• ベストアンサー
  • 困ってます

DIO AF34 のエンジンかからない。

DIO AF34 のエンジンかからない。 んです。 約半年眠っていて 久しぶりにエンジンかけてます。 予想通り、バッテリーは上がってるものの、 いつもキック30回くらいで目覚めます。 が、今回は目覚めてくれません。 バッテリーを充電してから、 セルでキュルキュルしてもかかりません。 今朝、一瞬エンジンかかりましたが、ストップ。 ライトも瞬間点くのでオルタネータは大丈夫。 キックも焼きついたような重さは感じられません。 オイル、ガスあり。 眠る前は非常に好調でした。 もう少し粘って、 プラグ開けてみますが ご経験の方 ぜひご教示願います。

  • 9766
  • お礼率52% (601/1143)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6138
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (516/1748)

こんにちは 同じものに乗って今日は雨に降られてしまいました。 2年くらい前に放置されてたものを1万円で譲って頂いたものです。 その1 まずはプラグの火花が飛んでるかを外して見てみます。(と簡単に言えますがこれがけっこうたいへんのですよね、給油口へのフタを開けた中?、また感電したり手が足りないし、無精なら次に飛ぶ) その2 エアークリーナはスポンジに油をしみこませた湿式ですがこれが私のはぼろぼろで手で触ると崩れ落ちる状態でしたので必ず確認を、適当なスポンジを同じ寸法に切って乾式で使っています。(これも面倒ですがまだプラグよりましです。無精なら次へどうぞ) その3 車のバッテリーとスクータのバッテリーをつないで10秒始動10秒休みを4,5回繰り返し せばたぶん始動するでしょう。 だめな場合は10分休ませて繰り返します。バッテリー自体はエンジンの調子が取り戻せば少々古いバッテリーでもキックで起動出来ます。 車がなければ当然脚力で勝負、お若ければ30分程度は頑張りましょうこれを3セットは辛いですか? キックの場合たぶんアクセルは閉じた方が幸せな気がします。最後まで踏み抜くのがコツです。 その3 以上で起動しなければお金で済ますか、マニアの領域に突入です。 きゃぶれたーーーーあぁーの分解掃除 やりますか....? 以上が私の経験より 通常よりもセルモータを酷使しますので記述のように必ず休みを入れます。 私の場合は3セット分くらいでようやく始動しました。原因は2つありました。一つはキャブの内部がひからびて、フロートが固着、もう一つはマフラーがつまり気味でこれは50Kメート程ややふかし気味で走行したところ白煙がいっぱいだったのが少なくなり現状ではエンジンに関しては快調ですが、駆動ベルトは正規が15ミリが13ミリと消耗し燃費が悪く、近々ベルト交換をする予定です。  当回答が参考になったかは極めて疑わしいですが、ご健闘をいのります!!!!!。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1.カウル外してみる。 どこにプラグあるんじゃ~!! 雨もひどいので、後回し。 2.エアクリ、はずして。 雨ひどすぎる。 3.バッテリーつなげて。 メットインびちゃびちゃ。 いかん、二次災害しちゃう。 教えていただいたの 天気良くなったらやります。 原付は初めてばらすんですが よく詰めたな。 kdxスカスカだったから。 どうもありがとうございます。

質問者からの補足

あぁ、プラグ給油口のとなりだったんですね。 お恥ずかしい。 1,2,3やってみて、 いま、バッテリ待ちです。完璧死んでしまってました。 がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DIOディオ(AF28)のエンジンがかかりません。

