• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジョグ(3KJ)が全開走行中にエンストします。

以前、かなり古いジョグを頂きました。 バッテリー交換ぐらいでエンジンは掛かり、アイドリングも安定していて、 家の周りを一周するぐらいは非常に軽快に走りました。 案外ちゃんと動くので、キャブのO/Hは必要ないかなーと安心していたのですが、 長い距離(500m以上)をアクセル全開で走行すると、突然ガス欠のような症状で自然にスーっとエンストします。 路肩に止めて、キック&セルを何度試してもウンともスンとも言わず、再始動出来ません。 途方に暮れて何分か経過すると突然弱々しく掛かるようになる場合もありますが、 大抵はいくらがんばっても掛からず、結局押して帰ります。 *キャブはキャブクリーナーで掃除(分解はしていません。吸気口から吹きつけのみです。) *負圧式燃料コックは掃除済み、動作を確認(キャブのガソリンを空にしてから数回キックするとちゃんと満たされます。) *ガソリンキャップのエアー抜きも正常です。 キャブか点火系でしょうか?原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4522
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#89024

過去にスクーターでは有りませんが似たような事は経験しています。 質問者の場合と同じか解りませんが、キャブやタンクのエヤー通路などもきちんとされているのでしたら後はイグニッションコイルなどが痛んで居るのではないかと・・・ 冷えているときには正常で暖まってくると始動出来ないと言うのがイグニッションコイルなどの内部の絶縁不良で起こっているかも知れません。 今度似たような状況を起こしてすぐに点火系をチェックしてみてください(プラグから火が出るか)出来ればプラグを使わないでキャップの部分からどの程度火が飛ぶか見る方が良いのですが、やり方を良く知らないと感電しますから・・・ イグニッションコイル以外にも原因と成る場所はあると思いますが、それ以上は私は経験していないので(特にスクーターは)イグナイター等に付いては良く解りません。 最後はサービスマニュアル手に入れてすべての点火系統のチェックに成るかも知れません(点火系なら)再始動出来ないときにエンジンが完全に冷めると再始動しているか、キャブに燃料が無いのかチェックはしてからに・・・多分点火系だと思うけど見たわけではないのでそのトラブルの時に確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IGコイルですかねー。 プラグの火花の確認は怠っていました。やってみます。 (焼け具合の確認は以前しましたが、綺麗に焼けており、特にカブりもありませんでした。) 個人的にはキャブも怪しいかと思っています。なにせ気休め程度の掃除しかしていないので、今度機会があれば取り外してO/Hしたいと思います。

関連するQ&A

  • 原付き ジョグC キャブ

    3KJジョグをもらい直しているところなんですがフロントをディスクブレーキにしてありキャブが5EMのキャブです ガソリンはキャブまで来ているのですがキックをしても燃料が噴射しません キャブはこの間ohしました 多分この形のキャブはエアースクリューがないはずなのでどうしたらいいか分かりません プラグはスパークします 燃料が噴射しないです どうしたらいいでしょうか

  • ヤマハ SR400(‘94)の走行中のエンスト

    SR400に乗っているのですが、走行中にガス欠のような症状でエンストしてしまいますがガソリンは満タンです。ためしにRESにしてみたところ調子よく走ります。エンストしたときは5分ほど待てば再始動できます。再始動してから400メートルくらい走るとまたエンストという感じです。キャブからのオーバーフローはないです。なにが原因でしょうか?

  • ヤマハのジョグ 水害・水没後のメンテナンス

    ヤマハのジョグに乗っています。 先日の台風時に水没してしまいました;; 完全水没だったのですが、なんとかメンテしてあと少し(?)の状態まで持っていったのですが、壁に当たってしまいましたのでアドバイス頂けたらと思います。尚、多少の知識はありますが整備書などは持っておりません。 現在。。。 エンジン部・マフラー部の水抜きを行いました。キックでエンジンは回る状態です。 プラグは火花ばっちりです。 キャブは外し方が分からなかったので、特にバラしてはいません。 ガソリンタンクからキャブに通じるホース(3本はすべて清掃済み)です。 1.この状態で、キックで始動を試みたのですがまわりませんでした。 2.試しにガソリンタンクからキャブに向かうホースの途中の分岐の片方(細い方・下側)のホースに直接ガソリンを入れてみたら、エンジンがかかりました。しかし、長持ちしません。 どうやら、ガソリンタンクからうまくガソリンが届いていない様子なのですが、この状況を打開できる案はありますでしょうか? 予想としてはキャブに続くホースの片方はガソリン、もう片方はエアーポンプ(?)だと思うのですが、うまく作動したい内容に思えます。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ツレがボアアップキット組んだときに、オイル不足かガソリン薄すぎかでピストントップを溶かしたときの症状に似ています。 再始動できてたのが、最終的にまったくかからなくなった点も似ています。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先日キャブレータを漬け置き分解洗浄したところ、全開走行時のエンストは改善されました。吹け上がりも良好です。 しかし、その翌日に今度は始動性が悪くなり、アイドリングも数秒と持たない状態です。 個人的にはオートチョークの故障と睨んでいます。 キャブレータごと全部交換してみようと思います。

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (728/2000)

エンジン焼き付いてないですか? 焼き付いたエンジンだと全開走行で過熱すると止まります。 急に止まるのではなく、エンジンを切ったような感じで止まるんです。 その直後はエンジンがかかりませんが、しばらく放置して温度が下がるとかかるんです。 どうでしょう。同じ症状ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1日経過しても掛からない場合もあり、焼き付きとは思えません。 現在は、3日前にエンストしたのを最後に掛かっていません。 おそらく他に原因がありそうですが...

