持しています 2~3年前に中古で購入しました 乗っていくにつれて、セルでのエンジンの始動が厳しくなっていき キックでエンジン始動していました ですが、キックでのエンジンの始動もだんだんとかかりづらくなっていきました 信号待ちしている最中にいきなりプスンとエンジンが落ちたりして 必死でキックを繰り返し30分ほどでやっとかかることもありました ある日、とうとうキックで何度やってもなかなかかからなくなり 蹴りすぎた為か、蹴る部分の手ごたえがなくなっていき 足で押してもカクンとなるようになりました その日を境にその原付の運転を諦め、1年以上放置していました 最近になって、通勤のためアシが必要になりましたので 新しい中古でも買おうかと思ったんですが できることならこいつを直したいと思いますので ご助言よろしくお願いします 久しぶりに軽く見てきたんですが ・セルは音もしない ・キックは手ごたえが復活していたが、何回蹴ってもやはり起動せず ・ライトつかず(エンジンがかからないから?玉切れ?) といった状況でした 色々ネットで調べてみたのですが バッテリーを充電する、もしくわ交換する プラグの交換 などが書いてあったので今度やってみようと思うのですが 他になにかやらなければいけない事などはあるのでしょうか? 近くにバイクやが無いので、なんとか自分で治したいのですが なにぶん素人なもので、よくわかりません 参考HPでもいいので教えていただければ非常に助かります よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)

「正常に動いていたバイクを1年ぶりに乗ろうとしたがエンジンがかからない。」という場合は、皆さんの書かれている方法で改善されるでしょう。 しかし、∞∞ ri∞39さんの場合は、エンジンが掛からなくなったための1年放置ですね。ということは、キャブレターの分解清掃だけではだめでは?と思われます。 気になるのは、>キックを・・・(略)・・・足で押してもカクンとなるようになりました。 とは、キックの反発力がなくなり、足に少し力を入れただけで、フニャフニャと、キックアームが下がってしまう、ということですか? そうだとしますと、圧縮圧力がなくなってしまったのが原因と思われます。 どのような状態かといいますと、ピストン、シリンダーに傷が付いて、その傷の隙間から圧力が抜けてしまう。結果、エンジンは掛からない。ということは、時たまあることです。 ディオのAF18といいますと、10何年となるスクーターですね。一度バイク屋さんに、エンジンの修理見積もりもそうですが、、タイヤとかシートなどの劣化の有無などもあれば、それらの修理費も考え合わせて、修理するか、スクーターを買い換えるか検討されてはいかがでしょう。 (キャブレターの『ドロドロ』は、外側はなります。ですから、外側の汚れは原因ではありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、ただのメンテナンスだけでは厳しいような気がしますね・・・。 放置しての不動ではなく、不動の為の放置ですし。 やはりド素人の私では動くようにするにはかなり困難な道のりのようですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)

趣味でコツコツ修理するつもりなら、工具を一通り揃え、ヤフオクなどを活用してマトモそうな中古Egを仕入れて載せ換える・・・などの手段も有り得ますが、修理初心者であれば、ちょっとキツイでしょうね。 放置していたという事ですから、エンジンがかかれば良いと言うだけではなく、保安部品など、全般的に修理・整備をしなければなりません。 ・・・修理に費やす時間とお金、更に、症状が再発する可能性を考慮すれば、格安な原付(todayなど)の新車を7万円程度で購入する方がお得な気もしますね。 ※よほど AF18がお好きという事であれば、このアドバイスは無視して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 決意しました。諦めます(笑) いじったりして修理するのは好きなんですが 修理に費やす時間とお金が無いのが現状です。 特にAF18に愛着があるわけでもない(オークションで2万で購入した、ホントに乗れればいいものな)ので・・・ 私にはオークションで安物をゲットするのが早道のようです。

  • 回答No.3
  • abcd001
  • ベストアンサー率22% (34/148)

