• 締切済み

ディオ エンジンのふけが悪いんです

型式AF27のホンダディオなんですが、エンジンが冷えている時にふけが悪いんです。走り出して2~300mくらいまでエンジンが吹き上がらず、30キロ弱くらいしか出ません。2~300mほど走ればエンジンが温まるようで普通に走ってくれます。ちなみに、最高速は時速50キロ弱くらいです。先日、プラグとエアクリナーは交換しました。キャブも分解清掃済みです。なにが原因なんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

エンジンが暖まっているときに、スタンド立てた状態で空吹かししてみてください。 ブィーン!ブィーン!と、エンジンが壊れそうになるまで元気よく回るのでしたら、駆動系の故障です。 プーリー側なのかクラッチ側なのかは、クランクケースを開けてみないと判りません。 ご自身で出来なければ、バイク屋さんにお願いして下さい。 ブブブゥーン!とちょっともたつくように吹け、全開にしても力が出ていないようでしたら、マフラーに詰まりが発生してきている可能性があります。 普段少し長い距離を走ったときに、マフラーから白煙がもうもうと出るようでしたら間違いなくマフラーの詰まりです。 マフラーを清掃する方法もありますが、コツが判らないと効果無いこともありますので、純正部品か、純正型社外マフラー(純正部品の約半値。6000円位?)に交換してください。

carp37gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたら、「ブブブゥーン」と言う感じでした。そう言えば前オーナーがマフラーが詰まっているかも?と言っていたのを思い出しました。マフラーをチェックしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

エンジンを始めてかける場合、通常チョークが自動で動きます。 温まると自動で解除されます、2~300m走行する事によって温まったと解釈できます。 いたって普通の状態だと言えるかと思います。 稀に始動時にかぶったりしますが、走行でプラグが綺麗に焼ける為解消されます。

carp37gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだ乗り出して間がないのでもう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DIOディオ(AF28)のエンジンがかかりません。

    2年近く屋根付き駐車場に放置されていたAF28ディオを譲り受けて整備中ですが、どうしてもエンジンかかりません。これまでの整備内容は、キャブレター分解清掃・ プラグ清掃・エアクリ清掃・ガソリン入れ換え・バッテリー新品交換&充電・CDI&イグニッションコイル(純正)交換。セルもキックも動作します。マフラーの排気口から排気が出るので圧縮はあると思います。またプラグ外して確認しましたが火花も飛んでいます。キャブへのガソリン供給もできています。たまに、一瞬かかりそうになってもすぐにストップしてしまいます。プラグ外して見るとガソリンでべっとり濡れています。これまで数台の放置車を上記の整備で再生してきましたが、今回なかなか復活しません。何か見落とし箇所などがあるかもしれません。アドバイスお願いいたします。

  • AF62ディオのエンジン不調

    ディオのエンジンが高回転までまわりません。 暖気前だと30キロ出ません、それもやっと30キロです。エンジンが完全に暖まればスムーズに加速しますが45キロ位が限界です。 クラッチ、センタースプリング、ウエイトローラー、ベルト、オイル、プラグは新品に交換しました。キャブは素人療法ですがキャブクリーナーを使ってある程度清掃しました。 対処方など知ってる方教えてください。

  • ホンダディオのエンジンの調子がおかしくて困っています

    ホンダディオAF35型のエンジンの調子が悪くて困っています。 友人が7年ほど乗ったものを1年位前に譲ってもらいました。 セルはきかなくなっており、いつもキックで始動しています。 これに関してはバッテリーが原因だと思います。 困っている事 1、エンジンがなかなかかからない 2、スピードがあがらない。最初は10キロから20キロ位しか出なくて、直線でも40キロ位まで。上り坂は最高で30キロまでしか出ません。 3、普通にアクセルを握っているのですが、フカしてるような音がする。 このカテでいろいろ調べさせてもらい、自分なりにいろいろ試してみました。まず、プラグを交換した結果、エンジンのかかりは良くなりました。エンジンオイルは充分入っています。フィルターは洗浄し綺麗にしました。 この他修理するとすればどこでしょうか? バイクに関してド素人ですが、できれば自分で直したいと思っています。 どなたか詳しく教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • スーパーディオAF27のエンジンがかかりません。

