• 締切済み
  • すぐに回答を!

スーパーディオ、加速と吹け上がりに難あり。

先日1年間放置の不動原付のキャブ清掃を行い、無事エンジン始動できるようになりました。 本日試走したところ、最高速50kmでそこから伸びなくて、30km~辺りの加速の際、一度息つぎ しているような印象を受けました。 また、距離にして20キロほど走り自宅間近のところで、急に吹け上がらなくなり、アクセル全開にしても 25kmぐらいのスピードしか出なくなってしまいました。 キャブ清掃がちゃんと出来ていないのでしょうか? (そういえばキャブ本体はパーツクリーナーで吹いただけでした…) 今度はキャブクリーナーで穴という穴すべてに噴射してみようと思いますが、 これで症状が改善される可能性はどのくらいの確率でしょうか? 以上、回答頂けましたら幸いです。 追記 この不動原付、バッテリーが完全に死んでおり、キック始動でした。 2回の試走では共に、5kmほどの距離を走ると原因不明のエンジンストップをしてしまいました。 この時何度キックをしてもエンジン始動する事はありませんでした。 本日も同じ症状が出たため、試しに別の原付きのバッテリーを取り付けてセルを回すと、 何事もなかったようにエンジンが始動しました。 そして、試走20kmも後半以外は特に問題なく、走行出来ました。 バッテリーが完全に死ぬと、キックでもエンジンがかからなくなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1388
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • zbatno1
  • ベストアンサー率52% (18/34)

・キャブ清掃の件、確率はわかりませんが、以前の状況から考えるとまだ完全に貫通していない可能性が考えられます。  他の要因としては、マフラーのつまり(非純正のオイルを入れているとすぐつまります)、プラグのかぶり(カーボン、あるいは生ガスによるしめり)等が考えられます。自動チョークが壊れているかもしれません。 ・バッテリーの件、完全に死んだ場合、プラグのスパーク用電流が流れないのでセルはもちろんキックでもエンジンはかかりません。多少でも生きていればその残り電力でスパークし、エンジンが回転することで発電してバッテリーに充電が行われ、継続的に運転します。  一度完全に死んでしまったバッテリーは、復活する可能性は低いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DioZX(AF34?)について

    みなさん、はじめまして。 素人からの質問です、どうかよろしくお願いします。 ホンダ DioZX(多分AF34だと思うのですが?・・・)を一昨年バイク屋から中古で購入しました。 当初エンジンのかかり具合はが悪くなかったのに、だんだんと、いくらセルを回そうがキックしようが全くエンジンがかからなくなってしまい、たまにしか乗らないことが原因だと思っておりました。 そこで、一念発起! キャブを清掃。 その時です、気づいたのは・・・。 うんともすんともいわなかったエンジンが、キャブにキャブクリーナーをかけてから、キックすると簡単にエンジンがかかります(たまにかぶる?様な事がありますが・・・) キャブクリーナーをかけないと沈黙。 そして、次の日にはまたエンジンがかからなくなり。 エンジン始動に失敗するとまた、キャブクリーナーをかけてエンジン一発始動。 バイク屋にこれを説明しアイドリング等は調整してもらったものの、原因は分からないといわれました。 キャブを交換すると治るかもしれないと・・・。 確かに古すぎるバイクだと思うのですが、バイク屋の言う通りなのでしょうか? それとも他に原因等はあるのでしょうか?教えて下さい!お願いします。 ちなみに走行距離は約3500kmです。

  • パーツクリーナー 初爆

    ずいぶん前にWOLF50(TV50M)を譲ってもらいレストアしてエンジンが始動できるようになったのですが、どうも何回キックしてもなかなか始動できません。キャブにパーツクリーナーを入れてやるとすぐに始動できるのですが、出かける前に何回もやってる暇などないので・・・キック2~3回で始動できるようにしたいです。 キャブはスロー、メインともに新品に交換済み、キャブクリーナーでの清掃もしています。 原因はなんでしょうか?

  • ジョグ(3KJ)が全開走行中にエンストします。

    以前、かなり古いジョグを頂きました。 バッテリー交換ぐらいでエンジンは掛かり、アイドリングも安定していて、 家の周りを一周するぐらいは非常に軽快に走りました。 案外ちゃんと動くので、キャブのO/Hは必要ないかなーと安心していたのですが、 長い距離(500m以上)をアクセル全開で走行すると、突然ガス欠のような症状で自然にスーっとエンストします。 路肩に止めて、キック&セルを何度試してもウンともスンとも言わず、再始動出来ません。 途方に暮れて何分か経過すると突然弱々しく掛かるようになる場合もありますが、 大抵はいくらがんばっても掛からず、結局押して帰ります。 *キャブはキャブクリーナーで掃除(分解はしていません。吸気口から吹きつけのみです。) *負圧式燃料コックは掃除済み、動作を確認(キャブのガソリンを空にしてから数回キックするとちゃんと満たされます。) *ガソリンキャップのエアー抜きも正常です。 キャブか点火系でしょうか?原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • グランドマジェスティ250 の加速が悪くなりました