    2年近く屋根付き駐車場に放置されていたAF28ディオを譲り受けて整備中ですが、どうしてもエンジンかかりません。これまでの整備内容は、キャブレター分解清掃・ プラグ清掃・エアクリ清掃・ガソリン入れ換え・バッテリー新品交換&充電・CDI&イグニッションコイル(純正)交換。セルもキックも動作します。マフラーの排気口から排気が出るので圧縮はあると思います。またプラグ外して確認しましたが火花も飛んでいます。キャブへのガソリン供給もできています。たまに、一瞬かかりそうになってもすぐにストップしてしまいます。プラグ外して見るとガソリンでべっとり濡れています。これまで数台の放置車を上記の整備で再生してきましたが、今回なかなか復活しません。何か見落とし箇所などがあるかもしれません。アドバイスお願いいたします。

  • HONDA Dio AF18 動きません

    はじめまして 初投稿ですがよろしくお願いします 表題のHONDA Dio AF18を所持しています 2~3年前に中古で購入しました 乗っていくにつれて、セルでのエンジンの始動が厳しくなっていき キックでエンジン始動していました ですが、キックでのエンジンの始動もだんだんとかかりづらくなっていきました 信号待ちしている最中にいきなりプスンとエンジンが落ちたりして 必死でキックを繰り返し30分ほどでやっとかかることもありました ある日、とうとうキックで何度やってもなかなかかからなくなり 蹴りすぎた為か、蹴る部分の手ごたえがなくなっていき 足で押してもカクンとなるようになりました その日を境にその原付の運転を諦め、1年以上放置していました 最近になって、通勤のためアシが必要になりましたので 新しい中古でも買おうかと思ったんですが できることならこいつを直したいと思いますので ご助言よろしくお願いします 久しぶりに軽く見てきたんですが ・セルは音もしない ・キックは手ごたえが復活していたが、何回蹴ってもやはり起動せず ・ライトつかず(エンジンがかからないから?玉切れ?) といった状況でした 色々ネットで調べてみたのですが バッテリーを充電する、もしくわ交換する プラグの交換 などが書いてあったので今度やってみようと思うのですが 他になにかやらなければいけない事などはあるのでしょうか? 近くにバイクやが無いので、なんとか自分で治したいのですが なにぶん素人なもので、よくわかりません 参考HPでもいいので教えていただければ非常に助かります よろしくお願いします

  • DIO ZX AF28 プラグから火花が出ない

    ホンダ DIO ZX AF28 走行中 急にエンジンストップ 家で確認するとフラグ交換してもプラグから火花が出ないセルは回っているのでバッテリーは問題ないと思うCDIか配線の断線かどこが悪いと思いますか。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#177886

私なら迷わずキャブですね。 今まで何度もディオの修理をやらされましたが、キャブクリーナーで綺麗に掃除すれば調子良く走ると思いますよ。 余談ですが、エンジンが壊れやすいので気をつけたほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブとエアクリはすぐやってみます。 ありがとうございます。 ・・・なんで雨降るんかな。俺作業するとき、いつも・・。

関連するQ&A

  • SRDIO(ディオ)AF28のキャブレターについて質問があります。

    原付DIO(AF28)エンジン始動キックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがでてかかりません 原付スクーターのDIO「SR」(AF28)中古で購入し一週間に1~2回を6年間のっています。今までのメンテナンス等は 簡単な記録として、オイル補充とプラグ交換とエアフィルター交換は年一回自力でおこない、ベルト関係は2年に一度バイク屋で交換してもらっていました。 今回、エアフィルターのBOXが破損したため取り外し、バイク用品店で網の着いた簡素なフィルターを取り付けキャブのO/Hをして乗っていました。 そのフィルター交換とO/Hをしてから2週間後の現在、キック始動を主としていたのですがエンジンがかからなくなりました。 キックを踏むとプスンプスンと2~3回(かかりそうでかからない) (なぜキックでの始動かというと= バッテリーが上がり、セルが回らなくなったのですが、キック始動が出来ることを知っていたので、特に新しいものも必要ないかと考えました、そのため新しいバッテリーをいれずに乗っていました。 バッテリーが上がってから半年程度たっています。) 今朝エンジンがかからなくなったときに、軽く点検を(目視してみると)キャブあたりから液体が漏れているのを発見し、液体を確認するとガソリンでした、なぜ出ているのか最初分からず、つづけてエンジン始動のためキックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがキックを踏むたびに、ぴゅぴゅとでていることに気がつきました。 この原因として考えられるのはどのようなものがあるのか知りたくて ご相談させていただきました。 エンジンがかからなくなった理由はこのキャブレターの状態だから? 等を分かる方は是非ご回答よろしくお願いします たんなる、マフラー交換時期とかでしょうか? それとも、O/H時になにか、不良があったのでしょうか? ホースがついていてような記憶がありますが、劣化していて、はずした 事があります、しかし、記憶が定かではないため、ここから、ホースをはずしたかどうかあまり思い出せません。 ねんのため、写真一枚はりつけさせていただきます。

