• ベストアンサー

スロットルバルブの洗浄について

スロットルバルブの洗浄について教えてください。 カペラワゴン平成11年式のスロットルバルブの洗浄をしようと思い、KUREのエンジンコンディショナーを使ってみようとおもいますが、クリーナーを吹き付けるときにスロットルバルブにつながっている太いゴムホースを外した状態でエンジンをかけても大丈夫なのでしょうか。 説明書きには、アイドルバイパスホースをはずして、そこからエンジンをかけた状態で吹き付けるように書いてありますが、これだけでも十分なのでしょうか。 スロットルバルブをすbて分解して清掃するのが一番だとは思いますが、自信がないので、ホースを外すくらいでやりたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

>クリーナーを吹き付けるときにスロットルバルブにつながっている太いゴムホースを外した状態でエンジンをかけても大丈夫なのでしょうか 「ゴムホース」を外すと、スロットルバルブの開閉蓋があると思います。その蓋を指で開けて内部に洗浄剤を吹き込む分けですが、サージタンクからインテークパイプ、吸気バルブやシリンダー内部にまで洗浄剤を到達させる為には、その状態(パイプを外した状態)でエンジンスタートさせます。 しかしエアフローの空気流量と異なりますから、エンジンは始動しないでしょう。(始動してもすぐエンスト) 逆に言えば始動させないで、クランキングさせ洗浄剤を内部に吸い込ませる事を心がけます。 この洗浄剤を「吹き込んで吸い込ませる」作業を数回行い、2~30分したらパイプ等の配管を元に戻してエンジンを始動させます。 この時、アイドリングは非常に不安定になり、エンストもしますが、とにかく始動させ3000回転付近をアクセルワークでキープさせてください。 洗浄剤の種類によっては排気管から白煙が出ますから、白煙が出なくなるまでエンジンを吹かし続けてください。 アクセルを戻してアイドリングが落ち着けば作業完了です。 これらの作業は騒音とかなりの異臭を発生させると思いますから、住宅街での作業は止めてください。(河川敷、深夜の高速SA等、人や住居のない場所での実施を考えてください)

coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 大変参考になるお答えでした。 クリーナーに書いてある通り実施して、その後、お答えいただいた方法でやってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

そこまでシビアに考える必要はありません ただ、できるなら事前にアイドリング調整方法を調べておいたほうがいいでしょう E車はアイドル補正をしているので正規な調整法でないと正常なアイドル制御ができません