• ベストアンサー

LiveDio(AF34)のスロットル調整の方法がわかりません。

先日、スロットルワイヤが固着していたので交換したのですが スロットルに遊びが無く危ないのでさらに調整してみたのですが 今度はスロットルを少しあおらないとエンジンがかからなくなりました。 そして、キャブレターも調整したのですがなかなかうまく行きません。 遊びを作ったうえでスロットルをあおらなくてもエンジンがかかるように 調整したいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • NX701
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CBR750R
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.1

交換は、ショップでですか?それなら、ショップに依頼しましょう。 通常はフリーの状態(スロットルを戻した)で、アイドリングする ようにキャブレターの調整がされているので、ワイヤーの張り具合 で遊びをつくったところでアイドリングには影響がないはずなので すが・・・ キャブレターを調整してしまったのであれば、元に戻すのは素人で は難しいと思われます。 エンジンは2ストロークですよね?OILとの混合比の加減もあるので 素人の調整はエンジンを壊す可能性大です。 すぐにショップに持ち込むことをお薦めします。

NX701
質問者

お礼

やはり素人では難しいのですね。 壊したくないので素直にショップに持って行きます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • スロットルワイヤーの調整

    たまたま下に似たような質問があるのですがアドバイスお願いします。2本スロットルワイヤーのあるバイクでワイヤーの調節を行う場合、先にどちらかで遊びを規定値に調整するとかあるのでしょうか?私は2本とも遊び最大にし、ハンドルを右に目いっぱいきって(そこが一番遊びが少ないので)からそれぞれ少しづつ同じくらいまわしながら規定値になるようにしています。この方法できちんと調整できているのか不安で書き込ませていただきました。

  • スロットル、ブレーキワイヤの凍結防止方法

    初めて質問させて頂きます。 古い原付(ジョルノ)を通勤で使用しております。 早朝にスロットルワイヤ、ブレーキワイヤなどが凍結で固着していることがあります。 CRCを噴いた後にワイヤーオイルを流しましたがあまり効果がありませんでした。 ちなみにブレーキワイヤは数ヶ月前に交換したばかりで、スロットルワイヤは未交換。 朝急いでいるときに固着されると非常に困るので、対策としてバイク用カバーをかけてみようと思っているのですが効果はありますでしょうか? 何か対策をご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただけると幸いです。

  • スロットルバルブの全開

    キャブレター初心者です。 VMキャブレター(フロート)のスロットルバルブを全開したとき(アクセルワイヤーで引き上げたとき)は、エンジン側の口からバルブの底が見えないのが全開でしょうか? それとも、吸気口(フィルター側)からみてバルブが天井に付いていればいいのでしょうか? (エンジン側のスロットルバルブの底は見えてる) よろしくお願いします。

  • 船外機キャブレターの調整及び交換について

    スズキ5馬力2スト船外機のキャブレター調整又は交換を考えています。 メインジェットが固着して回らないためメインジェットの清掃ができない状態です。 また、エンジンの始動も10回位ロープを引かないとかかりません。 一度エンジンがかかってしまうと調子「は悪くありません。 1.エンジン始動がスムーズになる方法を教えて下さい。 2.固着したメインジェットの外し方について教えて下さい。 3.キャブレター調整について教えて下さい。 4.キャブレター交換について教えて下さい。 5.キャブレターの構造図説明書などあれば教えて下さい。 以上重複する部分があると思いますがご教授願います。

  • NSー1のスロットルワイヤー交換したら…

    NSー1のスロットルワイヤーを交換したのですが交換する前は、エンジンがかかってたのですが、スロットルワイヤー交換したらエンジンがかからなくなりました(;_;) 原因分かりません。 原因と解決方法分かる方教えてください。

  • スロットルワイヤーについて

    おかげで、RC24のハンドルも程よくアップし、だいぶ乗りやすくなりました。ホース、ハーネス類は交換しないで届いたのですが、スロットルワイヤーのみ動きが渋かったので、CB400SFのワイヤーを流用して延長しました。 ほとんど問題ないのですが、ワイヤーの突き出し分が若干長く鞘を調整限界まで長くしても、まだ遊びが大きい感じです。ワイヤーが伸びたとき遊びがさらに大きくなっても、もう調整がききません。二十ミリ程ワイヤーをつめたいのですが、東京、埼玉西部で(入間市在住)すぐにワイヤーつめてタイコを付けてくれる様なショップをどなたかご存知ありませんか? 近いにこしたことはありませんが、近県ですぐやってくれるショップがあれば、労は厭いません。また、自分でやる方法があるなら、その方法を是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • キャブの調整

    つい最近キャブを交換したのですが、スロットルを閉めた直後なかなかエンジンの回転がすぐに落ちません。(10秒ほど経つと正常なアイドリングに戻ります。) スロットルワイヤーに引っかかりがないか見てみましたが問題はありませんでした。 このような場合、何を調整してよいのか教えてください。

  • アクセルを調整するには?(電子スロットル)

    ドライブ・バイ・ワイヤ電子スロットルの車のアクセルペダルについて、 アクセルはただの電気的なスイッチですが、 ペダルを踏み始めてから実際に回転が上昇しはじめる信号を発する接点まで遊びがあります。 この遊びは調整できないらしいのですが、 アクセルペダルの空走域が大きいとダイレクト感レスポンス感が低く感じられるため、 なんとかこの遊びを少なく調整したいです。 どのような方法があるのか、 他参考になるHPなどご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京商GXR-15エンジンのスロットルバルブ調整について

    この度RCのエンジンカーを始めましたどらと申します。 京商のV-ONES3を購入し組み立てが完了したのですが、 付属エンジンのスロットルバルブの調整方法がよく分かりません。 説明書ではスロットルバルブを閉めるとキャブレター内部の隙間が 広がり回転が上がり、ゆるめると隙間が狭くなり回転が下がると記載が あります。1mmぐらいの隙間にすると良いようですが、回しても隙間に変化は出ません。 最初から1mmぐらい開いています。もちろんネジは間違っていません。 全閉するとスロットル自体が動かなくなってしまいますし、 ゆるめると隙間に変化なくゆるみ続けます。 見た目にあまり動かない物なのでしょうか? エンジン自体はまだ始動させてはおりません。 実際にエンジンをかけて調整しないと分からないレベルなのでしょうか? どなたか、教えていただければと思います。

  • NS-1のスロットルワイヤーの調節(遊び)について教えてください

    閲覧ありがとうございます。 NS-1のスロットルワイヤーの調節(遊び)について教えてください。 いまはスロットルワイヤーがたるみすぎで、いくらキャブセッティングをしてもエンジンが止まってしまうので困っています。 使う工具、調節具合など具体的に教えていただいたら非常に嬉しいです。 回答よろしくお願いいたします。