  • 原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても

    原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。 といった様にしか最近乗れません><; またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。 キックは下りますが、全くかかりません。 この猛暑の中押して帰るのは辛くて・・・最近は乗ってません。 友達に聞いたら「キャブレターの掃除したら?」って言われたんですが、 詳しい方、順番的に見る箇所として合ってますか? バイク屋に聞いたら、キャブレター洗浄は「1万円」くらいと言われたので、 点検も入れると、2~3万するので、素人ですが、自分でメンテナンスしたいのですが、 考えられる修理個所としてどこを見れば良いでしょうか? ここを参考にしようと考えてます。気を付ける点はありますか? http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/houchi-dio-cab.html ・使用頻度は、週に1回~2回です。 ・中古の原付(DIO、AF27)で買って1年くらいになります。 ・バッテリーは新しいものに変えました。充電器もあるので、充電しもって乗ってます。 ・オイルはマメに入れてます。 ---症状としては--- ・セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。  といった様にしか最近乗れません。またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、  鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。キックは下りますが、全くかかりません。  (減速しても、軽く吹かしていたら止まらない時もある) ・機嫌良く動いていて、50Kmくらいで走っていると、  いきなり減速したり加速したりしながらボヨ~ンボヨ~ンって止まる。その後動かない事が多い。

  • DIOのエンジンがおかしい

    スーパーDIOのAF27型のエンジンがかかりにくいです。 バッテリーは変えましたがセルでは滅多にかかりません。 キックでも一日かけないと次の日は大変です。 アイドリングができず信号 で止まるとエンストします。 原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか? どなたか詳しい方、原因と解消方を教えてください。 ------------------------ あと別件で元ヤン車なのでエンジン音がパリパリいってうるさいです。 そっちの解消方もお願いします。

  • 原付 Dio AF-27 エンジンがかかりません!

    こんにちは Dio [AF-27]を所有しているのですが、数ヶ月ぶりにエンジンをかけようとしてもかかりません。 キーをONにしてもブレーキランプすら点かなかったので三日前にバッテリーをホームセンターにて購入した新品に変えたばかりです。 バッテリーを変えるとブレーキランプも点き、セルも回るようになったのですが、セルをいくら回しても(他のウェブサイトにて、連続してセルを使用し続けてはいけないとの注意書きがありましたので数秒回して一度OFFにして・・・を繰り返しました。また、多少アクセルを開けながらセルを使用したりしました。)エンジンがかかりません・・・。 セルを回すと、最初のうちは『ガチャ、ガチャ』と押した瞬間だけ反応していましたが数回繰り返すと『ウィィィィーン・・・』とモーターのような物の動作音が聞こえるのみです。 また、以前からキックが固く、蹴っても下りなかったり下りたら下りたで戻ってこなかったりとキックでの始動は難しいです・・・。 ・キックの修理とブレーキレバーが曲がってしまったので(転倒はしていません。)その交換、また前後のタイヤも交換することを含めて修理費はいくらぐらいになるでしょうか?? なお、前回も同じ症状(キックが下りない、エンジンかからない)になったときに18、000円ほど修理費を請求されてしまい、修理費があまりにかかりそうなら買い替えを検討しています・・・。 よろしくお願いいたします。