あとは エアクリーナーエレメント、タイヤ、ブレーキ周り エンジンオイル、といったところでしょうか。 使えるか使えないかの判断は出来ますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず、やばそうなものは交換でいってみます。

  • 回答No.2

放置期間が長いと色々と不具合が出てきてしまいますね。メンテ内容的にショップ任せが一番ですが^^; まずは、バッテリー、キャブ、ついでにプラグの確認でしょうか。 症状聞く限りバッテリーは交換ですね、充電してもそのうち使えなくなります。これは簡単ですね。 ついでに簡単なのでプラグも交換です。 キャブもそのままでは使えないと見ていいですね、勿論OHしましょう。 ですがキャブOH初めてですと完調は難しいかもしれません、掃除が旨い事出来ても調整ミスなども考えられますし。 不動車を完調まで直すには時間が掛かるかと思いますが頑張ってください。 下記のURLは他機種のキャブOH模様ですが作業としては同じですから参考にどうぞ

参考URL:
http://pippi3.hp.infoseek.co.jp/cab1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、バッテリー・プラグは交換になりそうですね。 先ほどキャブを見てきたんですが見るも無残にドロドロでした。 参考URL見させていただきましたが、初心者では正直難しいかも・・・ですね。 何かへたにいじったら調整ミスで取り返しのつかないことになりそうで、正直怖いです。 調べながらちょっとずつ整備していきたいと思います。

  • 回答No.1

1年も放置だとガソリン抜いたり、キャブを分解掃除したりしたほうが良いかもしれません。方法はネットで検索すれば出てくると思います。 本当はどこかの店で見てもらったほうがよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々検索してみます。

関連するQ&A

  • 原付(Honda Dio AF-18)がエンストします。

    初めて投稿させていただきます。 5日ほど前に友人から原付(Honda Dio AF18)をもらいました。 そのもらう前にバイク屋さんで悪い所を診てもらいエアーエレメントA・B、Vベルト、ウェイトローラー、マフラー、ブレーキケーブルなどを交換してもらい、修理が完了して引き取りに行った日はエンジンもキック・セルどちらも一発でかかりすごく調子が良かったのですが、次の日に大雨が降ってその間雨ざらしにしてしまっていたせいかどうなのかわかりませんが、その次の日から少し調子が悪くなって、エンジンをかけてもスタンドを降ろしてタイヤを地面につけたらエンストしたり、かかっても最初は、アクセルを全開にしてもブロロロロという感じの音はするんですが、スピードが全然出ません。しばらく走っていたら急に早くなる(普通の状態に)のですが、エンジンがあったまってないせいかどうかわかりませんが、信号待ちの時にもすぐエンストします。そして今日昼間は普通に走ってたのですが、夜になってついさっき少し買い物に行こうと出かけたら、行きはすんなり走ったのですが、帰りは一瞬エンジンはかかったのですが、少し走ってカーブのところなどで減速するとエンストしてしまい、とうとうセルのスタートボタンをずっと押しても・キックを何回蹴ってもエンジンがかからなくなってしまいました。エンジンオイル(honda純正)・ガソリンは共にほぼ満タンなのでガス欠ではないと思うのですが、何か他に悪いところがあるのかもしれません。バイク屋さんは修理してもらう時にエンジンは元気だから大丈夫だと言っていてのですが・・。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 原付 Dio AF-27 エンジンがかかりません!

