• 締切済み

DioAF28ディオ 不調

ディオ(AF28)が不調で困っています。 症状としては吹け上がりが悪いですし、加速も悪いです。 フルスロットルにしてから3秒後に動き出します。 以前、バイクを転かしてからエアクリボックスが割れ吸気漏れしていました。そして部品を注文し直したのですが、症状はそのままです…。 どこが原因として考えられますでしょうか? メーターケーブルが破損し走行距離が分かりません。私の考えではプラグかキャブかと思っています。(他に考えられる原因があればお教えください)  そこで、手元にキャブクリーナーがあるのですが、4ストならエアクリを外し、直接キャブに吹きかけるだけでいいらしいのですが、2ストも同じような方法で大丈夫なのでしょうか? 因みにキャブクリーナーは泡タイプではなく液状のタイプです。

みんなの回答

• wai2010
回答No.3

正確でなくても、おおよその走行距離を記して下さい。 メーターケーブルが壊れていても現在表示されている数字だけでも記入して下さい。でないと正確なアドバイスができません。 最低でも自分でプラグチェックをして報告して下さい。 そのDioは4stですか?2stですか? 相当走り込んでると仮定して(2、3万km以上)だったら、早くピストン、ピストンリングの摩耗で交換(自分で交換すれば1万もかかりません。)しないとエンジンが焼きついてしまい、そうなれば相当の修理費を覚悟しなければなりません。 キャブクリーナーの使い方はそれでいいです。

kimyokimyo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 メーター表示は2300キロです。また2ストバイクです。

• sshiina
回答No.2

こん**は  こういう場所への質問方法として  まず、自分で考えられることをして  それでわからなければ聞く方が、回答者も絞ることが出来ます。  また、壊れている部分は修理しましょう。  あそこもここも壊れてると書かれると回答する側も絞り込めません。  そして、キャブクリーナですが吹きかけるだけの物は、あまり意味がないと思ってください。  そんなもので綺麗になるのならレーサーが毎回全バラするのはなぜなのか、考えれば良いと思いますよ

kimyokimyo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やっと時間が出来たので色々修理しました。 取りあえずキャブを分解、洗浄してみましたが、ほとんど症状は変わらずです。  マフラーが詰まっているのだと思い、ドリルでマフラーに穴を開けました。すると急に吹け上がりが良くなり、症状が改善しました。原因はマフラーだったようです。

noname#24394
noname#24394
回答No.1

メーターケーブル切れたマンマって。。。。(-_-;) 質問者様の文面だけでは余りに範囲が広すぎて誰も絞り込めませんょ! ご自身でお考えのプラグは確認されましたか? キャブも一旦外して内側を確認しないと単にキャブクリーナー吹きつ けても無駄かも知れません。 エアボックスが割れたマンマで走行されていたように見受けましたが 混合比が希薄過ぎて抱き付き起こしてませんか? もし、余り詳しくないなら素人療法で症状を悪化させる前にバイク屋 でちゃんと整備されることをお勧めします!!