  • dio のエンジンが、、、

    こんばんわ。質問なんですが、自分はdio(AF34)に乗っているのですが、いきなりエンストしてしまいエンジンが掛からなくなりました、、、 わかる範囲で自分で原因を探してのですが、焼き付きはなく、プラグからも火花は飛んでいます。 キャブにもガソリンがきており、ジェット類にも詰まりはありませんでした。 キックは降りますし、圧縮もあります。いろいろ試したんですが、ここら辺が自分の限界です、、どなたかわかる方がおられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • DIOのエンジンがかからない:2

    先週"DIOのエンジンがかからない”で投稿させていただいた者です 参考意見をいただいき早速キャブの再清掃を行いました。今回は念入りにノズルの穴もエアブローし目詰まりの確認もした上で組み直しましたが、やはりかかりません>< 知人にも助言をもらいリードバルブの破損チェックも行いましたが きれいでした。 アイドルスクリューを締め込み数十回キックしてみました。その後 プラグの確認をしたみたら濡れていたのでGUSは行くようになったのかなぁと思います。プラグの火も飛んでいます。 再度プラグをセットしキックしているとマフラーからバックファイヤーの様な爆音ではないですが頻繁に”プッシュ”って音がでるようになりました。もう少しかと思い頑張ってキックしましたがだめでした。 もうバイク屋行きレベルの修理とするべきでしょうか? ちなみに”キック”の連呼となっているのはバッテリーは上がってしまったので(セルの回しすぎ)、新品のバッテリーをいれてもかかりませんでした。またバッテリーがあがってしまうのが嫌なのでキックしてます。

  • AF27のエンジンがかかりません…

    こんにちは。 私はAF27のスーパーDIOに乗っているのですが、一昨日に駆動系のメンテナンスをした後に走行した時はなんともなかったのですが、昨日の朝にエンジンをつけようとしたらエンジンがかからず、その日の昼まで悩んだ挙げ句ガス欠ということに気付きガソリンスタンドでガソリンを入れました。ところがキックでもセルでもエンジンはかからず、MJを変更したりプラグを締めてみたりと色々やったのですが結局夜の10時になってもかかりませんでした。 ガス欠の状態でセルを回したりするとエンジンは焼き付いてしまうのでしょうか??また、ここをメンテナンスしたほうが良いという箇所がありましたら、教えてください。 ちなみに、キャブにはガソリンは回っていてMJは100番です。よろしくお願いします。

  • ホンダ AF18エンジンについて

    我が家にAF18DIOが一台ありますが、エンジンがかかりません。 で、キャブのOHをしたりプラグを見たりしているうちに気づいたのですが、キャブにガソリンが来ていません。。。 ガソリンが空なんて事はありません。 何が悪いのでしょうか? また、キックをおろすとたまに引っかかったり、クランクの方がゴロゴロ言ってますがキャブにガソリンが来ない理由と関係があるのでしょうか? とりあえず、どこを修理すればいいかお教えてください。

  • 原付のエンジンがかからない。

    お願いします。当方af25のディオに乗っているのですが、先日走っていてエンジンを止めたら急にかからなくなってしまいました。 セルは勿論キックでもかかりません。 見てみたところエアクリやキャブ、マフラー詰まりやプラグにも異常は無いと思うのですが、考えられる原因など詳しい方がいましたらお願いします。 それとキックを数十回ほどすると、マフラーから勢いよくガス?が出ます。

  • 原付のエンジンがかかりません。

    4日ぶりに原付(dio fit)に乗ろうとしたらエンジンがかかりません。キックでかけてもかからず、セルを回すとウィーーンと鳴るだけでキュルキュルとなりません。バッテリーは充電したばかりなので問題はないかなと思い次にプラグを見たらちゃんと火は飛んでいました。原因がわからないのでわかる方アドバイスください。よろしくお願いします。