• ベストアンサー

20cmアップハンドルからノーマルにした場合のワイヤーについて

教えてください。 約15年前くらい前に乗っていたバイクを久しぶりに倉庫から引っぱりだしました。 バイクはけっこう構っていて、ハンドルも当時物で20cmアップハンドルに交換しています。 現在は通勤に使おうと思っているのですが、これがなかなか恥ずかしい・・・。 と、思い純正に近いものに戻そうと思います。 この場合には、ハンドルを交換したらスロットルワイヤーなども延長しているのですが やはりワイヤー系統は全部交換したほうが良いのでしょうか? それともたるませながら固定しておいても問題ないでしょうか?? また、ハンドルの交換って素人でも簡単に出来るものでしょうか? 手順などを詳しく紹介しているHPなどがありましたらあわせて教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

noname#35263
noname#35263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

経験的には、純正に戻したほうがいいとおもいます。 といいますのも、 すこしでも、レスポンスをよくしようなんてことで サードパーティのメーカーとバイクとグルになったバイク雑誌ないしは **部品にのせられて?、ハイスピードグリップなどというものにかえました。レースでもなんでも、とにかくキャブまで曲がりが少ないのがかっこいいという時代がありまして。 替えたんですが、数日もたなかったですね。 バイクごと盗難にあって、その部品だけとって近くに放置してくれていました。 そんなに高い部品じゃないですよね。でも、欲しい!!というひとがいたようです。(自分もそのクチだったのですが) ハーネスなんかはどう処理されていたんですかね。 短くする方向は収納場所だけの話ですが、アクセルとクラッチはできる限りまっすぐがいいですね。 メーカーのマニュアルでも質問者さんの要望にこたえられるような資料は作ってないような気がします。同等車種を町で探してきて、細部まで眺めたり写真を撮らせてもらったほうがいいのでは。この手の取り回し分は命に関わる場所ですから、そうそう新設計をすることはないところです。考え抜かれた取り回しをしていますので、参考になるはずです。

noname#35263
質問者

補足

レスありがとうございました。 御礼が遅れてしまいましたが、無事ハンドルを交換し、ワイヤー類も束ねておくことにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.2

20センチだと流石に交換は必要になると思います。 スロットル、ブレーキ、スイッチ等のケーブルどれも必要になるんじゃないかな 簡単かどうかは聞かれてる時点で難しいと思います。 外した手順で取り付ければいいのですが できそうなら挑戦されてはいかがですか? 分からなければバイク毎にサービスマニュアルがあります。 買って見ると分かりやすく書いてあると思います。

noname#35263
質問者

お礼

レスありがとうございました。 御礼が遅れてしまいましたが、無事ハンドルを交換し、ワイヤー類も束ねておくことにしました。 結局ノーマルには戻さず、今までは25センチ延長だったのを15センチのアップハンドルにしました。 周りの景色が良く見れるので、アップハンは良いですね(笑 どうもありがとうございました。

回答No.1

自分は30センチのアップハンにメッシュホースをつけて 今はノーマルハンドルにしております。 ちゃんと固定もしてます。 もしかするとダメという意見があるかもしれませんが・・・ 自分は問題なく使ってますよ! たるんでた方が見た目が好きなのもありますが笑

noname#35263
質問者

お礼

レスありがとうございました。 御礼が遅れてしまいましたが、無事ハンドルを交換し、ワイヤー類も束ねておきました。 結局ノーマルには戻さず、今までは25センチ延長だったのを15センチのアップハンドルにしました。 周りの景色が良く見れるので、アップハンは良いですね(笑 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アップハンドルにしたいのですが…

    ゼファー400にのってます アップハンにしたくて 通販でハンドルキットを買いました 入っていたのが ハンドル本体 チョークワイヤー スロットルワイヤー クラッチワイヤー ラバーブレーキホース 延長ハーネス です。 これだけで変えれますか?

  • DS4のハンドル交換

    いつもお世話になっております。DS4のハンドル交換で、分からないことがあったので質問させていただきます。 現在、バットマンハンドルを装着しているため、ホース類はすべて25cm~30cmロングのものを使用しています。 純正ハンドルをとりつけたところ、タイラップで固定したのに関わらず、ワイヤー類が余り、いろいろなところにひっかかりそうでとても不安です。 そこで今回、ワイヤーの交換をしようと思います。 しかし、なんのケーブルを購入すればいいかわかりません。 どのようなケーブルを購入したらいいのでしょうか。 あまりお金がないので、なるべく安いものがいいのですが。。 また、ケーブル交換は素人には難しいでしょうか。 ハンドル交換は、交換手順が記載してあるHPをみながらこなせましたが・・・。 では宜しくお願いします。