    こんにちは Dio [AF-27]を所有しているのですが、数ヶ月ぶりにエンジンをかけようとしてもかかりません。 キーをONにしてもブレーキランプすら点かなかったので三日前にバッテリーをホームセンターにて購入した新品に変えたばかりです。 バッテリーを変えるとブレーキランプも点き、セルも回るようになったのですが、セルをいくら回しても(他のウェブサイトにて、連続してセルを使用し続けてはいけないとの注意書きがありましたので数秒回して一度OFFにして・・・を繰り返しました。また、多少アクセルを開けながらセルを使用したりしました。)エンジンがかかりません・・・。 セルを回すと、最初のうちは『ガチャ、ガチャ』と押した瞬間だけ反応していましたが数回繰り返すと『ウィィィィーン・・・』とモーターのような物の動作音が聞こえるのみです。 また、以前からキックが固く、蹴っても下りなかったり下りたら下りたで戻ってこなかったりとキックでの始動は難しいです・・・。 ・キックの修理とブレーキレバーが曲がってしまったので(転倒はしていません。)その交換、また前後のタイヤも交換することを含めて修理費はいくらぐらいになるでしょうか?? なお、前回も同じ症状(キックが下りない、エンジンかからない)になったときに18、000円ほど修理費を請求されてしまい、修理費があまりにかかりそうなら買い替えを検討しています・・・。 よろしくお願いいたします。

  • Live Dio ZX(AF35)のメンテについて

    長期間放置していましたDioなのですが、メンテについてアドバイスを頂けますでしょうか? 先に今までに行ったメンテを列挙したいと思います。 1、バッテリー交換 2、キャブレターの分解、洗浄 3、プラグ交換 4、ガソリンタンクの確認、ガソリン交換 5、オイル交換 6、フューエルポンプの清浄(外装、エアダスターでの通気確認) 7、クランクケース内の清掃、キックのグリスアップ 8、マフラー取り外し 以上です。 ※ガソリン内に錆びはございませんでした。  キャブのメインジェット等は取りはずさず洗浄。 以前からキックでのエンジン始動ができず、メンテ途中はセルでの始動を試しておりましたが、 バッテリーがあがってしまい、キックまわりの洗浄、グリスアップをした次第です。 (現在、バッテリーは充電中です。) 現在までエンジンが全くかからなかった訳ではなく、途中セルでかかり20秒ほど乗ってみたのですが、 その後は1~2秒しかかからず、キックでも同じような状態が続いております。 セルでの始動が期待できない状態が続き、キックを多様したのですが、 徐徐にキックの戻りが悪くなってしまいました。 あと一息で始動できると思い、多様してしまったのですが、 戻りが6分程になってしましました。 どういった場合にキックの戻りが悪くなりますでしょうか? また、対処法はございますでしょうか? ケースを開け再度グリスアップを行ってもダメでした。調整が悪いのでしょうか? バッテリーの充電が完了すれば、セルでも試せるのですが、果たして、 バッテリーが戻ってきたら動くようになるのでしょうか? 何でもいいので、放置していたバイクを動かすためにするメンテナンスを教えてください。 できることは自分でやりたいと思います。 制限文字数の問題で多々読み辛い文章があったかとは思いますが、 何卒よろしくお願い致します。

  • 原付(ホンダDIO)セル&キック修理

    原付(ホンダDIO)セル&キック修理 半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、 ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、 またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • AF28 Dio 電装?

    AF28 Dioに乗っています。先ほど出かけるのにセルスタートでかかったのですが次はウンとのスンともしません。 キックで始動したところ、掛かりました。 しかし、ウインカー、ホーンがしようできません。当然、セルも。 ヘッドライトとテールランプは点いてます。 ヒューズも確認しましたが切れてません。バッテリーが上がっても回転を上げればウインカーは使えたような気がしたのですが? 配線の断線等でしょうか?

