• ベストアンサー

スロットル、ブレーキワイヤの凍結防止方法

初めて質問させて頂きます。 古い原付(ジョルノ)を通勤で使用しております。 早朝にスロットルワイヤ、ブレーキワイヤなどが凍結で固着していることがあります。 CRCを噴いた後にワイヤーオイルを流しましたがあまり効果がありませんでした。 ちなみにブレーキワイヤは数ヶ月前に交換したばかりで、スロットルワイヤは未交換。 朝急いでいるときに固着されると非常に困るので、対策としてバイク用カバーをかけてみようと思っているのですが効果はありますでしょうか? 何か対策をご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.1

元整備士です。 ワイヤーにCRCを噴いてあるのに凍結するという事は、帰宅時にワイヤーの中に水が浸入しているとしか考えられません。しかし、間違いなくワイヤーの中なのか、細かく点検してみないと判らないと思います。ワイヤー以外には考えられないのでしょうか?どう考えてワイヤーしかないのなら、ワイヤーに水が浸入しない方法を考える必要があるでしょう。それかすでにワイヤーの中に水が溜まってしまって抜けない状態になっているかどちらかでしょう。後者だったら、逆に水が抜ける方法を考えるべきでしょう。いずれにしても良く調べる必要がありそうです。

fuyu-samui
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かにワイヤーとは限らないですよね。 専用ツールを使ってCRCやワイヤーオイルを噴いたわけではないので、ワイヤを保護するゴムに水が浸入しているのか、他の部分に問題があるのか今度時間のある時に調べてみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.2

バイク用カバーは効果あります。かければ凍結による固着は軽減されます。

fuyu-samui
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先日カバーを購入してかけておき、本日早朝確認したところ凍結しておりませんでした。 これ以上気温が下がるとどうなるか分かりませんが一定の効果はあるみたいですね(^.^) 有難うございました。

関連するQ&A

  • スロットルケーブル

    C92用のスロットルケーブルを入手しました。 交換の際油通しをしようと思いますが、CRC556などを数秒吹き入れれば大丈夫でしょうか? 中は少し錆びてるかもしれませんが、固着はしておりません。 よろしくお願いします。

  • ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して

    ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して質問があります。 厳寒地域に住んでいるのですが、あまりの寒さだったため左リアのサイドワイヤーが凍結してしまい、急ぎの用事があったためそのままサイドが効いた状態でかなりの距離を走行してしまいました。 その結果、左リアのパッドおよびローターがかなり摩耗してしまいました。 こう言った場合、ブレーキのバランスはかなり悪くなっているのでしょうか? 安全面なども心配で、ローターだけの交換だけでもいいのか、パッドも交換した方がいいのかわからない状態です。 ローターの研磨という方法もあるらしいのですが、工賃はいくらくらいするものなのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 左だけ固着(凍結)したとわかったのは、ホイールに付着するブレーキダストがエライことになっていたからです…。 凍結したとわかったのは、ワイヤーを交換してわかりました。はじめはピストンの固着かとも思ったのですが凍結でした。ワイヤーを覆っているチューブ(?)に亀裂が入っておりそこから水が浸入していたものと思われます。 パッドとローターを取り外し、左右で比較したところかなり厚みが違っていました。

  • LiveDio(AF34)のスロットル調整の方法がわかりません。

    先日、スロットルワイヤが固着していたので交換したのですが スロットルに遊びが無く危ないのでさらに調整してみたのですが 今度はスロットルを少しあおらないとエンジンがかからなくなりました。 そして、キャブレターも調整したのですがなかなかうまく行きません。 遊びを作ったうえでスロットルをあおらなくてもエンジンがかかるように 調整したいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • ディオのブレーキワイヤー交換方法について

     原付(50CC)ディオAF18のブレーキワイヤーが寿命なので自分で交換する予定です。前後ワイヤーを取り寄せ中ですが、やり方やコツなどを画像等で解説しているサイトまたは方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?    ブレーキは前後ドラムブレーキです。経験としては、ブレーキシューを交換したりマフラーを交換したりしたことがある程度です。ワイヤーの取り回しが相当面倒そうなので。