  • バイク・ワイヤーの交換について教えて下さい

    私のバイクですが、走っていたらクラッチのワイヤーが急に伸びて来たので、バイク屋に行った所、「ワイヤーが切れかけている」と言われ交換しました。   クラッチ・スロットルワイヤーの交換時期はどのようにして判断するのですか。   定期的に走行距離を見て交換するのですか。   スロットルワイヤーも切れることがありますか。 バイクの走行距離は106000Kmです。ワイヤーの注油は定期的にしています。クラッチワイヤーの切れかけていたのは、クラッチレバー近くでした。    

  • スロットル、ブレーキワイヤの凍結防止方法

    初めて質問させて頂きます。 古い原付(ジョルノ)を通勤で使用しております。 早朝にスロットルワイヤ、ブレーキワイヤなどが凍結で固着していることがあります。 CRCを噴いた後にワイヤーオイルを流しましたがあまり効果がありませんでした。 ちなみにブレーキワイヤは数ヶ月前に交換したばかりで、スロットルワイヤは未交換。 朝急いでいるときに固着されると非常に困るので、対策としてバイク用カバーをかけてみようと思っているのですが効果はありますでしょうか? 何か対策をご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただけると幸いです。

  • イントルーダークラシックのアップハンドルへの交換について

    現在スズキのイントルーダークラシック400というアメリカンバイクに乗っています。 ハンドルをアップハンドルに交換しようかと考えているのですが、ハンドル交換の際に必要となるワイヤーや電装ケーブル類(クラッチ、ブレーキ等)の交換も必要となるのですが、これは注文すればどこかで手に入るものなのですか?純正では確実にないのは分かっているのですが社外品とかは生産しているのでしょうか? 以前バイク店でかなりのアップハン(頭くらいの高さあったと思います)に改造してある同年式のイントルーダーを見つけまして一目ぼれし、アップハンに交換しようか悩んでいる次第です。

  • スロットル ワイヤー

    ZRX-2に乗ってるものです。 先日転んでしまい、スロットル側の端あたりを擦ってしまったので交換する事にしました。 本日ハンドルとスロットル(? グリップをつけているプラスチック)を購入し、今取り付けました。 ですが、スロットルをひねるとワイヤがギチギチと固く、戻らなくなってしまいました。 どうしたらいいのかわからなく、質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • ゼファーχアップハンドル費用

    お世話になります。ゼファーχなんですがアップハンドルに交換しようと悩んでます。そうなるとワイヤーホース類延長となかなか大変です。ホース類は色々あるけど真ん中ぐらいの値段のものに交換して一体どれくらいになりますか?ハンドルは5000円程度のもので余裕あればマスターシリンダーもニッシンのものに交換しようかと。 今のハンドル周りはグリップにレバーにハイスロをつけてるぐらいです。

  • スロットルワイヤーについて

    おかげで、RC24のハンドルも程よくアップし、だいぶ乗りやすくなりました。ホース、ハーネス類は交換しないで届いたのですが、スロットルワイヤーのみ動きが渋かったので、CB400SFのワイヤーを流用して延長しました。 ほとんど問題ないのですが、ワイヤーの突き出し分が若干長く鞘を調整限界まで長くしても、まだ遊びが大きい感じです。ワイヤーが伸びたとき遊びがさらに大きくなっても、もう調整がききません。二十ミリ程ワイヤーをつめたいのですが、東京、埼玉西部で(入間市在住)すぐにワイヤーつめてタイコを付けてくれる様なショップをどなたかご存知ありませんか? 近いにこしたことはありませんが、近県ですぐやってくれるショップがあれば、労は厭いません。また、自分でやる方法があるなら、その方法を是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • アクセルワイヤーについて

    アクセルワイヤーが切れてしまいました。 交換しようと思うのですが、新品の純正は取り寄せないと手に入らないのでしょうか? 明日からゴールデンウィークなので、メーカとかお休みみたいですし。 在庫がありそうなお店をご存知の方いらしたら教えてください。 当方バイクはスティード400で、東京在住です。 またスロットルケーブルとの違いもご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • バイク ハンドル

    http://www.handleking.com/shop/ このサイトでハンドルのキットを購入しましたが 取り付け方法が今一わからないまま自力でやるのが不安です 現在ZRX400に乗っているます。 ハンドル、ブレーキホース、スロットルワイヤー、 クラッチワイヤー、チョークワイヤーの交換の方法を 解説しているサイト等があれば教えてください