• 締切済み

スーパーディオ、加速と吹け上がりに難あり。

先日1年間放置の不動原付のキャブ清掃を行い、無事エンジン始動できるようになりました。 本日試走したところ、最高速50kmでそこから伸びなくて、30km~辺りの加速の際、一度息つぎ しているような印象を受けました。 また、距離にして20キロほど走り自宅間近のところで、急に吹け上がらなくなり、アクセル全開にしても 25kmぐらいのスピードしか出なくなってしまいました。 キャブ清掃がちゃんと出来ていないのでしょうか? (そういえばキャブ本体はパーツクリーナーで吹いただけでした…) 今度はキャブクリーナーで穴という穴すべてに噴射してみようと思いますが、 これで症状が改善される可能性はどのくらいの確率でしょうか? 以上、回答頂けましたら幸いです。 追記 この不動原付、バッテリーが完全に死んでおり、キック始動でした。 2回の試走では共に、5kmほどの距離を走ると原因不明のエンジンストップをしてしまいました。 この時何度キックをしてもエンジン始動する事はありませんでした。 本日も同じ症状が出たため、試しに別の原付きのバッテリーを取り付けてセルを回すと、 何事もなかったようにエンジンが始動しました。 そして、試走20kmも後半以外は特に問題なく、走行出来ました。 バッテリーが完全に死ぬと、キックでもエンジンがかからなくなるのでしょうか?

みんなの回答

  • zbatno1
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

・キャブ清掃の件、確率はわかりませんが、以前の状況から考えるとまだ完全に貫通していない可能性が考えられます。  他の要因としては、マフラーのつまり(非純正のオイルを入れているとすぐつまります)、プラグのかぶり(カーボン、あるいは生ガスによるしめり)等が考えられます。自動チョークが壊れているかもしれません。 ・バッテリーの件、完全に死んだ場合、プラグのスパーク用電流が流れないのでセルはもちろんキックでもエンジンはかかりません。多少でも生きていればその残り電力でスパークし、エンジンが回転することで発電してバッテリーに充電が行われ、継続的に運転します。  一度完全に死んでしまったバッテリーは、復活する可能性は低いと思います。

関連するQ&A

  • DioZX(AF34?)について

    みなさん、はじめまして。 素人からの質問です、どうかよろしくお願いします。 ホンダ DioZX(多分AF34だと思うのですが?・・・)を一昨年バイク屋から中古で購入しました。 当初エンジンのかかり具合はが悪くなかったのに、だんだんと、いくらセルを回そうがキックしようが全くエンジンがかからなくなってしまい、たまにしか乗らないことが原因だと思っておりました。 そこで、一念発起! キャブを清掃。 その時です、気づいたのは・・・。 うんともすんともいわなかったエンジンが、キャブにキャブクリーナーをかけてから、キックすると簡単にエンジンがかかります(たまにかぶる?様な事がありますが・・・) キャブクリーナーをかけないと沈黙。 そして、次の日にはまたエンジンがかからなくなり。 エンジン始動に失敗するとまた、キャブクリーナーをかけてエンジン一発始動。 バイク屋にこれを説明しアイドリング等は調整してもらったものの、原因は分からないといわれました。 キャブを交換すると治るかもしれないと・・・。 確かに古すぎるバイクだと思うのですが、バイク屋の言う通りなのでしょうか? それとも他に原因等はあるのでしょうか?教えて下さい!お願いします。 ちなみに走行距離は約3500kmです。

  • SRDIO(ディオ)AF28のキャブレターについて質問があります。

    原付DIO(AF28)エンジン始動キックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがでてかかりません 原付スクーターのDIO「SR」(AF28)中古で購入し一週間に1~2回を6年間のっています。今までのメンテナンス等は 簡単な記録として、オイル補充とプラグ交換とエアフィルター交換は年一回自力でおこない、ベルト関係は2年に一度バイク屋で交換してもらっていました。 今回、エアフィルターのBOXが破損したため取り外し、バイク用品店で網の着いた簡素なフィルターを取り付けキャブのO/Hをして乗っていました。 そのフィルター交換とO/Hをしてから2週間後の現在、キック始動を主としていたのですがエンジンがかからなくなりました。 キックを踏むとプスンプスンと2~3回(かかりそうでかからない) (なぜキックでの始動かというと= バッテリーが上がり、セルが回らなくなったのですが、キック始動が出来ることを知っていたので、特に新しいものも必要ないかと考えました、そのため新しいバッテリーをいれずに乗っていました。 バッテリーが上がってから半年程度たっています。) 今朝エンジンがかからなくなったときに、軽く点検を(目視してみると)キャブあたりから液体が漏れているのを発見し、液体を確認するとガソリンでした、なぜ出ているのか最初分からず、つづけてエンジン始動のためキックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがキックを踏むたびに、ぴゅぴゅとでていることに気がつきました。 この原因として考えられるのはどのようなものがあるのか知りたくて ご相談させていただきました。 エンジンがかからなくなった理由はこのキャブレターの状態だから? 等を分かる方は是非ご回答よろしくお願いします たんなる、マフラー交換時期とかでしょうか? それとも、O/H時になにか、不良があったのでしょうか? ホースがついていてような記憶がありますが、劣化していて、はずした 事があります、しかし、記憶が定かではないため、ここから、ホースをはずしたかどうかあまり思い出せません。 ねんのため、写真一枚はりつけさせていただきます。

  • パーツクリーナー 初爆

    ずいぶん前にWOLF50(TV50M)を譲ってもらいレストアしてエンジンが始動できるようになったのですが、どうも何回キックしてもなかなか始動できません。キャブにパーツクリーナーを入れてやるとすぐに始動できるのですが、出かける前に何回もやってる暇などないので・・・キック2~3回で始動できるようにしたいです。 キャブはスロー、メインともに新品に交換済み、キャブクリーナーでの清掃もしています。 原因はなんでしょうか?

