• ベストアンサー

AF34/35ディオのホットエアダクトは何の為?

AF35-17****のライヴディオZXに乗っています。 ウエイトローラー交換したりキャブ洗浄したりするのにプラスチックのエアクリ、ホットエアダクトX2を外さなければならず大変面倒です。 そこで質問ですがホットエアダクトは何の為についているのでしょうか? クーリングファンから外気導入しエンジンを冷やし、その空気がキャブに当たるようにホットエアダクトが付いています。 キャブを暖めると良いことがあるのでしょうか?空気を冷やしたほうがエンジンには良いと思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75218
noname#75218
回答No.1

アイシングといって、気温が低いときにキャブが凍る現象があります。症状としてはエンストしたり、スロットルバルブが張り付いたりします。 これを防止するために、ヒーターをつけたり、冷却水を回したりします。

char_aznable
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 再度 質問ですが夏場は取り外しても問題ないのでしょうか?また、キャブセッティングやWRセッティングだけでも外したりしたいのですが・・・ または夏場は外したほうがいいとか? 宜しくお願いします

その他の回答 (1)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

たしか、エンジン冷間時の不安定さを早期解消するためにキャブを温めるとよい、と聞いた事があります。 冷えたガソリンをエンジン内で気化させると、その分エンジンの温度が余計に下がってしまうので、予めガソリンを温めるそうです。キャブを温めても、そこを通る空気は原付でも毎分数百リットル(走行時)にもなり、しかも通り抜けるだけなので大して温まりはしないと思います(ガソリンはキャブ内に一時プールされる)。

char_aznable
質問者

お礼

ありがとうございました。冷間時以外ははずしてもかまわなそうですね。セッティングするときは邪魔なものは外しておきたいので。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブディオAF34Jチューニング

    2000年ライブディオJにキタコのハイプリタイプX(センター削り)、キタコケプラーベルト、ウエイトローラー10・5グラム×6,メインジェット#90、キタコスーパーパワーフィルター、規制前ZX マフラー、リア350-10タイヤ、 エンジン、キャブ共にオーバーホール済みです。 平坦な道で65キロ位まで一気に出て、その後はジワジワのびて70キロ少しオーバーまで出ています。 街乗りはコレで充分なのですが、やはり次のステップにと又チューニングを考えています。 AF34Jは弄りにくいですが更なる最高速アップを狙うならドコをどう弄ったらよいでしょうか? 今の状態でウエイトローラー、キャブ共にセッティング出てます。 ご教授よろしくお願い致します。

  • ZX AF35 セッティングについて

    現在ZX AF35にのっています 中国製のユーロチャンバーに 変えるんですけどキャブ、ウエイトローラーのセッティングがわかりません... どなたか わかるひといたら 回答おねがいします いま キャブとウエイトローラーわ ノーマル!?です

  • AF35 LiveディオZXです。

    AF35 LiveディオZXです。 3年不動だった為、キャブを取り外し洗浄しました。同じ様に組付けたつもりですが、キックが効かなくなりました。 スムー ズにキック出来ず、レバーも足を離しても戻ってきません。 キック回りは全然触ってないです。キャブを外す前はキックは普通に出来てました。 原因は何が考えられますか? それと車体下部に同じ様な鉄のプレート2枚が、ブランブランなってますがこれは関係ないですか?

  • AF62ディオのエンジン不調

    ディオのエンジンが高回転までまわりません。 暖気前だと30キロ出ません、それもやっと30キロです。エンジンが完全に暖まればスムーズに加速しますが45キロ位が限界です。 クラッチ、センタースプリング、ウエイトローラー、ベルト、オイル、プラグは新品に交換しました。キャブは素人療法ですがキャブクリーナーを使ってある程度清掃しました。 対処方など知ってる方教えてください。

  • ライブディオAF34スプリング

    ライブディオAF34の中期に乗っているんですが 最近どうも低速が遅くクラッチスプリングとセンタースプリングを変えようと思っています!ライブディオには強化プーリー台湾性、ウェイトローラーは分かりません!多分7gと6gの三つずつ入っていると思われます!マフラーはAF34中期のノーマルマフラーです!ベルトはアルバの強化ベルトをいれていると思います! 現在最高速は85ぐらいは出ている感じです! この場合のセッティングだとどこのメーカーさんのクラッチスプリングやセンタースプリングを入れたらいいのか教えて頂きたいです! 値段はセンタースプリング1500円程でクラッチスプリングはある程度の値段の物が欲しいと思っています!(値段が安ければ純正のパーツでも構わないのでお願いします) あとライブディオZXのセンタースプリング、クラッチスプリングはライブディオ中期に合うのでしょうか?