    グランドマジェスティ250 SG15J なのですが、バッテリーを交換してもセルが回らなくなり、先日セルモーターを取り外して分解し、セルキャンスイッチを取り替えました。 その際バラしついでだったので、スロットルボディの内部(バタフライ?)をキャブクリーナーで洗浄、よく破れると言われているダイアフラムの交換もしました。合わせて汚れていたエアクリーナーも左右2個とも取り替えました。そして、シート廻りを組み付け始動!調子良くエンジンは始動しました。そしてその後試運転してみたのですが、走るには走りますが加速が極端に悪くなりました。だいたい、4000回転ちょっとで頭打ちのような感じです。スピードも60Kmでいっぱいいっぱいになってしまいました。どこか おかしくしてしまった様ですが、どちらの方がおかしいのでしょうか?よくご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 原付フルスロットルでエンスト。

    質問失礼します。 スズキのスーパーモレのキャブを分解清掃して、ジェットの開通を確認した後、エンジンをかけてスロットルを開いてみたのですが、低域までは回るので すが、そこからは回らず、そのまま開け続けるとエンストしてしまいます。 試しに、スロットルを開けて、吸気口にキャブクリーナーを吹いてみた所、吹いている間だけ回りました。 また、エアクリーナーからキャブに繋がっているホースからキャブクリーナーを吹き続けた時にも同様でした。 これは、どの様な症状なのでしょうか? また、対策はありますか? すみませんが、どうかお願い致します。

  • SRDIO(ディオ)AF28のキャブレターについて質問があります。

    原付DIO(AF28)エンジン始動キックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがでてかかりません 原付スクーターのDIO「SR」(AF28)中古で購入し一週間に1~2回を6年間のっています。今までのメンテナンス等は 簡単な記録として、オイル補充とプラグ交換とエアフィルター交換は年一回自力でおこない、ベルト関係は2年に一度バイク屋で交換してもらっていました。 今回、エアフィルターのBOXが破損したため取り外し、バイク用品店で網の着いた簡素なフィルターを取り付けキャブのO/Hをして乗っていました。 そのフィルター交換とO/Hをしてから2週間後の現在、キック始動を主としていたのですがエンジンがかからなくなりました。 キックを踏むとプスンプスンと2~3回(かかりそうでかからない) (なぜキックでの始動かというと= バッテリーが上がり、セルが回らなくなったのですが、キック始動が出来ることを知っていたので、特に新しいものも必要ないかと考えました、そのため新しいバッテリーをいれずに乗っていました。 バッテリーが上がってから半年程度たっています。) 今朝エンジンがかからなくなったときに、軽く点検を(目視してみると)キャブあたりから液体が漏れているのを発見し、液体を確認するとガソリンでした、なぜ出ているのか最初分からず、つづけてエンジン始動のためキックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがキックを踏むたびに、ぴゅぴゅとでていることに気がつきました。 この原因として考えられるのはどのようなものがあるのか知りたくて ご相談させていただきました。 エンジンがかからなくなった理由はこのキャブレターの状態だから? 等を分かる方は是非ご回答よろしくお願いします たんなる、マフラー交換時期とかでしょうか? それとも、O/H時になにか、不良があったのでしょうか? ホースがついていてような記憶がありますが、劣化していて、はずした 事があります、しかし、記憶が定かではないため、ここから、ホースをはずしたかどうかあまり思い出せません。 ねんのため、写真一枚はりつけさせていただきます。

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • アドレスv100のエンジン高回転について

    アドレスv100のキャブを清掃後に組み立てなおしエンジンを始動したところ、エンジンがアクセル全開位の高回転になり症状がおさまりません。アクセルワイヤーはちゃんと動いているので問題ないとおもいます。キャブの調整ねじを触っても変わりません。今までになくエンジンがすごい音をたてて回るので どこかほかに問題があると思いますが、メカにあまり強くないのでわかりません。 詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

  • エンジンの始動について、

    建設振動機の5馬力2ストのエンジンが始動しなくなりキャブを洗浄しましたら、始動はしますがふきあがリませんしすぐ止まってしまいます、。質問ですがキャブのフローと室にはスクリーンは内容です、?小さな穴を通してガスが入り、もう1箇所ノズル穴がありましたが、細い針金がないのでエアーでふいて 取り付けました。洗浄はキャブクリーナーを使いました。以上は間違ってないでしょうか?ノズル穴を確実に掃除したいのですが、どのくらいの針金が必要でしょうか? またノズル部品(ねじ)は普通交換するものでしょうか?よろしくお願いします。

  • スーパーディオAF27のエンジンがかかりません。

    スーパーディオAF27のエンジンがかかりません。 不動車を手に入れキャブを掃除してセルを回しましたがかかりません。キャブからパーツクリーナーを吹いても20秒くらいセルをまわしてやっとボボボボッと3秒くらいかかります。マフラーが詰まっていると思い外してやっても同じです。プラグに火は飛んでいますし、キャブにガソリンも来ています。お手上げ状態です。どうかみなさんよろしくお願いします。