  • ジョルカブのエンジンが・・

    お世話になります ご教授願います 2ヶ月ほど前に 知り合いの 知り合いに ジョルカブを譲ってもらいました 1年放置で 不動 放置前は普通に乗車できていたらしいです。 自分で整備しようと思いましたが(といっても キャブ清掃 プラグ確認 フィルター確認 オイル交換ぐらいしか出来ませんが) 時間も無く 早く乗りたい為その足で バイクショップに持っていきました 整備内容は キャブ洗浄調整 プラグ交換 オイル交換 スプロケット前後及びチェーン交換 をして頂き バッテリーは自分で交換しました 1ヶ月くらいは順調に使用できておりました(3日に1回10kmほど使用) 暫く乗らなくなり1週間に一度ほどは乗っていました(3日に1回はエンジンをかけておりました) 1週間前に乗ったんですが セルで始動3km程走り信号で停止 スタートしたら回転数が上がらず アクセル戻すとエンジンが止まりました。 脇に寄せ セル キックしましたが エンジンが掛かりそうで掛からず あきらめて 押して家まで帰りました 家に着き(20分後くらい?)セルにてエンジン始動しましたがアクセル一杯回しても回転上がらず アクセル戻すと エンジン停止 その30分後 セルにてエンジン始動しましたら普通に乗れてスピードも出ましたが 5km程走り エンジンを切り 再度セルにて始動試みましたが 又エンジン掛からず・・・ 1時間放置したら又何事も無くエンジン始動します プラグを見ましたが 火花は散っています 本日も5km程の距離を普通に走行し お店で買い物をし 10分後にエンジン始動しましたら エンジンは掛かったのですが 回転数が上がりません 押して帰る途中に(20分ぐらい歩いて)セル回したらエンジンが掛かり 普通に乗って帰ってこれました  原因は何が考えれますか?分かりにくい説明で申し訳ありません

  • ディオZXのエンジンがかかりません・・・

    ただいまディオZXを修理してるのですが新品のバッテリーではエンジン始動(キック始動も含め)するのですが完全に死んだバッテリーでは普通はキック始動できるのですが始動しません。また新品バッテリー、死んだバッテリー共ヘッドライト、テールランプ、点灯しません・・・。この状態はバイク側自体が発電してないという事ですよね・・・?バッテリーを外してカプラーにテスターをつなげ、キックしたらテスターは反応なしです。電気系統のトラブルは初めてでチンプンカンプンです。よければご教授いただければと思います、宜しくお願いします。

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 4stエンジンでもプラグ劣化は致命的でしょうか?

    当方gsx400インパルスに乗っております。 バッテリー上がりのため、たまに押しがけで乗っていたのですが1ヶ月半ほど放置していました。 本日新品バッテリーに交換してエンジンを掛けたのですが、全然かかりませんでした。 (バッテリーが上がる前までは、バッテリーが弱っていながらも問題なくセルで始動していました。) キャブのガソリンを抜いてみたのですが、澄んだ色をしていました。 1ヵ月半程度の放置でエンジンがかからなくなったので、キャブのつまりとかではないような気がするのですが、相当期間プラグを交換していなかったので、プラグを交換してみようと思うのですが、 ここで質問がございます。 2stエンジンの原付などはプラグが死んでしまうと完全にエンジンがかからなくなってしまって、プラグ交換したら一発で解決なんて事がよくあると思うのですが、4stエンジンでも劣化してダメになってしまったプラグだとエンジンはうんともすんとも言わなくなってしまうものでしょうか? 2stの原付では嫌というほど、プラグでのエンジン不動を経験しているため、プラグ交換をしたら直るんじゃないかな、と思っているのですが、2stと4stの場合でのプラグによる始動の重要性に関して、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • AF35 ライブディオです。

    3年不動を譲って頂き、キャブ清掃・エアクリ清掃・プラグ交換でエンジンはかかりました。 乗ってみると30km/hでアクセル開けてるものの、回転が落ちます。 20km/h辺りまでスピードが落ちると、再度加速し30km/hまでは出ます。 原因は何が考えられますか?

  • 原付 ディオの件で

    初めまして、 原付のディオに乗ってるんですが 元々、古かったこともあり、 バッテリーも切れかけていたこともあってか、 急にホーンやウインカーすらつかなくなり、 バッテリーを買い替えたんですがエンジンがつかず、、、 セルは回るのですがキックでは、ヘッドライトもつかず 何が悪いのかわからず、キャブレター?を お掃除もしてみましたが、 症状は、変わらず、、、 ぜひ回答をお願い致します、、、o(TヘTo)

  • 原付、ディオの件について

    初めまして、 原付のディオに乗ってるんですが 元々、古かったこともあり、 バッテリーも切れかけていたこともあってか、 急にホーンやウインカーすらつかなくなり、 バッテリーを買い替えたんですがエンジンがつかず、、、 セルは回るのですがキックでは、ヘッドライトもつかず 何が悪いのかわからず、キャブレター?を お掃除もしてみましたが、 症状は、変わらず、、、 ぜひ回答をお願い致します、、、o(TヘTo) を以前投稿させて頂き、プラグを交換もしてみました。 すると、キックは、全くウンともスンとも言わないのですが、 セルは、エンジンがかかりそうになるんですが、 エンジンつかず、、、 一応、プラグを変えることによって、電気は軽くつくように なりました。 あとは、ガソリンが回っているのか 確認したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? あと思い当たる節があれば教えていただければ有難いです>< よろしくお願い致します。