関連するQ&A

  • エンジンがかかりません(ジョグ)

    こんにちは 当方のユナリATV(エンジンはジョグ系) なのですが昨日スピンした直後にエンジンがかからなくなりました。 よろしければアドバイスお願いします。 1.バッテリーは死んでいて今までもキックでかけていました。 2.充電しましたがキーONでウインカー、ホーン等はつきました。 3.プラグを外してキックしたところ火は飛んでいました。 4.キャブのドレンからはガソリンは出てきました。 これを調べるといいというのがありましたら教えてください。 CDIとか怪しそうなのですが調べ方がわからないです。

  • アクセルを半分開けるとエンストしそうになります

    グラストラッカー(04年式)の走行中、アクセルを半分くらい開けると、力がなくなり回転も上がらなくなってこまっています。 体調不良により1年半ほど放置していたバイクを再生しようと、キャブ内を清掃し、主なジジェット、フロートバルブなどを新品に交換。 ガソリン、バッテリーも新しくして、普通に始動するようになりました。パイロットスクリューの調整はしていませんが、アイドリングにも特に問題は感じられません。 キャブ内は緑色に変質したガソリンがいたるところにこびりついていたので、キャブクリーナーにつけ置きし、キャブクリーナで洗い流してからエアで飛ばすというやり方です。メイン、パイロット、エアーの3つのジェットとフロートにつながっている鉛筆型のバルブは新品に交換しました。ガスケットもです。 始動、アイドリング、発進まではいいのですが、加速のためアクセルを開けていくと、半分くらいのところで急に回転が上昇しなくなり、力もなくなります。アクセルを元に戻すと復活し、エンストはしません。 どのギアでも同じ症状がでます。アクセルをゆっくりと開けると、早く開けた時よりも多少上まで回るようですが、結果は同じです。 キャブからガソリンが漏れたような形跡はありません。 ガソリンタンクとキャブをつなぐパイプの間にフューエルフィルターを取り付けています。いまのところゴミや錆のようなものは見られません。フィルター内部はガソリンで満たされると思っていたのですが、停止時にはそうなっていないのがちょっと気になっています。 整備、修繕等のお知恵のあります方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • レッツツ2のキャブ不良?

    エンジンが焼きついて二年ほどほったらかしにしていたレッツに別のレッツのエンジンを載せ変えたのですが、ガソリンがキャブまで入ってくれません。 ガソリンタンクの先の負圧コックらしき物のとこまでは来てるのですが、その先のキャブに行かない状態です。 ちなみに、キャブの一番下の部分にガソリンを入れてキックでかけるとかかりますが、後が来ないのでガス欠状態で止まります。 原因を教えて下さい。

  • YAMAHAジョグのエンジンがかからなくなりました。

     走行距離2000キロのジョグですが、エンジンがかからなくなりました。 質問(1): 半年ほど放置していたらエンジンがかからなくなりました。そこで、キャブのドレンボルトを緩めタンク内のガソリンを抜こうとしましたが、ほんの少し出るだけ(数CC)で止まります。しばらく放置してまたドレンボルトを緩めると同じように数CC出て止まります。 普通、ドレンボルトを緩めると流れっぱなしになるのではないですか? まずこれが知りたい質問の(1)です。 質問(2) 私が思うにキャブそのものより燃料タンクからキャブまでの経路で詰まっているのではないかという気がします。どんなものでしょうか?因みに、タンク内に錆はありませんし、ガソリンは上からも抜いて新しいものを入れました。 質問(3)プラグを見てみようとプラグを外し、眺めてみましたが焼けてもいないしカーボンで真っ黒でもありません。火花も飛びます。で、プラグを戻し、スクーターをゆすり(叩けば直るテレビのようにやってみました)、セルを廻すとすぐにはかかりませんでしたが、諦めようとしたときにエンジンがかかり、「やったー」と喜んで、近所を15分ほど乗ってきました、その間不調はありませんでした。直ったのかな?と安心し次の日に乗ろうとしたらやはりエンジンはかかりません。かかろうという気配すらありません。やはりガソリンが来ていないような気がします。原因はなんだと思われますか?

