• 締切済み

アクセルを調整するには?(電子スロットル)

ドライブ・バイ・ワイヤ電子スロットルの車のアクセルペダルについて、 アクセルはただの電気的なスイッチですが、 ペダルを踏み始めてから実際に回転が上昇しはじめる信号を発する接点まで遊びがあります。 この遊びは調整できないらしいのですが、 アクセルペダルの空走域が大きいとダイレクト感レスポンス感が低く感じられるため、 なんとかこの遊びを少なく調整したいです。 どのような方法があるのか、 他参考になるHPなどご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

NO2回答者です。Santana-3さんの画像を見て思いついたのですが、自作でスロットル閉側のストッパーを作ってはいかがでしょうか。 ダッシュボード下側の比較的強度のある部分からL字型のステーをアクセルペダルのバー付近まで伸ばし、L字の先端部分にラバーストッパーを取り付けます。ラバーストッパーの厚みの調整かL字の曲がりの調整でアクセルペダルの遊びの部分を踏み込み方向ギリギリまで詰めていくというのはどうでしょうか。 それともステーはアクセルペダルの取り付けボルトを使ってコの字型に出してもいいと思いますが。 工場に居れば試してみたいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

(なんとかこの遊びを少なく調整したいです。) 基本的には、できないと思いますが、アイドル時のアクセルポジションセンサの出力電圧は±の基準電圧があるはずなので、現在数値より余裕があれば、ギリギリまでプラス側にしてみる。 (整備基準数値等は、ディーラーにて確認してください) 調整しても、体感的に効果の有無を感じるかどうかはわかりません。

katugenuma
質問者

お礼

電圧は遊びを通過し接点に達してからのことなので申し訳ありませんが却下します。 なんとかうまくやれたらと思っているのですが残念ながら今までこれはと思えるご回答はありません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4
katugenuma
質問者

お礼

そんな感じです。 アクセルペコペコもそういえば昔やっていました。

katugenuma
質問者

補足

ちなみにワイヤーだとダブルナットで好みの遊び量に調整可能です。 http://www.geocities.jp/hiiroexp_99/k_inw.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

最近の車は排ガスなどを含め全体で設計されています。スロットルコントロールが嫌ならワイヤ式のスロットルボディと交換するしかありません。しかし後部ガラスに張られている排ガス対策のステッカーの書かれているような数値の対策車からは外れます。

katugenuma
質問者

お礼

ワイヤに交換というのは非現実的ですので申し訳ありませんが却下します。 遊びを無くしたいだけなのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

ドライブ・バイ・ワイヤーになってからも、フルスロットル時のペダルストッパーは車体側に付いているはずです、でないと床まで踏み込んだ場合などにアクセルポジションセンサー(可変抵抗器)が先にこわれてしまいます。と、同時に同じ理由でペダル全閉位置にもなんらかのストッパーがあるはずです。一度、アクセルペダルの状態を覗いてみてください。全閉位置にストッパーがあるならその調整で遊びを少なく出来るはずです。 *現場から離れて3年経ちますので最新の車まではわかりません。3年前の車(○菱車)では調整可能でした。もし出来なければ「ごめんなさい」です。

katugenuma
質問者

お礼

全閉位置にアジャスターが無いので調整できないようです。 そこをなんとかできたらいいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

望みの効果が出るか分かりませんが、 いわゆるスロットルコントローラしかありませんな。 http://www.blitz.co.jp/products/electonic/throcon/throttle_controller.htm ↑こういうようなもの。 色々出てます。

katugenuma
質問者

お礼

スロコンは根本的解決にはなりませんので申し訳ありませんが却下します。 安全で確実な方法があればいいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子スロットル フライバイワイヤ 踏み始めの空白を調整するには?

    スバルインプレッサWRXSTI(GRB)を所有しています。 電子スロットルになったせいか、 アクセルペダルを踏んでもスイッチが入るまでの空白が気になります。 ワイヤーだったらエンジンルームで余長をつめて空白を解消しましたが、 ペダル側でなんとか調整できないものでしょうか?

  • バルブマチック車のアクセルペダル調整の可否

    いつも有益なご教示をいただき、有り難うございます。 トヨタのバルブマチック機構を採用した2ZR-FAHを搭載したオーリス180G(H25年式)でアクセルペダルの遊びを調整できないかと考えております。 アクセルの遊びが大きいのか、発進時に一瞬のタイムラグを感じることが多く、ついペダルを強く踏み込むラフな運転になってしまいます。一昔前のスロットルワイヤー式であればワイヤー張力の調整でアクセルの反応を変えられるかと思いますが、スロットルボディを使っていないバルブマチック車で、アクセルペダルの遊び量を調整することはできないのでしょうか。トヨタのディーラーに質問したら仕様なので調整はできないと言われたのですが、何とかならないものかと思っています。トルクそのものを強化できるとは思っておらず、単に発進時のアクセルレスポンスを多少なりともクイックにしたいだけなのですが、何らかの調整方法はないものでしょうか。何か良い方法があればお知恵を拝借したく、宜しくお願いいたします。

  • LiveDio(AF34)のスロットル調整の方法がわかりません。

    先日、スロットルワイヤが固着していたので交換したのですが スロットルに遊びが無く危ないのでさらに調整してみたのですが 今度はスロットルを少しあおらないとエンジンがかからなくなりました。 そして、キャブレターも調整したのですがなかなかうまく行きません。 遊びを作ったうえでスロットルをあおらなくてもエンジンがかかるように 調整したいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • スロットルワイヤーの調整