    スーパーディオAF27のエンジンがかかりません。 不動車を手に入れキャブを掃除してセルを回しましたがかかりません。キャブからパーツクリーナーを吹いても20秒くらいセルをまわしてやっとボボボボッと3秒くらいかかります。マフラーが詰まっていると思い外してやっても同じです。プラグに火は飛んでいますし、キャブにガソリンも来ています。お手上げ状態です。どうかみなさんよろしくお願いします。

  • 突然エンジンが止まった

    本田モンキー12v Rステージ88ccに乗っています 下り坂を時速30キロ程度で走っていたら突然エンジンが止まってしまいました キャブの清掃 タペットの点検 ヒューズ切れの確認しました・・・・ あと何を点検したら良いでしょう クラッチとかダメになるとエンジンが掛からなくなんでしょうか?  誰か知っていたら教えてください 

  • ライブディオの寿命?

    ライブディオ(AF35)に乗っていましたが、 先週からエンジンのうねり音が大きくなり 今ではとても街中では走れないくらいになっちゃってます。 オイルはホンダ純正を入れていました。 (オイルは切らしていません) バイク屋にきいてみたらクランクベアリングが逝っているとのこと・・・ (ライブディオはこの症状が多いとのこと) 走行は9千キロくらいですがこんなにホンダエンジンは寿命が早いんでしょうか? ちなみにヤマハジョグは2万キロ超えていますがノントラブルです。

  • HONDA ディオのエンジンがかかりにくい

    はじめまして。ホンダディオ(もうすぐ10年くらいになるバイク)を中古で購入しました。走行は5000K暗いです。最近エンジンはすぐかかりますが、アクセルを少し開けるとエンジンが止まってしまいます。エンジンかかって5分位するとその症状は出なくなりますが原因箇所とどのような整備をすれば宜しいでしょうか?

  • ライブディオZXのエンジン不調について

    先日、友人からライブディオZXを貰ったのですが、どうも調子が悪くて・・・ エンジン始動時は普通に走るのですが、数分もしたら10キロ~20キロの加速が鈍ります。 いわゆる「カブってる」状態かと・・・ プラグの頭が黒く湿っているので燃料が濃いのでは?とも言われました。 友人の話ではボアアップしてあるとの事ですが排気量は不明で、キャブ、エアクリ、マフラーはノーマルです。

  • かかっていたエンジンが、かからなくなりました。

    91年型のヤマハのSRX600の4型に乗っています。すべてノーマルです。 先日1年半ぶりにバイクを動かそうとしたところ、セルだけは回るのですが、 エンジンが全くかからなかったので、キャブを分解・清掃しました。 その直後はエンジンが動き調子よく走ったのですが、3日後にまた乗ろうとしたら セルは回るのですが、エンジンがかからなくなりました。ときたまセルを回している最中に一瞬かかりそうな感じにはなるのですがやっぱりダメです。 もう一度キャブ清掃をしましたがダメです。 一応プラグに火花が飛んでて、キャブまではガソリンが来ています。 よろしければ皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 原付 エンジンがすぐ止まる ・・・・。

    DIO ZX AF28 を譲り受け素人ながら修理し乗っています。 最初はキャブ分解清掃とプラグ交換ですぐエンジンがかかるようになり、1ヶ月程度乗っていましたが先日コンビニまで行って帰ろうとエンジンをかけたら5分くらいで止まってしまいました・・・。 それ以降エンジンはかかるものの1分くらいですぐ止まってしまうようになりました。 マフラー詰まりではないし(以前ちゃんと吹けていたし、マフラーを外しても同じ症状のため)エンジンはかかるのだからプラグではないし・・。 確認してませんが燃料フィルターが詰まっているのでしょうか?でもエンジンはかかるし、キャブのドレンで一度ガソリンを抜いても再度エンジンがかかるので少なくとも完全に詰まっているわけではありません。 あと考えられるのはCDIやオートチョークの故障ですがこのような症状が出るのでしょうか? バッテリーは寿命がきてつけていませんが関係ありますか? ややこしい質問ですいませんが困っています。。どなたかご教授いただけるとありがたいです。