  • バイクのエンジンが止まります

    ヤマハの50cc、2stジョグ・アプリオのエンジンがすぐに止まるのですが、詳しい方教えて欲しいのてすが、1年程放置していました。燃料の抜きかえ、プラグの交換、キャブのO/H、燃料ポンプ掃除をしました。プラグは目視で火は飛んでます、キャブに燃料も行ってます、それでエンジンはかかりするんですが、15秒ほどで吹かなくなり止まります。止まるとしばらく掛かりません、時間を置くとまたかかって同じ症状です!他にどうしていいか分からなくなっています。何かアドバイス2が欲しいですm(._.)m ちなみにキャブのO/Hは燃料の濃度?調整とアイドルの調整のネジは触っていません、後はジェット類、通気穴?は全部キャブクリーナーで洗浄し、道通確認もして組つけました。エンジンを掛ける際はキックでやっています! 分かる方ご指導おねがいします!

  • スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再、再投稿です。

    スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再、再投稿です。 皆さんご指摘の通り、怪しいと思われるキャブを洗浄しました。 キャブを外して、綺麗に洗浄し、組み付けました。キャブは完全には分解せず、キャブクリーナーにつけて洗浄:メインジェットとパイロットジェットは特に長くキャブクリーナーにつけ込み、穴を確認しています。オートチョークのニードルも磨きました。 全ての可動部分をチェックしたあと、時間をかけて丁寧に組み込みました。フューエルチューブはドライバーで栓をしておいたので、組み込み時にはガソリンがあふれるようでしたが、注意しながら付いていたバルブに取り付け、ネットで写真を確認しながら、その他のチューブ配線を取り付けました。 しかしながら、期待はしていませんでしたが、キックでスタートしてもエンジンは掛かりません。しばらくおいてキックをすると、一瞬掛かったようにエンジンがブルブルと回りますが、すぐに止まってしまいます。その後何度キックをしてもエンジンは掛かりません。また時間をおいてキックをすると、また一瞬ブルブルとエンジンの音がしますが、すぐに止まってしまいます。その後のキックでは掛からず、同じ繰り返しが3階ほどありました。 現在原因を探索中でが、先人のお知恵を拝借できれば幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • TZR250 3MA オーバーフロー。。。

    オークションで中古車を買い、タンクが軽く錆びていたのですが、ガソリンを入れてエンジン始動させました。 すると向かって右側のキャブからオーバーフローしたので、タンクのサビ取りとキャブ洗浄をしました。 洗浄内容としましては各ジェットとガスケット新品。 フロート室やキャブ内部を丹念にキャブクリーナーで洗浄しました。 組み付け後タンクのサビ取りが終わってませんでしたので、ガソリンホースに直接ガソリンを入れてキックすると、やはり右側のキャブからオーバーフローしました。 症状としましては、キックしてガソリンが流れ込む度にピュッピュッと飛び出す感じです。 ドレンのネジはちゃんと締まってます。 ガソリンタンクのサビ取りが終わったので組み付け後、ガソリンを入れるとコックをリザーブでもオンでもない位置(OFFとは書いませんがおそらくOFFと同様の位置なんだと思います)に合わせてるのに、両方のキャブから勢い良くオーバーフローしました・・・。 これは負圧コックの不調なのでしょうか? 考えられる原因を教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • キャブレターの不調

    お世話になります。 VTR250 2000年位のモデルです。 1気筒が正常に動作しません。 たまーにしかのらないので、キャブの目詰まりしたようです。 本来ならキャブを分解し清掃だと思うのですが、分解せずに対処できませんか?エアーベントチューブに負圧か正圧を注射器で掛けると正常に動き出しその後は正常ですが、1ヶ月位乗らないでいると症状再現です。 エアークリーナーを外してキャブの吸気口からクリーナーを吹き込みましたが直りませんでした。で、思いついたのがキャブの下にガソリンを抜くパイプが有りそこからスプレー式キャブクリーナーをぶっこんだらガソリンに直に入りメインジェットを掃除してくれればと思ったのですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • キャブクリーニングのガソリン添加剤

    2ストのHonda DIO:グレードsに乗ってます。走行距離もメータ1周を過ぎたのでキャブの汚れが気になります。 そこでキャブのクリーニングをしようと思うのですが、ガソリン添加型のキャブクリーナーってありますか? 候補として「STP キャブクリーナー」を考えているのですが、これって2ストにも使えるんですかね? 良い製品があれば教えて下さい。

  • 走行中急にエンジンが止まりました。

    JOG POCHE を使っています。結構古いのでいろんなところでガタが 来ています。 今日は走行中にエンジンが止まりました。再びエンジンをセルでかけようとしてもかからなかったり、かかってもしばらく走るとスピードが落ちて止まってしまいました。 以前に、交差点でエンストになってから、アイドリングをあげて走行していました。この故障までは問題なく走っていました。アクセルをフルにして走行していたので無理させてしまったのでしょうか? 前に、プラグを見ようとしたのですが、ボルトやネジが固くて見ることが出来ませんでした。他のところも、キャブの下の辺りから?ガソリンを抜くネジだけは動くのですが、それ以外はなかなか緩んでくれません。 もらった時点から寿命も長くないかなと思っていたのですが、修理に出すよりは別のバイクを探したほうがいいでしょうか? 一応、キャブクリーナーを定期的に入れています。