• ベストアンサー

原付フルスロットルでエンスト。

質問失礼します。 スズキのスーパーモレのキャブを分解清掃して、ジェットの開通を確認した後、エンジンをかけてスロットルを開いてみたのですが、低域までは回るので すが、そこからは回らず、そのまま開け続けるとエンストしてしまいます。 試しに、スロットルを開けて、吸気口にキャブクリーナーを吹いてみた所、吹いている間だけ回りました。 また、エアクリーナーからキャブに繋がっているホースからキャブクリーナーを吹き続けた時にも同様でした。 これは、どの様な症状なのでしょうか? また、対策はありますか? すみませんが、どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

明らかに混合気が希薄になって異常をきたしている状況ですね。ちょっと検索してみたところVM型のキャブののようですので、メインジェットの内部にジェットニードル(スロットルバルブと一緒に上下する円錐形の針のような部品)があると思うのですが、このニードルがスロットルバルブから脱落していしまっているとか(このニードルがジェット内を移動してジェットの有効断面積を変化させることで、スロットルバルブの開度が変化してベンチュリー(空気のメインの通路)の面積の変化に従って燃料の流路を変化させ必要な混合気濃度を保つ仕組みになっていますが、ニードルが脱落してしまうとスロットルバルブが開いてベンチュリー断面積が増えて空気の流量が増えても、ジェットの有効断面積が増えないため、空燃比が大きく狂い(薄くなり)エンストを起こします。通常の場合、スロットルバルブ(スロットルワイヤーによって動く円筒形の部品)の内部にジェットニードルがクリップで固定される構造になっています。クリップが外れてしまったりするとニードルの脱落が起こります。 また、もう一つキャブ底部のフロートチャンバー(ガソリンがたまっているところ)にあるフロートと二-ドルバルブ(先のジェットニードルとは異なる部品です)の位置関係がくるってしまった場合も同様な問題が起こることがあります。フロートチャンバー内には常に一定の量の燃料がある必要があるので、このフロート(浮き)とそれにつれて燃料の入り口を開け閉めするバルブ(ニードルバルブ)が付いているのですが、この部分は調整が出来るようになっています。そして不用意にこの部分に触れると簡単に狂ってしまうのですよ。キャブ調整で最も最初に行う部分で、これが正しくできていないとその後の調整が出来ません。 マニュアルがあれば、フロートの調整方法が出ているのでそれに従えばいいのですが、マニュアルがない、またはキャブ調整のスキルがないのであれば素直に専門家に依頼することをお勧めします。 キャブレターの掃除って割と簡単そうなんですけど、キャブは分解したら必ず調整が必要になるかなり神経質な機械なんですよ。そして、基礎が分かっていない方がキャブを調整することはまず不可能です。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

チョークを一番緩めた状態になっている。 レバーのほうではなく 根元のほうで調整します。

• gongorogon
回答No.5

2次空気を吸っているのでは?。 エアクリーナ→キャブ→エンジンまでの、→部分に余計な隙間などはありませんか?

回答No.3

ガソリンがいかない、という場合にガソリンタンクの給油口フタのところの通気口がふさがっている場合もあるようです。 燃料供給の仕組みを理解して逐一点検するとか。燃料系にストレーナと言われる金網状のフィルターがはいっていることもあります。ゴミで詰まることもあるようです。

• seble
回答No.2

ジェットの開通をどのように確認しましたか? たまにネットで針金でごしごしやって、なんてのも見ますが、アウトです。 ジェットは真ちゅうで柔らかいので、針金でごしごしやると削れて番手が変わってしまいます。 また、キャブクリーナーでエンジン回すのもお勧めしかねます。 名称の通りクリーナーですから、本来、シリンダー内壁にうっすら残って潤滑するはずのエンジンオイル等もクリーニングしてしまい、つまり潤滑不足になると思います。即、どうこうという事もないでしょうが、シリンダー内壁を傷めるであろう事は想像に難くありません。

• t_ohta
回答No.1

メインジェットの調整不足。 ガソリンの供給量が足りてないのでしょう。