    たまたま下に似たような質問があるのですがアドバイスお願いします。2本スロットルワイヤーのあるバイクでワイヤーの調節を行う場合、先にどちらかで遊びを規定値に調整するとかあるのでしょうか?私は2本とも遊び最大にし、ハンドルを右に目いっぱいきって(そこが一番遊びが少ないので)からそれぞれ少しづつ同じくらいまわしながら規定値になるようにしています。この方法できちんと調整できているのか不安で書き込ませていただきました。

  • スロットルワイヤー(バイク)

    cb400sfに乗っています。 アクセルのレスポンスを良くしたいので、スロットルワイヤーで 調節したいのですが、スロットル付け根に2本(上と下)あるんですけど、どちらをいじればいいのでしょうか? あと、ボルトを締めればいいのか緩ればいいのか分からないので教えてください!

  • 初代アテンザのスロットルコントロールについて

    当方、初期型のアテンザスポーツ23S(LA-GG3S)を所有しております。 購入して9年ぐらい経つのですが、もうちょっと乗り続けたいと考えております。 最近、知り合いが新型のアテンザを購入したので、横に乗せてもらったのですが、私のとはアクセルレスポンスが違うような感じがしました。 やはり新車はいいな、と思って聞いてみると、スロットルコントローラーというものを取り付けていて、モードをスポーツにすると、アクセル開度が変わり、もっさり感がなくなるとのことでした。 初期型のアテンザでも取り付けできるはず、ということで、アクセルペダル付近に電子式スロットル用のハーネス差込口の有無を確認したところ、それらしきものが見つからず、代わりにワイヤーのようなものがエンジンルームのほうへ向かっているのが見えました。 発売初期の型式は電子式スロットルではないのでしょうか? それとも、ハーネス差込口の位置が違うのでしょうか?

  • アクセルを開けるとおかしいです・・・

    私はGSX-R6002005年型に乗っているのですがアクセルをあけるとおかしな現象になってしまってい ます。 その前にアクセルは純正のアッセンブリーからR1のアッセンブリーに変えております。 エンジンかけてアイドリングや一速に入れてクラッチ切ってアクセル全開にすると14000~15000回転くらいまでパッと吹きあがります。 しかし、すぐになにかが介入したように「ブッブッブッブッブッ」と回転数が落ちていき7000回転前後まで下がってしまいました。 おかしいと思ってメーターをよくみると「FI」という表記が出ています。 どうやらセーフモードというのに入ってしまったそうです。 調べたところディーラーに持っていかないと対処できないとのことであり、その前に自分でできることはないかと思い、マフラー(ヨシムラスリップオン)とスロットルアッセンブリーを元に戻しましたが表示が消えません。 今日、ツーリング行く前にはこのような表記がついていなかったのですが、ガソリンスタンドで給油後ワコーズプレミアムパワーをいれて少し走っていると突然ついてしまいました。 どのような原因が考えられるでしょうか? アクセルワイヤーの調整が甘いのでしょうか?

  • アルテッツァのスロットルボデー

    こんばんわ。 アルテッツァのスロットルボデーなのですが、スポーツカーなのに電子スロットルはなんかカッタるさを感じます。 レスポンスの問題よりも、アクセルを踏んで離したあとの回転の落ち方がはんぱなくゆっくりなのです。スポーツカーのイメージではアクセルを吹かすとブンッブンッと気持ちよく吹けあがるのですが、アルテッツァはブ~~~ンブ~~~ンとなんかシャキッとしません。解消方法はありますか?よろしくお願いします。。

  • アクセルが戻らない

    バイク(スズキ・グラストラッカー)を乗って2年位経ちます。一度、重い荷物を持って二人乗りをしたとき、ギアを一番高くしてアクセルをフルにあけて走っていたら(一番スピードを出した状態)、アクセルを元にもどしても回転が戻らないときがありました。あせってギアをおとしたら、ひどくうるさいエンジン音になり、エンジンをストップさせると同時にバックファイヤーがでました。 それ以来、二人乗りで回転をあげるときに、同じようなことがおこる気配がよくします。一人乗りのときは回転がよいのですが。その二人乗りの状況としては、寒い日で橋をのぼったり、トンネルをくぐったり等とスピードをださなければならないときでした。 お店にきいたところ、私の説明がうまくなかったせいか、アクセルワイヤーの不都合だとされ潤滑油のようなものをアクセルに注入されました。しかし、スロットルはもどったのでそうではないような気がします。 バイクのことがあまりよくわからないので、原因はもとよりどうしたらよいかわかりません。 とりあえず、こわいのでスロットルはこまめに戻しながら走っています。 よろしくおねがいします。

  • 信号待ちなどでエンストします。

    平成7年スズキ セルボ E-CN22Sのキャブ車ですが、アイドル回転が低く信号などでエンストを起こします。アクセルワイヤーを少し張ろうとしましたが、調整ナットは一番伸ばした状態(スロットルを引っ張る方向)になっているのに、まだワイヤーは少しダブついている状態です。当然スロットルはぜんぜん引っ張られていません。 アイドル回転を上げる方法は他に何かあるでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 転職して給料をもらったが、会社名で取引内容が表示されるためATMの手数料無料の条件が適用されないのか疑問です。
  • 転職した先の会社名でATM取引内容が表示される場合、手数料無料の条件が適用されない可能性があるか心配です。
  • 新しい会社の給料でATMを利用したいが、会社名が表示されると手数料がかかってしまうのではないかと心配しています。
回答を見る