• 締切済み

原付TACTのアイドリングが続かない(AF-24)

前々から調子の悪かった原付(白煙多い、オイルにじみ、あまり吹けない)を ネット情報を熟読してキャブレターを外し、内部もキャブクリーナーでジェットの穴までかなり時間を掛けて清掃後組み付けましたところ白煙も無く元気にエンジンが回るのですがアイドリングが続きません、ジェットも調整してみたのですが変化が無く、ジェット含めてキャブレター全体に石けんの泡を付着させて見ましたがエアが噛んでいる様子もありません。 エンジンを掛けた状態で軽くアクセルを捻った状態でアイドリングは持続するのですが手を離した途端にエンジンが止まります、スロットルレバー側を分解しましたが調整箇所が無く、エンジン側は「遊び」の範囲の調整のみのようです。 お詳しい方、お知恵を貸してください。

みんなの回答

• h90025
回答No.4

>ジェットのスクリューはちょっとずつドライバーで開閉しましたがアイドリングには影響ありませんでした >ジェットのスクリューの開け閉めは無理矢理あおってアイドリングさせた状態で試しました パイロットエアスクリューは主にアイドリング時(アクセル全閉時)の空燃比を調整するものです。 アクセルを開けた状態ではほぼ意味がありませんし、アイドリング回転数を調整する目的のものでもありません。 OH前に問題なくアイドリングしていたのなら、これは動かさない方が無難です。 逆に質問なんですが、一体何をどう調整されたのでしょうか? 外部からできるのはアイドルスクリューとパイロットエアスクリューの回転による調整。 内部だとジェットニードルのクリップ位置を変えたりジェット類を違う番数のものに交換したりとかあります。

ems10_zudah
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、本日丸一日格闘してトライアンドエラーの繰り返しでキャブレターの構造が理解できて問題の解決ができました、原因はアクセルワイヤーからスロットル以外にもう一本キャブレターに繋がっているワイヤーの先のニードルの調整でした。

• seble
回答No.3

スロットル(アイドル)スクリューは、物理的にスロットルバルブを開けた状態、アクセルを開いた状態にするので、アクセルを開いてアイドリングするなら、スクリューでもアイドリングするはずです。どこかが間違っているかと。 また、2stですからそれなりに白煙(青煙)が出なければおかしいです。 ワイヤーはスロットルからキャブへは1本です(強制開閉なら2本ですが、原付スクーターだし1本でしょう) もう1本はオイルポンプへ行きます。

ems10_zudah
質問者

補足

アドバイスありがとうございます、本日丸一日格闘してトライアンドエラーの繰り返しでキャブレターの構造が理解できて問題の解決ができました、原因はアクセルワイヤーからスロットル以外にもう一本キャブレターに繋がっているワイヤーの先のニードルの調整でした。

• h90025
回答No.2

パイロットエアスクリュー(緩めると薄く、締めれば濃くなる) アイドルスクリュー(緩めるとアイドリングが低く、締めれば高くなる) この2つ、大丈夫ですか? 特にパイロットエアスクリューの戻し数(いっぱい締めた状態からどれだけ緩めるか)は重要です。 これが狂っているとアイドリングしなかったり、濃すぎてプラグがカブったりしますので、ノーマルエンジンなら標準値にします。 それから、「白煙も無く元気に」とありますが、白煙はキャブOHとは関係ないでしょう。 もしかしてオイルホースが抜けているなんて事無いでしょうね。 抜けていたらオイルが燃焼室に来ないので白煙は無くなるでしょうが、エンジンが焼け付きますので心配です。

ems10_zudah
質問者

お礼

白煙に関しては蛇足でした、春先のまだ寒い時期に結構白煙が出てたので気温のせいですね、ジェットのスクリューはちょっとずつドライバーで開閉しましたがアイドリングには影響ありませんでした、アクセルワイヤーからスロットル以外にキャブ本体にもつながっているのを思い出したので晴れたらしらべてみます。

ems10_zudah
質問者

補足

• seble
回答No.1

タクトは知りませんが、普通のキャブにはスロットルスクリューとかあって、アイドリング回転数が調整できるもんです。ネット情報を熟読したなら、どこかしらに書いてあると思うのですが・・・ ワイヤーではなく、キャブボディにネジが付いてます。それでスロットルバルブの位置調整ができます。 蛇足ながら、ネット情報には間違っている、それをやっちゃいかんというやり方も書いてあるので要注意。基本は、メーカーが出しているサービスマニュアルです。これ1冊あれば基本はほぼOK。

ems10_zudah
質問者

お礼

記載もれてました、ジェットのスクリューの開け閉めは無理矢理あおってアイドリングさせた状態で試しましたが変化なしでした。

ems10_zudah
質問者

補足