  • 自転車のブレーキワイヤー交換が理屈通りできない

    クロスバイクのリアブレーキワイヤー交換を考えています。 基本的な作業内容は調べてあるのですが、問題が…。 交換理由はインナーとアウターワイヤーが固着してブレーキレバーが動かなくなって しまったからです。 通常はレバー根元のネジの切り欠きを合わせて、レバーを握ってワイヤーを抜き取ると 思いますが、そもそもこのレバー直下のワイヤーが動かないので、切り欠きを合わせても アウターが引っかかってワイヤーは抜けません。 じゃぁこの切り欠きのある部品を外そうともしたのですが、ある程度回したら それ以上外れてきてくれません。(普通にネジを緩める要領で) じゃぁと思いレバーを外そうともしましたが、ワッシャーやらバネやら出てきて 壊しそうだったので戻しました。 こういう場合、どうすればイイでしょうか? 文章がヘタクソですみません。

  • バイク・ワイヤーの交換について教えて下さい

    私のバイクですが、走っていたらクラッチのワイヤーが急に伸びて来たので、バイク屋に行った所、「ワイヤーが切れかけている」と言われ交換しました。   クラッチ・スロットルワイヤーの交換時期はどのようにして判断するのですか。   定期的に走行距離を見て交換するのですか。   スロットルワイヤーも切れることがありますか。 バイクの走行距離は106000Kmです。ワイヤーの注油は定期的にしています。クラッチワイヤーの切れかけていたのは、クラッチレバー近くでした。    

  • Vブレーキワイヤー交換

    ブリヂストンのaldina?の自転車だったと思います。 ブレーキシューは前後交換したんですが、ワイヤーを絞めてある部分が切れそうなんで交換を考えてます。 まるっきり知識がなく、ワイヤー以外に何か黒い補強カバーみたいなのがあるんですが、それも 交換なんでしょうか? 前後交換を考えてるんですが、自分で交換なら何を購入すればいいんでしょうか? また、近所に自転車ショップあさひがあるんですが、そこで交換をしてもらったら 費用はどれくらいかかるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 原付バイクのフロントブレーキについて

    かなり古いんですがホンダのトピックに乗っています。フロントブレーキが効かなくなってしまったので交換しようと思っているんですが古い原付バイクだからか売っているサイトを見つけることができません。誰か知っている方いたら教えてください。それかトピック専用のブレーキワイヤーじゃなくても、どれか合うものがあったら一緒に教えてもらえませんか。お願いします。

  • 20cmアップハンドルからノーマルにした場合のワイヤーについて

    教えてください。 約15年前くらい前に乗っていたバイクを久しぶりに倉庫から引っぱりだしました。 バイクはけっこう構っていて、ハンドルも当時物で20cmアップハンドルに交換しています。 現在は通勤に使おうと思っているのですが、これがなかなか恥ずかしい・・・。 と、思い純正に近いものに戻そうと思います。 この場合には、ハンドルを交換したらスロットルワイヤーなども延長しているのですが やはりワイヤー系統は全部交換したほうが良いのでしょうか? それともたるませながら固定しておいても問題ないでしょうか?? また、ハンドルの交換って素人でも簡単に出来るものでしょうか? 手順などを詳しく紹介しているHPなどがありましたらあわせて教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブレーキについて。

     最近、ZERO BIKE というフォールディングバイクを購入したのですが、非常に気にいってます。しかしブレーキに関して、ママチャリ用の安っぽいブレーキがついていて、タッチや重量など多少不満が有ります。このブレーキを、例えばデュラのものに交換とか可能なのでしょうか?もちろんワイヤーからレバー一式ブレーキシステム全部を交換したいという話なのですが?どなたかお分かりになれば御教授ください。