  • ライブディオ

    ライブディオのAF34前期型に乗っているのですが、クランクベアリングが破損したので、後期型のエンジンに乗せ換えました。 その時の改造点は、デイトナ赤デジタルCDI、デイトナデジタルタコメーター、イリジウムプラグ6番、120キロメーター、純正タイプの輸入品マフラーです。 エンジン載せ換えの際、クランクシャフトをZX用、ギヤ類は後期と前期の組み合わせでハイギヤ化、クラッチは前期のZX用、キャブレター前期用、デイトナパワーアドバンスハイスピードプーリーZX専用、ウェイトローラーはデイトナカタログの目安でデイトナ製7.5g×6個、NTBのZX用強化ベルトです。 ですが、60キロまでは普通に加速して、それから68キロまでは加速がかなり遅いです。速度は大体69キロくらいが限界でした。エンジン回転数タコメーター読みで、7800rpmくらいです。 僕が思うには少し遅いと思うのですが、ウェイトローラーが問題でしょうか? あと、リミッターカットしたらもっとエンジン回転数上がるもんですか?

  • AF35 ライブディオzxに乗ってます

    AF35 ライブディオzxに乗ってます 改造点は、社外CDI プーリー ベルトくらいです。 先日 原付が乗っていて急に故障しました。 なにか音が鳴ったわけでもなんでもありません 走行中に信号で止まり 発進しようとアクセルをひねったら エンジンストップします。 セル キックでエンジンをかけて 発進しようとアクセルをひねったらエンジンがまた止まります… キャブOHしましたが変わりません。 プラグ交換しましたがかわりません。 もしなにかわかる方いましたらお願いします。 別件でクランクシャフトがゆがむと 原付はどんな現象が起きますか? よろしくお願いします。

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 最近、ウエイトローラーの重さを7.5→6に変更しました。 スピードもかなり上がったのですが、エンジンの回転が異常に高いです。 以前はそれなりに静かでしたが、ウエイトローラーを変えてからはF-1のような高い音が出ます。 これは、ウエイトローラーが軽すぎるのでしょうか? 変速ポイントもかなり早くなりました。 アクセルを少しひねっただけで、エンジンがかなり高回転になります。 そこでウエイトローラーを7.5に戻したら、そのような現象は起きず音も静かでした。 しかし、ウエイトローラーが7.5の場合、スピードが伸びず加速が悪いです。 やはりウエイトローラーを、6→6.5又は7にすればいいのでしょうか? その他に原因があると思いますか? 変更したのは、ウエイトローラーのみです。 回答の方、お願いします。

  • スーパーディオAF27のエンジンがかかりません。

    スーパーディオAF27のエンジンがかかりません。 不動車を手に入れキャブを掃除してセルを回しましたがかかりません。キャブからパーツクリーナーを吹いても20秒くらいセルをまわしてやっとボボボボッと3秒くらいかかります。マフラーが詰まっていると思い外してやっても同じです。プラグに火は飛んでいますし、キャブにガソリンも来ています。お手上げ状態です。どうかみなさんよろしくお願いします。

  • スマートディオZ4AF63についてお聞きします。

    スマートディオZ4AF63についてお聞きします。 Z4のフェールポンプの事なのですが、他の車種のフェールポンプの流用は可能でしょうか? オークションにてエンジンを落としたのですが、フェールポンプがついていないのでオークションで探しているのですがキャブ用しかなかなかでてこないので… FIだったら流用する事が出来るような気がしますが、なにせZ4エンジンは4バルブなどと特殊なので… どうかよろしくお願いします。