  • DIO故障 セルとキックについて

    原付のホンダDIO(AF34)のセルとキックの故障 3ヶ月程前に、オークションで中古の原付(ホンダDIOAF34)を購入しバッテリーが弱かったので新品を付けてセル始動でエンジンかけて快調に走っていたのですが、 今日20分ほどバイクで走っていると、カリカリという異音と共に急にエンジンが止まってしまいセルでエンジンを掛けなおすと少しは走るんですが信号などで止まるとすぐに止まるという症状がでました。 しまいにはセルでもエンジンがかからなくなりキックでエンジンをかけようとチャレンジしていたのですが急にキックが上に上がったまま完全に固まってしまい下に下ろせない状態になってしまいました。 これは何が原因でキックが固まってしまったのでしょうか 簡単に直せる故障なのでしょうか? わかる範囲で構いません教えてくださいお願いします。

  • DIO AF34 のエンジンかからない。

    DIO AF34 のエンジンかからない。 んです。 約半年眠っていて 久しぶりにエンジンかけてます。 予想通り、バッテリーは上がってるものの、 いつもキック30回くらいで目覚めます。 が、今回は目覚めてくれません。 バッテリーを充電してから、 セルでキュルキュルしてもかかりません。 今朝、一瞬エンジンかかりましたが、ストップ。 ライトも瞬間点くのでオルタネータは大丈夫。 キックも焼きついたような重さは感じられません。 オイル、ガスあり。 眠る前は非常に好調でした。 もう少し粘って、 プラグ開けてみますが ご経験の方 ぜひご教示願います。

  • Dioのキックが固くて困ります

    ホンダのDioに乗っているのですが、バッテリーを換えてもセルがかからなくなってしまいました。そこでキックでエンジンをかけているのですが、キックが蹴っても戻ってこないほど固いです。固いキックをスムーズにする方法はありますか?また、バッテリーを換えてもセルが使えないのはなぜでしょうか?

  • SRDIO(ディオ)AF28のキャブレターについて質問があります。

    原付DIO(AF28)エンジン始動キックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがでてかかりません 原付スクーターのDIO「SR」(AF28)中古で購入し一週間に1~2回を6年間のっています。今までのメンテナンス等は 簡単な記録として、オイル補充とプラグ交換とエアフィルター交換は年一回自力でおこない、ベルト関係は2年に一度バイク屋で交換してもらっていました。 今回、エアフィルターのBOXが破損したため取り外し、バイク用品店で網の着いた簡素なフィルターを取り付けキャブのO/Hをして乗っていました。 そのフィルター交換とO/Hをしてから2週間後の現在、キック始動を主としていたのですがエンジンがかからなくなりました。 キックを踏むとプスンプスンと2~3回(かかりそうでかからない) (なぜキックでの始動かというと= バッテリーが上がり、セルが回らなくなったのですが、キック始動が出来ることを知っていたので、特に新しいものも必要ないかと考えました、そのため新しいバッテリーをいれずに乗っていました。 バッテリーが上がってから半年程度たっています。) 今朝エンジンがかからなくなったときに、軽く点検を(目視してみると)キャブあたりから液体が漏れているのを発見し、液体を確認するとガソリンでした、なぜ出ているのか最初分からず、つづけてエンジン始動のためキックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがキックを踏むたびに、ぴゅぴゅとでていることに気がつきました。 この原因として考えられるのはどのようなものがあるのか知りたくて ご相談させていただきました。 エンジンがかからなくなった理由はこのキャブレターの状態だから? 等を分かる方は是非ご回答よろしくお願いします たんなる、マフラー交換時期とかでしょうか? それとも、O/H時になにか、不良があったのでしょうか? ホースがついていてような記憶がありますが、劣化していて、はずした 事があります、しかし、記憶が定かではないため、ここから、ホースをはずしたかどうかあまり思い出せません。 ねんのため、写真一枚はりつけさせていただきます。

  • 原付 HONDA Dioのオイル交換

    HONDAの原付のDioに乗っていて、オイルランプが点灯したので、 オイル交換をしようと思っているのですが、ドレンボルトと オイルを入れるところが、見当たらなくて困っています。 どの辺りにあるか教えてください。できれば写真が載ってるサイト なんかがあれば教えてください。 DioはAF35と書いてあったので、三代目Dioのライブディオだと 思います。中古で買ったので説明書などはありません。